#モーニングコミット
はじめます

たぶん1人じゃ無理だから
毎朝、今日のタスクをツイート。
達成できなかったら、
コーヒーをおごります

活動内容

どうも、セキです!
はじめまして、セキです。ぼくは現在29歳。2021年の春、起業することにしました。勉強することがたくさんあります。

しかし、ぼくはつよい人間ではありません。これまでも、なにかを決意しては徐々にフェードアウトしていく、という人生でした。あれこれ情報を集め、あれも良さそうこれも良さそうと、ブレまくり。

「これではいかん」と思いつつ、最善策を探し続ける日々。なにも生産していない状態が続きます。自分を奮い立たせるために、仲のいい友人に「俺、来年起業するわ」と伝え、後に引けない状況を作りました。有言実行できなければ、ダサいですからね。もうやるしかありません。
#モーニングコミットってなに?
ぼくは、国内最大級のプログラミングスクール「TECH CAMP」を運営する株式会社divの真子さんを尊敬しています。あなたもご存知だと思いますが、「マコなり社長」というYouTubeチャンネルでウルトラ有益な動画を投稿しまくっているあの人です。

その真子さんが「やらざるを得ない環境を勇気を持って選ぶ。凡人が人生を変える方法はこれしかありません。」と動画内でおっしゃっていて、感化されました。(【厳禁】家でやってはいけないことTOP5 という動画の9分50秒以降で語られています)

他の動画でも「自分は意思の弱い人間だから、他人と約束して、破ったら罰金というルールを設けている」とおっしゃっていました。社内の方に、スタバのコーヒーをおごっていたんだそうです。朝活の習慣もそのおかげで身についたと。

ぼくもそんな環境を作ってみようと思い、#モーニングコミットという活動をはじめます。「意思の力を過信するな」ってことです。
ルールはかんたん。下記にまとめます。

#モーニングコミットのルール

  • 毎日、朝一番で今日の必達タスクをツイート(具体的な時間や数字を用いたタスク)
  • ツイートには「#モーニングコミット」というタグをつける
  • タスクが未達だった場合や取り組めなかった場合、#モーニングコミットのタグがついたツイートにいいねをしてくれた方からランダムに1名様を選びコンビニのコーヒーをおごる(ギフティーというサービスを利用してDMでプレゼント)
  • いいねが付かない期間はDMではなく、コーヒーの引換券URLをそのままツイート(早いもの勝ち)
  • ツイートには「#モーニングコミット」というタグをつける

この活動を通して

他人との約束によって成長したい

「だらしない男」から「実行する男」になるための活動です。

有言実行できなかったら罰としてコーヒー1杯おごらせてもらうというだけの企画ですが、ぼくにとっては新たなチャレンジです。

もし、①教養を深めたい ②スキルを磨きたい ③情報発信したい というお気持ちがあなたにもあるなら、一緒にやってみませんか?ただただ同志がほしい…。「#モーニングコミット」というタグやルールなどはご自由にお使いください。やってみて、改善点があればその都度このページに追記修正していこうと思っています。

活動を見届けてやってもいいと思われましたら、ぜひTwitterのフォローをしてやってください!→セキのTwitterアカウント

活動を見届けてやってもいいと思われましたら、ぜひTwitterのフォローをしてやってください!→セキのTwitterアカウント