Morning House

【Morning House】
フラッと自分らしさを
輝かせて成長する場所。

【募集中】朝からフラッと質問箱

日頃感じている小さな疑問やMorningHouseを聞いての感想などをお寄せください。
質問箱に届いたお便りは、番組中に読ませていただく場合がございます。

公式Twitter

フォローミー♪

Clubhouse朝の人気番組Morning Houseとは?

毎朝6:50-8:00配信
音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」で2021年1月末から配信している朝の人気番組。
1stシーズンは、「スゴい人がフラッと来て、ココでしか聞けない話をして去っていく場所。」と題してゲストがフラッと来てお話いただく番組でしたが、2021年9月に番組をリニューアル!

「フラッと「〇〇さん」が来て、1週間で人生を「劇的」に変え、羽ばたいて行く場所。」というタイトルで、一人の方を1週間フューチャーして人生が変わる応援をしていくライフチェンジング番組としてお届けしました。(ライフチェンジ企画については下記をご覧ください)

ライフチェンジャープロデュースの秘密

ライフチェンジャー紹介

11/29〜12/4
11

No.11 生田目愛弓さん

【本気の覚悟がある人を応援します】
MoringHouseとの出会いから好きを生きると決意。人の目が輝く瞬間が何よりも好きで息を吸うように相談に乗り、魅力を言語化し形にするのが得意。自分の強みである人を「応援する」ことに気づき応援で幸福度が上がる新たな文化を作るために邁進中。
人生の目的:
日本の幸福度を世界一にすること

ライフチェンジ宣言:
応援の力で人生が輝き幸福度が上がる循環の仕組みを作る

ライフチェンジ計画:
1. “幸せ不感症”だった私が幸せをキャッチする感度を磨くトレーニング開発
2. 応援することを整理して名付けて、値付けて、サービス化する

ライフチェンジまとめ記事

目指せ100人!

応援目安箱

愛弓さんに応援されてたことがある、
こんな応援が嬉しいなど、ご意見を
お寄せください^^

11/22〜11/28
10

No.10 植松千明さん

【これから夢を叶える人】
中学生のころから建築家になることを志し、一級建築士事務所を主宰。人が内側に秘めているものを形にしつづけていることを大切にしています。その1歩としてトイレ空間からはじめることを目指しています。
人生の目的:個性が輝ける社会を建築から提案しつづけ、新しい未来を切り拓くこと

ライフチェンジ宣言:自分のしたいことが分かりやすく伝えられるようになり世界を目指す表現者になりたい。

ライフチェンジまとめ記事

11/16〜11/20
9

No.9 北村篤(きたむらあつし)さん

【ドッチボールお兄さん】
児童館、学童クラブの指導員を17年間。今は都内の学校内放課後事業(学童クラブと子どもひろばの一体型)の施設長。
人生の目的:子どもと関わる仕事のやり甲斐と楽しさを広め、子どもも大人も幸せにする事。

ライフチェンジ宣言:この仕事の楽しさを発信する人になりたい。そして最終的には自分の児童館を作る。

ライフチェンジまとめ記事

11/1〜11/5
8

No.8 北條 綾(ほうじょうあや)さん

【これから夢を叶える人】
大学時代に行った海外ボランティアを機に人生が好転。
今後、発展途上国での感染対策啓蒙活動を行った後に自身の経験を活かし講演活動を行う予定。
現在は薬剤師・ダイエットインストラクターとして活動中。
人生の目的:
健康で自分らしく生きられる人を増やす

ライフチェンジ宣言:
ぼんやりした夢を具現化していくことで、これから夢を叶えていく人と共に羽ばたいていきたい

ライフチェンジまとめ記事

10/25〜10/29
7
おばあちゃんが創業した縫製工場の三代目。(株)笏本縫製の代表取締役。ブランディングと情報発信をとおして、倒産寸前だった家業からの逆転劇を目指す。経営理念「お客様に喜びを。作り手にめいっぱいの幸せを。」(くわしくはこちら
人生の目的:
「自分たちにだってできる」を証明することで、挑戦できない町工場(職人)の背中を押せる人になる

