Mozolov Chata 1625

チェコの南ボヘミアにある小さな村の
1625年に造られた古い建物を利用した宿泊施設

チェコ人の別荘「ハタ」に泊まってみませんか?

宿泊するハタは1625年に建てられたチェコの古い建物。
チェコの文化記念物(Kulturní památka)に指定されています。
素敵なアンティークグッズに囲まれたチェコ人のハタが
シーズン中のみ宿泊施設として開放されています。

場所はチェコの首都プラハから車で南に向かって約1時間半程。
南ボヘミア地方のターボルからは車で20~30分程の
小さな村Mozolovにあるハタです。
何もないような小さな村ですが、自然はいっぱい。
チェコ人のようにハタでのんびりした休暇を楽しんでみませんか?

ハタって何?

ハタとは、チェコ人のセカンドハウスです。
別荘という感じでしょうか。
ただ、別荘というと豪華なイメージですが
チェコのハタはコテージやバンガローのようなイメージです。
チェコではハタを持っている人も多く、
その多くは自然が多い郊外の村にあるので、
普段都会で暮らしている人は金曜の仕事が終わってから
ハタに行き週末を過ごしたり、
長期休暇をのんびりとハタで過ごす人もいます。

日本から訪れると驚くほど何もないような村ですが、
自然に囲まれ、のんびりとした時間が過ごせます。
日常から離れたその空間はとても魅力的です。

ハタには庭があるので、天気がいい日には外で
太陽の光を浴びてゆっくりと過ごせます。

チェコのハタは汲み取り式のトイレも多く
シャワーが付いていない場所もありますが、
こちらのハタは水洗トイレなのでご安心ください。
また、トイレだけでなくシャワー、キッチンもリニューアル済です。

1日1組の貸し切りで贅沢な時間を!

1625年に建てられて以来、
長い年月を経て今に至っている建物。
チェコの文化記念物に指定されていることから
貴重で価値がある建物に宿泊できます。
内部もオーナーのこだわりでいっぱいです。

チェコ旅行中にハタを体験したい方、
思い出作りや特別な日を過ごしたい方、
少しこもってアーテイスト活動したい方、
チェコの古い価値ある建物に泊まってみたい方、
静かな空間で癒されたい方など使い方はそれぞれです。

1日1組の貸し切りとなりますので、
自由で開放的、贅沢な時間が過ごせることでしょう。
チェコの小さな村に、ぜひ遊びにいらしてください。

ハタのオーナーはチェコ人ですが、
日本語で対応できるスタッフがおります。
お気軽に日本語でお問合せください。

施設案内
2~3名で一棟貸し切りです

ハタ外観
1625年に建てられたチェコの古い建物。チェコの文化記念物(Kulturní pomátka)に指定されています。
リビングルーム
オーナーが長年集めてきたアンティークグッズでいっぱいです。まるで小さな美術館です。
ベッドルーム
ダブルベッドをご用意しております。3名様ご利用の場合はシングルベッドを別途ご用意致します。
キッチン
冷蔵庫、ケトル、コップ、皿など完備。自炊可能です。(その他必要なものは随時導入予定)
トイレ
古い建物ですがトイレは新しいのでご安心ください。
シャワー
シャワー完備です。
バーベキューコンロ
外でバーベキューも出来ます。チェコサイズで大きなコンロです。写真には写っていませんが、網もあるのでご安心を。
テーブル・イス
外にテーブルとイスもあります。天気がいい日は外でチェコビールやワインを飲みながらピクニック気分でのんびり過ごしてみては。
ハタ近くの景色
モゾロフ村の道路の突き当り手前の風景です。左側にある小さくて素朴なキリストの碑を越えたら右側がハタです。
道路から見えるハタ
トレッキングコースの道中にハタがあるので、トレッキングする方への看板があります。この看板の横がハタへの入口です。
キッチン
冷蔵庫、ケトル、コップ、皿など完備。自炊可能です。(その他必要なものは随時導入予定)

宿泊料

2名様

3000チェココルナ
→現在、2500チェココルナで受付中!

2泊目は2300コルナ
3泊目からは1泊につき2000コルナ
(1泊以上すると割引になります)

3名様

4000チェココルナ
→現在、3500チェココルナで受付中!

2泊目は3300コルナ
3泊目からは1泊につき3000コルナ
(1泊以上すると割引になります)
1名様や3名以上の利用、長期滞在の場合はご相談下さい


ターボルとハタ間の送迎も行っております
往復(3名様まで) 1000チェココルナ
片道(3名様まで) 500チェココルナ


ターボルとハタのあるモゾロフ間のみの送迎となります。
ターボルからは21㎞、車で20~30分ほどの距離です。
道中に食材買い出し等でスーパーなどに立ち寄るなどアレンジも可能。

その他何かご要望がありましたら、気軽にお問合せください。

3名様

4000チェココルナ
→現在、3500チェココルナで受付中!

