決済つきの予約システムが3,940円〜/月

医療・介護・保育 など

ケアする仕事で
リーダーシップを
発揮したい人のための
コーチング入門講座

リクエスト開催します
ご希望の方はお問合せください 

ケアに関わる全ての人が
楽しく自分らしく笑顔で働けるために!


こんな方におススメです

  • 同僚や部下、上司との関係をもっと良くしたい
  • リーダーシップをもっと発揮したい
  • 利用者の方、お客様ともっと良い関係が作りたい
  • 毎日業務に追われて疲れている
  • 一生懸命だけどこのままの自分で良いのか漠然と不安・・
  • もっと生き生きと仕事がしたい!
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
「コーチング」を知ることで、こうした悩みの解決のヒントを得ることができます
なぜなら

コーチングは
今の時代を楽しく笑顔で生きていく、

そのために役立つスキルだからです

余白(20px)

皆さんは、自分の本当の思いに日々向き合えていますか?

私たちは今、テクノロジーの目覚ましい進化によって、未来予測ができない時代、たくさんの可能性が目の前にあふれている時代を生きています。そんな中で、幸せに生きるためには、自分は本当はどうしたいんだろう、と自分と向き合うことが必要になります。

自分で決めて行動する「自己決定」は、幸福感に大きな影響を及ぼすと言われています。

しかし、ケアする仕事に従事する皆さんは、多忙な毎日の中で、本当の自分の思いにゆっくりじっくり目を向ける時間と心の余裕を持つ間もなく、お客様(利用者様、患者様)のため、組織のためにと働いているのではないでしょうか。
自分と真正面に向き合うという行為は、時間もエネルギーも必要で、なかなか一人で行うことはできません。

コーチングは、「自分と向き合い」「自分の本当の思いに気づき」「行動を決定する」ことを支援するプロセスです。
つまり、今の時代を幸せに生きるために、必要不可欠なものなのです。

これからAIやロボットがますます発展していく中でも、人が人をケアする仕事は、人間の根幹となる不変の営み。そして、何より「人」が大事な資源です。
そのケアする人が、自分の本当の想いを大切に、笑顔で仕事をすることが、何よりもケアされる人が望んでいることです
そして自分の想いをしっかり見つめることで、仕事の目的が明確になり、さらにやりがいを感じることができます。

自分がしっかりと満たされていることで、周りの人とのコミュニケーションも必然的に良くなります。まさにケアの循環が起こっていきます。

管理職やリーダーの立場にある方は、そんなケアする人が笑顔で仕事ができる環境を作ることができる人。だからこそ、コーチングを知ることで、自分自身の心を整えるだけでなく、部下を育成するヒントを得てもらいたい!と思っています。

そんなケアの循環を
作りませんか?


コーチングとは??

これまで、私たちは、出来ていない部分に目を向け、わからないこと、足りないところ教えてもらうという価値観が当たり前となっていました。これからの時代、必要とされる人材は、「自分の頭で考え、行動できる」人= ”自律した大人” です。
これからは、出来ていない所を指摘し指導するのではなく、その人の中にある強みを見つけ、励まし伴走する関わりが大切になります。
コーチングは、信頼関係を前提とした安心安全の場で、対話を通して、相手が自ら気づき、行動することを支援するプロセスです。

あなた自身がコーチングを取り入れると・・

自分の想いを大事にすることができ、不平不満から前向きな思考へシフトできる
自分や相手の出来ていない所ではなく、強みやすでに持っているものに目がいくようになる
上司・部下、また利用者の方など、まわりの人とのコミュニケーションが良好になり、信頼関係が築ける
部下が自ら成長する支援ができるようになる
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

ひふみコーチングはとってもシンプル

①覚えやすい3ステップ
(ひ・ふ・み)
②誰にでも使える
③いつでも使える
④家族関係等にも応用ができる
⑤継続ができる
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

この講座の特徴

 オンラインで好きな場所から学べる(90分×3日間)
 学ぶ仲間ができる!
 少人数で、実際に実践しながらひふみコーチングを習得できる
 自分自身でセルフコーチングができるようになり、なりたい姿を描けるようになる
 すぐに職場で使えるコミュニケーションを学べる
 受講後のフォローアップも実施

講座カリキュラム

DAY1(90分) 
「コーチングとは」
受講&実践後のゴールを確認
安心安全な場で学びを深めるための決まり
コーチングの定義
コーチングの実践1
DAY2(90分)
「やり方」と「あり方」
振り返り
コーチングにおけるやり⽅とあり⽅
積極的傾聴
質問
明確なコミュニケーション
コーチングの実践2
DAY3(90分)
「目標設定」と「約束」
振り返り
⽬標設定と約束
視点を変える
⾃⽴・⾃律した⼤⼈が溢れた社会にするには
コーチングの実践3
修了課題
穴埋め&小レポート
(両方でA4サイズ1枚程度)
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

