株式会社モリワカ
新メンバー(新卒・中途)募集

Moriwaka Family

モリワカファミリーは、新メンバーを募集します。一緒に、世界中の人々のより健やかな人生のために医療機器イノベーションを起こしましょう。

全ての医療機器、福祉機器メーカーの製品販売

創業以来47年間、株式会社モリワカは、患者様のために、B2BとB2Cのサービスをご提供しております。

1. 医療・福祉施設向け (B2B)
全ての医療機器、福祉機器、医療消耗品、リハビリ機器などの販売、メンテナンス、修理、開発、OEMを行なっております。

2. 個人向け (B2C)
個人のお客様のご自宅にリハビリ機器の販売、設置、レンタルサービスや、医療消耗品や日用雑貨などの配達サービスも行なっております。

新メンバー募集しております


1. 事務
2. 配達
3. エンジニア

事業拡大に伴い、全職種経験不問、性別問わず大募集中!新卒・中途も問いません!
医療・ヘルスケア業界に興味があり、やる気・元気のある方は是非ご応募ください!

お気軽に株式会社モリワカにお問い合わせ下さい。
人事担当副責任者:森田恵美子
083-252-1899 
info@moriwaka@co.jp

            ※山口県下関市の角島

募集職種

1. 事務

お客様からの全ての窓口

全てのお客様の窓口として、電話・来客対応、それに付随する経理、受発注、起票、電算(データ入力)、荷受け等を行っています。会社の顔としてだけでなく、他の事業部のメンバーをフォローする重要な役割です。 ​ 

2. 配達

未経験歓迎!車での配達

医療・福祉施設向けに医療消耗品などの配達を行います。 また、山口県下関市内の個人宅を中心に、医療消耗品や介護用品等の配達も行います。 


3. エンジニア

医療機器、福祉機器、リハビリ機器の修理、メンテナンス

医療従事者様が患者様の健康の為に安心、安全に医療機器などをご使用頂くために、医療デバイスの営業販売やセッティング、販売後のメンテナンスと修理を提供しております。約30年の経験豊富な先輩エンジニアが同行してメンテナンスを行いますので、新人メンバーもご安心下さい。 ​

採用情報

<初任給>
修士卒 250,000円
学部卒 223,000円
高専卒 210,000円
高卒    165,000円 

パート時給 850円

能力・経験・前給を考慮の上、面談により決定します

昇給年1回 賞与年2回

<休日、休暇>
土曜(隔週)、日曜、祝日、年末年始、
年次有給休暇、夏期休暇、慶弔休暇 

<待遇、福利厚生>
福利圧生、各種社会保険、通勤手当、残業手当、家族手当、定期健康診断、社員旅行 等

<勤務時間>
8:30~17:30

モリワカファミリー紹介

エンジニアリング事業部

約30年のキャリアを活かし、様々な医療・福祉機器を修理し、滞りないサービス環境の提供、また世界中の人々の為に医療機器イノベーションを起こします。
エンジニアリング事業部リーダー
天野 泰征 (Global name:Eddie)

仕事内容

 医療デバイスの販売、医療機器、福祉機器に関わる全ての機械のセッティング・メンテナンス・修理を行っております。また、製造や開発にも携わっています。セッティング・修理・メンテナンスを通して、医療、福祉の現場環境を整備をする、とても重要な仕事です。また、新しいデバイスの開発や製造を通して医療機器イノベーションを起こし、医療・福祉の進歩に直接貢献できます。世界中、地域の患者さまが今までよりも満足して頂けるようになる事が私達の喜びとなっています。​

モリワカに入ったキッカケ

 私は、入社するまで、他県でバイクのエンジンの開発、製造、修理に従事してきました。バイクで日本一周旅行も一人でした事もあります。そして、両親に親孝行をしたいと考え、故郷である下関に帰ってきました。その際、医療・福祉機器の修理を行っている株式会社モリワカを知り、特に医療従事者様の仕事に支障を起こさないために、修理・メンテナンスという分野で、自分のこれまで培った技術で、多くの人の健康や命を支ることができるという点に大変やりがいを感じ、入社を決意しました。

あなたにとってモリワカファミリーとは?

