あなたに幸せ運ぶものづくり



観ているだけで、心が癒される。

身に付けると、あなたの輝きが内側から溢れ出す。

そんな作品を心を込めてお届けします。

salon image

プロフィール

鈴木彩乃(Ayano Suzuki)

・1983年生まれ。岐阜県恵那市在住。
・2014年9月から「ものづくりびと彩」として、本格的に作家活動に入る。全国のイベント等への出店のほか、一部は百貨店ほかのお店でも委託販売などを行っている。代表作品の「あなたの宇宙とつながるガラス」と「本物のお花」シリーズは、ファンも多い。
・ものづくり歴は30年。物心つく頃よりビーズ、絵画、工作、カルトナージュなど制作し続け、18歳から大学で管理栄養士としての勉強をしながら本格的に道具を揃えて作品制作。無心にモノをつくる時間がとにかく大好き。「ないものは自分で創る」が基本スタイル。
・猫と自然と合唱、そしてモノづくりが大好き!アゲハ蝶の飼育歴は10年。動物や植物と会話を楽しむ。

作品へのこだわり



流行に左右されることなく、ずっと愛してもらえる作品づくりを大切にしています。

長く愛用してもらうために、丈夫さにこだわって加工に工夫をしています。

やむを得ず壊れてしまった場合や、片方をなくしてしまった場合も、補修や再制作などの相談も承ります。

どの作品も、手に取ってくださる方のことを、いつもイメージしながら制作しています。

作り手として込めた想いなどもなるべくお伝えできるよう、情報発信も心掛けています。

代表作品

あなたの宇宙とつながるガラス

 2015年6月からスタートしたシリーズ。深い宇宙に浮かぶ銀河のようなデザインのガラスペンダント。同じ方法で制作しても、同じものは絶対にできない世界でただ一つのものが出来上がる。観ていると宇宙に吸い込まれていくような感覚になり、自分の心の奥底が呼び覚まされるような感覚になる不思議な作品。

 ボロシリゲイトガラスという耐熱ガラスで制作しており丈夫で割れにくくなっています。2,000℃の炎で2時間ほどかけて成型。ひたすら軸を回し続ける手の動きで、1つ1つまったく異なる銀河が誕生します。

 「これを身に付けていると身体の軸がまっすぐ整ったように感じる」「あったかい」「意識がクリアになった」「抱きしめられているみたいに感じる」「ウキウキしてしかたない」この作品を作り始めてから、たくさんの元気の出るご感想をいただくようになりました。

本物のお花シリーズ

 2014年12月からスタートした4年目になるシリーズ。本物のアジサイのプリザーブドフラワーを樹脂でコーティングした作品。「植物」のもつエネルギーを身にまとってほしいという想いから「命をもう一度ふき込む」気持ちで制作しています。

 よく似た作品を多く見かけるこのシリーズですが、「永く愛用してもらえるように」と美しさだけでなく丈夫さや色もちにとことんこだわって、初期のモデルから試行錯誤で進化を遂げてきた作品です。形のよいアジサイの選別に始まり、プレスでの成型、変色を防ぐため幾層にもわたって樹脂を重ねていきます。

 この作品は、シンプルながらカラーや素材の組み合わせパターンが豊富で、試着がとても楽しいです。可愛いカラーを選べば「花」のような女性らしさを引き出してくれるし、シックなカラーを選べば「凛」としたカッコよさも引きだされる。何度も試着をしながら、見た目にも気持ちにもしっくり馴染む作品がみつかった瞬間の喜ぶ顔を見るのが、最高に嬉しい瞬間です。

2018年 夏 
初めての個展を開催しました

 
ボロシリケイトガラスに出逢って丸3年となる2018年の夏、
緑あふれる古民家「緑香庵」で初めての個展を開催しました。


日時:2018年8月8日(水)~12日(日) 
10:00~16:00
 
緑香庵

〒508-0202
岐阜県中津川市下野1171


5日間で150名を超える方々にお越しいただきました。
私の新たな一歩に立ち会っていただき、ありがとうございました!






出店情報や今までの作品は、
FacebookInstagramで発信しています。

今までの作品展

news image

初個展「ここからはじまる」

2018年8月8日~12日
緑香庵(岐阜県中津川市下野1171)

news image

「宇宙のカケラ」

2018年12月5日~10日

蔵茶房 かわらや(中津川市落合1020-1)


news image

「妖精たちの集う場所」

2019年4月27日~29日
ZETHモデルハウス(恵那市長島町正家1-11-2)

news image

彩×いと 共同作品展
「宇宙 駆ける 龍」

2019年6月1日~5日
緑香庵(岐阜県中津川市下野1171)

news image

彩×いと 共同作品展
「宇宙 駆ける 龍」

2019年6月1日~5日
緑香庵(岐阜県中津川市下野1171)

ものづくりびと彩 個展 「 tears -道しるべのしずく」

嬉しい時も悲しい時も、どんな時でもあなたの道しるべとして そばで寄り添ってくれる存在でありますように。

日時:2019年8月8日~12日

10:00~16:00

〒508-0202
岐阜県中津川市下野1171

緑香庵

応援お願いします!

design image

③ もし良かったら…

作家「ものづくりびと 彩」の
スポンサーになってください!
ひと口1円から大感謝です。

ありがとうございました!

2018年7月、たくさんの方にご支援いただき、自分の工房を持つことができました。
そのおかげで、活動の幅が広がり、さらに多くの方に作品をお届けすることができています。
ご支援いただきました皆様、ありがとうございました!



安藤俊人様、安藤由美子様、安川和子様、いかりゆきひさ様、おしょ~~~。様、心空のりぃ様、中園ファミリーの皆様、はなざわ由美様、Y.F様、脇本愛様、くみ様、アラノ様、いつき様、河合麻紗様、あさみ様、鈴木聖子様、あさみ様、ゆかりんご様、河井麻美様、lino-love様、S.T様、良雪雅様、M.T様、辻村俊介様、シモン様、みんなの保健室♡様、三輪直子様、小嶋奈津江様、石田理恵様、小瀬木れいな様、村松聡子様、鈴木里美様、なおみん様、小加部歩様、中西美香様、まっきー様、Keita様、鬼嫁セラピスト様(R Aroma School「RAS68」)様、若松利恵様、志摩美緒香様、中島ひとみ様、K marche様、三尾民子様、室井美智香様、ミッフィー様、小林いと代様、小椋由加里様、宮嶋弥生様、Kaori様、W.I様、髙木万祐子様、田口香様、中島信子(菜の香)様、小酒井善久様、吉良沙耶花様、あっこ様、増尾知子様、佐伯寿美代様、奥村眞理子様、宇宙∞波奏-sora∞hana-様、松尾愛子様、のほほん星人様、森田眞弓様、橋本淑子様、A.N様、濱田美和子様、安達幹雄様、摩 湖様、川畠真由美様、笹野瞳様、玉置おりえ様、西田様、木村里奈様、ALICE様、M.H様、じきりん星人様、かずよん様、羽田ファミリーの皆様、丹野美喜様、E.Y様、加藤人美様、バンビ様、小形健介様、米川裕貴様
salon image