毎月の生理が楽しくなる!
そんなセルフケアの方法を知りたい


・地球に、身体に、心に優しい「布ナプキン」
のセルフケアで” 嬉しい・楽しい・心地よい
生理の時間を過ごすコツを知りたい


女性の身体の知恵をまずは自分が体感して、
”命の神秘”を子供や孫にも伝えていきたい


・身体の声に耳を傾け、更年期や閉経後も
子宮と優しく繋がりコミュニケーションしたい



・・こんな風に思っているのに、
なかなか一人では難しい。
そんなお悩みありませんか?



このメール講座に登録いただくと・・


私が16年の活動で培ったものを
7日間にぎゅっと濃縮して
毎日15時、あなたのアドレスに
メッセージをお届けします。



こんにちは。柏田ひろみです。


”嬉しい、楽しい、心地いい”をテーマに、身体の声を聴き、自分自身と繋がるセルフケアの大切さを発信させて頂いています。


活動し始めて16年「布ナプキンを通したセルフケア講座」には1,000人以上の方に受講 頂き「嫌だった月経が楽しみになった」「自分を大切にするきっかけになった」など感動の声を頂いています。


あなたは、月経にどんなイメージがありますか?


辛い、面倒、気持ちが沈む…30歳くらいまで私もそうでした。
でも、「布ナプキン」との出逢いから、私の中の月経のとらえ方がガラリと変わってきました。


そして自分の身体の声に耳を澄ますこと、自分自身をケアして大切にしていくこと、大切なことが頭ではなく、実感としてわかってきたのです。 


そしてそこから広がること、深まることがたくさんあります。


月経、更年期、閉経・・・女性の身体の神秘に触れて自分の身体を愛おしく感じる。
自分に優しく手当てをする。


そして自分自身を満たした上で、周りの大切な人にその知恵を伝えていく。
湧き出る泉のようにそれが広がり、笑顔の循環が始まっていく。


そんなきっかけにして頂けたらとても嬉しい!!
そんな想いで、この7日間『子宮ビューティメール講座』を作りました。


30秒で登録完了♪

ワークショップに参加頂いた方の声

・子宮のことも今まで考えたこともなかったので、話を聴いて、そうだな、そうだよと頷くことがたくさんありました。教えてもらったリラックス法早速実践してみます
(30代、管理栄養士)


・リラックスできたし、実践する方法を教えて頂いたので、自分へのプチプレゼントとして毎日、 まずは寝る前と起きた時にセルフケアを続けていきたいと思います。
生理は嫌で、きたらがっかりしていたので、生理を楽しむという考えに驚きました。 みんなの大切な故郷である子宮を大切に上手に付き合っていきたいと思います。
(20代、美容師)


・ひろみさんの講座ーふわっとしてて、身体が緩みました。
生理って重くて暗くて‥嫌な感じ‥に受け止めてたけど楽しみになる‥ていうのが衝撃。これから、気持ちの変化を楽しみます。
それと自分をケアする‥。めちゃくちゃ忘れがち。後回し。それを罪悪感なしにできるようになる誘導が素晴らしい‥言葉より体感で感じてもらう術はひろみさんのセンスならでは‥
声と笑顔で癒されるのでクライアント側も緊張感なしに入っていけるのって生まれた能力それを生かしつつ、キャリアで信頼感を得てすーっと人の心に入っていける方。頑張りすぎる女性をゆるゆるにしてください‥ありがとうございました。
(40代、管理栄養士)


・本当に、参加してよかった!
印象に残っていることは、自分と向き合うときのひろみさんのナビゲーションの気持ちよさです。5分でもリセットできるというとこを胸に♡これから自分に時間をつくってあげたいとおもいます。(30代、草木染作家)


ひろみさんの講座は身体も心もぽかぽかになりました
子宮に手をあてて静かに自分と向き合う、感じる。。。
この少しの時間だけでも、ふうーって力が抜ける感じ。心地よかったです。自分を大切にする、心地よい自分でいる。とっても大切ですね。私の内神さまと繋がれる時間を増やしていきたいと思いました。(20代、事務職)


