森本歯科医院 TEL. 078-709-7038

あなたのその不調、もしかしたら
歯が原因かもしれません

・肩こりがひどい

・片頭痛が治らない

・いつも疲れている

・気が付いたら、歯を食いしばっている

・何となく元気が出ない

・最近目が見えにくい

・耳鳴りがする

薬を飲めば一時的には収まるけれど、また元通り
病院に行っても原因はわからず、疲れていると言われるだけ
整体に行ったりもしてみたけれど、良くなるのはその時だけ

歳のせい、更年期、もうしかたないとあきらめていませんか?
その不定愁訴、もしかしたら、歯のかみ合わせや詰め物が原因かもしれません。


皆さまはじめまして、森本航です。

私は神戸垂水区でちょっと変わった歯医者さんをしています。

もちろん普通に虫歯の治療や抜歯なども行っていますが私が最も力を入れているのは「かみ合わせ」治療です。

 なぜなら、

「かみ合わせ」の異常が全身に影響するということを身をもって体験した一人だからです。

原因は歯の詰め物とかみ合わせだった!

私は幼少のころからアレルギー体質で、アトピー性皮膚炎や鼻炎、花粉症などに悩まされてきました。

昔はステロイドの危険性が知られていなかったので、幼児のころから長期間使い続けてきました。
特に大学ではかなり重度になり、塗り薬だけでなく内服もしていました。

大学卒業後、この状態から脱したいと思いステロイド断ちをしたところ、かなり激しいリバウンドで仕事を半年間も休まなければならなくなりました。

それからも、体調が良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら、色々な治療を試してみるものの決め手にはなるものはありませんでした。

そんなあるとき、とある病院で、
歯の詰め物の金属が良くないと言われたのです。

信じられませんでした。歯科医だから余計に、口の中の金属がアレルギー症状と関係があるとは思えませんでした。

いろいろ調べていくうちに、これは自分で体験してみるしかないと思い、治療を受けることにしました。
数年がかりで、新神戸歯科の藤井先生に口の中の金属を全て自分に合った金属に代え、かみ合わせや歯の形態の調整をしていただきました。

すると、あれだけひどかったアトピーがかなり改善され、花粉症や鼻炎はほとんどなくなったのです。

おかげさまで現在の私のアレルギー症状は、季節の変わり目など調子が悪くなることはあっても、日常生活に支障をきたすほどではなくなりました。

これまでどんなことをしてもよくならなかったアレルギー症状、まさか口の中に原因があったとは思ってもみませんでした。

これを機に、これまでの治療方針から、かみ合わせと歯の詰め物に特化した治療にシフトチェンジしました。

さらに、専門である歯科だけでなく、
整体、カイロ、東洋医学、クレニオセラピー、キネシオロジー、栄養学、ホメオパシー、アロマセラピー、音叉セラピー、ヨガ、呼吸法、カラーセラピー、イメージトレーニング、トランスパーソナル心理学、ケイシー療法など
様々な学びを深め、「森本式メソッド」として患者様に提供させていただいております。

現在までにのべ5,000人のかみ合わせ治療を行ってきました。

かみ合わせの異常は全身に現れます

たとえばこんなことはありませんか?

・気がついたら右側(左側)ばかりで噛んでいる

・いつも同じ方向を向いて食べている

・頬づえをつくことが多い

・同じ方向を向いて寝ている

・いつも同じ側の肩にかばんを持って歩いている

 このような日常のちょっとしたことの積み重ねが、かみ合わせのバランスを崩し、思わぬカラダの不調となって現れることがあります。

私たちが食べ物をかむ時には、咀嚼(そしゃく)筋という下あごを動かすための筋肉を使います。 上記のような理由でかみ合わせが悪くなっていることに気づかずに、 長期間そのままにしていると、咀嚼筋のバランスが悪くなってきます、そしてそれが頭蓋骨の歪みになり、中の脳に影響を与えて頭痛や不定愁訴の原因となります。

そして咀嚼筋と繋がっている首の筋肉にも影響してきます。
さらに胸や肩、背中の筋肉にまで及んできます。

これが首や肩こりの原因になるのです。

またあごの骨は全身と繋がっているので、
頭蓋骨(頭の骨)→頚椎(首の骨)→肩甲骨(肩の骨)
さらに
頚椎(首の骨)→胸椎(胸の骨)→腰椎(腰の骨)→仙骨(骨盤)の順に影響していきます。

このようにかみ合わせに異常をきたせば、そのゆがみが骨盤まで及び全身に広がり、様々な症状を引き起こしてしまうのです。

あなたの歯の詰め物は大丈夫?

