新しいジャンル「オンライン・パーソナリティー」にチャレンジ!

収録スタジオ WEB会議システム
ZOOM
このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングメニューブロックの編集」もご覧ください。



by FUKUMITOYA
新しいカタチで生配信をスタートします!

2020年 全世界オンライン化時代になりました。このオンライン化の中だからこそ、人と人をつなぐクロスコミュニケーションの場というのは大事ではないでしょうか。モリモリ先生がつくる新しいコミュニティスペースにぜひご参加ください(^^)
5月1日
スタート
視聴無料

「カラフル・スペース」は視聴者参加型放送です

私が目指すのは、「クロスコミュニケーション」ゲストの方からの話も大事なのですが、そこで聴いていただける方との交流も大事だと思っています。誰もが発信する時代、つながることが人生をより艶やか(色が豊かで艶やか)なものにしてくれます。番組は、約30分ゲストの方とパーソナリティーとの対談。そしてその後、交流タイム30分という構成にしています。

グラレコの作成過程

グラレコの制作過程

実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください

オンラインパーソナリティー 
モリモリ先生

オンラインパーソナリティー
森山正明

簡単にではありますが、自己紹介をします。モリモリ先生こと森山正明です。現在は、教育とテクノロジーを合わせたエドテック企業に勤めています。もともと学校や塾の先生を在外(北京・香港・シンガポール)で20年ほどしていました。しかし、今の時代に合う教育活動に従事したいという思いがあり、現在はエドテック企業で働いています。学校や塾の時代、よく「モリモリ先生」と呼ばれていたので、この番組でも、「モリモリ先生」です。

そして、仕事以外でもさまざまな活動をしています。コミュニティづくりが好きで、日本香港シンガポールに「大人の社会科見学」というサークルを運営しています。3つ合わせて3000人のサークルです。

その他、フォトグラファー、ドローンパイロット、バーテンダー、グーグルマップのローカルガイドのレベル10、子供向けの家庭教師、大人向けのリカレント教育、金融教育、コミュニケーションゲームファシリテーターなどび講師などもしています。

モリモリ先生の職歴関係
  • 1998年〜2004年 学習塾塾長
  • 2004年〜2011年 香港日本人学校小学部香港校 担任教員
  • 2011年〜2013年 シンガポール日本人学校小学部チャンギ校 担任教員
  • 2013年〜2018年 英進館シンガポール校代表
  • 2018年〜2019年 香港日本人学校小学部タイポ校 非常勤講師
  • 2019年〜現在 エデュケーショナル・デザイン株式会社所属
  • 2004年〜2011年 香港日本人学校小学部香港校 担任教員
パラレルキャリア
エドテック企業在籍
モリモリ先生
モリモリ学校講師
セミナー講師
フォトグラファー
ドローンパイロット
YouTuber
Google Map 
ローカルガイド10
バーテンダー
大人の社会科見学主宰
ライター
HP作成講師
ラジオパーソナリティー
モリモリ先生

カラフル・スペース Online 
番組紹介 私の想い

【カラフル・スペースOnline 番組紹介 私の想い】

みなさんの好きな色は何色でしょうか。かならず人には好きな色があると思います。いろんな色が豊かにあるからこそ、人生というのは「艶やか」になると私は思います。この言葉、私は好きです。

そして、「十人十色」この言葉も小学生時代にならって、なんていい言葉なんだろうと思いました。「自分らしくいていいんだ。自分の色を出していこう」と子ども心に思いました。「自分は自分。自分が好きな色これ!自分の人生もこれだ!というものを突き進んでいけばいいんだ!」と強く思いました。

自分の色は色で大切なのですが、「他の周りの人の色も大事にしなければ!人にはそれぞれの人生があり、生き方があるんだ!」とも思いました。それから他者に対していつも興味が湧き、20代の頃は、出会う人に「どのような生き方をしているのですか?」「人生で大切にしていることはなんですか?」と聞きまくっていました。それからやはり「自分は自分。自分らしく生きるって素晴らしいんだ!」とさらに思い、周りは気にせず、自分の色を出してきました。

そして現在半世紀を生きてきて、これからの自分の人生をさらに豊かにするために、多くの方をつなげることができる活動をしています。その中の一つとして、ラジオパーソナリティーを昨年8月から開始。さらに急速なオンライン社会の到来が来て、WEB会議システムを使って、オンラインパーソナリティーとして活動を開始します!ぜひ多くの方が、いろいろな「色」を出している方の話を聴いて、より「自分らしい色」を強めていってほしいと思います。

自己紹介 現在の活動 
これまでの活動内容

【自己紹介 現在の活動 これまでの活動内容】

簡単にではありますが、自己紹介をします。モリモリ先生こと森山正明です。現在は、教育とテクノロジーを合わせたエドテック企業に勤めています。もともと学校や塾の先生を在外(北京・香港・シンガポール)で20年ほどしていたのですが、もう少し別の角度から教育に携わりたいと思って、学校外の教育企業に従事しています。学校や塾の時代、よく「モリモリ先生」と呼ばれていたので、この番組でも、「モリモリ先生」という愛称にしました。

仕事以外でもさまざまな活動をしているのですが、コミュニティづくりが好きで、日本香港シンガポールに「大人の社会科見学」というサークルを運営しています。3つ合わせて3000人のサークルです。

その他、金融教育講師、オンラインコミュニケーションゲームのファシリテーター、ホームページ作成講座などもしています。

その他得意なことでは、写真撮影とドローン操縦撮影、仕事の依頼も受けています。マニアックなものでいうと、グーグルマップのローカルガイドのレベル10です。

「カラフル・スペース Online」出演者予定(敬称略)

第1回 佐藤佳 2020年5月1日
第2回 高村エリナ
2020年5月2日
第3回 大村信夫 2020年5月3日
第4回 田代いくえ 2020年5月4日
第5回 菊地飛鳥 2020年5月5日
第4回 田代いくえ 2020年5月4日
第6回 川畑朱里 2020年5月6日
第7回 小林遼香 2020年5月7日
第8回 井水大輔 2020年5月8日
第9回 安藤日向子 2020年5月9日
第10回 内田琴美 2020年5月10日
第9回 安藤日向子 2020年5月9日

「カラフル・スペース Online」出演者予定(敬称略)

第11回  2020年5月11日
第12回 
2020年5月12日
第13回 2020年5月13日
第14回 2020年5月14日
第15回

2020年5月15日
第14回 2020年5月14日
第16回 2020年5月16日
第17回 2020年5月17日
第18回  2020年5月18日
第19回 2020年5月19日
第20回 2020年5月20日
第19回 2020年5月19日

WEB会議システムは、ZOOMを利用します

ZOOMの利用
多くの方に利用されているWEB会議システム。講義形式の場合は、主にこちらを利用します。セキュリティ対策もしっかり行います。
SpatialChatの利用
交流会をするときには、こちらのシステムを利用して行います。最近人気のWEB会議システムです。
SpatialChatの利用
交流会をするときには、こちらのシステムを利用して行います。最近人気のWEB会議システムです。
「カラフル・スペース」

視聴者の満足度

「カラフル・スペース」

視聴者の声(ゲストの話)

「カラフル・スペース」

視聴者の声(この番組について)

「カラフル・スペース」

視聴者の性別&年代層

「カラフル・スペース」

ゲスト出演者の声

視聴希望の方は、こちらからお申込みください
(ご記入いただきましたらZOOMアドレスをお伝えします)

『カラフル・スペース Online』へ出演したい方を募集
希望者は直接メッセンジャーでご連絡ください。詳細お伝えします。facebook.com/mori2hk