インサイドセールスのプロフェッショナルになり
日本の法人営業を変えよう

BtoBマーケティングアカデミー
第9・10期生募集

一次選考

募集の背景

日本の法人営業を変える

労働人口の縮小と購買行動のデジタル化。

国内企業は従来の非効率でアナログな営業活動を抜本的に見直さなければ勝ち続けることができない世の中になりました。

エムエム総研は、外資・大手企業のマーケティング支援を長年経験したことで培ったノウハウを資産に、いまだ変わり切れていない国内企業の営業変革、マーケティング導入を本気で推し進める会社です。


BtoBマーケティングアカデミーとは?

不足するプロフェッショナル人材の輩出を担う
国内唯一の機関

国内企業の営業変革の鍵は、テクノロジーを駆使するインサイドセールス職やマーケティング職といった新たな職種のプロフェッショナル人材が増えることです。

今、取り組みたい企業が急激に増えている一方で、ノウハウと実務スキルを持った実行人材が圧倒的に不足しています。

アカデミー設立の狙いは、プロの人材を育成し増やすことで"人材"の側面から国内企業の変革を推し進めることです。

学べる内容は?
約200時間、2ヵ月間にわたる完全オリジナルのトレーニングプログラム。
書籍やWebでは得られない、"実践で使えるスキルを身に着ける"をテーマに各講義が展開されます。

ベースの知識や考え方、スタンスを
身に着ける

BtoBマーケティングって何?インサイドセールスとは?
法人営業?デマンドジェネレーション?
といった基本的な知識から、マーケターに求められる思考や
スタンスなど、土台を身に着けるための講義が30種以上
用意されています。

ツールやテクノロジーを駆使し
成果に繋げる技術を身に着ける

マーケティングオートメーションや遠隔商談システム、簡単にWebサイトが作れるツールなど最先端のテクノロジーや、メールや電話といった非対面のコミュニケーションツールを活用し成果に繋げるための実践的なトレーニング用意をしています。

アカデミー卒業後のキャリアは?
トレーニングプログラム終了後はスキルに応じて活躍の幅を広げる
多様な選択肢を用意しています

インサイドセールス
エージェント


未経験の方はまずはここからスタート。
メールやWeb、遠隔商談ツールなどテクノロジーを駆使しながら電話を活用し内勤で営業を行うインサイドセールス職。
クライアント企業内で取り組み推進と実行実務に携わります。

マーケティング
アシスタント

顧客企業のマーケティング部門内でアシスタントとして実務に従事します。
多様なマーケティング業務を円滑に推進する強力なパートナーとして顧客企業に貢献して頂きます。

カスタマーサクセス
コンサルタント

高度な専門性を武器に、戦略策定、業務プロセス設計、PDCA支援を担うコンサルタント職。
クライアント企業のご担当者を伴走支援し取り組みを成功へと導きます。

マーケティング
スペシャリスト

エムエム総研は、Web、クリエイティブ、イベント、テレマーケティングと複数のサービスを提供する会社です。
各ディレクターやデザイナー、プロジェクトマネージャーとして活躍する事も可能です。

顧客企業への
転籍

クライアント企業と関わる中で、お互いに惹かれ合うことはもはや当たり前。
一定期間貢献してくれたメンバーについては、双方が合意した場合顧客企業への転籍もOKとしています。

安心の
相談機会


レーニング期間中、修了後も社内SNSや面談を通じメンターやアドバイザーが随時相談に乗ってくれます。
スキルや業務面の不安や悩み、キャリアステップや未来に向けた相談が気軽にできます。

評価や人事制度は?

成長と成果に応じて短期間で昇給が目指せる
3ヵ月に1度の評価・査定サイクル。

期間中に急成長や大きな成果を上げた場合早期の昇給が狙えます。

充実の目標設定、振り返り、フィードバック面談
結果評価を一方的に伝えられるのではなく、最初の目標設定や最終評価前の面談、査定結果のフィードバック面談とコミュニケーションを取りながら進められる仕組みを導入しています。

評価・査定要素が明確で改善・成長に繋げやすい

自己評価、顧客評価、上長評価、メンバー評価を基に最終評価を決める仕組みを導入しています。


先輩社員紹介

第3期生 内藤さん
前職のキャリアを活かしつつも一から学び直して本当の実力を身に着けました

転職理由と入社しての感想

前職ではずっと編集畑にいた私ですが、ライティングなどの業務を行う中でマーケティングに出会い、そのスキルを身に付けたいと思い転職を決めました。
当初はマーケティング企業や、メーカーのマーケティング職を考えていましたが、経験者の既卒採用ばかりでハードルの高さを感じていました。
その中でエムエム総研は、前職から給与は一旦下がる形となりましたが、それでも一から学べるという点に惹かれ選択することを決意しました。