・今更ながら母なる大地から命を頂いたことに感謝の気持ちでいっぱいになり、幸せな気持ちになりました。子供、孫と子孫が広がり、 閉経した今だからこそまた私に気づきという恵みを与えてくれる子宮これからは、家族を大事にすることは、まず自分が健康でいる事と、改めて学びました。(50代、介護職)


沢山の方に教えて頂いた宝物のような学びと、保健師としての知識経験を活かしたオリジナルの講座を発信しています。

メール講座の内容

【1日目】
動画レッスンプレゼント、メール講座スケジュール  

【2日目】
まずは自分に愛を!〜シャンパンタワーの法則〜 

【3日目】
実は私こそがセルフケアに程遠い人だった! 

【4日目】
布ナプキンは子宮の声を聴くことができる超癒されるアイテムだった♪ 

【5日目】
更年期も豊かに過ごそう。閉経してから更に女性として輝こう☆  

【6日目】
身体の中の眠っている機能を呼び覚まし、底力を発揮しよう! 

【7日目】
最後に・・・大切なあなたに伝えたいこと

メール講座受講頂く方への特典

①「子宮ぽかぽか呼吸法」の動画Lesson

(1日目に送らせていただきます。)

子宮に置いた手の暖かさを感じつつ行う手当てのような呼吸法。簡単なのにとってもパワフル。内側から身体も心もぽかぽかになります。

②柏田ひろみと直接話しができる♪ 特別個人セッション(40分)

残り4枠!

最近疲れがたまっている、更年期?イライラ、不安、感情が揺らぐ… 生理痛があり、
身体、子宮とうまく繋がれてない感じがする。

そんな方に向けて、40分のオンライン「個人カウンセリング」をプレゼントさせていただきます。

「個人カウンセリング」では、
あなたの身体の声の通訳をし、年齢、生活習慣にあわせてあなたにぴったりの子宮セルフケアをアドバイス。

40分のカウンセリングだけでも…

✳︎3年間ずっと抱えていたモヤモヤから抜け出せた!

✳︎子宮と繋がる暖かな感じを取り戻せました。

✳︎揺らぎやすい更年期をご機嫌に過ごすヒントを受け取れました!と好評頂いています。

毎日を楽しい、嬉しい、幸せにシフトしたいあなたのお申し込みを心からお待ちしています。


希望の方は登録ページにチェックを入れて「メール講座」にお申し込み下さい。
(→ 残り4枠 お早めに!)


想い

なぜ私が「布ナプキン」という切り口で想いを 発信してきたのか 


それは… 私自身が、 布ナプキンとの出逢いから、 月経のとらえ方がガラリと変わってきたからです。


布ナプキンを「洗う」ということをした時に月経血は毎回違うということに気がつきました。


月経血は子宮の状態や体調を表している「身体からのお手紙」のようなものだったのです。


自分の身体の声に耳を澄ますこと、
自分自身をケアして大切にしていくこと、大切なことが頭ではなく、実感としてわかってきました。


実際に月経血を洗うことによって、自分の身体からの メッセージを受け取る機会となりました。


女性の人生は波と共にあります。


自分の身体ともっと仲良くなって、自分自身にあたたかい想いをもちつつ、内側の波に乗ることを楽しめたら素敵ではないでしょうか。 


自分の身体の声を聴いてみたい


身体の神秘に触れたい 


自分と繋がりご機嫌な毎日を送りたい 


セルフケアの知恵や体感したものを大切な人 に伝えていきたい 


そんなあなたにむけて、ラブレターを 届けるような気持ちで書きました。



無料でメール講座を受けて頂くだけでもなにかしらお役に立てるのではないかと思います。


また個人セッションや、講座のご案内もさせて頂く予定ですのでご覧いただけたら幸いです。

柏田ひろみ プロフィール

 “嬉しい、楽しい、心地いい”をテーマに、身体の声に耳を傾け、生命の神秘に触れるセルフケアの大切さをお伝えしています。
自然と神々の国、宮崎県在住。


セルフケア講座では受講者1,000人を超え「月経が楽しみになった」「自分のことを大切にできるようになった」「人生のターニングポイントとなった」など嬉しい反応を頂いています。


