私自身のお店が
月商最大168%アップ!
月間の利益は2.5倍!
小規模の飲食店のオーナーさんへ。
売上を上げる為の10個の販促術
無料でプレゼントしています!

現在、お問合せ頂いた日から数えて30日間、
上記の10個の販促術に関するメールでのアドバイスを
無料で行っています!
また、
コロナウイルスチェックシート、店長評価チェックシート他、弊社で使っているチェックシート10数種類を
希望される方にプレゼントしています。
あなたのお店の運営に役立ててください!
お問い
合わせ
無料!

お問合せフォームはコチラから

些細なことや、、、
今更恥ずかしくて誰にも聞けない(笑)事なんかでも。

飲食店あるあるでお答えいたします。
お気軽にどうぞ♪
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

こんなお悩みありませんか?

  • 売り上げをもっとあげたい
  • 集客がうまくいかない
  • 毎月末の支払いが心配で資金繰りを考えるのが憂鬱・・
  • 販促活動をしたいが、それに回せる予算がない・・・
  • 味や見た目には絶対の自信が
    あるのにお客さんが来ない・・
  • 何をするにも時間が足りず、解決する為の相談できる人もいない
  • スタッフと上手くいかず、長続きしてくれない
  • 飲食店経営の本を買ったけど、専門用語ばかりで意味が分からない
  • 何をするにも時間が足りず、解決する為の相談できる人もいない

上記の悩みはすべて解決できます!

信じられないと思うのは当然です。怪しいと思う感覚は普通です。

ですが、ほんの3分程度、、、お時間を戴けませんでしょうか?

承諾いただけた方は、以下の文章を読み進めて下さい。
ありがとうございます。

はじめまして!
合同会社モトプラン 代表の 今泉 紀昭 と申します!

2人のかわいい小学生の息子と理解のある奥さん。そして、4匹の猫ちゃんと
暮らしている50歳のおじさんです。

現役の、個人店飲食店のオーナーです。(焼肉屋とラーメン屋)
パソコンを触り始めたのも40歳くらいから。
それまでガラケーで、パソコンなんてものは飲食店には必要ないと思っていました(笑)
それでいて、職人気質なもんですから、、、、
以前の私は、どんぶり勘定で大体こんなもんでしょ。ってな感じで毎日を過ごして
いました。


飲食一筋32年。
ファーストフード、居酒屋、創作料理、パスタ屋さん、バー、ホテルと、18歳でこの
世界に飛び込んで、将来の独立目標の為に、とにかく色んなお店で働きたい!
という思いから、転職を繰り返し、そのお店で得られるものはとにかく全部吸収しようと頑張っていきました。

創作料理店などでは、眠い目をこすりながら朝3時、4時の早い時間帯から市場に
出向き、自分の目だけを信じて食材を買い集め、お店の為に料理を作り、お店が閉店
後も、事務作業に追われ、寝る時間なんてほとんどない・・・
トイレで用を足すふりして15分寝たりとか。。。これも将来のためと思って頑張ってきました。

そんなこんなで、、、知識や経験、人とのパイプが出来、晴れて独立!
夢がかなった41歳の私。

ピカピカの焼き台。自分で塗装したピカピカのお店。
カウンター越しだから出来る、自慢の粋な接客。
自慢のお肉は、経験たっぷり、目利きの自信作ばかり。

なのに。。。。
お客さんは開店して月日がたってもパラパラとしか来ませんでした。。。

来たお客さんも『めちゃ美味しかったよ!又来ます!ありがとう!』
と言ってくれるのが嬉しすぎて、サービスすれば、また来てくれるだろう!

そう思って、肉を厚めにカットなどサービスをした時期もありました。

ですが、多少は来てくれるものの、だんだんと、、、
『最近あの人見なくなったな、、、転勤かな?』

そう思っていたものの、たまたま見かけたSNSで、その方が近所のお店で楽しそうに
外食している画像を見てしまいました。

『何だ転勤していないじゃん。ならそのうちまた来るな』
ひと月。ふた月。半年。。。あ、やっと来た!