2泊目は3300コルナ
3泊目からは1泊につき3000コルナ
(1泊以上すると割引になります)

モゾロフ ハタ1625

住所:チェコ共和国南ボヘミア モゾロフ村4
49°30'27.0"N 14°27'32.3"E
49.507494, 14.458976

▼お車でお越しの方
・プラハ方面からは車で1時間半程度
・ターボルからは車で20~30分程度

▼バスでお越しの方
 モゾロフから2.3㎞ほどにNadějkov(ナジェイコフ)という町があります。
 ターボルのバスターミナルで乗車し、Nadějkovで下車。
 Nadějkovからハタは徒歩2.3㎞程です。

 バスの料金は乗車するバスによって異なりますが、
 32コルナ~40コルナ程度です。
 バスの乗車時間は30~40分程です。
 通常、平日は一日8本程度ありますが週末など3本程度の日もあります。
 本数が少ないので注意してください。
 バスのタイムスケジュールのお知らせも可能なので、
 バスで来られる方は事前にお問い合わせください。  

【周辺情報】
・2.3㎞ほど離れたNadějkov(ナジェイコフ)に
 小さなスーパー、ホスポダ(チェコでいうビールが飲める居酒屋)あり

・850m先「Parkhotel mozolov」内にレストラン、プールあり
 (事前予約要)
・約8㎞先ゴルフ場「Golf Čertovo Břemeno」あり

【注意事項】
・モゾロフ村にはスーパーなどがないので、事前に買い出しが必要です
・ハタにある古い品など取り扱いに注意願います
  (万が一破損した場合は内容によりますが弁償をお願いすることもあります)
・お支払いは全てチェココルナでお願いします(カード等不可)
・WiFiはありません
・1日1組の完全事前予約制の宿です
・オンシーズンのみの営業です


・メールでご連絡をいただきましたら確認後ご返信致します。
・チェコの田舎の村にある宿なので、
 日本から訪れると不便に感じることも多いかと思います。 
 その少し不便な状況も「チェコの田舎のハタ」として、
 楽しんでいただけると幸いです。
 【ICO、DIČ有】

お申込み・お問い合わせ

人数、日数、その他ご要望などありましたらお気軽にご相談ください。
日本語対応可能です。

ターボルにもぜひお立ち寄りください!

ターボルはチェコの首都プラハから南に車で一時間半ほどの距離にある
南ボヘミアの地方都市。
15世紀前半にフス戦争があった頃、フス派の拠点地として
ターボル派が築いた歴史的な街です。
軍事目的で作られた町なので、旧市街の周りは城壁で囲まれており、
敵の侵入を防ぐため迷路のような造りをしています。

フス戦争時にはヤン・ジシュカという優れた軍事指導者がいましたが、
旧市街の広場にはターボルの英雄である
ヤン・ジシュカの像があります。
きっと、歴史好きな方にはわくわくしてしまうような街でしょう。

旧市街にはコトノフ城や、フス派の博物館、
チョコレート・ミュージアム、レゴ・ミュージアムなどもあります。
レストランやカフェ、ホテルやペンションなどの数も多いのですが
日本人観光客は少ないので穴場と言えるかもしれません。

駅やバスターミナルは新市街に位置しています。
新市街は旧市街とは雰囲気が異なり、レストランやカフェ、
ショップやホテルなどがメイン通りに立ち並んでいます。
裏通りにはターボルっ子の憩いの場であるヨルダン湖、
植物園などもあります。

ターボルへのアクセス

▼ターボルへのアクセス
【列車の場合】
プラハ本駅から列車でČeské Budějovice、 
またはLinz(オーストリア)方面に乗車し、 
所要時間1時間15分~1時間25分程度です。 
列車本数は1時間に1~2本ありますが、 
曜日や時間帯によっては少ないこともあります。

【バスの場合】
プラハからのバスはPraha Roztylyか、 
Praha UAN Florencから出発。
ターボルのバスターミナルで下車。 
ターボルまで所要時間は1時間30程度です。


▼ターボル内のアクセス
【徒歩で旧市街へ】
駅から旧市街までは徒歩15分程。 
駅を背にして右手にバスターミナルがあります。 
バスターミナルの前の道を歩いていくと大きな道にぶつかります。 
その大きな道がターボルの新市街のメイン通りの 
9.Květina通りです。 
右折して9.Květina通りに入り、まっすぐ進むと 
右手にスーパーBILLAがあります。 
BILLAを越えて横断歩道を渡ると旧市街の入口です。

【バスで旧市街へ】
ターボルのバスターミナルから市バス利用も可能です。
市バス乗り場は2か所ありますが、駅から遠い方の 
アイスクリーム屋の前にあるバス停から乗車してください。

・60番、61番の小さめのバスを利用すると旧市街の広場まで行けます。  
 ŽIžkovo náměstí下車で12コルナです。

・10、11、13、16、17、20、21番を利用し  
 U Reálky下車、10コルナです。  
 U Reálky下車の場合はスーパーのBILLAを通りすぎた場所で  
 下車になるので、降りた場所から来た道を戻り  
 横断歩道を渡ると旧市街の入口です。


モゾロフとターボルをセットで訪れてみてはいかがでしょうか。
ターボルについても気軽にお問合せください。

お申込み・お問い合わせ