POINT
1

社会保障制度はどうなっていくんでしょう

75歳以上の医療費負担増へ

ちょっと涼しくなってきたかも・・・と思っていた矢先、また夏に逆戻りかというくらい残暑が厳しい毎日ですが、皆さん体調を崩したりされてませんか?
先日、健康診断の結果表が送られてきました。
普段、お客様には「健康診断受けましょう!」「指摘があって、要再検査になったら必ず受診してくださいね!」って偉そうに言ってる私ですが、この度の「要精密検査」という結果に愕然としています。しかも、大嫌いな胃カメラ・・・。
都心では麻酔で寝かせてもらって胃カメラ検査してもらうのが普通のようですが、島根ではまだまだそんな所はなくて、東京行ってこようかな・・と悩んでいる私です。
ニュースでも言っていましたが、厚生労働省が発表した2018年度の概算医療費は42.6兆円でまたまた過去最高となりました。また、健保連が75歳以上の医療費負担を1割から2割に引き上げるよう政策提言をしています。
日本の社会保障制度(特に健康保険制度)はすでに崩壊していると言われてきましたが、いよいよ改革が始まるようです。
団塊の世代(1947~49年生まれ)が後期高齢者になる2022年から医療費がさらに膨張するためと言われていますが、そんなことはとっくにわかっていたことです。
また、花粉症薬や湿布など市販薬と同じ成分の医薬品は公的医療保険の対象外にするとも。健保連の副会長は「国民皆保険制度を維持するためには給付と負担のバランスを取るよう進めていくしかない」と話しているそうですが、個人的には戦闘機買うのやめたら財源あるんじゃないの?と思ったりしますが、年金制度と違い医療制度は政府が”変えま~す”といえばすぐにでも変わります。
これからは医療保険に入っておくことがやはり大事になります。今一度、ご自分の保険、確認してみてくださいね。

この10月も皆様が健康で
  幸せな毎日でありますように・・・・・

        株式会社 みそら
          代表取締役 山﨑久美

スタッフ田中のひとりごと

秋と言えば運動会のシーズンですね。
タナカにとって9月は毎年恐怖の町内運動会のシーズンなんです。まだ初めて参加した時はギリギリ20代だったので、今よりもうちょっと身軽だったのですが、月日が経過すると・・・もうそんなこともなく・・・。
靴を履いて走ると足をねじりそうで怖いので、リレーはいまだに子供に交じって裸足で全力疾走です(笑)
もちろん!”体育は裸足”の世代です(笑)
走っているつもりなんだけど、景色がぜんぜん変わらなくてなかなか進まず、背中に受ける『ガンバレ~!!』の声援がなんとも重く突き刺さり、旦那との二人三脚も毎年出てるのに一向に息が合わず練習しても本番は必ず2人とも右足から出てしまい、走りながらケンカになる始末。

若い人が少ない過疎町内のため、40代なのに30代の役とかはザラで、『私はあと何回リレーに出させられるんだろう。。。(´Д`)』と、この時期になると憂鬱になり大雨が降る事を切に願う9月です。
そして、切に願った結果・・・・今年はめでたく雨のため中止となりました。本当は嵐のライブで何故か買ってしまったTシャツのお披露目日だったのに残念っっっ(笑)

そして大好きな”食欲の秋”に突入です(^^♪

ブログ

POINT
2

イベント参加のご案内

いずも産業未来博に出展します

11月2日(土)・3日(日)出雲ドームで開催されるいずも産業未来博に出展することとなりました。
出雲の企業の製品・技術を目の前で見て・優れたものづくりや受け継がれた技術に触って・出雲の産業の魅力を体感する!
体験型ワークショップや様々なイベントを通じて出雲の産業の魅力を未来の産業を担う子供たちに伝える素敵なイベントです。
入場無料ですので、ご家族皆さんでお越しください。

詳細はこちらのいずも産業未来博のホームページをご覧ください

いずも産業未来博

POINT
3

みそらファミリーのご紹介

みそらにとってお客様は家族も同然です。そんな、みそらファミリーのお店をご紹介します。

出雲市小山町 かつべ生花店さん

知る人ぞ知る生花店の名店、かつべ生花店さん♪わたしたちが「おかあさん」と呼ばせていただいているかつべ生花店のオーナーさんは本当にいつもニコニコ笑顔の素敵な方です。恥ずかしがり屋さんのため写真がNGなのがとっても残念ですが、贈り物のお花やお店に飾るお花などを選ぶ際はセンス抜群で本当に素敵なアレンジをしてくださいます。
みそらの店内の観葉植物は全てかつべ生花店さんにお願いしたものですが、ちょっと元気がなくなったなぁと思い相談するとお店に見に来てアドバイスをくださることもあります。お店の場所が少しわかりづらいですが、小山町のパスタ屋さんの伊太里屋さんのお向かいというとわかっていただけるかも(^^♪
お正月のお花も予算を言えば素敵なアレンジを作ってくださいますよ。
ぜひ一度、行ってみてくださいね。
 住所:出雲市小山町398-5
 TEL: 0853-22-8079


保険の見直し相談をお受けしています

私の保険はこれで本当にいいのかな?
そう思ったことはありませんか?
先ずは、ご自身の保険の内容をきちんと確認しましょう。
保険料を払いすぎていたり、保障がいくつもかぶっていたり、不要なものがあったり、見直しはそれからで大丈夫です。
ぜひ一度ご相談ください!

相談料は無料です。
研修等で不在になることがありますので、ご予約いただけると確実です。
来店いただかなくても訪問も可能です。また、店休日や時間外についても随時対応させていただきますので、遠慮なくお申し付けください。


相談予約はこちら

営業時間外及び店休日(日曜・月曜)につきましては必ずご予約ください
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信