 私の大切な信頼出来る仲間です。みんなと常に一緒に過ごし、楽しい時も大変な時も一緒に過ごし、乗り越えてきました。みんなのおかげで、私自身25年目になっても、毎朝会社に来るのが楽しみで仕方がありまん。毎朝、全員で本社の外と中の掃除をして、道行く人々にも朝の気持ちの良いご挨拶をします。その後に、全メンバーでビジネス英語の勉強会をしたり、早朝ミーティングをしてます。医療・福祉機器の故障や不具合は、突然訪れる事がほとんどです。そのとき、私が他の修理等ですぐには向かえない事があります。そのときに、モリワカファミリーは迅速で的確な対応をしてくれます。本当に心から信頼し、お互いに協力できる、私にとって最高の仲間です。

​仕事の際に特に心がけていること
 私が特に心がけている事は、私の一つ一つの仕事によって、その恩恵を受けるのは誰なのかということを常に意識する事です。最新の医療機器を知る為に、学会や展示会への出席、メーカーを招待して社内勉強会(MAP)を開催したり、シリコンバレーから世界中に広がっている「デザイン思考」を学んだり、ドイツやデンマークからの最新の医療情報を得たりしてモリワカファミリーで学んでおります。私の仕事のお客様は基本的には、医療・福祉従事者の方々です。医療・福祉というサービスをするうえで必要な準備や環境を私が整備しています。しかし、そのサービスを最終的に受けるのは、患者さまです。その患者さまやそのご家族の方々により満足頂いてこそ、私の仕事が完成すると考えています。目先のお客様だけではなく、その先のお客様、そしてそのお客様のご家族まで考えて仕事をする事が私が強く心がけている事です。

マーケティング事業部

医療・福祉関連機器の提供だけでなく、お客様が笑顔になれるように、私自身が笑顔を提供致します。

マーケティング事業部リーダー 
古賀 あゆみ (Global name:Jane)


仕事内容
 医療・福祉機関に対して、営業販売プロモーション、経営コンサルティング、それに伴うHPの情報更新やポスターの作成等をしています。医療・福祉機関の方々が抱えるお悩みや問題などを解決するために、病院や施設に直接伺い、ヒアリングやご相談をお受けしております。医療・福祉関連機器のプロとして、新製品や施設に応じた商品を提供することやコンサルティングを通じて、問題解決の手助けになることで、お客様に喜んで頂ける事にとてもやりがいを感じております。

モリワカに入ったキッカケ
 私は下関で生まれ育ちましたが、大学時代に4年間福岡に住んでいました。その頃私は、下関に戻りたいと常々思っていました。その後、人のお役に立ちたい、医療現場に立ちたいという思いが強くなりましたが、私自身医師免許などがあるわけではないので、自分に何ができるのかをずっと考えていました。そのとき株式会社モリワカと偶然出会い、モリワカの「より健やかな健康のためにイノベーションを起こす」というビジョンに共感し、「私もこの会社で病気の人たちが健康な生活を送れる手助けをしたい」と思い、入社させていただきました。

あなたにとってモリワカファミリーとは?
 モリワカファミリーはいつも笑顔です。私も笑顔を大切にしていますが、私以上にみんなが笑顔です。笑顔は、人を元気にしてくれると思います。会社に出勤するだけで、みんなの笑顔であふれているので、元気を頂いています。そこで、頂いた笑顔を今度は、お客様や弊社と関わりのある方々に還元し、皆様に元気を届けたいと思います。