一般的にはネックレスなどのアクセサリーや時計などで、皮膚にかゆみや湿疹が出る症状を金属アレルギーと言いますが、実は口の中の金属で起こることがあります。
アクセサリーなどは外して身に着けなければ問題ないですが、口の中の詰め物は自分で気楽に外すことはできません。

アレルギーを起こす詳しいメカニズムについてはこちら
https://morimotosika.aadau.net/metallic-allergy/allergy/

 

歯の治療をされた方の口の中には色々な種類の詰め物が入っています。

特にアマルガムは水銀が50%入っていますし、保険の金属の詰め物(金銀パラジウム)や樹脂、陶器でもアレルギーの原因となることがあります。もちろん誰にでも起こるというわけではありませんが、少しずつ体に吸収されていくので症状がいつどんなふうに出てくるのか、わかりにくいのです。

特に難治性のアトピーの方は調べてみられることをお勧めします。

現在私は、オーリングという筋肉反射テストを使って、歯の詰め物がその人に合っているかどうかを調べます。

 

筋肉反射テスト (オーリングテスト)

患者さんに親指と人差し指を合わせた輪(Oの形をした輪)を作ってもらい、反対の手の上にテストしたい物(生体適合サンプル)をのせます。

検者がその輪を引っ張ったとき、輪の開き具合によって、テストしたい物が体に合っているかどうかを判断します。

治療法としては、原因となっている金属を外し、患者さんにあった金属やレジンに置き換えます。

森本式メソッドの特徴

患者様の状態に合わせて治療を行っていきます。

数ミクロンの調整で痛みもなく整えていきます。

当院のようなかみ合わせに特化した治療を行っている歯科医は現在のところほとんどありません。
ですので患者様はあちこちから来てくださっています。
近畿地方はもとより、四国、東京、北は北海道、南は福岡、その他、ドイツやイギリス、ニューヨークなど海外からも口コミでお越しいただいております。

数ミクロンの調整で痛みもなく整えていきます。
お一人ずつ丁寧に診察いたします

当院では、同じ時間に何人もの患者様の予約を取るということを行っておりません。基本的にはお一人の患者様を最初から最後まで丁寧に診察させていただきます。
かみ合わせはとても繊細で、微妙な調整が必要です。できるだけ落ち着いた静かな環境の中で、治療を行うように心がけております。

ご安心ください。かみ合わせ治療は、痛みはほとんどありません。

歯医者というと、痛いとか音がイヤという先入観をお持ちの方が結構いらっしゃいますが、ご安心ください。
かみ合わせの治療では、ごくごく微細な調整を行っていきます。
数ミクロン単位の微調整です。

そして、歯の形の悪いところや、歯並びのかげんで外側や内側に飛び出ている歯の先端を少し削ったり、頬っぺたや舌に当たる不快な刺激をとったりします。それだけでかみ合わせは変わるのです。

治療方法
咬合(ほうごう)治療 かみ合わせと歯の形態修正、頬粘膜や舌と歯の干渉の調整

頭蓋骨の歪みの調整


整体 骨格系の調整と筋肉の緊張、弛緩の調整、ツボや反射点の刺激
電磁波の影響 口の中の合わない詰め物をその方に合った材料に代える
電磁波の影響 口の中の合わない詰め物をその方に合った材料に代える

ご安心ください。かみ合わせ治療は、痛みはほとんどありません。

歯医者というと、痛いとか音がイヤという先入観をお持ちの方が結構いらっしゃいますが、ご安心ください。
かみ合わせの治療では、ごくごく微細な調整を行っていきます。
数ミクロン単位の微調整です。

そして、歯の形の悪いところや、歯並びのかげんで外側や内側に飛び出ている歯の先端を少し削ったり、頬っぺたや舌に当たる不快な刺激をとったりします。それだけでかみ合わせは変わるのです。

