決済つきの予約システムが3,940円〜/月

森のおさんぽ会

瀬谷市民の森 未就園児の親子の遊び場 

TEAMドルフィン
 
小さいお友達の親子さん、いっしょに瀬谷市民の森でおさんぽしませんか?
それぞれの興味に寄り添って、寄り道をいっぱいしながら、のんびり楽しく遊びましょう。
歩かないお友達は抱っこでね。走りたいお友達は目の届く範囲で自由に遊んでいいよ。
何が見つかるかな?何か聞こえるかな? 森の風をたっぷり味わいながら、感じるものがあったらうれしいね。
簡単なクラフト製作の提案もします。

この森のおさんぽ会は、TEAMドルフィンが主催する遊び場イベントで、ご予約いただければ、未就園(主に0~3歳)児の親子さんどなたでも参加できます。

2024年度おさんぽ会の日程と予約状況

① 5月10日(金)  余裕あり
② 5月15日(水) 残4組
③ 6月5日(水) 残3組
④ 6月7日(金) 余裕あり
※雨天・荒天の場合は中止です。
※①と②、③と④は、同じクラフト製作をします。

【時間】10:30集合  11:50解散

【場所】 瀬谷市民の森

【集合】瀬谷みはらし公園

【対象】未就園児の親子10組
        (各回ごと申込 先着順)
【参加費】 200円
              (保険代・クラフト材料費)

参加申込

ご予約の際は、
①希望する日にち ②参加されるお子さまの名前と年齢 ③参加される保護者さまのお名前と携帯電話番号

①~③を明記の上、27chika29@gmail.com へメール送信をお願いします。
お問合せもメールにてお受けします。

おさんぽ会の内容

おさんぽ会は、10時半に瀬谷みはらし公園の東寄りの丘の近くに集合して、まず、みんなで森の入口まで向かいます。
ベビーカーや不要な荷物は森の入口に置いて森の中をおさんぽします。
クラフト製作の提案を1つしますが、取り組んでも取り組まなくても自由に楽しんでください。時間とみなさんの様子をみながら、おさんぽコースをご案内します。「歩く」というよりは、のんびり「遊ぶ」ことが多いです。お手伝いが必要な時など、スタッフに遠慮なく声をかけてくださいね。
歌など、おわりの遊びをしてから、解散。瀬谷みはらし公園に11:50頃に戻るようにします。
特別な持ち物は不要です。ご持参いただきたいものがある場合は、事前に参加者へご連絡します。

アクセス

瀬谷みはらし公園 横浜市瀬谷区瀬谷町4131-20
アクセス方法

・相鉄本線瀬谷駅から徒歩20分
・バスを利用する場合は、
 瀬谷駅から神奈中バス細谷戸第5行
 「細谷戸第1」下車 
・公園には駐車場はありません。
・駐輪場はあるので自転車が便利です。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

主催 TEAMドルフィン

2019年4月に発足。
子育て中の親子が気軽に集まれる場所づくりを目的とし、楽しく子育てできる環境を提供していくことを目的に、瀬谷地域で活動を開始。主に幼児~学童期の子ども及び子育て中の親を対象としたイベントや活動を行っています。瀬谷区子育て応援ネットの会員。
森のおさんぽ会は、TEAMドルフィンの1つの活動で、2021~2023年度は瀬谷区のいきいき区民活動支援補助金を受けて15回/年開催し、2024年度も15回開催予定です。メンバーの森、坪江、尾又 、浅井、佐藤が案内とサポートをしています。

森のおさんぽ会
最近の情報…

Q & A
(主なものを記載しました。その他ご質問ございましたら、✉27chika29@gmail.comへお問合せください。)

  • Q
    森のおさんぽ会は、会員にならないと参加できませんか?
    A
    この森のおさんぽ会は、地域の育児支援と同様なものです。サークル等ではないので、誰でもご都合のよい日にちに自由にご参加ください。
  • Q
    未就園の次男と参加する予定ですが、保育園に通っている長男も一緒に連れて行って良いですか?
    A
    良いですよ。
    対象が未就園(0歳~3歳)な主な理由は、行動範囲や興味範囲、目的意識がどんどん広がっている4歳以上のおともだちを安全に楽しくご案内するには、今の少数スタッフの小規模を想定した内容では対応が難しいと判断しているからです。参加するおともだち本人、保護者様本人がそのことをご理解いただいて一緒に楽しめるようであれば、ぜひご参加ください。
  • Q
    おばあちゃんも一緒に参加したいと言っているのですが…。
    A
    どうぞ、ご参加ください。
    お孫さんと一緒に森のおさんぽをするなんて、幸せですよね。
    なお、このおさんぽ会に参加される「保護者」さんは、ママ、パパ、おばあちゃん、おじいちゃん等。また、ひとりのお子さまにつき、保護者2名程度までと考えています。
  • Q
    いっしょに参加できるお友達もいなくて、ひとり(1組)で参加するのが不安です。
    A
    不安な方も、とにかく瀬谷みはらし公園まで来て、TEAMドルフィンスタッフを見つけてください。
    あとは、大丈夫です! 
    その回、その回の、参加者メンバーできっと楽しめます。
    もし、困ったことがあったら、お互いにお手伝いしましょう。
    TEAMドルフィンスタッフに不安なことはお話してくださいね。
  • Q
    瀬谷みはらし公園に駐車場はありますか?
    A
    駐車場はないので、お車でいらっしゃりたい場合は、別途ご相談ください。
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

森のおさんぽ会の様子

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。