愛犬救命協会 
   長野県支部

愛犬救命協会

会長、こぐれ やこ・理事長、加藤志乃を筆頭に、「救える命を救いましょう!」をテーマに皆様の愛犬の命を救う方法の普及活動をしています。

愛犬達の命を救う3つの活動
*愛犬の緊急事態を救う「愛犬救命」の方法を講座を開催し普及
*愛犬の健康管理と適切なケアにより長寿を目指す「ホリスティックホームケア」の
 普及
*家族をなくしたり、放棄された犬などを保護している団体への「支援活動」

セミナー一覧
・愛犬救命アドバイザーコース
・愛犬救命士コース
・他
詳細は下記参照を・・・

愛犬救命セミナー

アドバイザーコース

所要時間3時間

ご自身の愛犬は勿論、ご友人や他犬への適切な応急処置のアドバイスができる
ようになる内容です。
トリマーさんや犬の躾教室など、わんちゃんと関わるお仕事をされている方にもお勧めの内容となっております。

セミナー終了時、終了証をお渡しします。
名刺などの肩書に「愛犬救命アドバイザー」と記載可能となります。

⁂内容
<実践編>
・愛犬診断・・・愛犬のチェックをしてみましょう
 普段の様子を把握しておくことが病気を早期発見するポイントになります。
 愛犬の正常な状態と正常でない状態の違いを知っておきましょう。
 (心音・呼吸数・脈・貧血・体温・脱水の有無etc・・・

・気道確保・人工呼吸・心臓マッサージ・などの蘇生法

<知識編>
・日常、起きることが多いSOSとその応急処置法(熱中症や誤食など)を、
愛犬救命マニュアルの中から、特にアドバイザーとして知っておくべき知識をピックアップして説明します。

・自宅に常備しておくと緊急時に役に立つあれこれ。脱水・呼吸困難・
誤食などの緊急事態に役立つ常備アイテムの使い方を説明。

<他>
・緊急時に役立つ自然療法
・アドバイザーとしての約束事


*講座代9800円+テキスト代1700円
 (愛犬救命マニュアルをお持ちの方はテキスト代はかかりません)

・再受講 4500円

他セミナー

☆愛犬救命士・獣医師による<応急手当実践編>と自然療法家による<もしもの時の自然の薬箱>の2本立てになっており、アドバイザーコースで受講した内容を更に詳細に、より実技中心の実践を強化したコースです。

☆応急手当実践編
・実技中心。獣医師のデモンストレーション後に実践していただきます。
(心肺蘇生法・止血・包帯法・辛い時の体制あれこれ・病院に行くタイミングを見逃さないためのあれこれetc・・・)

☆もしもの時の自然の薬箱編
・バッチフラワーレメディ
・アロマセラピー
・ハーバルセラピー
・他(酸素缶の使い方・シリンジの使い方etc・・・)


注意!!
愛犬救命士コース講師は、愛犬救命協会、会長(こぐれ やこ)・理事長(加藤 志乃)・顧問(川尻 淳一獣医師)となります。
東京開催時にご参加いただくか、長野県へ招致して参加していただくことになります。
また、愛犬救命士コース受講にはアドバイザーコース受講済みが必須となります。
アドバイザーコース受講済みで愛犬救命士コース受講希望の方はご連絡ください。

お問い合わせフォーム

長野県支部代表あいさつ

愛犬救命協会長野県支部代表の横尾利佳(よこお りか)です。
我が家にも愛犬の麦(トイプードルの男の子)がいます。
現在20年以上、人の看護師として従事しております。しかし麦との出会いで、現在は愛犬救命士(アドバイザーインストラクター)として、そしてアニマルコミュニケーション(けむくじゃら便り)として、多くの動物からのメッセージを受け取り、飼い主さんにお伝えしています。
また新たに、ドッグspaセラピー(ペット用のハーブボールによるセラピー)を提供していきます。
動物と飼い主様が今より幸せに、さらに深い絆で結ばれるお手伝いをしていけたらと思っています。

◎看護師
◎アニマルコミュニケーター
◎霊気ヒーラー
◎ハーブボールspaセラピスト
◎ドッグspaセラピスト
◎愛犬救命士
◎愛犬救命アドバイザーインストラクター