月のサイクルを知ろう

満ち欠けを繰り返す月は知らないうちに私たちに大きな影響を与えています。
月のサイクルは規則的で、その時期によりちょっとした過ごし方のコツがあるのです。
こうした流れに乗ると、驚くほどスムーズに物事が進んでいくことに驚くでしょう。
その時期に最適な過ごし方を是非マスターしてください!
【スタートの時】

スタートの欲求と直感的な確信が高まる時期

新しいことを始めたい欲求がとても高まります。 突然思い立って行動したりする事も多いでしょう。 この時期はスムーズに始められる時です。 やりたい事が有れば始めてみましょう。

この時期は前に進む強い気持ちがある分、人の意見に耳を貸さなくなる傾向があります。
周りからの指摘は、 意見として柔軟に聞く姿勢を心がけましょう。

【好奇心旺盛の時】

心が繊細な時、好奇心旺盛な心を生かす時

自信を失いやすく周囲に敏感に反応し迷いやすく心が繊細な時期です。
その反面、いろんな幅広い事に興味を持ち、 積極的に自分の知識や経験を深めたいと思う時です。
自分磨きをしてブラッシュアップするのに適しています。

自分を新たなステップアップさせる為の準備期間だと考える事で、 葛藤と悩みから自分の心を開放し、
失敗を恐れずチャレンジしてみましょう。

【内観の時】

前向きな行動力で自分を見つめる時でもあります。

自分にとってあえて高めのハードルに挑戦する時です。
その為に挫折感を味わいやすい時でもあります。
つい自分にも他人にも厳しくなりやすくやり過ぎてしまう事に注意して、時には肩の力を抜いてリラックスする時間を持ちましょう。

また自分ひとりの力で達成しようとして、心がいっぱいいっぱいになりがちです。
もっと余裕をもって人の力を借りてみる事も大切です。
その方が自分の潜在能力をより引き出す事ができ、あなたの可能性が広がります。

【学びの時】

成熟への最後の1歩の大切な時期

さらに自分を高めたい!と、心の充実感や満足感への欲求が高まる時です。
同時に責任感も強くなり、行動範囲や行動力が益々増してくる時です。
成熟する自分の最後の1歩の大切な時期です。

複雑な感情を抱えたままにせず何かに打ち込むことで、 心の霧が晴れ充実した時間になります。
自分に起こる出来事を大切な学びと捉えて前向きにとらえてください。

【ご褒美の時】

思いや欲求が結果や形になる時

誰にでも平等に必ず訪れるラッキーな時期です。 これまでの努力が実ったり、あなたの魅力が最大限に輝く時期でもあります。
自分の気持ちを抑え込まずに自分の為の時間を大切にしましょう。
周りを気にすることなく、自分の決断・直感・行動を信じある行く為に 高い壁や問題を乗り越える瞬発力と行動力が背中を支え押してくれます。

ただ努力をやめてしまったり、おごり高ぶる態度を身につけてしまったりすると、 今後手痛い経験になるかもしれませんから
気を付けましょう。

【出会いの時】

オープンな心とシェアの時期

自分一人の力で成し得ない事も、誰かと協力することで達成できる事を知る時です。 様々な人やチャンスとの出会いがもたらされる事でしょう。 自分からも人間関係を広げる為に人の輪に飛び込みましょう。 自分から心を開き、苦手な相手に対しても理解してみようと努める気持ちも大切です。

その反面、頼まれると嫌だと言えない時期でもあるので、 不要なトラブルにならないように、YES/NOはハッキリと伝えましょう。

【社会貢献の時】

自分の感情や思考よりも社会へと関心が向かう時期

個人的な欲求や感情そして思考よりも、 社会の中で自分はどんな役割を果たしているのか?が気になる時期です。
組織やグループや家族の中で率先して動き・働き・意見を聞き・実際に役立つとスキルが上がり充実します。

また周りとの意見が合わない場合は孤独や孤立を感じやすい時期でもありますが、それがまた心地よく感じるのもこの時期の特徴です。

【取捨選択の時】

未来への準備と瞑想の時期

強い欲求が消え去る為、無駄な事が無くなりエゴが手放されていく時期です。

執着が無くなることで虚無感を感じたり、心が揺れやすくなる時期でもあります。 そういう時期なので無理に周りに合わせずマイペースを
保ちましょう。

スタートに向かうための水面下での準備期間でもあります。

仕事でも人間関係でもやり残しが無いようにし 余計な荷物を捨て去り、身軽になっておく事が大切です。
しがみつくより手放す事が肝心なこの時期は気持ちの手放しも忘れないようにして下さい。

【好奇心旺盛の時】

心が繊細な時、好奇心旺盛な心を生かす時

自信を失いやすく周囲に敏感に反応し迷いやすく心が繊細な時期です。
その反面、いろんな幅広い事に興味を持ち、 積極的に自分の知識や経験を深めたいと思う時です。
自分磨きをしてブラッシュアップするのに適しています。

自分を新たなステップアップさせる為の準備期間だと考える事で、 葛藤と悩みから自分の心を開放し、
失敗を恐れずチャレンジしてみましょう。