ライフチェンジ宣言:
①小さな町工場から日本一のネクタイブランドをつくる
②思考のコリをほぐして役割を明確にする
③可能性を伝えられる人になる

ライフチェンジまとめ記事

10/18〜10/22
6

No.6 のだまゆさん

あなた自身の生きた道をつむぎカタチにする「つむぎ」代表。会社や組織の肩書きや名刺に頼らない自分で発信するコンテンツを作っています(くわしくはこちら
人生の目的:
自分の持つ魅力で輝くひとを増やす

ライフチェンジ宣言:
selfLOVE。
そして真の魅力をつむぐ人になります

ライフチェンジ計画:
①自分のサービス「つむぎ」を自分で言語化する
②投げ銭制で「つむぎ」を体験してもらう

ライフチェンジまとめ記事

10/4〜10/8
5

No.5 あべなるみさん

畑から暮らしを彩るブランディングカンパニーTUMMY株式会社経営。「ブランドの助産師」として一次産業の生産者のブランディングを支援。(くわしくはこちら
人生の目的:
人生の目的は地球上に愛を広めること

ライフチェンジ宣言:
「食と農」の領域から愛を広めていきたい

ライフチェンジ計画:
自らがどんどん露出していく
新しい"食のセレクトショップ"を作る

Daily速報

9/27〜10/1
4

No.4 上田美雪(Miyu)さん

都内在住のシングルマザー。
待機児童問題に直面し、子供を預ける先がない!となったことで自ら起業し、一から保育園を設立。現在保育園3園を経営(くわしくはこちら
ライフチェンジ宣言:
ママも自分らしくいられる世界を創りたい。そのために子どもを旅先で預かりそこでしかできない地域密着の体験を提供するキッズクラブを作りたい。

ライフチェンジ計画:
①(川原卓巳さんが)保育園を作る
②ママたちが意見をシェアしあえる「ぶっちゃけクラブ」を作る
③移動式保育園「旅するキッズクラブ」を作る
そのために、ママたちのリアルな声をきく

Daily速報

ライフチェンジまとめ記事

ご自身の振り返り記事

9/20〜9/25
3

No.3 菅本香菜さん

『旅するおむすび屋』(くわしくはこちら)。
今年4月に実施したCAMPFIREでのクラウドファンディングのテーマでもある「日本全国おむすび巡り」をして書籍化をすべく、47都道府県をめぐる旅の真っ最中。
ライフチェンジ宣言:
好きなことが自然と仕事になってきたが、今後はチームとしても持続可能な活動にしていきたい。おむすびを通じて、より多くの方に想いを届けていきたい。

ライフチェンジ計画:
おむすび(特に香菜さんのおむすび)の価値を上げ、より多くの人に届けるために必要なのは「知る」「味わう」「分かち合う」の3Step。
これらを叶えるために1週間でオンラインサロンを立ち上げる。

Daily速報

9/13〜9/18
2

No.2 ボヘ弁(石橋京士)さん

弁護士10年目、ベンチャー企業・中小企業の顧問弁護士として法務の力で事業成長を加速させる経営者に寄りそうビジネスの伴走者。
人生の目標:紛争が起こらない、より良い世の中にすること。
ライフチェンジ宣言:
紛争が起こった後ではなく、起こる前に相談に来てもらえる弁護士になる!

ライフチェンジ計画:
①「ボヘ弁の使い方」というコンテンツをつくる
②投げ銭制で15分相談ができる「ボヘ銭15分コンサル」

Daily速報記事まとめ

ライフチェンジまとめ記事

9/6〜9/11
1

No.1 ゆきき(岸 善昭)さん

埼玉県川越市でリラクゼーションサロン兼ゲストハウス「ゆきき」経営するセラピスト。元臨床検査技師。
人生の目的は、「もみほぐしで、沢山の人をハッピーにしたい!」
ライフチェンジ宣言:
沢山の人に知ってほしい!
でも、"もみほぐし"を通して「直接」人を幸せにしたい!