久ぶりですね??最近どうしてました?
『いやー、最近ね。外食を、あんましなくなっちゃってさ。ゴメンごめん(笑)』

あーーー、、、私は知っている。あなたが先週、楽しそうに外食をしている事を。
残念です。というか、私の商品に魅力が無かっただけなんだね。。。

そうかそうか。ならば、、、俺の本気のメニューを見せてやろう!
メニューを新しくしよう!
よりボリューミーに!それでいて原価ぎりぎりまで安く。

お客さんはいっぱい来た~~~!!!
その、来なくなったお客さんも、おかげで頻繁に来るようになりました。
これでしょやっぱ!!!!!さすが俺!(笑)

この調子だ!時代は大盛でなく、爆盛りでしょ!今は映えでしょ!映え!
そこんとこ分かってない個人店って多いな。
この辺じゃ俺の一人勝ちでしょ。ニヤリ

そして、朝から晩まで忙しく動き回る毎日。。。
ですが、、、月末の支払いは、キツキツ。
なんでこんなに頑張っているのに。お客さんに喜んでもらっているのに。

なんでお金がないんだ???
前よりめっちゃ売上出てるのに。。。

薄利多売で頑張っているのが駄目ってこと?
コンビニだって。商品1個売って10円の利益とかで十分やってるじゃん?
まあ、たまに潰れているけど。というか、コンビニ契約は10年とからしいから
オーナーさんが高齢で、やりたかったけど、辞めただけなんじゃないの?

そう考えて「自分を正当化」したかっただけなのかもしれません。

しばらくしても状況は変わらず。。。
やっぱ、おかしい。何かが違うのか?

値上げするにも、前みたいにお客さんが離れて行ってしまいそうで、、、
さらに苦しくなるかも。なんで、それはできない。。。

でも、
このままじゃ体力的にも、お金的にも半年も持たない。

どうしたらいいか分からない。。。誰か助けて。。。


数多くの飲食店で働いて、料理の知識と経験はあったとしても、
私には、経営者として、とっても大事で無くてはならないもの。
絶対に必要なものが欠如していました。

それが何かわかるまで、開店から4年という大きな時間が流れていきました。

そんな辛く、時間の無駄な思いは、皆さんにさせたくありません。
4年って、とっても長いですよね。

その時間は、これを読んでいる皆さんには、有効的に使ってほしいです。

家族で旅行に行くもよし。
しっかり貯金して、2店舗目を狙うもよし。
好きな物を買ったり、趣味に興じるのもよし。

私は、これに気付かなかったら、今の私はありません。
なんだかんだで、焼肉屋2店、ラーメン屋1店の、3店舗までやっと来ましたが、、

私はこんな感じの、上記全てのことが当てはまる飲食店経営者で、
毎日朝から晩まで働いて、、、休日も無し。

バイトに給料を払うなら、自分が出て人件費を抑える。そんな状況で
【個人の経営者は皆こんなもんでしょ】と、感覚がマヒしていました。

しかし、ある時何気なく開いた携帯の広告が私の人生がらっとを変えました。
それは私の先生となる方のメルマガで、毎日配信されるメールで言われた事を
(書かれてあったことを)忠実に実践していった結果。。。
なんと、先月まであんなに苦しかった月末が嘘のよう。

前よりお金が余ってる!なんで?衝撃的すぎる!?



ただし、この世に絶対はありません。したがって、絶対に失敗しない方法なんてものはありません。ですが、全ての行動を細かく分解し、人間の特性や深層心理に基づいて考えた、失敗しづらいやり方、高確率で結果を最短で得られる方法を知り、的確な行動を起こせば、誰でも簡単に結果に出せるという自信が出来ました。

そこで【こんな私でも出来た簡単10個の販促術】を、皆さんにも共有し、
現状を変えるためのきっかけにして欲しいのです。

貴方にも実践し、結果を出して頂き、苦しみからから解放されてほしいのです。

ただ、やるかやらないかは、読んでからのあなたの判断です。

現状を変えたい真剣な方だけ、下記の内容を確認ください。

世の中には、、、 2種類の人がいます。
・地道だが売上げを伸ばせる人
・残念ながら売上を伸ばせない人
この違いがわかりますか。
 

お店を運営するにあたって、最初に取り組むのは安定した売上げ、利益の確保。
これが店主さんの、一番の悩みの種ではないでしょうか?

え?俺はそんなん関係ないね。楽しくお客さんとやれればいいという事なんで。
と言う方がいましたら、ここから先は読まないでください。
そんな方には不要の内容です。

そもそも、
売り上げを伸ばせる人と、伸ばせない人の差って何だと思いますか?
知識も大事ですが行動力。これが一番大事です。
ただし、やみくもにやればいいっていうものでは、リスクと時間の無駄です。

1、自分のお店に合った販促方法を知っているかどうか?
2、それらを整理し、自分自身が何時でも使えるように出来ているか?

