mobwi blog



モバイルWi-Fi、モバイルルーターとは?

モバイルルーターとは、持ち運び可能な小型のルーターです。

無線でインターネットにつなげてくれるWiFiルーターのことで、ポケットWi-Fiとも呼ばれています。

WiMAXもモバイルルーターを利用したサービスです。

このサイトでは、このモバイルWi-Fiのメリットについて説明していきます。

モバイルWi-Fiのメリット

モバイルWi-Fiのメリットは何と言っても、回線工事が必要なく端末の設定さえすればすぐにインターネットを利用できることです。


スマートフォンよりも小さいサイズなので持ち運べるので、電波が届く場所ならどこでも使えます。


接続の配線も無いので、かさばることもありません。有線のものだとごちゃごちゃするのでその面で見てもモバイルルーターは良いですね。


モバイルルーターの性能にもよりますが、複数台接続も可能です。


各サービスを提供しているプロバイダーにもよりますが、スマートフォンのデータ使用料金と比べると安価な物が多いです。


スマートフォンでデータ量を追加購入するとおおよそ1GB1,000円くらいかかります。


モバイルWi-Fiのサービスを使えば、50GBだと月額で3,000円以内で契約できるプランもあります。

比較すると圧倒的に安いですね。


契約が面倒だと考える人もいるかとは思いますが、毎月のインターネット費用を節約できるので、ギガを多く使用しているならモバイルルーターサービスはおすすめです。


私も面倒くさがりなタイプでしたが、実際契約して使って見ると大幅にインターネット費用を削減できました。


毎月のインターネット費用がかさんでいるなら、モバイルWi-Fiの導入を検討したほうがお得です。

モバイルWi-Fiのデメリット

モバイルWi-Fiのデメリットは、無線で繋げているので通信が安定しないことがある点です。


性質上、電波干渉を受けやすく通信速度が遅くなる場合があります。


ただこのトラブルに関しては実際に使用してみないと分からないものなので、常に遅くなる訳ではありません。


実際に使っていますが不便に感じた事はありません。


モバイルWi-Fiの通信速度には限りがあるので、最大通信速度は固定回線の方が速いです。


インターネットでゲームをする場合、容量が多く必要となる使い方であれば適さないこともあります。


NETFLIXやYouTubeなどの動画であれば問題なく使用できます。
 


モバイルWi-Fiのまとめ

通信費用が多少高くても、安定したインターネットを利用したいなら固定回線が良いでしょう。


ただし、できる限り費用は安く容量も多くと考えるなら、モバイルWi-Fiをおすすめします。


転勤などで引っ越しが多い人や外出先でも使いたい人もモバイルWi-Fiの利用は向いています。


年々、費用面で見てもお得なので固定回線からモバイルWi-Fiに変更する人も増加していますので、まだモバイルWi-Fiを利用した事が無いという方は検討してみてはどうでしょうか。