MLB組織でも使われている最先端の機器を使って

バッティング・ピッチングの
フォームチェック

MLB Style
スキルアップスクール

2018年より神奈川県大和市の「大和ゆとりの森」にて行われている小学生以上を対象にした野球のスキルアップスクールです。小学生クラスと中学生以上クラスの二部に分かれ、これまで子供から大人まで野球のスキルを高めたい多くの選手にご参加いただいてきました。

スクールの監修は弊社代表であり、MLBミネソタ・ツインズ傘下のガルフコーストリーグ・ツインズで監督として指揮を取る三好貴士が務め、実際にMLB組織で取り入れられている練習メニューを取り入れたり、海外のリアルな現場にい続けている講師陣だからこその、様々な視点からのミーティングが行われたり、日本中を見渡しても大変稀有なスクールです。シーズンオフには三好自身がコーチとしてもスクールに参加しています。

【三好貴士の詳細は以下より】
https://ja.wikipedia.org/wiki/三好貴士

普段のスクールの様子


通年スクール開始!


シーズン中のフォームチェックに!

例年スキルアップスクールは三好やその他の講師が日本にいる間の、9月〜2月頃までの期間限定での開催でしたが、参加いただいている選手やその親御様からは「通年でスクールを開催してくれませんか?」というお言葉を毎年頂戴しておりました。そこで今年は三好がアメリカに渡った後も、継続してスクールを行えるように以下の形でのスクールを開講する運びとなりました。

野球のシーズンが始まると、チームの戦術練習や実践練習が増え自分のバッティングや投球のフォームとじっくり向き合う時間が少なくなります。春先は調子が良かったのに、なんだか最近おかしいな・・・と思っている間に夏の大会を迎えてしまうことも少なくありません。

そこで5月からのスクールでは、オフシーズンと同じ形のスクールではなく、インシーズンだからこそ必要なバッティング・ピッチングのフォームを定期的にチェックできるスクールを開講します!

MLBも使用する
測定機器を使用!

MLBの球団が実際に使用している「Blast motion」という器具を使って、スイングを数値化し、自分の目でも確認することができます。

先にも述べたように、シーズンが始まり試合が続くと、知らない間に自分のフォームが崩れてしまっていることも少なくありません。

このように自分のデータを自分で認識したり、その数値を元にスイングを形成して行くことはとても重要です。

とは言っても数値化したデータを
どう使えばいいかわからない・・・

小学生をはじめとした、多くの選手がその数値を見てもどう自分に落とし込んでいけばいいのかがわからない選手がほとんどだと思います。

そこで今回講師として参加するのが、MLB全球団が導入するデータ測定機器の「Rapsodo」が定める認定コースを受講し、公式の認定保有者である田久保賢植が、そのデータをもとに参加する選手に指導を行います。

田久保はデータの資格保有者というだけでなく、自身も6カ国のプロ野球独立リーグや各国のトップリーグでのプレー経験があり、オーストリアの代表コーチの経験もある、現場経験が豊富なコーチです。

データと現場の経験を存分に参加者の皆様にお伝えいたします。


【田久保賢植の詳細は以下より】
https://ja.wikipedia.org/wiki/田久保賢植

開催概要

開催日時 2021年05月11日(火)
スタート! 隔週月2回(2回目は5月25日)             
【小学生の部】17:00-18:30 
【中学生以上の部】19:00〜20:30
                                
募集期限 2021年05月04日(火)
申し込み人数によっては開催頻度など変更になる場合があります。
開催場所 大和ゆとりの森 中規模多目的広場
神奈川県大和市福田4112  施設内駐車場有(有料) 

※開催日が雨天の場合は、「大和ゆとりの森」施設内になります「多目的ルーム」にて行います。
参加費 小学生の部  7,200円/1ヶ月
中学生以上の部 8,000円/1ヶ月
定員 各クラス上限10名

募集期限 2021年05月04日(火)
申し込み人数によっては開催頻度など変更になる場合があります。
主催
株式会社 Baseball Management International
[https://bmi-2006.com/
募集期限 2021年05月04日(火)
申し込み人数によっては開催頻度など変更になる場合があります。
アクセス
・小田急線高座渋谷駅から徒歩20分

※駅からの送迎も可能です。お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

お問い合わせは、お電話(TEL 050-5437-4488)にてお問い合わせいただくか、下記のお問い合わせフォームへのご記入、下記各種SNSのダイレクメッセージ機能をご利用頂きご連絡ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。