たった、この2点だけです。
良くあるのが、その販促方法を『知っているかどうか』で判断し、自分の知識の
豊富さをアピールする人がいます。大体、そういった方はやっていないことが
多いですね。まれにやっていますが。


セミナーなどに精力的に出席する姿勢は買いますが、その場で知らない事を
知ることが出来たら、、、いいね!良いこと聞いたw!次使おうw

知ってる事だと、、、
『そんなん今時みんな知ってる笑』『あー、それ、何とかさんと一緒じゃん』
『気になる情報など、特に何にも無かった』


という人が結構います。

そういう人を見ると、おまいもかw
『気づいていませんね・・・そういう姿勢が何も変わらない原因ってことを』

確かにそういうセミナーや書籍、今ではYouTubeなどで最新の情報を知り、
勉強をしている事は
否定しませんし、知識があるっていう事は非常に大事です。


ですが、、、知っているだけでは意味がありません。わかりますか?

情報を知り、自分のお店で実践して初めて、あなたの店のノウハウとして貯める事が
出来、売上げアップに繋げ、利益が残せるように仕向けるのです。


だから、、、
『その情報を知っているか等ではなく、実際にお店でその手法をやっているか?』
が非常に大事なんです。

上にも書きましたが、知っているかどうかで判断する人を見るたび、
『またこの人もか。私には関係ないけど、残念な人だな』

と、私は思ってしまいます。

さらに、、、
『上記の文、他でも見た事や聞いたことある(笑)』という方もいると思います。

そりゃそうですよ。
だって基本、お店でやることは同じで、集客の本質は一緒ですから。
私たち、アドバイザー的な事をしている人はみな同じことを言います(笑

だから、似たような事を聞いた事あるのもわかります。

だからといって、あなたが言う事を聞かないという話は別になります。


ですので、これを読んでいるあなたにお話ししたいのは、
私が、開店以来辛くて苦労した話の数々。逆にうまくいった話の数々。
そういった事例なども踏まえて、ご自分のお店に置き換える。それだけです。

『自分のお店に役立つ情報を知る事』
『自分の頭の中に保管する事』又は忘れないように
『忘れやすいなら、専用ノートにメモを取って見えるようにしておく事』


そこで今回、貴方には今日からすぐに出来て、今すぐに結果の出やすいアイデアを
10個紹介したいと思います。



下記の内容を読んだら、どれか1個、出来そうな物をやってみてください。

そして明日、もう1個か2個やってみてください。
そして明後日、、、もう1個か2個、、、と繰り返していけば1週間位で終わります。
やり始めた日から数えて2週間程度でしょうか。
何らかの結果が出て、相当びっくりしていると思いますよ。

今回お知らせするのは難しいものは何もなく、
お店を何とかしたい!と思う方なら、簡単にすぐに出来ますよ。

良かったら、1個づつ増やしてみて、、、全部やってください(笑)

やった結果を、メールでお話頂けるなら私もうれしいです♪

やるかやらないかは、あなたの自由です。
ただ、現状を変えたい方には、簡単でおすすめな物ばかりです。

はじめに
売上を伸ばすための基礎知識

基礎知識なんて難しい言葉???
確かにそう聞こえるかもしれませんが、そんな事は無いですよ。
肩の力を抜いて、読み進めて下さい♪


とにかく売上を伸ばしたいんだけど、何も思いつかない。。。

新しいメニュー?営業時間の延長?
今流行りのテイクアウト?


どれも間違いではありませんが、そもそも
『どうやったら総売上げが上がるのか?』

という、基本的な大事な知識が無いと言うのが本音じゃないですか?

まずは、お店の売り上げアップのアイデアの話をする前に
凄く大事なお話をしたいと思います。

みんな知っているけど、実は良く分かっていない売上高の公式

お店の店主であるあなたは、売上高の公式を知っていますよね?

『売上高=客数×客単価』です。

しかし、この計算式を実際にお店の売り上げアップに繋げていますか?
という質問に対して

大半が『出来ていません』『やり方が良くわからんです』と答える方がほとんど。

実は、、、そうなんです笑。この公式自体が難しく考させる原因なんです。
数字をイメージしようにも分りにくく、具体的ではありません。


具体的にしないと理解が出来ないと思います。

具体的に解説とは?


