決済つきの予約システムが3,940円〜/月
header-image_光本勇介、株式会社バンクについて調べてみた

光本勇介、株式会社バンクについて調べてみた

光本勇介氏は、起業家として成功を収めている人物です。これまでに、多くの会社を立ち上げてきました。その中で代表となるのが株式会社バンクです。光本勇介氏のプロフィールや実績、著書だけではく、株式会社バンクや現金化アプリ「CASH」についてもご紹介します。

光本勇介のプロフィール/実績

光本勇介氏
光本勇介氏は、1980年12月10日に神奈川県で生まれました。10歳から18歳までヨーロッパで生活をしていたと言います。10歳から14歳までは親の仕事の都合によりデンマークで生活をしていましたが、それ以降はイギリスにある寮付きの学校に通っていました。

高校卒業後は、日本好きという理由から日本へ戻り、青山学院大学に入学しました。そんな光本勇介氏は、2004年に青山学院大学国際政治経済学部を卒業後、外資系広告代理店であるオグルヴィ・アンド・メイザージャパン(現在のジオトリー・オグルヴィ・ジャパン)に入社します。株式会社バンク・ストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社・株式会社実験の創業者であり、hey株式会社の共同創業者でもあります。

光本勇介氏の実績

2008年

株式会社ブラケット(現在のhey株式会社)を設立して代表取締役兼CEOに就任。
2009年 ソーシャル・カーシェアリング・サービス「CaFoRe」(2012年に事業売却されている)を設立。

2010年

自分だけのシューズをWEB上でデザインできる「Shoes of Prey」やモデルと企業をマッチングする「ModelTown」(2012年に事業売却されている)をリリース。

2012年

誰でも簡単にオンラインストアを作れる「STORES.jp」をリリース。

2013年

株式会社ブラケット(現在のhey株式会社)をZOZOTOWNの運営会社であるスタートトゥデイに全株式売却し、光本勇介氏はスタートトゥデイ社の株式(94万5,000株)を株式交換で入手。

2016年

スタートトゥデイ社に対してMBOを行い、株式会社ブラケットの株式を再取得。株式会社ブラケットの代表取締役兼CEOを退任し、取締役会長に就任。

2017年

株式会社バンクを設立し、代表取締役兼CEOに就任。

目の前にある物をすぐに現金化できる「CASH」というアプリをリリースし、大きな注目を集めます。多くの人が利用したため、リリースされてからわずか16時間でサービスを一時停止するといった事態に陥ってしまうほどの反響でした。一時停止から2ヶ月後に再リリースされています。10月には、合同会社DMM.comに株式会社バンクの全ての株式を売却しました。

2018年

ストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社とコイニー株式会社の2社を傘下に置いてhey株式会社を設立し、取締役に就任。11月には合同会社DMM.comに対するMBOを行い、株式会社バンクの全株式を再取得。

2019年

株式会社バンクを解散させ、10月に後払い専用旅行代理店アプリ「TRAVEL Now」を株式会社エアトリに事業売却。

2020年

「CASH」を株式会社BuySell Technologies、そして「FOLLOW ME」を株式会社UUUMに売却。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

光本勇介の書籍「実験思考 世の中、すべては実験」

光本勇介の書籍「実験思考 世の中、すべては実験」
光本勇介の書籍「実験思考 世の中、すべては実験」
光本勇介氏は、「実験思考 世の中、すべては実験」というタイトルの書籍も手掛けています。この書籍では、いくつものビジネスを立ち上げている光本勇介氏の考えに触れることができます。

堀江貴文氏も、光本勇介氏について「新しいアイデアがどんどん出てくる。ぶっ飛んだ発想ができる彼はビジネスの天才だ。」と誉め、書籍を推薦しています。一般的な考えとはかけ離れているように思えるかもしれませんが、だからこそ新しいアイデアを創造できると言い替えられるのです。

Kindle版はなんと無料で購入でき、購入した人が自由にお金を支払うという形になっています。そのような形で販売して儲かるのか光本勇介氏は実験したかったからだというのです。レビューを見てみると、その斬新な販売方法に驚いた人が多いことが分かります。

内容に関しても、今までとは違った切り口になっているため、多くの学びを得られたといった内容のレビューが見られました。新たな視点に気付けるようになると、あなた自身が現在手掛けているビジネスが持つ違った可能性にも気付けるようになるのです。そのため、「実験思考 世の中、すべては実験」は読んでみる価値が高いでしょう。

「実験思考 世の中、すべては実験」の評判

 実験思考からビッグビジネスが生まれる!

