9月 園だより



プチリック船堀園
9/1発行


施設長からのメッセージ

菊地 彩

本日は引き取り避難訓練にご参加いただきありがとうございました。
ようやくセミの声が聞こえ始めたと思ったのがつい先日だと思いましたが、気がつけば随分と静かになり、帰り道に聞こえるのはヒグラシやコオロギの声に変わりつつあります。まだまだ日中の暑さが夏のような日もありますが、朝晩は過ごしやすい日も増えてきましたね。雨予報も9月前半は多いようなので、季節の変わり目に体調を崩しやすいお子様はよく注意してみていただければと思います。

そして船堀園には新しく4人のお子様が増え、後半になるとさらに1人増えます。保護者様と離れることが不安で泣いてしまう子どもたち姿を見ていると4月が思い出されます。慣れてきたと思っていたお子様の中にはつられてしまい、園の外まで響く大合唱となっていることも。保護者様によっては、そんなお子様の姿や声に後ろ髪をひかれる思いもあるかと思いますが、ぜひ安心して職員にお預けいただければと思います。慣らし保育が終わる頃には、笑顔で見送ってくれるようになります。そして頼れる在園児たちが、優しく声をかけ一緒に遊ぶ中で船堀園の楽しさを教えてくれることで、お友達と過ごす楽しさを味わえるようになりますよ。

ますます賑やかさを取り戻す船堀園ですが、感染症や怪我に引き続き気を配り運営して参りますので宜しくお願いいたします。

行事予定

9/1(火)
引き取り避難訓練
9/8(火)
定期内科健診
 9/11(金)
絵本の会
9/18(金)
誕生日会
9/24(木)
身体測定
9/25(金)
絵本の会
9/26(土)
保護者会
9/1(火)
引き取り避難訓練

  ●保育園からのお知らせ●

入・卒退園児 スタッフ体制
【8月入園のおともだち】
・0歳児クラス  はぐみちゃん

・1歳児クラス  しょうへいくん

【9月入園のおともだち】
・0歳児クラス  のぞみちゃん
        かえでちゃん
        ゆうまくん

【8月末で退園のおともだち】
・2歳児クラス  メグミちゃん

【新入職員】
・久木原悠(保育補助)

【退職職員】
・北根美幸(一身上の都合により8月末で退職しました)

●各クラス担任からのメッセージ●

わかば*石鍋未来

まだ暑い日が続きそうですが、朝夕が涼しくなり、秋の訪れを感じる時期になりました。暑さも少しずつ和らいでくるので、来週からは散歩に出掛け、秋探しを楽しんでいきたいと思います。

わかば組は、また新たに1歳を迎えた友だちが増えました。0歳児の成長には個人差がありますが、それぞれ出来ることが増えています。例えば、給食を食具や手づかみで食べたり、コップや汁椀を持って汁物を飲もうとしたり。着替えの時には、大人が手伝ってTシャツや肌着の袖を抜けばあとは自分で脱いだり、ズボンを上げ下げ出来るようになったり。
子どもが興味を持ってやろうとしている時には見守り、難しそうな時には手を貸し、最後は「出来たね」と喜びを共感してあげることで自信に繋げて、出来ることを増やしていきたいと思います。

つぼみ*和田幸

朝夕は幾分か過ごしやすい気候になってきましたね。季節が次第に秋に向かっているようです。楽しかった水遊びも今週でおしまいになります。とはいえ、もう少し残暑が続きそうなので、園でも引続き水分補給をしっかりとり、戸外に出る時間を短く調整しながらまた戸外遊びを再開していきたいと思います。

今のつぼみ組の子どもたちは、言葉がとても盛んです。絵本や手遊びのフレーズを真似してみたり、図鑑で見たものの名前を言ってみたりと、どんどん言葉が出てきます。「わんわん、いた」など簡単な二語文も聞こえてきます。今はとても興味を持って、たくさん言葉を吸収出来る時期です。大人が話しかけたり、絵本を膝の上でゆったりと一緒に読んだりして、言葉に触れる機会をたくさん作っていきたいと思います。

すみれ*越塚彩

日中はうだるような暑さが続いておりますが、少しずつ日が短くなり秋の訪れを感じます。 この夏も色々な経験をし、また一段と成長をしたように感じます。
水遊びでは初めは顔に水がかかることを嫌がっていた子も今では、保育者が使っているシャワーを見ると「あたまにかけて」や「あめをふらせて」と濡れることに抵抗がなくなってきました。また、洗面器に水を入れぐるぐるとかき混ぜて水流を作るのに夢中になったり、色水ではカップに入れてジュース屋さんをしたり、色の変化を楽しんだりと様々な遊び方を展開し元気いっぱいに遊んでいました。
食事では姿勢を正して座ることで溢さずに食べることも出来るようになってきたので、10月からは食事用エプロンを外していきたいと思います。
エプロンを外すことで、最初は洋服が汚れてしまいご家庭での洗い物も増えてしまうかと思います。成長の過程と見守っていただき、ご協力いただけますと幸いです。

♫今月のうた♫

   
こおろぎ
つき
しょうじょうじのたぬきばやし

 ご家庭でも一緒に歌ってみて下さい!

プチリック船堀園
〒134-0091 
東京都江戸川区船堀3-13-15 ざるやビル1階
TEL 050-1744-1633(保育園/主連絡先)
080-3507-8517(園携帯)