私たちが売り上げアップを考える時、常に考える必要のある事があります。
それは、お客さんの注文行動の過程です。

お店に入ってから(お店に来てから)商品を注文し、食べて、お店を出るまでに

1、何を見て
2、何に興味を持ち
3、何を注文していったか

という流れです。

この流れを細かく分解して、売り上げアップに繋げる対策を練ります。


着目するのはお客さんの注文するまでの流れ

お店の売上、お客さん一人づつの注文行動。これに着目して、その注文行動の中に

実は、売り上げアップのコツが沢山あります。

貴方のお店を知らない状況⇒お店を知り来店する⇒店内、メニューを見る⇒注文する

この流れの繰り返しで結果として売り上げとして計上されるのです。


1、何らかの形であなたのお店を知る人が増えれば、行ってみよう!と、
思う方が増えて
『見込み新規客が増加』します。

2、上記の何らかの形でお店に来る人が増えれば『客数は増加』します。

3、来店したお客さんに、お店の商品を魅力的に伝えることが出来れば、
安易な割引は無しでも
売れるようになり
『商品単価がアップ』して、割引をしないので利益率が上がります。

4、店内販促などで、少しの注文しかしない人が減る事で、注文率が高まり
『総売上』が上がります。

5、店内の販促により、これ食べてみたい!あ、これもイイな!と、
思って注文をもらえれば
『注文点数が増えます』

6、1度お店を利用した方が3か月に1回のペースで、それが2か月に1回や
毎月1回等『再来店の短縮』がされれば、年間4回の売り上げだったのが年12回の
来店になり
そのお客さんから得られる売上は3倍になります。

7、お客さんの来店回数が増えれば、単純に『客数は増えます』

ざざっと書きましたがお判りいただけました?

大筋でこの7つの事を行えば、売上げは伸びていく事が
分かりましたでしょうか?



しかし、お店を仕込みから閉店作業までやっていると、これらをやっている
時間を
取ることが中々厳しい方もいると思います。

私も多くの店主やオーナーさんから
『何をすればいいのか理解しましたが、本当にやる時間が無いんです』
どうしたらいいでしょうか・・・と

相談を受けています。私もそうでした。やっぱ皆さん一緒です。

なので、忙しい合間を縫ってでも出来て、簡単に、かつ確実に成果が出易い方法を
次に共有しますのでご覧ください。

効率が良く、最短で出来、売上げを伸ばす為の

簡単10個の販促術

今回、コロナ関連で早急に対策をという方も多いかと思いますので

①今すぐできる事 ②簡単に出来る事 ③成果がすぐに出やすい事


この三つに特化して取り組みをやるべき順番に並べます。

1、商品単価の改善対策
2、注文点数の増加対策
3、注文率の向上対策
4、入店率の増加対策
5、再来店間隔の短縮対策
6、来店回数の増加対策
7、新規客数の増加対策

え!?新規客を呼ぶ対策は、一番最後なんですか???
と、思ったかもしれませんが、これには理由があります。

新規でお客さんを呼ぶことに成功しても、、、
注文単価対策が出来ていない、注文点数対策が出来ていない、注文率対策が無い
となると【仮に新規客数の対策が成功した】としても、思ったような
売上には繋がらないからです。なので、
新規のお客さんを呼ぶための行動は
一番最後の後回しなんです。
まずは、あなたのお店の店内から改善を始めましょう。


ご理解いただけましたか?何をするにも全て理由があるからです。


緊急な今回は、この7つの項目から、①と②に関する項目に特化して
最短で売り上げアップに繋がる
アイデアを、あなたに公開したいと思います。

1、内税ならば、外税表示に変える。
(単純に10%の利益アップ)

実は相談される方の多くがこれだけで利益アップしています。まさに単純、今日から出来る内容ですね。すでに外税の方は、スルーしてください。

多くの方が値上げに抵抗を持っていると思います。しかし、利益の取れる値段で販売しないと、あなたのお店は続けて行くことが出来なくなります。

私たちが一番重要視するのは売り上げではなく、利益を残す事です。お店の利益が増えればその利益を販促に回して、さらに利益を残せ、末永く繁盛していきます。

ですので、値上げという考え方ではなく
『適正利益の取れる価格に戻す』と言う事です。

メニューの単価を外税にすることによって、昨日まで1000円だったならば、、、
今日から100円利益が残せるという事です。

あなたは、そんな事したらお客さんが不満に思って来なくなってしまうよ、
と思っているかもしれませんが、いざ戻しても、お客さんから言われることは
思ったよりありませんでしたよ!と、言われると思いますよ。

お客さんは貴方が思っているほど、あなたのお店の値段を知りません。
今では相談に来た方の全員が、適正価格に変更して利益を取れています。

2、焼酎濃いめ・ハイボール濃いめ
+100円

例えば、焼酎やハイボールなどを注文されるとき、『濃いめで!』と、言われる事
ありませんか?
もしかしたら、サービスでやっちゃってませんか?
常連さんだからいいか。とか、コレをやると原価が上がり、利益が減っていますよ。

