何時に出られました?
どんな服装で出られました?
って言われても
覚えてないですよね。

いつ起こるか分からない認知症によるひとり歩き。
行方不明届を出すと必ず聞かれるのが「いつから居なくなりましたか?」「どんな服装で出られましたか?」というフレーズ。
大概、それが分からないから困ってしまいます。
見てたよ君のアプリはスマホカメラをコントロールして、もしもに備えてドアが開閉した瞬間を全てビデオ撮影しておけます。
同時に防犯対策としても利用が可能。
完全無料でアプリ代も月額の利用料もかかりません。

玄関から出ていく高齢者
完全
無料

「なんとなく不安になってきた・・」こんなお悩みありませんか?

独居だから「何時に外出したのか」なんてわからない。
どんな服を着て行ったかなんて到底わからない。
何を持って行ったなんて見ていない。
出入りが自由だから防犯が心配だ。
誰かが来たかも知れない。
出入りが自由だから防犯が心配だ。

沢山の方が抱えてるお悩み
そのお悩み解決します!

玄関から徘徊
あかるい介護にスマホの活用を!
使わなくなったアンドロイドスマホに、無料アプリ「見てたよ君」をインストールすると、「カメラの前を横切った時のみ録画」します。
録画データはスマホ本体にのみ記録され、必要な時だけ見ることができます。
スマホはインターネットに接続する必要はありません。

録画されたデータは自動で消去され、メンテナンスフリーです。
何か起こった際には、必要なデータのみ取りだしてご利用になれます。

見てたよ君 概要

見てたよ君アイコン

どんな服装で外出されました?
いつ外出されました?
  に対応できるアプリです。

スマホの前を横切れば自動録画します。

1.android6以上の国産スマホに対応
2.スマホに専用アプリをインストールして、充電状態でセットしておけば自動で稼働
3.横方向(カメラの前を横切る)動作を検知
4.自動録画(動態検知前の3秒間+検知無しから5秒間)
5.自動保存し閲覧可能(日付・時間も記録表示)
6.ギャラリーorアルバム(写真一覧)で確認可能
4.保存領域に空き容量100MBを確保するよう自動消去

以下のことはできません。

  • 離れたところからネット経由で録画データを見たい
  • 現在の室温が知りたい
  • お出かけ・お帰りの際にメールで通知が欲しい
  • スマートプラグ:リモートで電化製品の電源のON/OFF
  • TV電話で話がしたい
  • お出かけ・お帰りの際にメールで通知が欲しい

玄関周りにセッティングする際には市販のスマホスタンドをご利用ください。

玄関で見守り
お出かけを見守り
外出を記録
横切ったら録画
お出かけを見守り

画面遷移

スマホでドライブレコーダー

アイコンをタップ

android Ver.
6以上のスマホ(ギャラクシーなどは除く)にインストールできます。
ユーザー登録など面倒な操作もありません。
インストール後にすぐお使いになる事ができます。

オープニング画面

現在作成中

スマホでドライブレコーダー

感度調整

人の横切る動きの感度調整ができます。
感知をした瞬間に「ピピピピ」と音が鳴ります。感知がなくなる(画面内の全てが停止)と音も止まります。
スライダーを右に動かすほど、高感度になります。
スマホの設置場所にて、人が横切った時にピピピとなるように感度調整をしてください。

スマホでドライブレコーダー

見まもり開始

開始ボタンを押して3秒後に「見まもり中」という表示が左下にでます。その状態で動態検知をすると自動撮影が始まり、カメラの画角から動くものが外れる(動態検知がなくなる)と撮影が止まります。
撮影された動画データはスマホ内に保存され、古いものから消去されていきます。

スマホでドライブレコーダー黒画面

画面OFF

「画面OFFボタン」を押すと、画面が黒くなります。画面を暗くして存在感を無くしたり、省電力につながります。
スタンバイモードでは左下に現在の状況(ステータス)が小さく表示されます。停止中と表示されている場合は動作していませんので「見まもり開始」ボタンを押してから「画面OFF」ボタンを押してください。

