みたか防災マルシェ2020

みたか防災マルシェ実行委員会
mitaka.bm@gmail.com

開催中止のお知らせ


【開催中止のお知らせ】令和2年3月8日(日)の『みたか防災マルシェ』について

 新型コロナウイルス感染症の拡大の懸念から、令和2年3月8日(日)に開催を予定しておりました『みたか防災マルシェ』の開催を中止させていただくこととなりました。開催直前の決定となり、誠に申し訳ございません。ご来場を予定していただいた皆様、ご協力をお願いしておりました関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます。
 
 この度は開催を見合わせることとなりましたが、『みたか防災マルシェ』につきましては新型コロナウイルスの感染拡大の終息を見極め、改めて開催させていただく予定です。詳細につきましては決定次第、ホームページにてお知らせいたします。

■本件に関するお問い合わせはこちら
mitaka.bm@gmail.com

大切な人を守るために
今、なにができますか?

防災ってめんどくさいし、何からやったらいいのかわからない。
きっと自分は大丈夫、自分の街は大丈夫。でも…

あたりまえの日常を奪い去る災害から、大切な人を守るために。
その第一歩を踏み出すきっかけを探しに来てください!

防災ってめんどくさくない。こんなことから始めればいいんだ!
そんな気づきを現地で体感してください!


※詳細が決まり次第、当サイトの内容を随時更新いたします。


2020年3月8日(日)13時~17時
三鷹駅前にて開催!

メイン会場:三鷹中央通り商店街(南口)
サブ会場:三鷹コラル2階・三鷹駅北口ロータリー


ぼうさいテーマパークのご紹介

商店街は
街のストックヤードだ!
商店街には防災グッズがいっぱい。そして災害が発生したときには、顔見知りの店主さんたちがいます。防災を考えるとき、地元の商店街はとても心強い存在になってくれます。そんな商店街をご紹介するコーナーです!
ぼうさい講話リレー
地域の達人、トイレの達人、外国人の達人、障がい者福祉の達人など。それぞれに関連した活動をしている達人から、短い講話をリレー形式でお聞きします。気になったお話だけでもお立ち寄りください!

体験コーナー
防災の知識や知恵を、大人も子どもも楽しく体験しながら知ることができます!真剣ながらも楽しい経験をすることで、防災に対する苦手意識を克服するチャンス!キャンドルづくりやキャラクターづくり、気象予報士のお天気実験コーナー、ミニ消防車の乗車体験などもあります。ご期待ください‼
企業・団体ブース
防災に関わる技術や商品も、日々進歩しています。みんなが知らない最新技術に出会うことができるかも!?三鷹にも防災に関わる活動をしている人たちがいっぱいいます。心強い活動を知ってください!
企業・団体ブース
防災に関わる技術や商品も、日々進歩しています。みんなが知らない最新技術に出会うことができるかも!?三鷹にも防災に関わる活動をしている人たちがいっぱいいます。心強い活動を知ってください!

出展企業・団体のご紹介!

株式会社木の屋石巻水産
石巻より美味しい缶詰をお届けいたします。缶詰は防災食としても見直されておりますが、万が一の大変な時こそ美味しい食を。ローリングストックも楽しくなりますよ!
ホリカフーズ株式会社
温かく、普段の食事と変わらない美味しさの災害食を!被災地で本当に必要とされる食事「レスキューフーズ」の試食・販売を致します。普段と変わらない温かくて美味しい食事を目指して開発しました。
アルファフーズ株式会社
災害時に備えて製造後5年の長期保存ができ、常温でも美味しい防災食をご紹介します!
有限会社関口十一畳店
当店は畳一筋半世紀以上の歴史と伝統を大切に伝え、新しい畳文化を創りだす畳専門店です。水に浮く、防災畳をご紹介します!
株式会社エス・アイ・シー
災害時に一刻も早く解錠しなければならない防災倉庫や避難所のカギ管理問題を解決すべく、地震の揺れを検知し自動解錠する装置を開発いたしました!
公益社団法人
東京都理学療法士協会
みんなで防ごう!深部静脈血栓症!エコノミークラス症候群の予防体操と段ボールベッドを体験しに来てください!
三鷹市役所
(防災課・緑と公園課)

