みたか防災マルシェ

みたか防災マルシェ実行委員会
mitaka.bm@gmail.com

大切な人を守るために
今、なにができますか?

防災ってめんどくさいし、何からやったらいいのかわからない。
きっと自分は大丈夫、自分の街は大丈夫。でも…

あたりまえの日常を奪い去る災害から、大切な人を守るために。
その第一歩を踏み出すきっかけを探しに来てください!

防災ってめんどくさくない。こんなことから始めればいいんだ!
そんな気づきを現地で体感してください!


※詳細が決まり次第、当サイトの内容を随時更新いたします。


開催決定!!
2019年3月10日(日)13時~17時


ぼうさいテーマパークのご紹介

商店街は
街のストックヤードだ!
商店街には防災グッズがいっぱい。そして災害が発生したときには、顔見知りの店主さんたちがいます。防災を考えるとき、地元の商店街はとても心強い存在になってくれます。そんな商店街をご紹介するコーナーです!
ぼうさい講話リレー
地域の達人、トイレの達人、ペットの達人、外国人の達人、マンションの達人、障がい者福祉の達人。それぞれに関連した活動をしている達人から、短い講話をリレー形式でお聞きします。気になったお話だけでもお立ち寄りください!

体験コーナー
防災の知識や知恵を、大人も子どもも楽しく体験しながら知ることができます!真剣ながらも楽しい経験をすることで、防災に対する苦手意識を克服するチャンス!VRを使った体験や、気象予報士のお天気実験コーナー、ふわふわ空気のお家をつくるワークショップもあります。ご期待ください‼
企業・団体ブース
防災に関わる技術や商品も、日々進歩しています。みんなが知らない最新技術に出会うことができるかも!?三鷹にも防災に関わる活動をしている人たちがいっぱいいます。心強い活動を知ってください!
企業・団体ブース
防災に関わる技術や商品も、日々進歩しています。みんなが知らない最新技術に出会うことができるかも!?三鷹にも防災に関わる活動をしている人たちがいっぱいいます。心強い活動を知ってください!
主催
みたか防災マルシェ実行委員会
一般社団法人みたかSCサポートネット
防災団体やろうよ!こどもぼうさい
エミネンスイン三鷹管理組合
協力
(敬称略)
協同組合三鷹中央通り商店会
M-マルシェ実行委員会
三鷹市社会福祉協議会
三鷹駅前地区自主防災連合会
杏林大学

後援
三鷹市
三鷹市教育委員会
協賛
(敬称略)
三鷹商工会
有限会社三鷹ランド
三鷹青年会議所
三鷹コラル商店会
季寄せ 蕎麦 柏や
東郷医院 みんなのWa
株式会社AZUMA
株式会社テンフィートライト
中華銘菜 餃子菜館
株式会社スタジオタカノ

マルシェ会場のご案内

会場:三鷹中央通り


JR三鷹駅南口からすぐ、正面の商店街が会場となります。
(東京都三鷹市下連雀3丁目28番地~33番地)
当日のイベント本部:三鷹市下連雀3-28-20-1階
(右地図の赤いピンの場所です)