これまでの症状改善例

  • 頭痛が改善した

  • 目がよく見えるようになった、チック症状がよくなった

  • 耳鳴りが良くなった、耳が聞こえやすくなった

  • 口が大きく開くようになった

  • 顎関節症、舌痛症が改善した

  • 繰り返す口内炎がなくなった、活舌がよくなった

  • 味覚が敏感になった、口呼吸が鼻呼吸になった

  • 歯ぎしり、食いしばりがなくなった

  • 夜よく眠れるようになり、朝スッキリと目覚めやすくなった

  • 食べ物が食べやすくなり、よく噛めるようになった

  • 首コリ、肩こり良くなった

  • 腰痛、背中のコリがよくなった、ぎっくり腰が改善した

  • 足が上がりやすくなり、歩きやすくなった

  • 開脚しやすくなり、体が柔らかくなった

  • 掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)湿疹が良くなった

  • 頭痛が改善した

お申込み・治療の流れ

STEP

1

ご予約

必ずお電話でご予約ください。電話でまずお話をお聞きします。
診療中の場合は折り返しこちらからご連絡させていただきます。

STEP

2

治療当日

(初診 約90分)

問診

簡単な問診票にご記入いただきます。

STEP

3

検査

口の開閉、足の上り具合、上半身のそり具合、股関節の可動域など
体全体のバランスを簡単な動きで確認します。

STEP

4

レントゲン

口腔内のレントゲンを撮ります

STEP

5

カウンセリング

体の不調について詳しくお伺いし、今後の治療方針を相談の上決めさせていただきます。

STEP

6

口内模型・写真

歯の型を取り、模型を作ります。
口腔内と全身の写真を撮ります。

STEP

7

咬合調整

かみ合わせの微調整をします。

STEP

8

次回予約

再診(約60分)

カウンセリング

咬合調整

整体

頭蓋骨調整

3回目以降 合わない金属を外し適合金属にかえていきます。

ご予約

ご予約はお電話から ✆ 078-709-7038
ご質問・お問い合わせ ✉ morimotosika@khaki.plala.or.jp

STEP

1

ご予約

必ずお電話でご予約ください。電話でまずお話をお聞きします。
診療中の場合は折り返しこちらからご連絡させていただきます。
お客様のご感想

歯医者は怖いと思っていました

まで一年以上も悩んでいた歯の違和感が、 森本 航先生にかみ合わせを見て頂いてから、とてもすっきり!心まで軽くなったようです。
ブログで紹介されているのを見て、ここだ~!と思い、意を決して行ってきました。
(歯医者さん、今までは怖かったのです・・)

身体全体を見て、細かく細かくかみ合わせを調整、詰め物に使う材質も、体に合うものを選んでくださり、とにかく、私の小さな違和感にも、丁寧に細かく合わせて合わせて・・

時間をかけて、私が気づいていない違和感にさえ、体に聞いてとことん合わせてくれる。

今までは、歯の治療はすごく痛いのでなければ、私が合わせるのが当たり前、多少の違和感、あって当たり前!と思っていました。それが、歯医者さんコワイ・・の原因だったかもしれません。
私の細かい無知な不安にもよりそって、とことん調整してくださる先生は初めてで、本当に幸せ感じました。
自分の感覚を否定せずに、大切にしてもらえたことが、とっても心地よく、歯と全身はもちろん凄腕のものすごい技術でしっかりと元気にしていただけ、おまけに心までモリモリ元気になりました。

自分でも、これからもっと、細かい自分の感覚、大切にしていこう!と思いました。

本当は違和感我慢している方や、歯医者さんコワイと思っている方、ぜったいこの先生に診てもらった方がいいと思います。

手湿疹が大幅に改善

昨年の8月に一本保険で金属(金パラ)を入れてからだんだんと調子が悪くなってきました。手と足の湿疹が出て来て、特に右手がひどかったです。

20年前に金属アレルギーのテストをして、クロム、ニッケル、コバルトに反応。電磁波の影響を受けやすい仕事、強いストレスがあり、食も乱れていました。

続きはこちら
https://ameblo.jp/dr-koube/entry-12226047524.html

ちゃんと然るべきところにあたっているという感覚

昔から、口を開け閉めしたときに"カコ"っとアゴの関節から音がするのが気になっていて、治療していただくことに。
保険外治療なので確かに安くは無いですが、1時間半でここまで丁寧に診てもらったら、そりゃそうだわ、と納得しました。

