花を植えてみよう!園芸用穴掘り器「パンホー」で

「私の好きな花がいつも身近に咲いている」想像するだけで楽しいです、心が豊かになるように感じます。庭に花を咲かせたいときに障害になっているのが、土を掘らなくてはならないこと、汚れること、疲れることなどがあります。私が考案し製作いたしました「パンジーフットホール」パンホーを製品化致しました。今まだない穴掘り器です。

試行錯誤しながら、失敗の連続でしたがシンプルな構造で、立ったままで、足で踏み込むことができ、掘った土はすくい上げることができます。
手の負担、足腰の負担を軽減、穴底が平らにする事ができます。

ホームセンター、花屋さんなどで販売しておりますきれいな花、好きな花を購入後持ち帰り、短い時間で移植できる「穴掘り器」です。

販売されております穴掘りするものは、ショベル、スコップ、があり安価ですが手、足腰に負担がかかります。また立ったままで穴掘りができる物もありますがやはり手に負担がかかります。動力での穴掘り器もありますが高価になります。リーズナブルで便利なものができないか?と考えました。掘るときに人間の体重を利用し掘れば、手の負担が少なくなること、シンプルな形であれば安価にできる。掘った土はすくい上げればよいと考えました。しかも穴底を平らにできれば、ポットに入って売られている花の苗が座りが良いです。穴を掘ると穴底に落ちる土をすくい上げなければなりませんので、すごく気になりますが、心配しなくても、すくい上げることができますので安心できるのではないでしょうか。

シンプルな形で足で踏み込む座、角型で閉じることができます。

足を座に乗せて、踏み込むと同時にグリップを持った手を広げるだけの操作です。
材料
本体サイズ 11㎝x7㎝ 長さ 約70㎝
材質 本体 ステンレス
   柄  アルミ
   グリップ ゴム
価格 2500円(税別)
重さ 600g

土の掘り方

足を載せる
足を載せ踏み込む。土が硬いときは無理に踏み込まず、少しずつすくい上げる。

両手を広げる
グリップを握った両手を広げ土をすくい上げる
土のすくい上げ拡大

完全に閉じ移動
土のすくい上げにも完全に閉じているので、穴の周りに土のこぼしがありません
掘っていきます

掘り下げました

穴深さ
穴底を平らにできます
穴幅

完全に閉じ移動
土のすくい上げにも完全に閉じているので、穴の周りに土のこぼしがありません

球根の穴掘り

球根の穴掘り
チュウリップの球根を植えるための穴掘りです。
深さ30cm以上掘るのですが、大きなスコップとの両方を使い、スコップで掘れるところを掘りその後をパンホーで掘ることが良いと思います。
球根の穴掘り
底の土をすくい上げ
球根の穴掘り
穴掘り完了です
球根の穴掘り
穴掘り完了です



「パンジーフットホール」の想い






お客様の声







よくあるご質問

  • Q
    小ロットからの依頼は可能でしょうか?
    A
    もちろんです。1点からでも承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
  • Q
    とりあえず見積もり依頼だけでも可能でしょうか?
    A
    もちろんです。まずは現状の確認も含め、直接お話しさせて頂ければと思います。お気軽にお問い合わせ下さい。
  • Q

    A

  • Q

    A

会社概要

会社名 宮崎かおりや
住所 宮崎県東諸県郡国富町大字深年字市ノ瀬5000の2
電話番号 0985-75-9053
09075335800
代表者 香高 幹夫
資本金
設立
設立