お客様を大切にする
スタッフしかいません。
私たちと一緒に
いい仕事をしましょう!

補聴器専門店プロショップ大塚(株式会社大塚)人材募集ページ

会社説明会!満員御礼!!

会社説明会は、たくさんの方のご参加まことにありがとうございました。
たった6人の小さな会社に、70名以上の方にご興味を持っていただき、お話を聞いていただくことが出来ました。本当にありがとうございます。

人材募集は継続中ですが、2015年はスケジュールが埋まってしまいましたので、会社説明会を開催いたしません。メールでのお問い合わせ・ご応募は継続しております。

今年度中の会社説明は、ご応募いただき面接の際に、しっかりお話させていただきたいと思います。面接は、お互いのことをよく知る場にできればと思います。
よろしくお願いいたします。

会社説明会に参加する or お問い合わせ

recruit@miru-kiku.jp


スタッフ紹介その1あなたの同僚になる人たち

大塚尚子,認定補聴器技能者

補聴器の資格は待っていますが、これからも若い人に教えてもらいながら、勉強していきたいと思っています。
お客様が、いつお店に来ても居心地がいいように「近所の何でも言えるおばさん」になれるよう心がけています。

大塚文,Dr担当営業

お客様の聴力測定や、補聴器の取り扱い説明などアシスタントしながら、耳鼻科病院への営業活動を担当しています。
前職は、大手製薬会社でMRをしていたのですが、直接お客様の役に立って「ありがとう!」と言ってもらえる仕事に就きたくて就職しました。

片桐静恵,アシスタント

お客様に、補聴器の話を分かりやすく伝えられるようスキルアップしていきたいです。
ご来店いただいたお客様には、少しでも明るい気持ちでお帰りいただけるよう笑顔の接客を心がけています。

スタッフ紹介その2あなたの上司になる人たち

大塚政男,取締役会長

感謝し、感謝される仕事をして、幸せな人を増やすのが私の生涯の仕事です。お客様の幸せとスタッフの幸せは、両輪の輪だと考えています。両方がうまく回る会社にしたいと思っています。

大塚祥仁,代表取締役社長

私たちの仕事は、聞こえの改善を通して「お客様が仕事も、生活も、遊びも楽しめる状態」を作ることです。そのために私たちがプロフェッショナルとして仕事を楽しんでいたいと思います。
どんな分野でも、一流の人は仕事を楽しんでいます。一緒に最高の仕事をしましょう!

仙石敏裕,幸店店長

補聴器の相談だけでなく、いつでも気軽に立ち寄って色々なお話ができるお店作り、雰囲気作りを心がけています。今回、入社される方は、私が教育担当になります。よろしくお願いいたします。

入社すると、お客様のコミュニケーションを改善することが、あなたの仕事になります。


仕事内容とやりがい

お客様は何に困っているかというと

「仕事の会議で、話が聞き取りにくく、自信を無くしかけている」
「テレビの音量が大きくなって、家族に注意された。家族と一緒にテレビを見るのは、もうムリなんだろうか」
「家族の会話が減って、寂しい思いをしている。挨拶も聞こえなくて、返事が返せない」
「友達とのおしゃべりが聞き取れなくて、分かったフリをしてしまう」

コミュニケーションに困っています。

そこで私達の仕事は

1)お客様の困っていることを聞きます。
  ヒアリングのスキルはもちろんですが
  お客様に信頼してもらうための人間力が必要です。
  (コミュニケーションについては、面接で判断させていただきます)

2)お客様の聞こえの状態を検査します。
  検査はマニュアル通りに行います。知識と正確さが必要です。
  (入社後に、しっかり教えます)

3)ご要望とお客様の状態に合わせて、最適な提案をします。
  聴覚リハビリに関する知識・経験が必要です。
  (一人前になるまで、最短2年ほど)

聞こえの改善を通して
コミュニケーションの問題を解決します。

給与、休日、勤務時間など

POINT
1

給与

年収(賞与別)

3,124,000円~3,996,000円

※初任給としての年収です。
※上記とは別に、会社業績と個人業績に応じて、賞与があります。
※実際は前職の給与を考慮し、納得のいく形で決定します。
※入社後、店長職などになった場合は、年収400万以上になります。
POINT
2

休日と勤務時間

週休二日制で年間休日107日。残業時間は月10時間以下!夏季、GW、正月休暇あり。有給休暇ちゃんと使えます!