スマホでドライブレコーダー

見まもり停止

黒色画面をタップすると、設定画面に戻ります。

「見まもり停止」ボタンを押すと、録画モードを終了します。
※保存されるデータ量はスマホの容量により変わりますので、あらかじめ不要な写真やアプリを削除されることをお勧めします。

スマホでドライブレコーダー再生

再生

スマホカメラのアルバムから撮影データを選ぶと再生ができます。
撮影データにはタイムスタンプが入っています。
※スマホの容量が100MB残るように「見てたよ君」が古い撮影データから順に自動消去しますのでメンテナンスの必要はありません。

転送

スマホをネットに接続すれば、LINEやメールなどへの転送が可能になります。
捜索時には服装や持ち物、外出した時間は手掛かりとして非常に重要な情報になります。

メンテ

何もなければ特にする事はありませんが、月1回程度、終了してスマホの再起動をしてください。

スマホでドライブレコーダーアプリ

VerUP

アプリのバージョンアップは不具合発生時にスピーディに実施しています。
不具合あればご確認ください。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.serendscape.mimamori

開発コンセプト

誰もが住み慣れたところで穏やかに暮らしたい。そう思うのは自然な考えです。
しかし、親子三世代が暮らす家庭は稀になり、核家族化の長期化から高齢者夫婦のみや、独居高齢者が増えています。そこに認知症による徘徊時の事故リスクがあります。
しかし、認知症は誰もがなる症状です。ひとり歩きによる行方不明を恐れて家に閉じこもったままだと別の人になってしまう可能性があがってしまいます。
それは本人だけでなく、家族や周りの人にとっても悲しい事柄です。

「目指すは自由にお散歩できるまち」
私達は、その考えに基づくIoTシステムの開発をしてきました。

今回の開発は、見当たらなくなった時に必ず聞かれて、まず答えられない事
1.いつから居なくなった?
2.どんな服装をしている?
に応えられるスマホアプリです。
正確な情報は捜索になった場合、手掛かりとしてなくてはならないものです。
しかし、別居などではその情報は知る由もありません。

そこで考えた仕組みはこうです。スマホをドライブレコーダーのように使えるよう、画面に人が横切ると自動で一定時間録画を行うアプリを開発しました。
出かけられた様子や時間を自動記録し、もしもの際には最新の情報を確認すれば、「どんな服装で、いつ出て行ったか」が確認できます。
出入りが激しい場所でも、アプリが記憶容量を自動的に判断し、古いデータ(過去の出入り記録)は自動的に削除していくのでメンテナンスフリーです。
もしもの時だけ「見てたよ」という答えを持っている頼もしい存在です。
専用機器を使う事なく、古くなって使わなくなったスマホをレコーダーにして0円で備えができます。


私たちは今までの経験を高齢者の「在宅支援」に向けて活かせないかと考え、高齢者だけや独居の人だけでなく、その家族や支える人々。更に地域社会を構成する人々に繋がりがもてる仕組みを提案しています。
高齢者の居られる家庭の問題は介護度による変化だけでなく、実に様々です。
そしてそれを完全にフォローできる仕組みはありません。そんな中でも、「今、あるものを活用するアルテクの技術を活用」し、無理・無駄なく少しでも安心・安全に繋がるものを提供する。
そんな姿勢が「地域包括ケア」を支えるシステム。そして「地域共生社会」に繋がるシステムとして活用していただければと考えています。
アプリ開発者から
このアプリがもしもの時にはお役に立てれば幸いです。