ドイツの偉大なる社会学者マックス・ウェーバーは、資本主義を貨幣による利潤獲得のための目的合理的な行動であると述べた。著者が立ち上げた現金入手アプリ「cash」が一夜にして予算一億円を突破し、サイトを閉じたのは、思考実験による判断である。人はどのようにばらまかれた金に群がるものなのか?大変面白い実験である。人間の経済活動には予測不可能な側面がある。ということは、非合理的な行動が経済活動に結び付くということだ。このような人間の行動を経済学の立場から合理的に説明するのが、行動経済学である。ウェーバーが見抜けなかった経済活動の非合理的な側面を著者は思考実験により確かめているかのようだ。
この思考実験は単なる遊びではない。ビッグビジネス実現のためのアイデアの検証なのだ。名声獲得や金儲けを著者は否定するが、著者は起業家=資本家なのだ。金儲けが本業なのだ。名声はその後から自ずと付いてくる。面白いアイデアの実現とビジネスの立ち上げを狙う点において、著者はホリエモンの申し子だ。面白い本だ。お勧めの一冊だ。

引用:amazon

人の経験ほど価値がある

経験していない考えていない大人はこの人の実験的思考が理解できないと思う
良い大学行って難しい数理の定理を資料を机上の中だけで解けば良いと思う

現実は人間の心を探り、面と向き合い、行動理論を統計やアンケートの中に答えを探して
身をもって行動したその一部を切り取ったものだと思う

馬鹿なこともたくさん書いてある、もっともなことも書いてある、俺も考えたってことも書いてある
そもそも個人的な実際体験や行動理論なので難しいことは書いていないけど
人の体験なので居酒屋で先輩の話を聞いてるくらい価値ある
本になった体験のNOZOKIの形でしょう

私はこの人に払わなかったお金を違うところに使おうと思います、必ず違う投資に当てます

引用:amazon

表示したいテキスト

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

Twitter上の「実験思考 世の中、すべては実験」の評判

#実験思考 読了。

今この瞬間の感想は『怖い』

今までの事業を根底から覆す様なアイデアばかり。何も考えずに仕事をしていたら、あっという間に自分の立ち位置は無くなるんだなと感じる。

自分なら何が出来て何を考えられるのか。そもそも考える事は自分の仕事ではないかもと思わされるほど。
生きていて楽しいですか?

自分は、人生を楽しんでいると思っていましたが、まだまだ足りていないことがわかりました。

人生がワクワクする方法が、この本でわかります!

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

光本氏が代表を務める株式会社バンクはどんな会社?

株式会社バンクは、光本勇介氏が代表を務めている会社です。どのような会社なのでしょうか。

株式会社バンク 会社概要

株式会社バンクは、2017年2月20日に設立された会社です。光本勇介氏が株を100%保有しています。主な事業内容は、インターネットビジネスの関する企画や開発、運営です。
社名 株式会社バンク(英文社名:Bank, Inc)
所在地 〒150-0044 東京都渋谷区円山町28−1 渋谷道玄坂スカイビル 3F

ウェブサイト https://bank.co.jp/
代表者(代表取締役兼CEO) 光本勇介
設立 2017年2月20日
事業内容 インターネットビジネスの企画・開発・運営
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

株式会社バンク(光本勇介代表)が大切にしていること

株式会社バンクでは、“狂ったようなことをしよう”、“すべては実験”、“全力で働く”の3つを大切にしています。新しい物を生み出すには狂ったように振り切ることが大切で、何事もやってみなければわからないと光本勇介氏は考えているのです。他とは違うビジネスを生み出すためには、人と違った考え方や視点が必要になります。

現金化アプリ「CASH」とは

「CASH」は、あなたの目の前にあるアイテムがすぐに現金化できるアプリです。現金化したいアイテムの写真を撮影するだけでキャッシュに早変わりします。洋服や財布、バッグ、スマホ、金券、ギフト券など多岐に渡るアイテムが対象となっています。

ただし、ノーブランドやファストファッションの場合は現在対象外となっているので注意が必要です。キャッシュに変えたいと思っているアイテムは、自宅まで宅配業者が取りに来てくれるので配送する手間もかかりません。

査定方法は、3つから選択できるようになっています。

  1. 簡単に査定できる「今すぐ査定」
    直ぐに売りたい、1つずつの値段が知りたいといった場合におすすめです。

  2. 売りたいものがいくつもある時に適している「まとめて査定」
    「まとめて査定」は、たくさん売りたいと思っている場合におすすめです。段ボールに入れて送るだけなので、手間もかかりません。

  3. 高額なアイテムにおすすめしたい「専門スタッフによる査定」
    高価な物だからこそしっかりと査定してもらいたい場合に「専門スタッフによる査定」を選んでみてください。
不用になった衣類などを売ることができるので、気になる人はぜひ使ってみてください。アプリは無料でダウンロードできますし、iPhoneでもAndroidでも問題なく利用できます。

「光本勇介氏のCASH(キャッシュ)の紹介動画」

まとめ|光本勇介の型にはまらない思考がビジネス成功への鍵

光本勇介氏は、天才起業家として知られていて堀江貴文氏からも認められています。大学を卒業してから様々な経験を積み、確かな実績も残してきました。代表を務めている株式会社バンクで“狂ったようなことをしよう”、“すべては実験”、“全力で働く”の3つを大切にしていることから、他とは違った視点でビジネスに取り組んでいると言えます。

光本勇介氏の考え方は著書を読むことで理解を深められます。Kindle版は無料で購入できるので、お試しで呼んでみたいと思っている人にも最適です。天才と称される光本勇介氏の考えに触れられるため、これから起業したいと考えている人にもおすすめです。