何も書いてないから、濃いめで+100円もらっちゃうとぼったくりになっちゃうので
勘違いされやすいです。ならば。
テーブルにポップで『お酒濃いめ+100円』と書いちゃえばいいだけです。

それを理解したうえで、お客さんは注文してくれるので、1杯あたり100円の売り上げ
が作れます。

あなたのお店でお酒は何杯出ますか?仮に50杯として、、、
そのうち濃いめが半分とします。
25杯×100円=2500円

毎日2500円の売りアップで、月換算で20日間営業なら5万円のアップになります。
5万円。大きくないですか?

3、盛り合わせ商品を作る

あなたが、焼き鳥屋に行ったなら、次にメニューを見て何を注文しますか?

・かわ120円
・もも120円
・ハツ120円
・砂肝120円
・ネギ間120円
・つくね120円
・手羽先120円

自分が好きな物があれば良いですが、正直迷いませんか?
または、このお店のウリの商品がわかればそれもアリですが、分からなければ、
決めづらくないですか?

では、次のメニューだったらどうですか?

・当店おススメ!焼鳥人気串盛り合わせ!(6本)700円
・かわ120円
・もも120円
・ハツ120円
・砂肝120円
・ネギ間120円
・つくね120円
・手羽先120円

これだと、盛り合わせを注文したくなりませんか?

人間って、自分で中々決めることが出来ません。
そこで、盛り合わせという商品を作ることによって、この注文が増えます。

また、こうやってお客さんの注文を楽にしているだけでなく、お店側にとっては
1本あたり116円ほとんど変わらずで、おトクに感じ、実は客単価は上がります。

騙されたと思って、
自分のお店のメニューの盛り合わせを作ってみてください。


種類は何でもいいです。
刺身盛り合わせ、フライ盛り合わせ、肉の盛り合わせ、アイスの盛り合わせ。
新メニューなんて作る必要ありません。
今ある、既存のメニューの盛り合わせを作ってください。

4、セットメニュー作って客単価アップ

あなたは中華料理屋に行って、ラーメンとハーフチャーハンのセットを頼んだことは
ありませんか?

単品だとラーメンとチャーハンのどちらかしか頼まれない方でも、ハーフセットが
あれば、それを注文する方の割合が増えます。


客単価が上がるので、売り上げが伸びやすいです。
新しいメニューを考える前に、
既存メニューを組み合わせてセット商品を
作ってみてください。
高確率で売り上げは上がりますよ。


要は、盛り合わせと同じ感覚ですが、こちらは別の商品を組み合わせます。
チャーラーセット(チャーハン+ラーメン)
晩酌セット(ビール+おつまみ1品)
など。

5、別売り商品を最初から3つ位まとめて売る

ラーメン屋さんに行ったとします。
ラーメンのトッピングを選ぶ時、、、何を選びますか?

煮玉子、チャーシュー、コーン、バター、葱、、、色々あります。

リアルで皆さんに質問すると、大体1つしか選びません。
これは『消費者行動』というもの特徴の一つです。

こう言った特徴を理解しているからこそ、チェを絞り、工夫を凝らし、トッピングを
2個、3個としてもらえるように仕向けます。

どうするのかって言うと、、、
最初から複数のトッピングを作っておいちゃうだけです。

・バター&コーン
・葱&チャーシュー
・海苔&煮玉子
そうすると、最初からそのトッピングを選んでくれて、それだけで客単価が100円
以上
アップします。

券売機のお店ならなおさらです。
トッピングのボタンを2個。3個通す手間が省け、1個を押すだけなのでお客さん的
にも
楽で、コチラを選ぶ機会が圧倒的に増えます。

また、左側の一番上に、一番売りたい商品を置いて下さい。
人間は左上からモノを見ますいので、そこが一番売れやすいです。
1等地に一番売りたいものを配置しましょう!

6、メガドリンクを用意し、利益アップ

お客さんの行動特徴として、同じドリンクをお代わりし易いと言うのがあります。
『おかわりちょうだい~』と、言われたことありませんか?

