moemoe house

moemoe house へようこそ

はじめまして
カジュアル薬膳コーチの細田ともえです。何気ない毎日の中にあるハッピーを見つけるのが大得意な46歳です!

4人の子育て経験と自身の身体の気づきから食の大切さを学びました。

子育てママから独身男女、経営者に至るまでの食の悩みを解決するお手伝いをしています。

実はとてもシンプルで楽しい食育ライフ。

笑顔の毎日となりますように。

moemoe club

moemoe houseへの想い

こんにちわ!
カジュアル薬膳コーチの細田ともえです。
 
急に現れた(ように見える)moemoehouse。
実は、何年も前から温めていた恩送りの場。25年かけて気づいた私なりの『自分を大切にする法則』『相手を大切にする法則』。気忙しい今「自分を大切に」の言葉が飛び交う中で、実は声を上げているあなたが一番『自分を疎かにしている』。
私は今までの数多くの体験からその事に気づきました。正に私がそうだったからです。この実体験からの気づき、想いが必要などなたかの心に届いて欲しいと、ご縁のある方々へ発信させていただくことを選びました。
必要のない情報でしたらどうぞスルーしてください。

私は幼少の頃から結婚するまで殆どの時間をピアノに費やしました。料理や家事などを手伝わないまま大人になり、そのため、結婚当初は料理は出来ず、料理本の通り作るところからスタート。リンゴも剥けない包丁さばき。
あれから25年。4人の子どもたちを育てる中で、食の大切さを感じ料理への興味が広がりました。
4人とも帝王切開で出産。その時の手術が原因で腸管癒着、37歳の頃には疲労とストレスから腸閉塞で2週間の入院。4人の子どもを預けての入院は周りに迷惑をかけて申し訳なかったのですが、痛みを伴いましたがベッドに長い時間横になることを許された貴重な時間でした。退院時の担当医に聞きました。「私はこれからどのような食生活を送れば良いですか?」担当医は言いました。「消化の良いものを食べてね。お粥とか」この言葉を聞いてからです。自分の身体は自分で守らなくてはならないと。改めて食を学びました。また、40歳の時に離婚をしました。食事が殆ど採れなくなりました。仕事が終わると夜中まで泣きながら酒を飲み、朝4時には起きて仕事の為に必要な試験勉強をしました。唯一口に含めたのは父の畑で採れた野菜です。それを口にして、やっぱり泣きました。私は生かされている。 4人の子育てと、自身の身体の気づき、体験から、『食』を大切にすることがすなわち自分を家族を大切な人を大事にすることだと確信しました。そして苦手だった料理を通してやり続ける事で大きく世界が広がることも知りました。料理を作ることが大好きになり、今では『食』の仕事をするまでになりました。

人を良くすると書いて『食』
この事実に気づけた事に感謝しています。
多くの人が『食』=『自分』を大事にすることを楽しんでほしいと思います。

カジュアル薬膳コーチ
からの
メッセージ

ごはんを食べることはとても大事だと思います。
ごはんを作ることもとても大事だと思います。
ごはんを食べるということは、自分の心と身体を作ることです。       
心と身体を作ることは、自分を大切にすることに繋がりますね。自分を大切にした上で相手と向き合えば、自ずと穏やかになり相手を思いやる優しい気持ちになれるものです。       
ごはんを食べることでなりたい自分になれるということに早く気づいて下さい。
そうは言っても、何を食べればなりたい自分になれるのでしょうか?気になりますね。     
ここで大事なのが、「誰が」「どんな気持ちで」作ったごはんなのかです。

毎日の「作る」と「食べる」の積み重ねが人の価値の土台を築きます。      

人を良くすると書いて「食」
カジュアル薬膳が毎日の「作る」と「食べる」のお役に立てれば嬉しく思います。
         
   カジュアル薬膳コーチ 
細田ともえ

おうちサロンコンサルティング

ピアノを弾く以外なんの取り柄もなかった私でもできたおうちサロン。ちょっとしたコツであなたのアイディアが活きてきます。
・やりたいことはあるけれど、何をどうしたらよいかわからない。
・お金をかけずに自分の家でやりたい。
・子供が小さくて外には出れないけど何かにチャレンジしたい。
おうちサロンができるまでの立ち上げノウハウを、実体験をもとのにお伝えします。気持ち一つでいつでもスタートできるということ。やりたいことを諦める必要はないということ。あなたにしかできない、あなたらしいおうちサロン。
はじめの一歩を踏み出すお手伝いができたら嬉しいです。

豆富ドーナツ

毎度完売御礼!大人気のドーナツ。

身体に優しいお豆富のドーナツです。
小さなお子様から安心してお召し上がり頂けます。
月に一度、出来立てドーナツをほっこりーの志茂店に
お届けします。

販売日:7月20日㈮・8月22日㈬・9月19日㈬
時 間:12:00~14:00
場 所:ほっこりーの志茂店
    東京都北区志茂3-22-1
1 個:200円

販売日以外もご注文承ります。イベントなどでご利用いただけます。お気軽にお問い合わせください。(ご注文は20個から)