講座概要

★対象者:医療・介護・保育等、対人援助の仕事に関わる管理職、リーダーの方(現場で主体的に働きたい方も)
★開催方法:オンラインZoomを利用した3日間のグループ講座   90分×3回(日程は参加者の方と相談して決定します)
★受講料:18,000円 (再受講:11,000円)

参加者の声

焦りがなくなりました

30代ケアマネジャー
みわさんのぶれないこのコーチングを援助職へという考えにとても共感できます。まず自分が幸せに、そしてその幸せを伝染していくことで皆も幸せになるように、普段からコーチングが身につくととてもHAPPYなことだと感じました。そのためにセルフコーチングも大切にしていきたいです。講座の中でもお話しましたが、『焦り』がなくなりました。今の自分で良いと思えるからだと思います。

自分を大切にしようと思いました

40代小規模多機能型居宅介護管理者
とてもとても温かい講座でした。zoomでの講座でしたが、みわさんのハートフルな人柄が作り出す空間が心地よく、充実した時間を過ごすことができました。また、「守秘義務を守り、安心安全の場をという考え方」が私にとって心を許せる場となりました。私のまわりの人が幸せになれるように今回学んだことを職場や家庭、様々なコミュニティで活用したいと思います。そして何より自分を大切にしようと思いました。

どんな自分も受け入れ、相手も受け入れたいと思いました

20代訪問介護管理者
自分自身が今後の進路を決めかねており、管理職としてこのままでいいのかなというタイミングでコーチング研修に出会う事が出来ました。今までは自分の物差しで意見をしたり相手を見たりと、限られた視野でしたが、見てくれているという関係性の構築や得意なことを伸ばすアプローチ等、広い視点で相手を観れるような視野を学ぶことが出来ました。相手を変えることは難しくても、自分を変えることは出来るので、まずはどんな自分もok!と自分を受け入れて相手を受け入れることから始めます。

セルフコーチングを意識していきたいです

20代訪問看護管理者
今回の講座で複数人の方と一緒に行うことで、他の方の価値観を知ることができたり、この人も頑張ってるから私も頑張ろうと思えたり、色々な刺激を受けました。
ひふみコーチングも意識して頭の中で考えることで、イライラしたり突発的に態度に出してしまう事も一旦考える癖がついて、結果的に自分の望む姿になれるといいなと思っています。ありがとうございました。

コーチングは自分にとって必要な考え方でした

20代放課後等デイサービス職員
最初はコーチングが何かわからず、自分には必要ないと思っていましたが、自分で自分をまだまだ知ることができていない私にとってすごく必要な考え方だと感じました。ひふみコーチングの考え方を常に意識して、自分が少しでもモヤっとした時にセルフコーチングで自分の考え方や自分が本当にしたいことを探していきたいと思います。
自分のことで精一杯で周りがまだ見えていませんが、周りの方や子どもたちとの関わりの中でも、相手を信頼すること・傾聴すること・相手にとって安心安全な場になることを意識して関わっていきます。

セルフコーチングが習慣になりました

30代 サービス業

ひふみコーチングを、子供からの相談事、自身の今後の活動と仕事、家族とのあり方、友人やPTAの活動に、行き詰まりを感じる前に、違和感を感じた時にすぐに活用したいです。冷静でアサーティブで、熱意を持った人間でいたいと思います。

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

講師紹介

三輪由利子
16年間在宅介護の会社に勤め、訪問介護部門、ショートステイ部門の所長に従事。
始めはリーダーシップが発揮できず、スタッフや上司の信頼が得られず、辛い毎日でした。お客様のために、皆のために、と思って自分なりに頑張っているものの、コミュニケーションがうまく取れず、失敗だらけ。仕事ばかりで自分を大切にする、ということが出来ていませんでした。余裕の無さから、他人のせいにしたりと、ますます悪循環に。どん底までいった時、このままではダメだ、自分が変わらなければ!と決心、自分と向き合う時間を持ちました。自分がどうしたいのか、をしっかり見つめ、「ぶれない思い」を持ったことで、少しずつ自分に自信が持てるようになり、周りの人とのコミュニケーションも良好に。コーチングに出会ったのもこの頃。
「自分がどうなりたいのか」「自分は何ができていて、課題は何なのか」客観的に自分を見ることが出来ると、心の余裕ができ視野が広がるということ。自分自身から湧き出た「こうしていきたい」という思いは行動力が伴い、幸せ感も増すこと。こうしたことを実感し、本格的にコーチングを学び始めました。
これから社会がどのように変わっていっても、人が人をケアすることは人間の根幹となる営み。そんなケアに関わる方が、コーチングを通して笑顔で幸せに働ける環境を作っていきたい、という思いから、現在は育児をしながら、主に、介護職・医療職・保育士などの対人援助職の方、リーダーの方へのコーチングセッションを提供しています。

保有資格:
 介護福祉士
 ひふみコーチ㈱ 認定プロフェッショナルコーチ
 ハッピートーク®マスタートレーナー
 かぞくのがっこうファシリテーター