治療後、お昼ご飯にとんかつ屋に行きました。

血圧下げて、ついでに痩せるためにも、良く噛みなさいよ!と言われているので、最近やっている一口入れたら箸を置く作戦を。

そしたら、まあ、何だか噛みやすい。プラシーボ効果かしら?なんて疑いながらも、確かに「点」で食べ物を噛んでいたのが、「面」になった気が……

食べ終わるまでに結構な回数口を開け閉めしましたが、ほぼ同じ場所が当たっている感じ。
今までのどこに当たるか、みたいな当てずっぽう感がなくて、ちゃんと然るべきところにあたっているという感覚。かみ合わせもとんかつも大満足でした。

ご感想を絵にしていただきました。

ご予約・お問合せ

よくあるご質問

駐車場はありますか?
はい、クリニックの隣に2台ございます。
駅から歩けますか?

はい、JR垂水駅から北側に徒歩10分です。

待ち時間はありますか?
完全予約制ですので、待ち時間はほぼありません。
治療回数は何回ぐらいですか?

症状によって変わりますが、初診はカウンセリングと検査がメインになりますので、本格的なかみ合わせ治療は2回目からとなります。初診+再診一回で、症状が改善されるのを体感される方が多いです。

クレジットカードは使えますか?
申し訳ありません、カードは使えません。診察の度に現金でのお支払いとなります。
問合せだけでも大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。まずはお電話かメールでご連絡ください。

ご予約    ✆ 078-709-7038
お問合せ ✉ morimotosika@khaki.plala.or.jp
待ち時間はありますか?
完全予約制ですので、待ち時間はほぼありません。

料金


かみ合わせからのアプローチでカラダ全体の不調を改善 森本式メソッド
初診
20,000円
再診
10,000円

(健康保険適応外です)

再診
10,000円

ご予約・お問合せ

 
✆ 078-709-7038

所在地
〒655-0034 兵庫県神戸市垂水区仲田1丁目8-30
✉ morimotosika@khaki.plala.or.jp

診療日および時間
月、火、水、金 
AM 9:30 ~ 1:00 
PM 2:30 ~ 6:30

土 
PM2:30 ~ 5:00

【 休診日 】  木・日・祝日

最後に・・・

世の中では歯の噛み合わせや、歯の形、頬粘膜や舌の微妙な刺激、詰め物の材質が身体やメンタルに関係しているとはほとんど知られていません。

それによって起こっている不定愁訴(症状)なのに他の治療や薬などでなかなか良くならずに困っている人たちがたくさんいます。

私のクリニックに来られた患者さんの中にも、他の病院で自分の体の不調はもしかしてかみ合わせが原因なのではないかと訴えたところ、「関係ない」と言われたという方もたくさんおられます。
そんな方がうちに来られて症状が改善されていくのを見ると、もっと多くの方にかみ合わせの重要性を知っていただきたいと思うのです。

私の目指す治療は、単に歯の悪いところを直すだけの治療ではなく、全身を考えたホリステック(総合的)な治療です。歯科業界から見れば異端児かもしれませんが、体はバラバラにできているのではなく繋がっているのです。

どこに行っても治らない体の不調、一度ご相談ください。

HP:https://morimotosika.aadau.net/

プロフィール

森本航(もりもとわたる)

昭和44年12月16日生まれ

昭和63年 滝川学園卒業
平成6年 朝日大学歯学部卒業
同年歯科医師国家試験合格
医療法人 岩田歯科医院勤務
医療法人 吉田歯科医院勤務
現在 森本歯科医院 院長

幼少期からのアトピー性皮膚炎をきっかけに、「歯とカラダとココロは繋がっている」ことを知り、様々な代替療法を学ぶ。現在は口の中だけを診るのではなく、咬み合わせやその人に合った歯の材料など全身のバランスを診る独自の治療法により全国から患者さんが来院している。

JIADS ぺリオコース修了
西日本研究会 顎偏位症コース修了
cococlo color navigator  aromacolorgy修了  coconavi 修了

シータヒーリング 基礎DNAセミナー
         応用DNAセミナー

アクセス バース
G-nius5 メディスントレーナーコース11期卒業


ご予約:
078-709-7038

ご質問・お問い合わせはこちら:✉ morimotosika@khaki.plala.or.jp