※休日は、店舗休業日(リンク先の店舗は木曜と祝日)に加えて、毎月指定された日数(1日~4日)のシフト休日があります。シフト休日は、各社員が前月の20日までに申請し、25日までに社員間で調整して決定します。過去、シフト休日が取れなかったことはありません。

POINT
3

待遇の例

28歳、中途入社二年目の男性

年収 364万円

手当、賞与込み。なお職歴は、一社目、株式会社エイデン。二社目、印刷会社(広告業)。三社目、鉄道関連企業。四社目に弊社入社。前職と比較すると、実労働時間が大幅に減ったため、時給換算では給与が10%ほどアップした。

39歳、中途入社三年目の男性

年収 435万円

手当・賞与込み。入社後3年で、店長に昇進。
なお職歴は、一社目、ユニー株式会社、従業員教育を担当。二社目、株式会社エイチ・アイ・エス、企画営業。三社目に弊社入社。

補聴器市場と高齢化社会

どんなに優れた会社であっても、産業構造の変化や、人口変化の並には勝てません。補聴器の市場は、今どうなっているでしょうか?そして、これからどうなっていくでしょうか?

補聴器業界の現状と問題

補聴器を必要としているのは耳の遠い方です。難聴には、病気による難聴、怪我による難聴、先天性の難聴などありますが、私たちの主なお客様は加齢により耳が遠くなった高齢者です。年齢が原因で難聴になるのは、実は60歳代からといわれています(※WHOの基準による)。ご存知の通り日本の高齢者は、年々増えています。国勢調査に基づく総務省の予測では2024年に全人口の30%が高齢者となり、その後も高齢者人口、比率ともに増え続けるようです。日本における難聴者は2000年時点で、全人口の15%、1994万人と推定されていました(参考、世界の難聴者数)。2015年現在では、もっと増えているでしょうし、今後も確実に増えていきます。補聴器利用者も、どんどん増えそうなものですが、実はあまり増えていません(参考、国内の補聴器出荷台数)。

なぜ日本の補聴器市場が伸びないのでしょうか?その理由は普及率の低さです。

日本をのぞく先進国では、難聴を自覚した人のうち、補聴器を利用している割合が24.6%~41.1%です。これに対し、日本の難聴者は、たったの14.1%!日本は、まだまだ補聴器が普及していないのです(参考、JapanTrak2012)。

普及率が低いため、高齢者が増えても、日本の補聴器市場が伸びないのです。

普及率が低い原因は、普及率が高い国々(ドイツ、デンマーク、スイス、イギリスなど)と比べると、簡単に分かります。普及率の高い国では、まず第一に補聴器が健康保険で買えます。第二に、補聴器を使った難聴対策について、オージオロジーという学問が成立しており、補聴器の調整は国家資格保持者だけに認められる医療行為になっています。当然、専門の教育機関があります。日本では、保健所に届け出を出せば、誰でも販売できてしまいます。第三に、日本で流通している製品と、欧州で流通している製品は、まったく同じものです。

日本の補聴器普及率が低い原因と
私たちの考える解決策!

  • 保険がきかないから、補聴器が高い。
  • 専門の教育機関がなく販売員の専門知識と技術が不足しているため、消費者は補聴器を買ってもよく聞こえない。
  • その証拠に、流通している製品は世界中で同じ。

そこで私たちの考えた解決策は至極単純です。

最高の知識・技術・設備を揃え、確実によく聞こえる聴覚リハビリを日本で提供しよう!ということです。

つづきは会社説明会で

今のサービスを提供するまで、紆余曲折がありました。毎日毎日、論文を読み、デンマークやドイツの研究機関と連絡を取り、時には欧州へ勉強に行き、海外から研究者を招き、国内の社会人大学院へ通い修士号まで取ってしまいetc
とにかく私たちが作ったサービスは画期的でした。しかも他社がマネできなかったので、中小企業庁の経営革新計画にもご承認いただきました。お客様の平均単価は、業界平均の2倍以上を出し続けていますが、お客様満足度はずっと高いままです。次の目標は多店舗展開で、このサービスを広げていくことです。
少しでも興味を持ってくださったら、ぜひ一度、会社説明会にご来場いただけるとうれしいです。お会いできるのを楽しみにしています。
代表取締役社長 大塚祥仁

