売れっ子「講師」は自分のスタイルを確立している

こんにちは!
超ブレイク塾の西澤一浩です!

私は、
大小600回(「小」がほとんどですが)の
セミナーやイベントを主催し
その間に数百名の講師の方とやりとりさせていただきました。


ひとくちに「講師」の方と言っても、

専業で年間数百回登壇する人もいれば、
普段は経営者で時折同じく経営者向けに講演する人や、
コンサルタントが顧客獲得目的で行っていたり、
著書の販売促進のためにトークイベントを行う著者さん、
平日はお勤めしながら休みの日は「週末講師」になる人など、

そのスタンスや立ち位置はじつにさまざま。
そして登壇時のスタイルもさまざま。

マイク1本あればOKな人、
スライドを何百枚も仕込む人、
ホワイトボードを真っ黒にする人、
敢えてレジュメを作らない人
詳細な資料を配布する人、


とにかく熱く語る人、
淡々とロジカルに話す人、
これでもかと笑わせる人、
ジェスチャーが派手な人、
静かな口調だけど説得力がある人、


本当にいろんな講師がいて、
売れっ子ほど、自分に合ったスタイルを確立なさってる印象です。

あなたに知っていただきたい方法があります!

そんな中、
私があなたにぜひ知っていただきたい、
可能であれば取り入れていただきたいのが
ランチェスター経営・竹田陽一先生の方法論です。  

現在77歳の竹田先生の通算登壇回数は実に4300回以上

講師デビューは会社員時代の34歳の時ですから、
期間にしても40年以上。

最盛期にはなんと3年間で約1000回登壇したというから驚異です。
(教材製作に没頭して5年間登壇しない期間もありました。
ちなみにその間に74巻もの音声教材を完成させたのでこれまた驚異)。

この年齢とキャリアで、いまだに現役。
最盛期ほどでないにせよ、本拠地福岡に限らず声がかかれば全国に飛び、
東京でも自主開催セミナーを行うなど、意欲的な活動を続けております。


登壇にあたっての入念な事前準備は、
テーマによっては数年~数十年に渡る研究が伴っています。 

ですのでランチェスター理論という「古典」をベースにしながらも、
竹田先生独自の調査や研究を加味したコンテンツは、オリジナリティに溢れています。 

飄々とした口調で話しながらも、ところどころに思わず笑ってしまう小ネタが入り、
聴く人を飽きさせない、そんな構成や間の取り方。 

ペラペラの慌ててコピーしたようなレジュメ(こんなの家に帰ったら見直さない)ではなく、
きちんと冊子として製本されたテキストを使用。
これはあとで読み返しやすいし、何より捨てられません。
あるいは著書に匹敵する存在感があります。 

話もテキストもその内容・構成は、長期間使いまわすことなく、
常に最新のものにブラッシュアップ。 

今回のDVDのテーマもまた、以前既に教材化(CD・DVD)もなされていましたが、
新たにテキストも書き下ろして、2016年版にヴァージョンアップしております。 

講師業にこそランチェスター理論を用いるべし

 著書においても、今年の夏にはかつてのベストセラー
1枚のはがきで売り上げを伸ばす方法
小さな会社★儲けのルール』(栢野克己氏との共著)
の2冊が、改稿・増ページのうえ、新版として相次いで再度世に出ました。


これは、たちまち消えてゆく一発屋が多い業界において、
そのコンテンツが廃れない普遍性を持っていることの証明であります。

ブレない一貫性という意味において、
このDVD「あなたの名講師になれる!」でも
ランチェスター理論を用いているという点は重要です。

なぜなら、 講師業もまたパイの奪い合いゆえ、企業間の競争と同様に
竹田ランチェスター理論=「弱者の戦略」は超有効だからです。

一点集中と差別化でもって、何かしらのカテゴリーでナンバー1を目指すことが、
呼ばれる(選ばれる)講師になるうえでの鉄板戦略のひとつと言えましょう。

講師として、全国から呼ばれるようになろうと思ったら
話すスキルを身に着けただけだけでは不十分で、
マーケティングの視点も必要なのです。 

これはもう、視聴するしかないでしょう。

なぜ竹田先生は4300回以上登壇できているのか?

 あなたはそれを学び感じ取り、見終わった後に実践するだけです。 

忘れた個所はDVDなので見直せます。
テキストもありますから読み直せます。 

1つでも使えるところがあれば、このDVDへの投資はあなたに数十~数百倍ものリターンをもたらすことでしょう。

【DVD】「あなたも名講師になれる!」
講師:竹田陽一

■発売予定日:2016年8月31日
■価格:21,000円(送料込み)
■収録日:2016年2月18日( 東京・八重洲)
■2枚組(DISC1:117分、DISC2:73分)
■書き下ろしテキスト付き

※画像はサンプルです。細部が変更になる場合がございます。


↓下にある購入ボタンを押すと申し込みフォームが立ち上がります。
 ご記入・送信していただきますと、
 折り返し自動返信メールでカード決済画面および振込先口座を
 ご案内いたしますのでお支払い手続きを進めてください。
 入金確認できた方から順に商品を発送いたします。

購入する
※申し込みフォームに移動します。

商品紹介

DISC1(117分)

第1章 良い講師の条件とは
・話し方の分野
・講演の内容、中身の分野
・会場及び環境の分野
・講師のランク付けと図表化
・目指す目標は面白くてタメになる話ができる人
・主催者は講演会を開く目的に合わせて講師を選ぶ
・最も良い講師の条件
など

第2章 あがりをどう解消するか
・緊張の解消法12項目
・会場に慣れる
など

DISC2(73分)

