特定非営利活動法人 NPOみやざき

市民による支え合う地域づくりに寄与する為、
宮崎市民活動支援センターの運営を通して、
多様な市民活動を支援することを目的としています。
宮崎市民活動センターHP
Facebook
 事 業 案 内

宮崎市民活動センター運営事業

市民活動センター
一般管理事業

より市民のニーズに沿った追加サービスの提供を行うことで市民活動の拠点機能の充実を図ります。会議コーナーやロッカー・掲示板などハード面での管理を行います。

市民活動
コーディネート事業

市民活動に関する相談や、ボランティア・市民活動を希望する人に活動を紹介するなど、活動に必要な社会資源(人・もの・情報)をコーディネートします。

市民活動団体
個人ボランティア登録事業

センターに登録する市民活動団体や個人ボランティアの情報を適切に管理するとともに、活動状況などの詳細な情報を一元的に管理することで、ボランティアや市民活動団体へのコーディネート機能の向上を図ります。

市民活動支援事業

市民活動の普及・拡大を支援するため、市民活動団設立・運営・スキルアップに関する講座やボランティア活動の人材育成講座を開催します。

市民活動
資金づくり支援事業

市民活動団体や地域協働団体が継続的かつ安定的に活動を行うために、市民活動団体に活動資金の確保の多様性を持たせることを目的とします。

市民活動
交流サロン事業

市民活動団体、地域団体、企業、行政との交流の場を設け、新しいネットワークの構築、協働の足掛かりを図ります。

地域とNPOとの
行動推進事業

地域まちづくりを支援するために、情報提供や市民活動団体とのコーディネート、及び地域と市民活動団体の協働の推進など地域とNPOのネットワークづくりを支援します。

市民活動PR事業

市民活動についての情報を広く市民へ発信することで、市民の市民活動に対する理解を促すとともに、市民活動・ボランティア活動に参加するきっかけ作りを行います。

防災啓発・災害時ボラン
ティア体制整備事業

災害時における被災地救援や復興活動に迅速かつ円滑に行う体制を整備し関係機関とのネットワークの強化を図ります。

中間支援力向上のための
調査・研究事業

職員のコーディネート力を高めるために職員研修を定期的に実施する。また利用者からの声や先進地の中間支援センターの運営状況の実態を調査し、中間支援組織としての組織力向上を図ります。

自主事業

SAVE JAPAN プロジェクト

生物多様性保存を目的に、希少生物種の保護活動する市民活動団体を支援する事業です。
損保ジャパン日本興亜(株)と認定特定NPO法人日本NPOセンター、地域団体との協働で行います。
詳しくはこちら

宮崎まちびと大学校

まちづくり活動において多様な主体との連携や経営的視点などを取り入れたまちづくりを行うリーダー的人材育成を目的とします。

アクセスマップ