セルフケアをテーマに活動しようと動き始めて16年、試行錯誤しながらご縁に恵まれ、お陰様で「さらにバージョンアップしたい!」と伝える術を模索しています。


「笑う門には福来る」よく笑い、よく泣き、毎日を丁寧に生きていくのが目標。


樹木希林さんに「あなたは座敷童子みたいね」と言われたことがあります。出逢った人が幸せになるという座敷童子のような存在になれますように。


ホームページ  

●看護師、保健師の国家資格取得 

●地域の保健師として市町村で働く 

●経験や出逢いの中で、セルフケアをテーマに活動したいと思い、2003年よりフリーランスでの活動をはじめ、ワークショップや講演会などを
通じてセルフケアのきっかけづくりを行っている。

●2011年11月~2012年5月まで
宮崎日日新聞のヘルス欄にて週一回のコラム執筆 

●助産院での産前産後のサポート、福祉施設での「ケアする人のケア」教室、「みやざき布なぷ母の会」設立当初からサポーターとして、学校での保護者や子供たちに向けたお話会など開催。

●2019年8月からオンラインにて3か月継続グループ講座
「子宮ビューティ講座」を開講。全国から受講頂いている。
(第二期は10月開講予定)
現在、種まき人の養成講座も準備中です。

●著書:「シアワセノタネマコウ~布ナプキンという選択~」(新日本文芸協会)

著書「シアワセノタネマコウ~布ナプキンという選択~」(新日本文芸協会)

~最後に~

保健師としてケアするお仕事を無我夢中でやっていた頃


"悪くなる前の予防"こそ大切だと思っていましたが、目の前にいらっしゃる今すぐケアを必要とされている方への対応や、たくさんの事業、次々と増えていく事務作業…


とてもやり甲斐がある反面、まるでモグラ叩きをしているような感覚にもなり、途方にくれたことがあります。


シャンパンタワーの法則でいうと、自分自身に注ぐことを後回しにし続けた結果であるし、他の人に注いで周り続けた結果でもあります。


”過労で倒れる”
という体験は、そのあり方の根本を見つめ直すきっかけとなりました。


まずは自分を愛し、整え、満たすこと

そこから始まる循環は、無理がなく、一番効率的であることしかも、それをたくさんの人が気づいていっぺんにやったら、あっという間にこの世界に幸せが増えていくのではないか⁈


セルフケアは「同時多発的、自動幸せ生産システム」になりうるかもしれない
この仮説を立て、セルフケアをテーマに、道無き道を作りながら動き始めて16年
お陰様で、活動を通したたくさんの出逢いと様々な出来事を通して、それが確信へと変わっています。


人生も折り返しに入り、いつ空に還っても後悔しないよう、これまで私が培ってきたものを世界に還元させてもらいたいと、最近強く思うようになってきました。


そんな想いを込めて、たんぽぽの種子のようにこのレターメールを空に放ち、必要な方のもとへ届いてくれるといいなと思います。


シアワセノタネ
受け取っていただき、ありがとうございます。
様々な場所で、唯一無二のお花が咲き乱れることを心から願っています。


その花を咲かせるべく、一緒にご自愛始めませんか。
あなたと出逢えることを、楽しみにしています。
30秒で登録完了♪
ご登録心よりお待ちしております
*なお、メール講座にご登録いただいた方には随時配信のメルマガもお届けさせて頂きます。メルマガでは柏田ひろみの講座やワークショップなどの情報もお届けします。ご不要な場合はすぐに解除できますのでご安心ください。