ライフチェンジ計画:
①強みが一言でわかるキャッチコピー・メソッド名を名付ける
②求める人に出会うためにSNS発信を磨く
③ビジュアルで何してくれるかわかる写真撮影
④これからどういう未来になるかプランニング

運営メンバーのチャレンジ宣言

愛弓(AYUMI)
総合MC・応援する人
人生を変えたい"ライフチェンジャー"を100名羽ばたかせる。日本一"ととのう"場所を創る。
正木伸城(のぶしろ)
大手人材ビジネス会社広報・物書き
過去にも未来にも依らず「今」というど真ん中を丁寧に生きていきます。
たみこ
起業家さんのITサポート
独立開業して、やりたいことだけで稼ぐ!

Miyu
保育園経営、子育て支援

HAPPINESSを循環させてHAPPIESTな人になる
正木伸城(のぶしろ)
大手人材ビジネス会社広報・物書き
過去にも未来にも依らず「今」というど真ん中を丁寧に生きていきます。
かめ
住宅設計士
出会った人をハッピーにする!
ひろこばぁちゃん
こんまり®︎流片づけコンサルタント
◯◯さんをこんまり®︎流でBeYourselfになるよう傍で伴走させて頂きます!ときめき‼️
真弓美央
海をこよなく愛す画家&柔道整復師
こんなご時世だからこそ、絵の能力を惜しみなく使い生きる活力となる感動を与え、声や私自身の生き方を通して元気を与え続ける事ができるか挑戦をします。
この挑戦をきっかけに、ずっとやりたかった海洋保護活動にもリアルで動き始めました。2歳、4歳の子ども達も巻き込みながら、楽しさもプラスして挑戦していきます!

Teppei
大気環境科学研究者&PM2.5と大気エアロゾルの専門家&ガチの筋肉トレーニー

日常・仕事全てにワンダーラーニングを取り入れ、本家前刀さんのワンダーラーニングを、ワンダーラーニング2、3…と段階的に進化させ続けます。ワンダーラーニングの精神で、型にはまらない地球の大気環境の診断医を目指し、100歳までベンチプレスをできる筋トレ超人を目指します!
瓦版shingo
障がい者就労支援のプロ
オンラインカウンセリングルーム開業します
あゆみん
旅好きの歯科医師
勇気と自信を持ってモデレーターに!
きよみ先生
筋トレと美容とシャンパンが好きなウォーキング講師・モデル講師・コンテスタント育成講師・プロトコールマナー講師・ファッションモデル
パリコレクション、ミラノコレクションのウォーキングディレクターになる夢を叶えます✨
りょーへい
筋トレ、テニス、食べるのが大好きな大学生。物理化学専攻。
毒を吐く。 相手のためには正直な意見、ときには厳しい意見、それは違うんじゃない?ということも必要になってくる。相手にとっての成長になる愛のある汚い言葉をつたえる。
かおかお
小説&映画好きな製品企画者
しなやかに、したたかに。素敵LADYになる。
みえりん
グラフィックデザイナー/ロゴ・パッケージ
リアル麻雀Cafeを提供して、異業種異世代のコミュニティを作る
りゅーたん
ことばアーティスト
MorningHouseの軌跡、奇跡を綴ります📔
思いの伝わるSNS発信を通して、成長していきます(^^♪
ひろこばぁちゃん
こんまり®︎流片づけコンサルタント
◯◯さんをこんまり®︎流でBeYourselfになるよう傍で伴走させて頂きます!ときめき‼️

番組Producer

川原卓巳

LA在住Producer
Be Yourself「自分らしく輝いて人生を変える教科書」著者

1984年広島県生口島生まれ。
大学卒業後、人材教育系の会社に入社し、のべ5000人以上のビジネスパーソンのキャリアコンサルティングや、企業向けのビジネス構築・人材戦略を行う。
近藤麻理恵とは学生時代からの友人であり、2013年以降は公私共にパートナーとして、彼女のマネジメントとこんまりメソッドの世界展開のプロデュースを務める。
2016年アメリカ移住後、シリコンバレーとハリウッドの両方に拠点を置きながら、KonMariのブランド構築とマーケティングを実施。日本のコンテンツの海外展開なども手がける。
2019年に公開されたNetflixオリジナル TVシリーズ「Tidying Up with Maire Kondo」のエグゼクティブプロデューサーでもある。同番組はエミー賞2部門ノミネートされた。