三鷹商工会

三鷹市社会福祉協議会
みたか社協は、三鷹市との協定に基いて災害時に『災害ボランティアセンター』を設置し、復興に向けて全国から集まる災害ボランティアのコーディネートを行います。防災マルシェでは、畳の持ち上げや一輪車の搬送など、災害ボランティアの体験ができます♪
三鷹市助産師会
「災害が起きた時に、どうしたらこの子を守ってあげられるんだろう...」そんな漠然とした不安を感じます。私たちのブースでは、そんな不安を少しでも軽くするための情報や知識をご提供します。液体ミルクの試飲もあります!
三鷹警察署
※ピーポ君の出展は警視庁ホームページ
武蔵野の森公園

三鷹武蔵境通り
法務行政書士事務所
三鷹商工会主催「三鷹まちゼミ」での契約書解説講座や清掃活動実施など、地域に根差した運営をしている行政書士事務所です。いざへの備えとして、個人の方の遺言・成年後見や企業の資金調達等、お気軽にご相談ください!
株式会社クレイジートーチ

一般社団法人
防災ジオラマ推進ネットワーク

西東京レスキューバード
西東京市で活動する「防災を考え行動する」ボランティア団体です。 ~あなたも防災のこと一緒に考えませんか~
はちおうじ子ども食堂&
防災教育団体ナレッジビスケット
「知識の保存食」という意味の私たちナレッジビスケットは、防災の視点で社会をデザインすることを目的に地域での防災教育等を行なっています
調布市
すぎもり地区協議会
私たちの調布市すぎもり地区は多摩川沿いにあり、昨年の台風19号で大きな被害を受けた地域です。普段の活動や昨年の被害の様子ををご紹介します!
(写真はイメージです)
ICU
Learn to Change
「今日が災害の一日前」を胸に、過去の災害から学び、未来に向けて思考・行動する学生サークルの活動をご紹介します
ちーむべりぃぐっと!
東京の高1のボランティア団体。 防災の大切さを伝えるべく、主に子供を対象に防災教室を開催したり、YouTubeで子供向けの防災動画や、東北復興ドキュメンタリーなどを配信したりしています!
ただいまキャラバン
「保養」を目的とした、小学校高学年から中高校生向けのサマースクールに取り組む団体です。「福島の子どもたちとともに」川崎市民の会青年部の20代のメンバーが中心となり運営しています
JA東京むさし
三鷹地区青壮年部

武蔵野市役所(防災課)
三鷹駅北口ロータリーにて出展します
武蔵野市民防災協会
三鷹駅北口ロータリーにて出展します
公益社団法人
東京都理学療法士協会
みんなで防ごう!深部静脈血栓症!エコノミークラス症候群の予防体操と段ボールベッドを体験しに来てください!

体験コーナーのご紹介!

ミニ消防車に乗ろう!
消防服を着て、ミニ消防車に乗ってみよう!
(協力:三鷹消防署)
カトー折りワークショップ
カトー折りは、道具を使わないで紙を折るだけ「紙をくっつける」折り方です。新聞紙が携帯トイレ、スリッパ、ゴミ袋、食器にあっという間に出来ます!会場では折り方と使えることが体験できます!
(協力:カトー折り研究所)
サラダ油キャンドルづくり
みんなが持ってる〇〇でキャンドルをともそう!災害時は、真っ暗な夜が来るかもしれない...。そんな時に、誰の家にもあるもので灯りをともせたら、きっと安心です。そこに科学の目線を当てるとオモシロイ!かんたんで便利なキャンドルを作って、あたたかな灯りを今夜からともしてみませんか。
(協力:子ども科学発見塾)
キャラクターワークショップ
オリジナルの防災キャラクターを描いて、
カットアウトミニパネルをつくろう!
(協力:キャラワークスジャパン)
ロープワークショップ
災害時にもアウトドアでも役立つ
ロープの結び方を覚えよう!
(協力:NPO法人アースマンシップ)
気象予報士のお天気・防災教室
お天気実験や防災クイズ、映像を通して
正しい知識を身に着けよう!気象災害は
少しの知識と勇気で軽減できます
(協力:防災WEST)
防災工作
身近なものを使って
代用品を作ってみよう!
部屋模型
10分の1の部屋模型を揺らして
家具固定の大切さを知ろう!
(協力:やろうよ!こどもぼうさい)
津波シミュレーション装置
実際に津波を起こして、
命を守る方法について知ろう!
(協力:やろうよ!こどもぼうさい)
たまごのからふみ体験
たまごのからを踏むと足の裏がチクチク…
そのことから何がわかるだろう?
ぼうさい紙芝居
地震のこと、火事のこと、
命を守る方法を紙芝居で学ぼう!
「じじょまるとかっぱくんの
ぼうさい劇」
私たちのオリジナル脚本でお送りする、三鷹市の防災キャラクターじじょまるくんとかっぱくんの防災パペット劇です。じじょまるくんとかっぱくんと一緒に、楽しく防災について学びましょう!
13時半~、14時半~、15時半~、16時半~の
合計4回上演します!
(企画・上演:ICU人形劇研究会ぱぺっと)
キャラクターワークショップ
オリジナルの防災キャラクターを描いて、
カットアウトミニパネルをつくろう!
(協力:キャラワークスジャパン)

