一人でも多くの子どもに
水族館を楽しんでもらいたい

私たちは保育園や幼稚園、こども園を中心に移動式水族館の『出張おもしろすいぞくかん』や模様替えで季節感を楽しむ熱帯魚の水槽『からくり水槽』などをお届けしている会社です。

社長からのメッセージ

当社は、いわゆる熱帯魚マニアを相手に商売することは捨て、熱帯魚を通じて優しい心を育てるこども教育『出張式おもしろすいぞくかん事業』、『からくり水槽レンタル事業』に特化することにしました。

ある日、私がとある保育園で熱帯魚水槽のメンテナンスをしていた時のお話です。

園長先生が近付いてきて、「社長さん、ちょっと聞いて」って眉毛をひそめて声を掛けてきました。

「この前、子供が死んだカブトムシを持ってきて『先生、カブトムシ死んだし電池換えて。』って言うんやよ。」

「今の子は生き物に触れ合う機会が減ってきとる。こういう水槽で小さな命に興味を持ってもらうことは大切やと思っとるんや。社長さん、ありがとう。」

暴力描写の多い漫画やテレビ、リセットボタンを押すと甦るゲーム・・・
こんな時代だからこそ、本物の命と触れ合う機会が必要なのではないでしょうか。

『出張式おもしろすいぞくかん』と『からくり水槽』は、こどもたちに熱帯魚を楽しんでもらいながら、命を体験したり、生き物を間近に見て観察したり、友達を大切にする思いやりの心を育てたり出来る体験学習です。

お魚との触れ合いによる行動の変化

ドクターフィッシュを持っていくと、面白がって水から出したり、握ったりする子どもがいたんです。

「お魚さん、水から出すと息が出来なくて苦しいよ」
「お魚さん、ギュッと握ると痛い、痛いって死んじゃうよ」

そうやって、お魚も人間と同じように「生きている」という事を理解することで、水から出したり握ったりする子どもはいなくなりました。

ドクターフィッシュが手をつついてくれるまで、ゆっくり待てるようになり、触れ合いを楽しんでいます。

保育園へ水槽メンテナンスに行くと、子どもが集まってきて、私に熱帯魚の様子を教えてくれるようになりました。

「この前、お魚の赤ちゃん産まれたよ!ほら見て~!」
「このお魚、最近ちょっと元気ないげん」
「お魚さん、死んじゃった・・・」

お魚を毎日観察して、命の誕生や死を理解していきます。

変化のない水槽だと興味を持たない子どもも、背景のレイアウトを毎月変えることで、水槽に入っている熱帯魚にも興味を持ち始めました。

これが「からくり水槽」です。

子どもと先生、子どもと保護者とのコミュニケーションにも役立っています。

泣く子も泣き止み、怒りも収まる、見ていると癒されて心穏やかに優しい気持ちになるようです。

水族館の楽しさや
命の大切さを伝えるお仕事です。
仲間募集中!
癒しのお仕事、喜ばれるお仕事です!

【アクアスタッフ】(委託社員)
ご自宅周辺の保育園・幼稚園、高齢者福祉施設、病院などに設置してある熱帯魚の水槽のメンテナンスをしたり、模様替えをしたり、チラシ補充をしたりするお仕事です。

すでに設置してある水槽を担当して、メンテナンスをしてください。営業もありませんし、自分の好きな仕事量を決めて好きな時間で働けます。ダブルワークも可能です。

※報酬は担当する件数による歩合制です。


応募はこちらから

【おもしろすいぞくかん営業スタッフ】(委託社員)

おもしろすいぞくかんの案内が、主なお仕事です。
主な訪問先は、保育園幼稚園こども園、一般企業です。

「保育園関係」
おもしろすいぞくかんは保育園や幼稚園、こども園のホールなどを水族館にするイベント事業です。
ほとんどの場合、すでに開催した園からの紹介で訪問する「紹介営業」なので、お仕事しやすいですよ。

「企業関係」
パックになっている「コンパクトおもしろすいぞくかん」を案内します。
チラシを配布するだけで、問い合わせが多く入ってくるサービスです。

※完全出来高となります。

応募はこちらから

子どもの情操教育につながるお仕事です!
「小さいお子様がいる主婦でも働ける環境づくり」を目指しています!
1、出勤義務なし!

基本的に会社(石川県野々市市)への出勤義務はありません。

自宅から直接お客様のところへ出向き、終わったら自宅へ帰ればよいので、会社から遠いところにお住まいの方でも大丈夫です。

2、勤務時間は自分で決める!

出勤時間は仕事内容を考慮の上、自分で決めてください。仕事に差し支えなければ、当日の急な時間変更や欠勤なども可能です。

働く日・時間はお客様と相談のうえ自分で決められるので、育児中などの方も都合の良い時間で働けます。

3、当日でも急に休める!
(アクアスタッフのみ)
お客様にもよりますが、メンテナンス作業は基本的に急に2~3日ずらしても大丈夫なので、お子様の急な発熱やそのほか急な用事ができても安心です。
4、長期休暇でもフォロー体制あり!
「相互フォロー制度」があるので、家族旅行や出産など長期休暇を取らなくてはならない時でも大丈夫です。(ただし一定の期限あり)
5、嫌な人間関係がない!
出勤して同じ職場で顔を合わせることがほとんどないので、嫌な人間関係が発生することがありません。
4、長期休暇でもフォロー体制あり!
「相互フォロー制度」があるので、家族旅行や出産など長期休暇を取らなくてはならない時でも大丈夫です。(ただし一定の期限あり)
会社概要
会社名 有限会社ミズックス
代表取締役社長 水越利勝
設立年月 1997年 個人事業として開業
2003年6月 法人化
会社住所
石川県野々市市粟田4丁目30
電話番号 090-5170-5994
設立年月 1997年 個人事業として開業
2003年6月 法人化