仕事の際に特に心がけていること
 私が特に心がけていることは、積極性と提案型の姿勢です。
 この姿勢は、弊社の教育プログラムであるMAP(Moriwaka Academic Program)で「マーケティング」を学んだ際、より意識し始めました。私はまだまだ成長しなければならないと思っています。日々進歩する医療業界において、自分自身が成長し続けなければ、お客様のパートナーとして自信をもって提案することが難しくなります。したがって、何事にも積極的に取り組み、勉強や経験できるチャンスは逃さず、学んでいきたいと思っています。新しい仕事や新しい商品、新しいお客様等、常に新しいことには勉強できる要素があります。常にそこは逃さないように心がけています。
 また、受け身ではなく、積極的に提案をしていくことです。社内でも、お客様に対しても、私自身がしっかりと日頃から考えていることや問題解決に対してのアプローチを自分から提案していこうと取り組んでいます。自分から提案し、相談していくことで、より効果的な問題解決の方法を見出すことができると思います。そのようにして、日頃から意識し、提案していくことで、お客様である医療・福祉従事者の方々にベストな提案ができるよう頑張っています。
 医療・福祉関連機器の提供だけでなく、お客様が笑顔になれるように、私自身が笑顔を提供致します。

総務部

お客様がより健やかな生活が送れるようになること、
お客様の笑顔と「ありがとう」が一番の幸せです!
総務部課長
森田 恵美子 (Global name:Audry)

仕事内容

 全てのお客様の窓口として、電話・来客対応、それに付随する経理、受発注、起票、荷受け、電算(データ入力)等を行っています。会社の顔としてだけでなく、他の事業部のメンバーをフォローする重要な役割です。
 お客様や一緒に働いている仲間から「ありがとう」と笑顔で感謝して頂けるよう、総務部一同、親切で迅速な対応を心がけています。

モリワカに入ったキッカケ
 私は関西で育ちました。結婚を機に下関で働き、医療という世界に携わる事によって社会に貢献できると考えたからです。そのためには現状に満足せず、チェンジし、チャレンジしていく事が大切だと思います。私は、株式会社モリワカが掲げるビジョン「世界中の人々のより健やかな人生の為にイノベーションを起こす」という事に共感しました。また、弊社は家族経営で優しさの溢れる、温かい会社であり、一人一人が力を合わせて頑張っているということを魅力に感じたからです。

あなたにとってモリワカファミリーとは?
 困ったときは互いに助け合うことができ、喜びや嬉しさなどを共有できる本当の家族のように温かい存在です。入社して間もない頃、まだ何も分からない私が仕事のやり方等を尋ねたときも、全てのモリワカファミリーが親身になって教えてくれました。私も、総務部の課長として、常にそういう存在でありたいと今でも思っています。

​仕事の際に特に心がけていること
 私が特に心がけている事として、二つの事があります。
 1つ目は、お客様がより健やかな生活が送れるように、私自身が笑顔で元気に働く事です。他の事業部の方々と違い、会社の窓口として社内にいるため、1度しかお会いしないお客様もいらっしゃいます。そのようなお客様でも、弊社に来てよかったと思っていただけるように、笑顔で、元気に対応する事を心がけています。
 2つ目は、他の部署の仲間がスムーズに業務が行えるように、迅速に対応する事です。現場に出ている人にとって、予期しない事が起きる事はあると思います。そのとき、フォローする私たちが迅速に対応出来なければ、最終的にお客様に迷惑がかかってしまいます。絶対にそのような事態を避けるためにも、迅速で適切な対応をするように日頃から心がけています。


教育制度 MAP (Moriwaka Academic Program)


MAP (Moriwaka Academic Program)とは、社員一人一人の人間力とビジネススキルを向上させるための独自の教育メソッドです。モリワカファミリーでは、お客様や患者様を笑顔にするために、まず一人一人が自分自身を磨くことを大切にしています。
常に学ぶ姿勢を大切にし、一日一日ステップアップしていくことを心がけています。

MAPを1冊の本にしています

1.今年の目標
2.モリワカのミッション
3.モリワカのビジョン
4.モリワカのバリュー
5.行動
6.モリワカ全メンバーのワークスタイル
7.モリワカのトータルケア10のポイント
8.モリワカのMission & Goals
9.会社の目標
10. モリワカの社員としての心構え
11.二言あいさつ
12.敬語
13.クッション言葉
14.「感謝の気持ち」はすぐに伝えよう
15.お礼を言う・言われる
16.適切な言葉でお礼を言う
17.ミスをしたときの謝り方
18.好印象を与える笑顔のつくり方
19.話をする時のテーマ
20.名刺交換
21.5W2H
22.電話対応
23.積極的に電話をとる
24.素早く正確に取り次ぐ
25.シーン別 電話応対法