「え?居るはずなのに?」
認知症によるひとり歩きが初めて起こった時の家族の驚きは相当なものです。
誰もが「ウチの〇〇に限って・・」と思うのではないでしょうか。
しかし、認知症の症状はジワジワと進んできます。いつかは慌てる日が来るかもしれません。
そこで散歩やひとり歩きを防止するのではなく、自然な生活の中で緩やかに老いていく中で、もしもの事故が起こった際に役に立てばいい。という考えで開発を行いました。
地域や家庭によって、老い方も色々あって、工夫しながら一番いい方法を考えていけばいい。
その時に、今のIoTの技術で、あるものを利用し、できる限り無料で使える。
コストのかかるネット接続や、サーバなどを排し、スタンドアロンで使えるシンプル設計にしました。
このアプリが「明るい介護の第一歩」に繋がるものであれば幸いです。

アプリ開発技術者:Kengo I

ご利用者様の声

外出を記録しておいてくれるのが安心。

ディサービスなどに行っているかどうかは施設の方からお電話を貰っていたので把握する事はできましたが、それ以外の行動は全く分からず「何かあったらどうしよう・・」と不安でした。
この仕組みは玄関ドアを通り過ぎたら録画にしたので外出だけでなく、訪問者が来たことも記録してくれて後で確認ができるので大安心です。
池田了

プライバシーに配慮があるのが安心。

インターネットを利用したWebカメラがあれば便利だなとは知っていましたが、設置や設定方法が複雑なのと、録画した情報がサーバに上がってしまうことや有料なので、セキュリティの面や毎月の支払いで心配がありました。
このカメラは録画したデータは家の中だけにあり、しかも見ることが出来るのは私と兄弟だけに設定してあるので安心です。
しかも無料とは感激!
設定も簡単なのと丁寧にサポートしていただき問題なく稼働しています。
磯部きよみ
トレイルカメラ

トレイルカメラを買わなくてすみました

ハンティングカメラやトレイルカメラと同じように使えますね。しかし、毎回充電する手間をかけられないでいました。
また家の中で使うにはゴツゴツしててデザインが合わなかったんですが、スマホなら違和感は少ないのと、使い道のなくなったスマホで出来るところが助かってます。
スマホスタンドを使うと綺麗に収まってます。

稲森かいと
PoEカメラ

PoEカメラを考えていましたが・・

実家にはたまにしか行けないので、常時電源のものを考えていましたが、高額なので躊躇していました。
が、これなら不要だったスマホなので気楽に使えます。
いいものをありがとうございます。
佐藤昌夫

プライバシーに配慮があるのが安心。

インターネットを利用したWebカメラがあれば便利だなとは知っていましたが、設置や設定方法が複雑なのと、録画した情報がサーバに上がってしまうことや有料なので、セキュリティの面や毎月の支払いで心配がありました。
このカメラは録画したデータは家の中だけにあり、しかも見ることが出来るのは私と兄弟だけに設定してあるので安心です。
しかも無料とは感激!
設定も簡単なのと丁寧にサポートしていただき問題なく稼働しています。
磯部きよみ

よくある質問

Q老々介護家庭です。地方に在住なのですが、設置・設定に来てもらえますか?
A交通費(実費)ご負担いただければお伺いもいたします。ただし、お電話のサポートで解決できる可能性があります。
高所作業などが入る場合は無理かと思いますが、基本的にそんなに難しい設置・設定ではありません。
まずはお電話のサポートでやってみましょう。ただし、どうしてもという場合は交通費をご負担いただければお伺いいたします。
Q家の出入り口が玄関と勝手口と2カ所あります。どうすればいいですか?
A2台のスマホをご用意ください。
専用機器を購入する必要はありません。android ver.5以上のスマホを2台ご用意ください。
約5年前のスマホです。身近な方にご相談ください。きっと机の引き出しにしまったままのスマホがあると思います。
Q玄関先にしか設置できませんか?部屋の様子をみたいのですが。
A何処にでも設置可能です。
使い方提案として、「外出時の服装を記録するために出入り口に設置を」としているだけです。高齢者の方の状態や介護度に合わせ、またご本人さまとのご相談によって設置場所はお決めいただければ結構です。
Q家にインターネットの回線がありません。どうすればいいですか?
Aインターネットの接続は必要ありません。
アプリのダウンロードさえしてもらえれば、利用にあたってインターネットの接続は必要ありません。
android ver.6以上のスマホ単体でご利用になれます。
Q録画されなくなりました。どうすればいいですか?
A月に1度の電源のON/OFFを推奨します。
スマホの特性上、年に何度か電源のOFFでリセットが必要な場合があります。
QiPhone版はないのですか?
A介護家族の皆さんのお役にたって人気がでればクラウドファンディングで開発資金を募りたいと思います。
お金がかかるので今はないんです。
Qこれって防犯カメラとして使ってもいいのですか?
A

