他人に決められて生きていくのではなく、
「自分の人生を自分で切り拓く力」を身につけてほしい。

Mirai ∞ wings with 「7つの習慣J®」

自らえ、び、行動し、問題解決していく人「アクティブラーナー(能動的学修者)を目指します。

超情報化が進む中で世の中はものすごいスピードで変わっていきます。
そうした世の中においては、誰も正解は分かりません。

今までのように、

「誰かが指示をしてくれるのを待つ」
「言われた通りに行動する」
「指示されないと行動できない」

ではついていけないのです。

一人ひとりが自分の頭で考え、学び、行動し、問題を解決していくことが重要なのです。

子どもたちには今からそういった力を身につけ、未来においても自分の力をキラキラと笑顔で生きる、、、

そんなアクティブラーナーになってほしいと考えています。

2020年2月27日夕方。
一斉休校要請のニュースが全国をかけめぐりました。
 
3月1日にミライ∞ラボは移転オープンを控え、新しい教室での未来に、私たちだけでなく、生徒たちも胸躍らせていた最中に、さて、これからどうなるんだろう、、、、と一抹の不安を抱えた事を覚えています。
 
そして、移転オープン後まもなく、時短、分散登校と、少しずつ学校滞在時間が短くなり、私たちも、ラボのオープン時間を日中~にして、できるだけ子ども達が不安にならないよう、
そして、何より、学びの場を失う事のないよう、都度、臨機応変に対応。
 
4月に入り、完全休校に入る前のタイミングで、学校より先に完全オンライン対応に。
 
そのための準備を私たちだけでなく、子ども達や保護者の方々も交えて一緒に進めていこう。
それがきっと、今後の彼らの役に立つ、という判断でした。
 
この、未曾有の出来事に対応すること。正解のない道を、いかに最適解にしていくか、という過程を、私たちの行動する背中を通じて見せていく事、が、何より大事だと、
大丈夫、できるよ、と、一つずつ歩みを進めていく。。。
 
そして、1年半が経過して感じていること。
 
★子ども達には自ら学ぶ力がある。
★無限大の可能性がある。
★考える力もある。
 
ただ、その場が、機会がない。
 
自分で自分の人生のハンドルを握るために必要なことを、学ぶ機会がない。
 
それを「勉強」を通じて、ミライ∞ラボで、子ども達各々に合わせて手渡してきた。それは、やっぱり、リアルに教室で出会って触れ合い、コミュニケーションできている事が大きくて。
 
もし、海外のように、完全にロックダウンしてしまった時に、
今、私たちが子ども達に手渡している事を、伝えていけるのか。
いやはや、どうやってオンラインで伝えていけばいいのか。
 
そんな問いを立てていた時に出会った「7つの習慣J®」
 
★「7つの習慣J®」とは??
https://www.7hjonline.com/
 
そもそも、『7つの習慣』は私自身、何度も目にした書籍。ラボには漫画版も置いてあり、
ときどき生徒たちも手に取って読んでいたりする、
自己啓発書としてはビジネスマンなら誰しも1度は手に取ったことがあるであろう1冊。
 
その内容は、ミライ∞ラボのキャッチでもある、
「自ら考え、自ら選び、自ら学ぶ」
ことができるようになるためには?を、
実践をしながら体得していく事ができるプログラム。
 
そのコンテンツを、子どもたちに向けて手渡すことができるなんて!!
しかも、オンラインで!!
 
という事で、ミライ∞ラボのon-lineクラス~Mirai ∞ wings~では、
この「7つの習慣J®」を軸に主体的に人生を羽ばたくための翼を手渡します。
 
自分としっかり向き合いコミュニケーションをとる事ができるようになり、
勉強だけでなくスポーツなどでも、自分らしく活躍できるように。
 
また、オンライン学習室ではコーチング、
ドリームマップ®、方眼ノートメソッドを絡めた関わりで、
子どもたちに伴走していきます。
 

★ミライ∞ラボon-lineクラス★
~Mirai ∞ wings~ with 「7つの習慣J®」
オンラインで体験説明会を開催しています。
詳細は下記ご案内しております!!
 
※「7つの習慣®」および「7つの習慣J®」はフランクリン・コヴィー・ジャパン社の登録商標です。・
『7つの習慣』が

1位に選ばれました

雑誌「プレジデント」にて

★年収800万以上ビジネスパーソンの愛読書

★ビジネス/経営/自己啓発 ジャンルで📚1位✨

に選ばれました!

