決済つきの予約システムが3,940円〜/月

名古屋市認可の小さな保育園(小規模保育事業所・事業所内保育所)です。 シュタイナー教育に基づいた保育をしています。
瑞穂区・熱田区に近い南区豊1丁目にあります。

0~2歳児のアットホームな保育園です。

お人形コーナー

小さな子どもたちのための小さなお家!お人形、、お人形のベット、布やおんぶひも、お買い物カバン。。。女の子が大好きなおもちゃが手の届くところに並んでいます。

お空のような天井

お空のような天井は、ふんわりと空間を包み込んでほっこり穏やかな気持ちになって、心が落ち着きます。

季節のテーブル

季節を感じられる色の布とお花など、お部屋の片隅に飾ってあります。

木のおもちゃ

なぜか男の子は、トラックや車や電車が大好き。自分が乗って遊んだり、積み木を乗せて運んだり、遊びは尽きません。こうしたおもちゃは、すべて天然木で作られています。

シュタイナー教育で大切にしている事

子ども一人一人のお誕生日会

園児のお誕生日は、その子の本当のお誕生日に祝います。

その日は、その子が王子様・お姫様!
手作りおやつ・先生の手作りおもちゃでお祝いです。

見ている子どもたちの目もキラキラして、手をパチパチたたいてお祝いしてくれますヨ。

手作りの美味しい給食とおやつ

厳選された食材で

3歳までの子どもは一生働く体の基礎を作っています。この時期に食べたもので、どのように体が作られるかを大切に考え、給食と手作りおやつの材料は、添加物のないできるだけ国産の物、無農薬・減農薬有機栽培の野菜、飼料や飼育方法にこだわった牛乳や卵などを使っています。

生活のリズムを大切に

一日の生活のリズム、一週間のリズム、一か月のリズム、四季の移り変わり、一年のリズム、こうしたリズムを整えていくことで、子どもの中にある生体のリズムが整えられて、生命力を強めます。7歳までの子どもたちは、繰り返し・繰り返し、ていねいに日々の生活を積み重ねて成長していきます。

こどもの園もくれん豊・見学はコチラ

見学前にご予約をお願いします。

電話:052-888-9114
FAX:052-888-9115
メール:mail@mokuren-k.com

アクセス

名鉄常滑線「豊田本町」駅 徒歩4分
地下鉄名城線「堀田」駅 徒歩15分

園長からのご挨拶

近藤陽子

はじめまして。「こどもの園もくれん豊」園長の近藤陽子です。
子どもたちはもちろん、保護者の皆さん、そしてこの園を訪れて下さるすべての方々が、ホッとできる空間・環境づくりを目指しています。穏やかで暖かい保育士たちの輪の中へようこそ。わが園は、シュタイナー教育の考え方を基盤として、大切なお子様たちを保育しています。どうぞご遠慮なく、いつでもご見学にいらしてくださいね。お待ち致しております。

もくれん職員

子育て一段落ベテラン保育士と生き生き若手保育士&職員

保育士歴30年の超ベテランから、20代前半の生き生きした若手保育士、子育てが一段落して保育士に戻ったママさん保育士、お料理大好き・どんな食材もおいしく食べやすく作ってくれる調理員、みんな子どもが大好きで、お子様たちを暖かく愛情たっぷりに迎えてくれますよ。

令和3年4月1日
OPEN!!!

こどもの園もくれん豊・明和から車で10分。瑞穂区北原町1丁目33-2において生後半年~就学前迄入園可能な名古屋市認可保育所「こどもの園もくれん北原」が開園することになりました。これにより、こどもの園もくれん豊・明和の子ども達も、小学校に行くまで、シュタイナー教育の環境で過ごすことができます。受入可能人数は0歳児6名、1歳児12名、2歳児12名、3歳児16名、4歳児16名、5歳児16名、合計78名の予定です。3~5歳児は、縦割り保育。24名ずつ2クラスになります。

保育士さん募集

こどもの園もくれん明和北原穏やか幸せな時間を過ごしませんか?

正職員・パート同時募集。パートは、週1~4日、希望に応じます。年齢不問。保育士資格要(資格はないけれども取りたい方はご相談)。給与は、名古屋市立保育園に準じます。新卒は、奨学金返済補助(月額1万円あり)、実家が1時間半程度以上離れている場合は、家賃+共益費の3/4の補助あり。