観光、ものづくり、広報 3つのチームで活動

三鷹のものづくリを軸とした多業種の事業者、市民、行政などの緩やかなネットワークのもと、情報共有や勉強会、試作品の製作などを通じた交流の場を提供することで、ゆくゆくは企業同士の自立的な協働による商品開発 や、デザイナー、市民等とのコラポレーション商品の開発などを生み出してい<ことを目指して活動している団体です。

ものづくりチーム

ものづくりチームは、まずメンバー自身が楽しむことを基本に、各業種の強みを活かした技術とアイデアを持ち寄り、カタチにして、made in MITAKA ものづくり産業の発信を目指しています。
(写真は2018年度の試作チームで製作した宇宙棒)



観光チーム

観光チームは、「観光=人を呼び込む」という固定観念にとらわれず、メンバー自身が三鷹市内で「面白いコト・モノ、楽しいコト・モノ」が出来ないかを追い求める集団です。メンバーが「やりたいこと」や「やってみたいこと」を実現すべく、みんなで、アイデアを持ち寄っています

広報チーム

好奇心旺盛!どこでも駆けつける足が自慢のメンバーが「観光チーム」「ものづくりチーム」の活動の様子や成果を取材し、公式Facebookページやウェブサイトなどでご紹介しています。

 

ものづくりの輪を広げます

ものづくり産業活性化ネットワーク委員会は、三鷹市と東京都からの支援を受けながら、三鷹商工会工業部会の若手の工業者たちが中心となって、平成29年度から組織づくりや活動を始めています。まだまだ、メンバーも少ないですが、ものづくり産業(工業)の 振興と地域の活性化、ものづくりの輪を広げることを目指して、日々の活動に取リ組んでいます。

ものづくりに興味のある人、集まれ!

活動の詳細は
公式Facebookページをご覧ください
 
 


団体名:三鷹市ものづくり産業活性化ネットワーク委員会

事務局:三鷹商工会
    http://www.mitaka-s.jp/