『マジカルアートマスク』 実用新案出願 2020ー3632
『マジカルアートフラワー』 実用新案登録 第3209220号
【MKJ】代表 小松正義

マジカル・アート・マスク
★再帰反射マスク★

暗がりや室内で『マスク』表面をスマホライト等で照らすと文字等が表れる【マジカルアートマスク】を開発しました!
このマスクを着けて『コロナ感染』の注意喚起をし、早期収束を図り皆で安全な社会を取り戻そう!

ニュース

日付
内容
2021年3月8日 NHKニュース『富山人』で紹介されました。
2021年2月27日~3月5日 富山県上婦負ケーブルテレビ、ケーブルテレビ富山等の各局で『富山かがやき物語』企画番組で
フラッシュ撮影すると『文字が浮く不思議なマスク』として約一週間放映紹介されました。
2020年9月11日 富山テレビBBTの報道番組「ライブBBTにて」にて
マジカルアートマスクを取り上げていただきました。
2020年9月9日 北日本新聞にマジカルアートマスクが掲載されました。
2020年8月末日 『再帰反射マスク』を「実用新案」として出願し受理され、同年11月10日正式登録されました。
2020年7月末日 試作を繰り返し商品化に漕ぎ着けました。
2020年4月中旬 コロナ感染拡大予防のために活用されているマスクに、
暗がりや夜間反応する『特殊再帰反射材』の技術を応用することを思いつき、開発をスタート
2019年10月10日 マジカルアートフラワーで活用している再帰反射の技術を応用した、
「マジカルアートストーリードレス」を、ル・アンジェ様と共同開発しました。
2019年6月22日 富山県上婦負ケーブルテレビ「エリアMAP」にて、マジカルアートフラワーが紹介されました。
2019年6月10日 日本テレビ「世界まる見え!テレビ特捜部」の《◯◯なのにXX》特集にて、
白い花なのにフラッシュ撮影するとカラーになる「マジカルアートフラワー」を
紹介いただきました。またスタジオ収録にも同席いたしました。
2018年12月24日 北日本新聞にマジカルアートフラワーが掲載されました
2019年6月10日 日本テレビ「世界まる見え!テレビ特捜部」の《◯◯なのにXX》特集にて、
白い花なのにフラッシュ撮影するとカラーになる「マジカルアートフラワー」を
紹介いただきました。またスタジオ収録にも同席いたしました。

スマホ・ライトや車等の照明に反応し文字が
再帰反射表示される『マジカルアートマスク』

コロナ禍時代に入り感染者が日々増加する中、
感染要因も分かり三密防止やマスク着用等の対応などが報じられました。
マスク社会では個々人が「感染しない感染させない」
意識をどのように高めるかを考え、
常に「マスク」をしている意識を持つことが必要です。
特に夜間の歓楽街での感染者増が見られたことから、
夕暮れや夜間・室内で人が密になりやすいライブ会場や各種イベント会場等で、
『マスクにデザインされた文字』等がスマホ・ライト等の照明で再帰反射表示される事により『注意喚起』され、
感染者拡大を防げるのでは無いかと考えました。
昼に目立たず、暗がりや夜間反応する『特殊再帰反射材』の技術を応用することを思いつき、
開発をスタートいたしました。

下記の通りフラッシュを活用すると
文字が浮かび上がります

再帰反射の技術は他にも応用しています

マジカルアートフラワー
スマホカメラ・LED・車等の照明に反応して、「白い花がカラー」に変化する 魔法の花です。

・さあ!この花は「何色でしょうか?「白ではありません」!
・答はあなたが「スマホフラッシュ写真」を撮った瞬間に出ます。
・フラッシュ無し・有りで撮影した2枚を「GIF」アプリ画像にすると永久に前後の【白/カラー】アニメ写真が見られますよ!
・アニメ写真を撮って友達にサプライズしましょう!       
★実物をスマホフラッシュ写真撮った瞬間に『うふふ』声が出ます。

Youtube動画による実演

youtubeアカウントにてその他動画も公開しております。

再帰反射の仕組み

強制フラッシュで撮ると、カラフルなお花が現れます!

フラッシュ有り無し写真2枚を「GIF」アプリ画像にすると、スマホの中で「白&カラー」の花を永久にアニメで見ることが出来ます。
2枚撮りアニメインスタ映え写真を作成しSNSで友達にサプライズしましょう・・・・!

gif画像のイメージ

製作者について

小松正義 Masayoshi Komatsu

こんにちは、製作者の小松です。富山県に在住しております。
化学専門商社に40年ほど勤務し、定年退職後、再帰反射製品販売の「エム・ケイ・ジャスティス」を設立しました。
「再帰反射」とは光源の方向にだけ光が反射する現象のことで、特殊なインクを活用することで、光に反応する色を再現することが可能な技術です。
再帰反射塗料は、夜間の視認性が高いため標識や柵などに塗られ事故防止に役立てられております。この度、この技術を身近に感じてもらおうとマジカルアートフラワー、マジカルアートマスクを開発いたしました。

お問い合わせ