コレから分かる事は、、、最初に利益率の高い商品を注文して貰えれば、、、
繰り返しの注文をしやすくなるので、利益率がどんどん高くなりやすいのです。


そこで私たちがとる行動は、最初のドリンクで、
いかに利益率が高く、単価の高いドリンクを注文してもらえるか?
が。テーマです。

ニューの目立つところや、壁やトイレなどにポップなどで、メガドリンクをアピールして、それを注文してもらえるように仕向けるという事です。


そうすれば、2杯3杯と繰り返し注文が入り、飲み物だけで2,000円、3,000円とか
使って貰い易くなり、売り上げが伸びます。
今日、今から、
『メガウーロン、メガハイボールなどのメニューを作ってください』

飲食店の方ならお判りだと思いますが、生ビールは原価が高いので
お酒でメガドリンクを作るなら、ハイボールがおススメです。

6.5、声掛けの仕方を変えて追加を貰いやすくする

6のオマケです。あなたのお店で追加ドリンクをもう一杯貰えるとしたら、どのくらい売り上げが伸びますか?
例えば1日30人の来客で30人ともお代わりのドリンク(500円)が有った場合、、、
1日当たり15,000円の売り上げアップですよね。
1か月20日営業ならば、30万円。1年なら360万円です!

ただ、毎日全員に1杯づつお代わりをもらえたらの話ですよ。

でも実は、追加のお代わりを貰いやすい魔法の言葉ってのがあります。

スタッフが空いたグラスを見つけて、良くあるのが、
『何か飲みますか?』と言うと、うーん。となることが多いです。が、
『同じものをお持ちしますか?』と言うと、じゃ、それお願い。
と言うのが結構あります。又は、『それ飽きたんでこっちの○○で』
と、簡単に追加が貰いやすくなります。

あなたのお店でも、今日、今すぐできますよね。
それで、今日、さっそく結果出て、沢山飲んでもらえますよ。

7、人気ランキングを作り、表示させる

お客さんは、自分でメニューを決められないというのは2、でお話ししました。
が、それと同じ消費者心理行動を元に、新たな方法でアピールします。
実は、、、人気メニューランキングを作って表示します。


そうすると、、、そこに書かれた注文が単純に一気に伸びます(笑)
つまり、この上位メニューを利益の取れる商品にしておけば、自然と利益が増えます。

また、人気ランキングの5位とか迄を載せると『これ全部ください』という方も出てきて、仕込みや提供も楽になります。

ポイントですが、、、ランキングはそこそこ出るもので、原価率の良いもの、種類の違うものを必ずチョイスして下さい。似たようなものだと選んでくれなくなります。

『人気ランキングベスト10』
『店主おススメのトップ3』
などを作って、お客さんから良く見える位置に貼ってみてください!

8、お客さんと仲良くなる

お店のスタッフから声を掛けるのは、正直ベテランでないと難しいでしょう。
ならば、お客さんから声を掛けてもらえるようにすればいいだけです。

え?どうするかって?

例えば壁のポップに以下のように書いてあったら、どうでしょう。
『いきなりですが、クイズです!』
『鉄分が多く含まれるお肉はどれですか?』
『①レバー②ハツ③大豆』

これなら、お客さんが答えを言ってきますよね。③は肉じゃないじゃん!とか。
そうすれば、そこから会話が出来て、仲良くなりやすい形が出来、尚且つ
常連さんになりやすい傾向があります。

仲良くなれば、いちいち説明しなくても『コレおススメですよー!』と言うだけで、
『じゃ、それちょうだい』と言われやすくなります。

ぜひ、簡単なクイズを書いてみて、尚且つ貼ってみてください!

9、食べ方を教えてあげて単価アップ

例えば、和食屋さんにある『釜めし』
釜めしだけだと、釜めしの分しか売り上げは取れません。当たり前ですね。

しかし、釜めしメニューの下にこう書いてあったらどうでしょう。
『自家製の出汁をかけると、一味違って、更に美味しくなりますよ』
・自家製釜めし茶漬けセット(+〇〇円)

あなたのお店でも、既存のメニューに、こうした独自の食べ方を提案してあげる
だけで、追加を取りやすく出来ませんか?

洋食屋さんでも、複数のご来店に際し、
『パスタはそれぞれ1人前づつご注文いただき
ピザは皆さんで取り分けられる方が非常に多い』
ですよー!