第3章 参加者を引きつける話し方
・講師自身が力を入れて熱心に話す
・講師が話すテーマに強い関心を持つ
・消極的な言い訳をしない
・ホワイトボードの使い方
・ユーモアや面白さを時々入れる
など

第4章 話す内容のレベルの高め方

・弱者の戦略 一点集中の原則でナンバー1作り
・講演テーマは仕事の中から選ぶ
・内容を高めるためにテキストを作る
・テキストは何度でも作り直す
・他人のマネをしない
・テーマの要点について100冊以上の本を読む
・辞書や百科事典での調査
・たとえ話の出し方で個性が決まる
・具体例だけでは経営原則は生まれない
・1日セミナーができると本が書ける
など

第5章 講演を売り込む販売方法
・名刺と封筒の裏に印刷するもの
・PR用はがき
・見本として無料講演
・商工会議所などに足を運ぶ
など

竹田陽一先生プロフィール

ランチェスター経営(株)代表。
28歳のとき企業調査会社に転職し、中小企業の信用調査と営業を担当。
アメリカのトップセールスマンであるフランク・ベドガーの名著『私はどうして販売外交に成功したのか』から影響を受け講演活動を始める。10回までは緊張しすぎて大失敗が続いたもののなんとか継続。100回達成したときに「将来講演が職業になるのではないか」という予感がし、本格的に研究開始。サラリーマン時代に登壇回数は早くも1000回を突破。44歳で独立後も全国各地で登壇そし、通算登壇回数は4300回を超える。
今年新版が発売された『1枚のはがきで売上げを伸ばす方法』『小さな会社★儲けのルール』(栢野克己氏と共著)、『THE LANCHESTER STRATEGY FOR MANAGEMENT 』(英文)など、中小企業経営・ランチェスター戦略に関する著書多数。

竹田先生からのメッセージ

「もし思い通りの人生を歩んでいないなら」

もしあなたがかつての私のように、

学生時代の成績はひどいものだったし、
就職してからも、誰にも負けないものや、
自慢できるものがなかったし、
自分で稼いだ財産はもちろん、
相続で大金が転がり込むこともない…

という状況であれば、

この先、何年生きていようと、
人生を大きく変えて逆転する見込みはありません。

でも
そんな人生にどうしても我慢できないならば、
人前で話す講師になることに挑戦してみてください。

もちろん、
慣れないうちは、正直ストレスもかかります。
何回か講演しても、うまくいかず
「やるんじゃなかった」
と後悔することもあるかもしれません。

それでも、

勇気を振り絞って講演を続けたならば、
何年か後には、当初は予想もできなかった
素晴らしい人生を歩いていることに気づくはずです。

家族が、同級生が、以前のあなたを知っている人たちが
「あなたがこうなるなんて、一体どうなってるの?」
とまずは驚き、

やがて、

「人が秘めた可能性はわからない。何事もやってみるものだ」
と尊敬の念をいだきます。

すると、
あなたは自分の人生に強い自信を持てるようになります。

既に講師活動をなさっている方は、
スキルと熱意をさらに高め続けてください!

これから講師になりたい方は、
失敗を恐れず一歩踏み出してください。

どんな名講師だって 最初から名講師だったわけではありません。
勇気を持って一歩踏み出しましょう!

あなたの成功をお祈りします。

DVDを購入する

ところで効果は…ありました!

私=西澤(画像左)自身が竹田先生のお話を収録現場で聴いたのが2月。せっかくなので実践してみたところ、5月にはそれまで未経験だった講師デビュー(しかも本拠地たる都内ではなくいきなり京都遠征!)を果たすことができました。

以降はいまのところ月に5~6回登壇している状況です。

※最近の実績&スケジュール

おかげさまで、既にこのDVDの価格の10倍以上の売上を得ることができました。

とすれば、10倍くらいの価格にしようかとも思いましたが、
いやいや、それじゃあ元のセミナーとの料金と格差がありすぎだろうということで、元のセミナーと同じ価格帯にしました。


自分で試したら結果が出たので、あなたにも自信を持ってお勧めいたします!

だったら購入する!

【特定商取引法に基づく表記】

  • 販売者名
    西澤一浩 (超ブレイク塾株式会社)
  • 住所
    東京都渋谷区渋谷2-7-13 ネオメット青山3F
  • 電話番号 
    09018582791

  • メールアドレス
    info@school-superbreak.com
    ※迷惑メール対策のため、全角の「@」で表記しております。
    お問合わせの際は「@」を半角の「@」に変更してご利用ください。
  • 送料について
    本体価格に込みになっております。
  • お支払いについて
    ・クレジットカード(PayPal)
    ・口座振込(恐れ入りますが振込手数料はご負担くださいませ)
  • 配送について
    入金確認後直ちの発送を心がけておりますが、企画から梱包・発送まで西澤が行ない、また主催イベントや講演による出張などで不在の場合もあるので、お届けまで数日お時間が掛かることがございます。入金後1週間以上経過してもお手元に届かない場合はご連絡下さい。
  • 返品・交換について
    お客様の都合(知ってる話ばっかりだった等)による返品・交換はお受けしかねます。何卒ご了承くださいませ。当商品はシュリンク加工はしておりません。西澤が1セットずつ空ケースにDVDとジャケットを詰めて梱包しておりますので、手作り感を感じる場合がございます。また、再生機器と盤の相性によって再生ができない場合の動作保証は行っておりませんのでご了承ください。
  • キャンセルについて
    限定生産品につきましてご注文のキャンセルはご遠慮くださいませ。
  • 効果について
    本商品に示された表現や再現性には個人差があり、必ずしも利益や効果を保証したものではございません。