ホビーなサイト

こちらは、模型や模型工具を紹介するサイトです

工具ピックアップ!

今回オススメするアイテムはこちら! 
こするだけで、つや消し出来るメラミンシート!
Mr.メラミンシート つや消し仕上げ
水をつけてこするだけで手軽にプラスチックのつや消しが出来ます。
塗膜を厚くしたくないパーツのつや消しや、臭いが苦手な方・塗料が使えないアパート住まいの方にもオススメ!


使ってみました

磨くパーツ
今回は、この似た形状のパーツ二つを使ってこする前後の違いを見てみましょう
こする前
パーツ上部が反射しているのが見えます
こすった後
磨く前に比べ、反射が抑えられてます
こすった後
磨く前に比べ、反射が抑えられてます

お手軽グレードアップ!

時間が無い時に便利、お手軽仕上げ
(使用キット) 1/144 百練
組み立てたキットに上記のメラミンシートでつや消しをかけ、スミ入れ、デカール貼り、ネイルスタンプで模様を入れて情報量を増やし印象を変えてみました。どれも値段は安く、使用するのも難しくないので初心者の方にもオススメです。

ガンダムマーカーエアブラシ

ガンダムマーカーエアブラシでメタリック塗装!
(使用キット) ミニプラ ショックガンダムMk-Ⅱ
巷で人気のガンダムマーカーエアブラシ、昨年やっと購入しました。
ガンダムマーカーは乾きが速いので、筆ムラになりやすく広範囲に濡れないという悩みがありましたが、ガンダムマーカーエアブラシなら素早く広範囲に塗装出来るのでそんな悩みが吹き飛びました。組み立てながら塗装したり、すぐ違う色のマーカーに差し替えて塗装できるので時間がかからないのもポイント。臭いもしないので寒い時期に温かい部屋でも塗装出来るのも嬉しい所。
塗装が楽しくて、プラモ制作の頻度も上がりました。

初たまごひこーき

見たことない飛行機にしてみました
(使用キット) たまごひこーき F-15イーグル
以前よりロボット以外ののプラモデルも作ってみたかったので制作しました。

塗装で使える意外な物

意外と捨ててしまうけど用途色々「カップ麺の容器」
カップ麺の容器は食べた後捨ててしまうと思いますが、猫の手を刺してパーツ乾燥に使ったり、塗装に使った道具を洗う時に道具をまとめて入れて運んだりと様々な用途に使えます。使い捨て出来るので細かい事気にせず使えるのもポイントです。
加工してパーツを作ったりも出来ますので、きれいなままの容器が欲しい時は麺は丼に移して調理する事もあります。