と、店員さんに言われれば、『あ、そうなのね』と、皆さんそう思う人がほとんど
です。それで簡単に客単価アップできます。

10、料理を待つ間に他の物を注文してもらう

これは田舎の(笑)ラーメン屋さんやうどん屋に結構あるのですが、
注文してから出て来るまで、ちょっと時間のかかるお店でやっている方法です。

ものすごく簡単です。
『お料理が出る前におでん1本如何ですか?』
ってポップを貼っておくだけです。

そうすると、ビールのつまみ、とりあえず空腹の足しに。と言っておでんを取って
くれるんです。
おでんの凄いところって、春夏秋冬どこでも1年中売れるんです(笑)

何と言ってもセルフおでんのいいところは、お客さんが勝手取って、勝手に食べて
くれるので配膳などの作業が全くないという所です。
最後の精算時に、おでんの串が何本。という所だけです。

あなたのお店ではメインの待ち時間に、何か食べて貰えそうなものはありますか?
それがあれば、簡単に客単価アップできますよ。

せっかくここまで読んでくれたので・・・
オマケの11個目
相場2倍以上の価格商品を作る

さて。ここまで読んでくれたあなたの為に。もう一個だけご案内をします!

『あなたに質問です』
1個500円のプリンがあります。
これは高いですか?安いですか?

大体の人は高いというでしょう。
しかし、500円のプリンの隣に、何と1個1万円のプリンがあったらどうでしょう?

500円が安く感じますよね。
そんなん普通ありえないでしょ(笑)というツッコミは無しで。

今、多くのお店の店主さんが、チェーン店の値段と比較してお店の商品と比べ、
うちも安くしなきゃ絶対に負ける、、、勝負にならないよ。
と悩み、泣く泣く価格を下げています。ましてや値上げなんて持っての他。

しかし、そんなん相手にしてはいけません。

値段というものは相対的な物で、絶対的な物ではないという事です。

例えばラーメンって、だいたいどのくらいですか?700円~800円くらいと言う方
がほとんどじゃないでしょうか。
1,000円以上のラーメンって言うと高い?って思いますよね。

ちなみに当店の一番高いラーメン1,650円です。
そうすると、2番目に高い1,400円のラーメンが結構売れるんです。

あなたのお店でも、一番高いメニューより、更に高いメニューを作ってください。
何が言いたいのかって言うと、一番高いメニューは見せ球で、、、
売れなくたっていいのです。売れたらラッキー程度で良いんです。

高いメニューがあるからこそ、他のメニューが安く感じられるのです。
だから、あなたが思っているより簡単に客単価を上げることが出来、お店に残る
利益を2倍や3倍にすることが出来るのです。

早速、いますぐ
『見せ球の凄く高いメニューを作ってください!』
高いのが思いつかない場合は、、、全部のせ(笑)そんなんでいいですよ。

お疲れ様です!読むのに疲れたでしょう。
ですが、内容はいかがでしたか?

今回紹介させて頂いた方法は、皆さん知っている物が多かったと思います。
ですが、、実際お店でやっていますか?

ここが売り上げを伸ばす経営者さんか、違うかの分岐点です。

伸び悩んでいるお店ほど、知っているけど、、、こう言ったことをやっていません。
もっと画期的な、斬新な、特別な方法が無いか?と、知らないことを求める傾向
が非常に強いのです。

難しいものありました?今すぐできるものばかりであったと思います。

大事なことは、知っているのかどうかでは無く、やっているか。できているか。
それだけです。
出来ている方は『そんなん知っているよ』なんてことは言いません。
『それが大事だから、これからも続けて行こう』と、思うだけです。

上記の方法は、私が実践して実際に売り上げ、利益をアップ
させた事例ばかりです。
こんな私でも出来た事なので皆さんに
できないはずがありません。


短期的に、簡単に、結果が出やすい方法なので、とりあえず、今から今日から。
1個やってみてくださいね。

ウマい話ばっかで、何か怪しい(笑)
タダより高い物はないでしょ。と思っていますよね。

基本的なこととはいえ、10個も売り上げアップに繋がる方法を公開なんて、、、
何か裏があるんじゃないですか?と、よく言われます。

はいそうです(笑)裏と言うか、表と言うか。

ここに開示した方法は、正しいやり方で正しくやれば売上げが上がる。
そういうことを、分かって欲しかったからです。

どんなに良い方法も、あなたが私の事を不審に思ったら行動しないし成果も出ないからです。
そして実践して結果が出ると、楽しくなってきて、もっと売り上げアップに取り組みたいと
思ってもらえるという自信があるからです。


⇩さてここからが本題です(笑)⇩

【利益/集客倍増倶楽部】のご案内

表題の通り、一緒に頑張っていく仲間を求めています。
ただ、誰でも良いと言う訳ではなく、真剣に学び、実践を繰り返していき
自身が求めるところまで頑張れる方のみ、受け入れを致します。
生半可な気持ちの方は、面談時にお断りをしています。