年収400万と800万で「読書好き」に2倍の差。

「プレジデント」がリッチになる読書術を大特集‼️

 

成功している人は読んでいる⁉️

『7つの習慣』には実績があります。


「7つの習慣J®︎」で得られること

将来の夢や目標

自分自身についての理解を深めると同時に、将来の夢や目標を考えるようになります。

自立・自律
自分を律し、目標達成に向けて、計画→実行→振り返り→計画のサイクルを回せるようになります。
問題解決力・レジリエンス
どんな問題にぶつかっても、諦めるのではなく、自分の力で解決できる力を身につけます。
問題解決力・レジリエンス
どんな問題にぶつかっても、諦めるのではなく、自分の力で解決できる力を身につけます。
思考力・表現力
自分の頭で論理的に考え、それらをわかりやすく表現するとともに、主張する力を身につけます。
協調性・チームワーク
様々な考えや背景をもった人々と理解し合い協力し、より大きな成果を得る力を身につけます。

「7つの習慣J®︎」は「7つの習慣®︎」を日本の学生向けにアレンジした授業プログラム

保護者様の声



 【無料】体験授業&説明会
※親子で一緒に参加いただけます

オンライン開催(Zoom)
お気軽にご参加ください!!

【内容】
・「7つの習慣J®︎」とは?
・「7つの習慣J®︎」プログラム体験
・新しい学習指導要領について
・これから求められる人物とは?
・ Mirai ∞ wings オンライン学習室 Plus「7つの習慣J®」セルフリーディング説明
・受講料等について&特別なご案内

10/15(金)
20時~21時(中高生)
10/16(土)
11時~12時(中高生)
10/16(土)
13時~14時(小学生)
10/16(土)
15時~16時(中高生)
10/18(月)
20時~21時(中高生)
10/20(水)
20時~21時(中高生)
10/22(金)
20時~21時(中高生)
10/23(土)
13時~14時(小学生)
10/23(土)
15時~16時(中高生)
10/15(金)
20時~21時(中高生)

ファシリテーター PROFILE

STUDY BASE ミライ∞ラボ塾長
浅岡 志麻

大学卒業後、子ども英語教室講師を経て、採用コンサルティング会社にて中小企業の新卒採用サポートや、大学生の就職支援業務に従事。 

その後、2018年10月に「自ら考え、自ら選び、自ら学ぶ」“教えない”学習塾「ミライ∞ラボ」を開校。「子どもの、人としての根っこを育てる教育の場を作り続ける。自立し、自ら考えて行動できる子どもたちを育てたい。」という理念のもと、子どもたちが楽しみながら主体的に学ぶ場を運営。子どもたちが大人になるのが楽しみになる社会を創造するのが夢。 

また、NPO法人ゆめドリ愛媛サテライト副事務局長として、ドリームマップⓇの授業を愛媛の子ども達に届けるため、県内学校に普及する活動を行っている。

●7つの習慣J®認定ファシリテーター
●ドリームマップⓇファシリテーター
●ドリームマップⓇ for junior
●TCS(トラストコーチングスクール)認定コーチ
●方眼ノートトレーナー

ミライ∞ラボ教室の様子
on-line授業も楽しく!!
on-line授業も楽しく!!

無限大∞の可能性と、生きる力を育てます!

~ 子どもの、人としての根っこを育てる教育の場を作り続ける。
自立し、自ら考えて行動できる子どもたちを育てたい。

そして、「こども達が大人になるのが楽しみになる社会」をつくりたい ~

 これは、私が運営する

「自ら考え・自ら選び・自ら学ぶ “教えない学習塾”ミライ∞ラボ」
の、理念であり、私のミッション・ステートメントでもあります。

 そのオンラインクラスとして

~Mirai ∞ wings~  with 「7つの習慣J®」
を、2021年10月よりスタート。

可能性を引き出し、主体的に人生を羽ばたくための翼を手渡します!

【 運営会社情報 】

社  名
株式会社ミライ・ラボ
事業内容
・STUDY BASE ミライ∞ラボ教室の運営
・オンライン教室 ~Mirai ∞ wings~ with
 「7つの習慣J®」の運営
・大人向け各種講座運営
・講演会・講習会・セミナー等の企画、運営開催
設  立
2018年9月
本  社
〒791-1102
愛媛県松山市来住町1381-1
TEL:089-904-6487
H P:https://sb-mirailabo.net/
本  社
〒791-1102
愛媛県松山市来住町1381-1
TEL:089-904-6487
H P:https://sb-mirailabo.net/