販売情報はこちら

moemoe house おすすめイベント

子育てママさん集まれ!
ほっこり昼飲み会!
~小麦粉を使わないダイエットお好み焼き~


夏休み真っ只中!家事に育児に追われていませんか?
今回は「ダイエットお好み焼きで昼飲み!」
小麦粉を使わないお好み焼き!マヨネーズもお豆富でつくります。
ちょっとしたアイディアで手間なし簡単!
忙しいママこそ是非ご参加ください。

日 時:8月6日(月)11:00~13:00
参加費:1600円
会 場:ほっこりーの志茂店
    東京都北区志茂3-22-1

お申し込みはこちら

おつまみセット


おうちサロンの始め方セミナー

初級編

ピアノを弾く以外なんの取り柄もなかった私でも出来た”おうちサロン”
ちょっとしたコツであなたのアイディアが活きてきます。

・やりたいことはあるけど、何をどうしたらよいかわからない。
・お金をかけずに自分の家で何かをやりたい。
・子供が小さくて外には出れないけど何かにチャレンジしたい。

私の体験を元におうちサロンができるまでの道筋をお伝えします。
気持ちひとつでいつでもスタートできるということ、やりたいことを諦める必要はないということを思い出してもらえたら嬉しいです。

[講師] 細田ともえ(おうちサロンコンサルタント、シンガーセラピスト、企画制作プロデューサー、健康料理教室)
  
【活動内容と実績】
・健康料理教室・ハンドメイド教室・子育て美人の会
・アロマでリラクゼーション・耳ツボ・フェイシャルエステ
・腸セラピー・リンパドレナージュ・モエもえランチ
・モエもえナイト・モエもえ豆富ドーナツ・各種交流会主催

【主な内容】
・おうちサロンってなに?
・おうちサロンを始めるにはいくらかかる?
・あなたにぴったりのおうちサロン
・私だけが知っているおうちサロンの成功ノウハウ
  

参加者アンケート

【A.K様】
「具体的なこと、細かいポイントなどを紹介していただき、自分が進みたい方向や一歩踏み出す勇気をいただきました。ありがとうございました」

【M.S様】
「色々な体験談を踏まえてお話して頂き、とても楽しく有意義な時間となりました。答え合わせができた気がして嬉しかったです。ありがとうございました。

【R.S様】
ともえさんの話し方のやわらかさがステキでした。自分の心を幸せMAXにすることや、シュミレーション8割9割のお話が現実的に行動に移せる内容でしたので、すぐやってみようと思いました。とても参考になりました。

シンガーセラピスト細田ともえの音楽イベント

細田ともえの音楽イベント
私のもうひとつの顔はシンガーセラピスト。

ピアノ弾いて歌って、飲んで!
ピアノ演奏や弾き語り、セッションタイムなど会場が一体となるような楽しい時間を過ごしていきたいと思います!
昭和歌謡、フォークソングなどなど、懐かしの曲が大人気ですね!
皆さま、どうぞよろしくお願いします!
【細田ともえプロフィール】
幼少よりピアノを始める。ヤマハの専門コースへ進み、中学からはN響のピアニストから学ぶ。
社会に出てピアノから離れるが、3年前に縁あってまた音楽を始めることになる。池袋のライブバーで2年に渡り毎週自身の音楽イベントを開催。シンガーセラピストとして活動。イベント企画プロデュースを手掛ける。
クラシックから昭和歌謡、ポップス、オールディズ。そしてオリジナル曲など大人の世界観を持つ様々な楽曲を作り上げている。

☆日 程 9月2日(日)

☆時 間 20時から21時30分


☆場 所 銀座TACT
  銀座6-9-15 タクトワンビルB1


☆参加費 2600円(ワンドリンク付き)


史上初!
ピアノコンサートも楽しめる
カジュアル薬膳教室!


薬膳てなんですか?
なんだか難しいですよね?

難しくないですよ!
堅苦しくもないですよ!

漢方生薬をなんでもかんでも入れればいいってものではないのです。食物の持つ性質、食物のパワーをフルに活用する。身体の中に入った問にどう変化したか?長い歴史の中で臨床したからこそ、現代まで食材の効用効能が伝えられているのです。

薬膳の第一歩!旬の野菜を食べましょう。旬の野菜は、その時生まれた命です。その命をもらってパワーアップするイメージです。

ちょっとした工夫で毎日の食事作りが楽しくなる秘訣をお伝えします。お料理が苦手な方も是非ご参加ください。毎回目からウロコの簡単レシピも楽しめます。

この料理教室の素晴らしいところは学んで作って食べた後にロシアの太陽ことたまいなおさんによるピアノコンサートが楽しめるところです。

五感を刺激する新しい感覚!ストレスを吹き飛ばす目覚めの一日となること間違いなしです。 

日 時:9月26日(水)11時30分から14時
場 所:シンフォニーサロン(門前仲町)
参加費:8500円(お友達と参加で1000円OFFです)
定 員:6名

お申し込みはこちら

屋 号 moemoe house
代表者 細田 ともえ
創業年月 2007年7月
住 所 
創業年月 2007年7月