その他の体験コーナー

非常用トイレ体験、防災ビンゴ、オリジナル防災リュックを
作ってみようゲーム、ぼうさい釣りゲーム、子ども防災検定、
竜巻発生装置、液状化シミュレーション装置 など
(内容は変更になる場合があります)

美味しい飲食コーナー!

Miジャム(ミジャム)
季節の果物を使った手作り無添加ジャムの試食販売です。保存食と一緒にジャムを楽しむご提案いたします!
洋食バル俊
三鷹駅北口徒歩2分にある洋食バル俊。銀座の老舗洋食店で修行したシェフTAKAが、アットホームな空間で美味しいお料理とお酒でおもてなし致します。ランチ・ディナー共にナポリタンが大人気!マルシェ当日は人気no.1のナポリタンと、テイクアウトされる方続出の自家製サラダドレッシングを販売致します!
井上糀店

日本パンカツ協会
パンカツとは、パンの両面に水で解いた小麦粉を浸し、さらにパン粉をつけて熱した鉄板上にラードを敷いてこんがり焼き、仕上げにウースターソースをかけで八等分に切り分けて食す、いわゆるパンをカツに見立てた食べ物です。八王子発のC級グルメをご堪能ください!
コミュニティベーカリー
風のすみか
すべて天然酵母で作った美味しいパンを、顔の見える関係で提供したい。そして働くこと、社会に参加することにハードルを感じている若者が、働きながら学んでいるパン屋です。

防災講話リレーのタイムスケジュール!


防災講話リレー 登壇者のご紹介!

『災害時に役立つトイレ対策』
新妻 敦子さん
防災トイレアドバイザー、社会保険労務士
『聴こえない人にとっての災害』
鈴木 真由美さん
三鷹市聴覚障がい者協会
『知的障がいを持つ人にとっての災害』
桧垣 知子さん
みたか街かど自立センター
『知的障がいを持つ人にとっての災害』
南雲 潤さん
みたか街かど自立センター
『三鷹の街の風水害リスク』
黒田 洋司さん
『外国人と防災』
出口 雅子さん
ピナット~外国人支援ともだちネット
『身体障がいを持つ人にとっての災害』
宮城 永久子さん
障害者生活支援センターイン三鷹
『知的障がいを持つ人にとっての災害』
南雲 潤さん
みたか街かど自立センター

ステージのタイムスケジュール!

coming soon!

主催
みたか防災マルシェ実行委員会
協力
(敬称略)
協同組合三鷹中央通り商店会
三鷹駅北口商店会
M-マルシェ実行委員会
一般社団法人みたかSCサポートネット
防災団体やろうよ!こどもぼうさい
エミネンスイン三鷹管理組合
三鷹市社会福祉協議会
駅前地区自主防災連合会
杏林大学

後援
三鷹市
三鷹市教育委員会
協賛
(敬称略)
株式会社AZUMA
中華名菜 餃子菜館

マルシェ会場のご案内

メイン会場:三鷹中央通り商店街(三鷹駅南口)
サ ブ 会 場:①三鷹コラル2階
      ②三鷹駅北口ロータリー
JR三鷹駅南口からすぐ、正面の商店街がメイン会場となります。
(東京都三鷹市下連雀3丁目28番地~33番地)
当日のイベント本部:三鷹市下連雀3-28-20-1階
(右地図の赤いピンの場所です)