実際に入社してみて、本当に基礎的な部分から教えてくれるため、新たな学びやスキル習得ももちろんですし、既に知っていることを体系的に学び直す機会にもなり自信をつけることができました。
現在はお客様企業のマーケティング部門で勤務していますが、そこにおいても決まった業務内容に従事するだけでなく、新たなチャレンジが積極的にできる様に支援を受けることが出来ています。

第2期生 綿貫さん 
入社の決め手は「大きなビジョンを持った企業で働ける」こと

転職理由と決め手

転職を考えたのは、企業の中で腰を据えて働きたいと思ったことが始まりでした。
しかし、明確に「これがやりたい」という職業がありませんでした。
そんな中、⼀つ思っていたのは、「本気で⼤きなビジョンを掲げている会社で働きたい」という気持ちでした。
ただ、⾃分の現状の経験や能⼒と”思い”がマッチする企業はなかなか⾒つかりませんでした。

そんな中、エムエム総研に魅⼒を感じたのは、BtoBマーケティングという今注⽬される分野でパイオニア的な存在である上に、他は経験者採⽤なのに対して未経験からでもチャレンジができる充実した研修環境や機会があったからです。
また、説明会や⾯接でお会いした社員の⽅が⾃分の仕事に対して熱い思いを持っており、こういう⼈たちと⼀緒に働きたいと強く感じたことを今でも覚えています。

第4期生 佐野さん
「色々な視点でのアドバイスがもらえて成長に繋がる」


中途入社だから分かる社風・カルチャー


それぞれの意見や考え方を受け止めてくれる会社です。
疑問に思った事や知りたい事を質問すれば、研修担当者も先輩マーケターもしっかりと話を聞いてくれ、色々な視点でアドバイスをもらう事ができます。
どんな意見でも大切にしてくれるという安心感がありますね。


また、一人ひとりの個性を尊重して仕事を任せてもらえるから、中途入社でも活躍しやすい環境ではないでしょうか。
個人のキャリアビジョンを尊重してくれ、頑張っている姿はきちんと見ていてくれますから、その点は安心して良いはず。
会社としても、事業としても成長中ですし同期入社のメンバーもいるので、志のある仲間達と切磋琢磨しながら成長したいという人にはぴったりだと思います。

FAQ

Q
全くの未経験ですが採用される可能性はありますか?
A
採用要件に学歴・職歴の条件は一切ありません。
適性検査、面接で判断する資質、基礎能力、スタンス・マインド、カルチャーフィットといった点を重んじます。
活躍しているメンバーの中には全くの未経験者も多数存在します。
Q
キャリアチャンジではなくキャリアアップをしたいのですが、どんな経験がアドバンテージになり得ますか?
A
これまでの傾向として入社後の活躍スピードや昇給スピードが早いのは、法人営業経験者、Web製作等部分的なマーケティング業務経験者、BtoBのアウトバウンド業務経験者です。
Q
同期は何名くらいいますか?
A
第9期生は6名~8名を目安に募集を行っていますが、採用要件を満たす方と多く出会えた場合は増える可能性がありますし、逆に要件を満たす方が少なかった場合は募集人数を下回る可能性もあります。
Q
面接はどなたが担当しますか?
A
一次面接時点でCEO又は執行役員が面接を行います。一次面接を通過した方がアカデミー運営メンバーとの二次面接に進みます。
Q
給与の相談は可能ですか?
A
入社時の給与は、アカデミーで定めている所定のスキルをその時点でどの程度満たしているか、によって決定します。
これまでの職歴やそれによって身に着けたスキルによって変動しますので、入社までにすり合わせを行いましょう。
Q
アカデミーでの講義を修了し実際の勤務を開始するまでに個人差はありますか?
A
あります。個々の取り組み意欲やスキルの習得スピードによって差がつきます。
また、入社後どうしても難しいとなった場合は試用期間での終了もあります。
あくまで提供されるのは機会であってそれを手にできるかは自分次第というスタンスで臨んでください。
Q
どんな人材が向いていますか?
A
インサイドセールス、マーケティングの世界は、まだまだ未発展の領域の為、画一的な答えというものが存在しません。
そのため、不確定な環境の中でも自分なりの仮説を持ち、主体的にアクションし改善・向上していけるスタンスとマインドが何よりも重要な資質になります。
マーケティングというと"分析”のイメージをお持ちの方が多いですが、本当に重要なのは分析することよりも仮説立てとアクション、そして改善・成長しながら進んでいけることです。
Q
これまでに何名がアカデミーに入社していますか?
A
第1期から第8期までの合計で応募総数は計1,300名を超え、選考を通過した70名が入社しています。

Q
全くの未経験ですが採用される可能性はありますか?
A
採用要件に学歴・職歴の条件は一切ありません。
適性検査、面接で判断する資質、基礎能力、スタンス・マインド、カルチャーフィットといった点を重んじます。
活躍しているメンバーの中には全くの未経験者も多数存在します。

【 一次選考について 】


一次選考を希望される方は【説明会動画】を閲覧後、お手数ですが下記フォームより必要情報を入力のうえ送信をお願いいたします。
追って適正検査のURLを送付いたします。

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信