26.電話をかける前に
27.電話のかけ方
28.相手が不在のとき
29.携帯電話の使用マナー
30.フレッシュアップセミナー
31.場所を説明する
32.訪問の準備と立ち居ふるまい
33.訪問時のマナー
34.二回目・三回目の訪問目的
35.企業訪問で断られた場合のトーク
36.来客対応
37.お客様を案内する
38.お客様の真似をしよう
39.お客様をほめる
40.お客様の「どうして?」に応える
41.クレームの受け方
42.プレゼンテーション
43.プレゼンテーションの流れ
44.上手なプレゼンテーションのコツ
45.短時間で印象に残るプレゼンの仕方
46.プレゼンテーションの基本
47.マーケティング
48.必ず売れる商品説明トーク
49.このタイミングで売り込めば必ず売れる
50.お客様が物を買おうと思う時

51.納品などの催促をする
52.取引先に依頼する
53.一瞬で人を動かす技術
54.できる人はなぜ仕事が早いのか?
55.仕事が早い人と遅い人の「決定的な差」
56.効率化のための優先順位の決め方
57.「すぐやる!」習慣の身に付け方
58.会議中の「聞く」態度
59.会議中の「話す」態度
60.加速度がアップするフレーズ集
61.時間管理の基本
62.スピード処理による時間管理法
63.中心思考による時間管理法
64.マザーテレサの言葉
65.ピーター・ドラッカー
66.マイケルポーター教授の「5Forces」
67.  ほうれんそう
68.  とにかく笑顔
69.  ビジネス英語
70.  ベトナム語
71.  リーダーシップ
72.  イノベーションの起こし方
73.  デザイン思考
74.  人的資源管理(HRM)
75.  英語プレゼンテーション

世界最先端の医療機器、福祉機器、リハビリ機器の販売

医療ウェア、事務服、シューズの販売

人事担当責任者からのご挨拶

株式会社モリワカ 専務取締役(兼)CIO 
森若 幸次郎

こんにちは、株式会社モリワカの専務の森若 幸次郎です。人事担当統括もしております。

成長産業であるヘルスケア産業の中でも特に医療機器、福祉機器、リハビリ機器の需要は日本国内においても世界的にもさらに高まっております。

人と医療を繋ぐモリワカで「より健やかな人生の為にイノベーションを起こす」というビジョンに共感し、一緒に世界と日本のためにヘルスケアビジネスを通して、社会貢献したい方を心よりお待ちしております。

会社概要


会社名:株式会社 モリワカ (MORIWAKA MEDICAL Co., Ltd)

代表者:代表取締役社長 森若 敏雄 (Toshio Moriwaka - CEO)
    専務取締役兼CIO 森若 幸次郎 (John Kojiro Moriwaka - Executive Vice President & CIO)

設立:昭和47年10月10日 (1972年)

資本金:1000万円

住所:山口県下関市綾羅木本町3丁目2-21(郵便番号751-0849)

MORIWAKA MEDICAL Co., Ltd.
3-2-21, Ayaragi-Honmachi, Shimonoseki City
751-0849 Yamaguchi,Japan

電話: 083-252-1899 (+81 83 252 1899 from overseas)
FAX: 083-253-6972 (+81 83 253 6972 from overseas)


モリワカは、人と医療を繋ぎ、永遠に世界中のお客様に喜んで頂ける企業を目指します。

水色     ・・・ 空

オレンジのM ・・・ Moriwakaと太陽

青色     
・・・ 海

US-Japan MedTech Frontiers

株式会社モリワカは、シリコンバレーと日本を繋ぎ、医療機器イノベーション創出をする
US-Japan MedTech Frontiersのメンバーです。