オイシイ!カンタン!
みそ玉
クッキングライブ

 
3月13日(火)21~22時

オンライン会議室ZOOMで開催
★参加費無料★


「みそ玉」
とは、「手作りのインスタントみそ汁」のこと。
みそにだしと具をまぜて、かわいく丸めたものが「みそ玉」です。
お湯を注げば、たちまちおいしいおみそ汁のできあがり!
今回のオモシロZOOM企画は、このみそ玉のレシピをご紹介するクッキングライブです!
 

みそ玉3つの魅力

カンタンに食べられる
お椀に入れて、お湯を注げばできあがり。忙しい朝に大助かり!一人の食事もちょっと楽しく!お弁当にもってこい!アウトドアでも食べられます。
味のバリエーション無限大
味のバリエーションは工夫次第!みその種類や具の組みあわせ次第でいろんな味を楽しめます。いつもは使わない具が意外なオイシサを生むこともありますよ。
カラダにやさしい
みそは体にいい発酵食品。無添加のだしを使えば、より健康的です。その上、市販のものより経済的。カラダにもお財布にもやさしいのです。

教えてくれるのは「発酵食LOVE♡」なこの方!

地球洗い隊 店長 小山田貴子さん
おみそ汁があれば、ランチがちょっとリッチになるよね!

「地球洗い隊」は、バイオと米ぬかの洗剤「とれる・NO,1」をはじめ、「自分と地球に心地よい暮らし」がコンセプトの商品を扱っているショップです。
コトの発端は、お弁当持参のスタッフたちの会話。「おみそ汁があれば、ちょっとリッチなランチタイムになるよね」「あ、みそとだしと具を丸めた“みそ玉”っていうのが流行ってるみたいよ」。それを耳にした店長・貴子さん、「ん?だしならうちのショップにあるじゃん!みんなでつくってみよう」と提案し、みそ玉作りが始まりました。

オイシイみそ玉ベスト3をご紹介します!

そして、約1ヶ月、スタッフが交代でさまざまな味のみそ玉を作りました。「この組みあわせオイシイ!」「意外にこの具がいける!」というみそ玉が続々誕生!ときにビミョーな味になることもありますが、それもまたみそ玉作りの楽しいところ。
今回は、人気の高かったみそ玉ベスト3のレシピをご紹介してくれます。

「みそだま~ず」のトークライブになるかもです(笑)

「みそ玉なんてあっという間にできちゃうんだけどー。クッキング少なめ、おしゃべり多めでもいい?」と笑う貴子さん。「じゃ、私もいっしょにおしゃべりしたーい!2人でオモシロオカシクしゃべって、みなさんに楽しんでもらいましょう!」と主催者の私・白井ひとみ。
というわけで、貴子とひとみで「みそだま~ず」を結成しました(さま~ず風)。
当日は、みそ玉レシピをご紹介するとともに、うれしい「サプライズ」もご用意し(あ、言ってしまったらサプライズじゃなくなる!)、クッキングライブのようなトークライブでお送りします!

クッキングライブで見て、ご家庭で作るスタイルです

今回の「みそ玉クッキングライブ」は、参加者をオンライン会議室ZOOMでつなぎ、貴子さんがみそ玉を作るデモンストレーションをご覧いただくスタイルです。ご参加のみなさが一緒に作る企画ではありません。クッキングライブを鑑賞いただき、各ご家庭で作っていただくスタイルです。

ZOOMが初めての方もご安心ください

今回はオンライン会議室ZOOMで講師と参加者をつないで開催します。オンライン会議室ZOOMとは、パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリ。

ネットにつながったパソコン、もしくはスマホやダブレットがあれば、どなたでも参加できます。
Skypeのようにアカウントを登録する必要もなく、こちらからお送りする「招待URL」をクリックするだけでOKです。初めての方もカンタンに利用できますので、お気軽にご参加くださいね。

開催概要

日時 3月13日(火)21時~22時
会場 オンライン会議室ZOOM
講師 地球洗い隊 店長 小山田貴子さん
参加費 無料
参加
方法
お申し込みの方にご案内させていただきます。
参加費 無料