会社説明会に参加する or お問い合わせ

recruit@miru-kiku.jp


 選考プロセス

STEP

1

問合せ(省略可)

まずはメールにてお問い合わせください。
会社説明会のご参加、待遇に関するご質問など何でもお気軽にご相談ください。

STEP

会社説明会に参加(省略可)

ぜひ参加していただきたいと思っていますが、必須ではありません。
説明会にご参加いただけなくても、次のステップへ進めます。

STEP

3

履歴書と職務経歴書の提出、書類選考

履歴書および職務経歴書を郵送でご提出ください。3日~7日以内にお返事いたします。
送付先はこちら↓

〒433-8123 静岡県浜松市中区幸2丁目5-4
補聴器専門店プロショップ大塚 浜松幸店
採用担当 大塚祥仁宛

STEP

4

Web上のSPI試験

リクルート社の中途採用向きのSPI2試験です。ご自宅のパソコンで受験していただけます。万が一、パソコンをお持ちでない方は、お手数おかけしますがネットカフェなどをご利用ください。受験後、3日~7日ほどでお返事いたします。

STEP

5

一次面接

弊社、管理職3名のうち一名と、一対一の面接になります。応募者が多数の場合をのぞき、一次面接で決定します。

STEP

6

二次面接(応募者多数の場合のみ行う)

弊社の管理職3名と、応募者様の三対一の面接になります。

STEP

1

問合せ(省略可)

まずはメールにてお問い合わせください。
会社説明会のご参加、待遇に関するご質問など何でもお気軽にご相談ください。

採用情報

  • 雇用形態 )正社員 ※試用期間最長2ヶ月
  • 勤 務 地 )静岡県浜松市中区 ※U・Iターン歓迎!
  • 交  通 )「JR浜松駅」より車で10分。※車通勤可、駐車場完備。
  • 保  険 )雇用・労災・社保完備。※左記に加え、選択制企業型確定拠出年金を準備中。
  • そ の 他 )1,社外の研修会・勉強会への積極参加。2,認定補聴器技能者資格の取得費用は全額会社負担。3,昼食はお弁当が出ます。4,全店舗に昼寝スペースがあります。5,前途有望な者には、大学院の学費負担や海外勉強会の出席などあります。
  • 募集年齢 )25歳くらいから40歳くらいまで
  • 資  格 )大卒または専門学校卒。修士号・博士号および言語聴覚士 優遇。
  • スキル経験)1,パソコン操作出来る方(Eメール,web検索,文書作成)。2,接客サービス職、営業職、販売職の経験者優遇。3,英語の論文や技術資料を読める方優遇。

会社情報

  • 社  名 )株式会社大塚
  • 屋  号 )補聴器専門店プロショップ大塚
  • 事業内容 )補聴器および聴覚障害者向け機器の販売。
  • 創  業 )大正五年
  • 従業員数 )6人
    内訳:男性3名、女性3名。平均年齢:43.3歳。三年定着率:100%。
  • 資 本 金 )5,000,000円
  • 取引銀行 )静岡銀行、浜松信用金庫
  • 所 在 地 )
    本  社:静岡県浜松市中区相生町24-8
    浜松相生店:同上
    浜松幸店:静岡県浜松市中区幸2-5-4
  • 資格など )医療機器販売管理者:4名。認定補聴器技能者:二名。MR認定資格:一名。経営管理学修士号(MBA):一名。第二種情報処理技術者検定:一名。初級システムアドミニストレータ:一名。TOEIC700点以上:二名。
  • Webページ)
    顧客向けの会社URL:http://miru-kiku.jp/
    一般向けの聴覚ポータルサイト「耳の話」:http://mimibana.com/