更に成長したいあなたへ
飲食店での勝ち組に興味はありませんか

更に、もっともっと前に進みたいという方には、さらに詳しく学ぶ機会を
提供し、私と一緒に切磋琢磨をして行く同志の方を求めています。



※以下はそんな方向けのプランです。
『利益/集客倍増倶楽部奨励生、特待生』への
編入できる利をプレゼントしています。

まだ何も実践せず、行動を起こしていない方は『一般生』
29800円(税別)

が、
上記に登録していただき、現在も私が継続して行っている
10個の販促術を実践され、好結果が出てさらに上を目指したい方には
奨励生価格』の9800円(税別)でのご案内とさせて頂いております。

『奨励生』
※奨励生の有効期限はありません。
※ご自身の好きなタイミングで辞める事も可能です。

特典1、メール相談・アドバイス無期限・回数制限なし無料。
特典2、毎週1時間、面談無料(ZOOMにて販促物の添削等を行います)
特典3、不定期のメルマガ配信(月1~2回)
特典4、不定期・座談会参加無料、まとめレポート配信
特典5、不定期・懇親ミーティング参加無料(代金は実費)

参加費用・毎月9,800円(税別)

私もこの苦しいご時世、本気で頑張っています。なのでこの状況を脱して
本気で頑張ろう!やってやろう!と思う方のみ許可しています



更にもっと詳しく、私の右腕になって頂けるような育成プランもあります。

『特待生』
※特待生は6か月契約となり、1か月前に更新か否かの判断をお願いします。
※お支払い方法はご相談ください。

特典1、メール相談・回数制限なし無料
特典2、毎週1時間面談無料(ZOOM使用)

特典3、月1回、店舗訪問コンサルティング(訪問無料・訪問日応相談)
特典4、不定期のメルマガ配信(月1~2回)
特典5、不定期・座談会参加無料、まとめレポート配信
特典6、不定期・懇親ミーティング参加無料(代金は実費)

毎月60,000円(税別)+訪問コンサル時は別途、交通費実費)

上記では私が最短30日で利益を2.5倍にした方法を公開しています!

個人の飲食店の経営者の皆さん。日々営業お疲れ様です。
皆様、上記のような悩みは有りませんでしたでしょうか?

売り上げが下がっているけど、どうしたらいいか分からない。
以前は結構来てくれたお客さんの顔が見なくなった。
お客さんの数が減ったけど、どうやって増やせばいいのかわからない。
本屋で、お店の経営本を買っては見たが、難しい専門用語ばかりで読むのをやめた。

上記が一つでも当てはまる方で
現状を変えたいと思う人限定

  • これから勉強しようとしている方
  • 誰か分かる人に相談したい方
  • うまくいかなくて困っている方
  • 短期的に客数・再来店アップしたい方
  • 今日から出来る客単価アップしたい方
  • 短期的に客数・再来店アップしたい方
  • 新規でお店を開店しようとしている方
  • とにかく月末に現金を残したい方
  • 短期的に客数・再来店アップしたい方

穏やかな毎日を目指して、今が頑張り時では?

こんな時代、こんな時だからこそ、、、
信頼しあえる強い経営者さんと飲食業界を盛り上げていきたいと思っています。

利益・集客アドバイザーの紹介

今泉 紀昭
合同会社モトプラン
利益/集客倍増倶楽部 代表

皆さんと同じく、現役で店舗に立っています!
憎きコロナのおかげで、悩みが絶えないですよね。
実は私もです(笑)
皆で乗り越えるように、知恵を出していき
まずは簡単なことから改善を始めてみませんか?
お問合せお待ちしています!
考えすぎると気が滅入っちゃいますよー
そんな時は分かる人に聞いた方が早い(笑)
・お客さん呼びたい
・月末にお金を残したい
・もっと時間が欲しい

こんな方の悩み、短期間で解決の方向に進めます!
考えすぎると気が滅入っちゃいますよー
そんな時は分かる人に聞いた方が早い(笑)
・お客さん呼びたい
・月末にお金を残したい
・もっと時間が欲しい

こんな方の悩み、短期間で解決の方向に進めます!

勝ち組になる為に
価値を伝えよう

好きで始めた飲食店。
コロナ関連で廃業なんて御免ですよね。

こんな時代、状況だからこそ頑張っていける仲間が必要です。
分からないことを聞き、知らないことを教えてもらえ

商品の価値を伝える事の大切さを学び
他店はさておき、ご自身の人生の勝ち組になりましょう。

貴方が本気なら、私は全力であなたの行動を応援させて頂きます!