大丈夫です。
そうなんです。実は玄関口のドライブレコーダーとして使えます。
詐欺で受けとり役などが来た場合に撮影をしてくれるような使い方や、倉庫などへの侵入を感知して録画できます。
問題なければ、ドンドン消えていきます。

Q家の出入り口が玄関と勝手口と2カ所あります。どうすればいいですか?
A2台のスマホをご用意ください。
専用機器を購入する必要はありません。android ver.5以上のスマホを2台ご用意ください。
約5年前のスマホです。身近な方にご相談ください。きっと机の引き出しにしまったままのスマホがあると思います。

本格的に「一人歩き」が始まってしまった場合には有償モデルがあります。

  • 当社の開発したシステムで地域の課題を住民が解決できる活動の例をご紹介します。
    運用にあたっては地域ぐるみの運用のサポートをいたします。
     事例:さとリングやす地域共生社会推進協会そうそう地域共生社会推進チーム・もりやま地域共生社会推進協会・みなべ町地域共生社会推進チーム
  • ■みつけてネット
    携帯・貼付けが容易な500円玉大の電波発信機を所持し、みんなのスマホで探します。
    みつけてネット
  • ■みつけて@ホーム
    「お出かけをやさしくお知らせ」できる感知器です。
    介護用品の認定を受けているので月額/1000円でご利用になれます。
    導入にあたっては介護用品レンタル事業者さんとケアマネさんとの調整が必要です。
    みつけて@ホーム
  • ■ナスカ・ダッシュ
    地球規模のナースコールです。ボタンを押すだけで「行って来ます」「ただいま」の連絡がメールで届きます。
    1個/8000円+設定料1000円
    押したらメール
  • ■みつけて@ホーム
    「お出かけをやさしくお知らせ」できる感知器です。
    介護用品の認定を受けているので月額/1000円でご利用になれます。
    導入にあたっては介護用品レンタル事業者さんとケアマネさんとの調整が必要です。
    みつけて@ホーム

みまもりのノウハウをもってご提供します。

私達の活動がニュースになりました。これは認知症によるひとり歩きを地域のボランティアが捜索する実証実験です。
この様な活動を4年間にわたって、私たちは行ってきました。
その中で、介護家族の方から「警察から服装を聞かれても黒っぽい服」としか言えない。
というお話をお聞きしました。このアプリは外出される、その時をしっかり記録しています。

会社概要

会社名 株式会社ナスカ
代表者

地域活性化プランナー
上級Web解析士
井上昌宏

住所 滋賀県栗東市川辺568-2
企業理念

人をひとりぼっちにしないシステムを作り、地域共生社会の実現に貢献する。

核家族化がすっかり浸透した今、肉親であっても声をかけてコミュニケーションを深め、変化を察知する機会は激減しています。
一方で私たちのコミュニケーションは知らぬ間にSNSやスマホの活用でメッセージやメールになってきました。
同じ時間を共有しなくてもすむ便利な手法ですが、スマホを持たない人や小さな文字が見えない人等にとっては、取り残されている感があります。
私たちは、PCやスマホを触らなくても連絡がとれる、受けてはICTの恩恵を受けながら対応できる。そんなシステムを提案しています。

住所 滋賀県栗東市川辺568-2

お問い合わせ

お問い合わせは下記のフォームからお願いいたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
ライダーのSDGs

走る事が見守りになる