決済つきの予約システムが3,940円〜/月

  2ヶ月限定!春の入会金半額キャンペーン!  

※2024年2月1日から4月30日までにご入会の方

和太鼓教室 未来太鼓道場

プロの和太鼓集団「梵天」が、和太鼓の楽しさを丁寧にレッスン。
お腹に響く音の愉しさ、全身運動となる和太鼓演奏は
体力・心を鍛えたいこどもから、
リフレッシュしたい社会人まで大変人気の習い事です。

体力や心を鍛える和太鼓は、
子どもから大人まで人気の習い事です

春の入会金半額キャンペーン実施中!
今なら体験レッスンも¥1,000

初めての方でも、4歳からならどなたでも和太鼓をご体験いただけます!
「ドーン!」と身体に響く和太鼓の音をぜひお楽しみください。
バチは当日お貸しします。動きやすい服装をお持ちください。

※入会金半額キャンペーン対象期間:2024年2月1日~4月30日までにご入会

充実のクラス

    初心者さんにも丁寧に教えます    

年齢や体力、スキルに合わせてレッスンを選べます

未来太鼓道場では、4歳からシニアまで、年齢や実力、体力に応じた様々なクラスをご用意しています。和太鼓が初めての方でも、講師が丁寧にバチの持ち方、身体の使い方、音の出し方を教えていきますので、安心して楽しんでいただけます。

レギュラークラス(入門〜特練)

各道場とも、入門・初級・初中級・中級・特練とクラスが別れており、初心者の方はまず入門クラス(道場によっては初級)からスタートします。太鼓は、全て本物の和太鼓を一人一台以上用意しており、バチの持ち方、立ち方、打ち方等基礎からゆっくり指導します。上達すると次のクラスへと進みます。

キッズクラス

対象:幼児(4歳以上、卒園まで)
元気な挨拶に始まり、リズム感を養う基礎運動や、仲間たちとの音合わせによる協調性を身につけることを目標にします。
神経回路の80%が形成されるといわれるこの年代で、運動能力の基礎も形成されるといわれています。

ジュニアクラス

対象:小中学生

この年代で神経系の発達はほぼ100%に達するといわれており、この時期に身についた能力は生涯に渡って活かされます。

初めてのお子様には担当講師がやさしく丁寧に教えていきます。

シニアクラス

対象:60歳以上
60歳以上の元気な方々のためのクラスです。いつか打ってみたかったという方や運動の為、頭の体操のため、お友達との楽しみの為、などなど様々なご希望をかなえられる場を目指して、2011年よりスタートしました。毎回笑い声と気合の入った掛け声でスタジオは満ちています。

 選べる2コース 

お手軽に和太鼓を楽しみたい方は月2回、8,800円
もう少し本格的に取り組みたい方は月3回、13,200円


【和太鼓初心者の方におススメの理由】


現役のプレイヤーが、きめ細かい指導をします。太鼓は1人2台ずつ用意いたします。初心者から複数台打てるのは未来太鼓道場ならでは!

編集画面では動画は再生されません。

和太鼓プロ集団「梵天」のメンバーが講師陣。丁寧さと情熱が伝わるレッスンです。

和太鼓が初めての方も基礎からしっかりわかりやすく伝えます。
プロの和太鼓奏者だからこそ、体の使い方や音の出し方も丁寧に、かつ情熱をもって教えます!

課題曲は全てオリジナル。ほとんどのクラスでひとり1台以上の太鼓を使って取り組みます。

スタジオは京急南太田下車徒歩3分、地下鉄吉野町下車徒歩7分と好アクセス。

一度打ったらもうやみつき。和太鼓の魅力とは?

叩いて叩いて!
全身でリズムを感じる

和太鼓は全身運動。

110分のレッスンの中で、腕・足・体幹など全身を使って打ち込みます。
大きく動いて思い切り太鼓をたたいて、声も出すのでいつの間にかストレスも運動不足も難なく解消!体力アップにもつながります。

楽しみながら仲間と一緒に作り上げるよろこび

和太鼓の魅力の一つは、音楽でありながらチームプレーのスポーツの要素も体験できるところ。
1つの曲をいくつかのパート編成で作り上げるので、曲が仕上がったときは得も言われぬハーモニーに満足度もアップ!

思いきり自己表現!
発表会のほかにもお祭りや施設訪問など

和太鼓の音色は老若男女の心に響き、趣味で始めた和太鼓で「人を感動させる」ことができるという魅力に出会えます。

体験レッスンの流れ

STEP

1

こちらのサイトから予約

ご都合のいい日程を選び、お電話・フォームからお申し込みください。
フォームからお申し込みの場合は、2~3日以内に折り返しご連絡をいたします。直前の場合はお電話がおすすめです!

STEP

2

体験レッスン当日

ご予約時間の10分前までにお越しいただき、受講されることをお伝えください。

<お持物>

  • 動きやすい上下の服装(Tシャツ・パンツなど)
  • 室内履き

STEP

3

受付

体験レッスン申込書に簡単に記入していただき、着替えをされる方は更衣室へご案内します。

STEP

4

いざ!太鼓を体験!!

和太鼓初心者でも握り方、打ち方から丁寧に教えます。レッスンが終わるころには曲が打てるようになっているかも?!

STEP

5

体験終了

レッスン終了後にはお着替えをしていただき、規約などの説明を簡単にさせていただきます。

STEP

6

帰りは不思議と笑顔に☆

適度な運動と和太鼓の音色に癒されて、皆さんやわらかい表情でスタジオからお帰りされています。

STEP

1

こちらのサイトから予約

ご都合のいい日程を選び、お電話・フォームからお申し込みください。
フォームからお申し込みの場合は、2~3日以内に折り返しご連絡をいたします。直前の場合はお電話がおすすめです!

春の入会金半額キャンペーン実施中!
今なら体験レッスンも¥1,000

初めての方でも、4歳からならどなたでも和太鼓をご体験いただけます!
「ドーン!」と身体に響く和太鼓の音をぜひお楽しみください。
バチは当日お貸しします。動きやすい服装をお持ちください。

※入会金半額キャンペーン対象期間:2024年2月1日~4月30日までにご入会

キャンセルについて

  • 体験レッスンご予約後、受講日にご都合が悪くなった場合にはご予約いただいたメールまたはお電話にてキャンセルの旨をお伝えください。
  • 日程の変更も可能です。
  • キャンセルの場合は、2日前までに必ずお送りする予約完了メールからキャンセルしてください。
  • キャンセル料金はかかりません。体験レッスンお申し込みフォームの返信は[mirai-taikodoujou.com]ドメインで配信しております。受信できるように、必ず[mirai-taikodoujou.com]を受信する設定にしてください。
  • 体験レッスンご予約後、受講日にご都合が悪くなった場合にはご予約いただいたメールまたはお電話にてキャンセルの旨をお伝えください。

未来太鼓道場とは

ただ和太鼓が好き、というだけで。

POINT

1

年齢、性別、国籍を問わず、誰でも思い切り太鼓が打てる

未来太鼓道場は、『和太鼓が好き』という思いさえあれば、年齢、性別、国籍を問わず、誰でも思い切り太鼓が打てる、そんな場を目指して1994年東京の中野でスタートした、和太鼓教室としては歴史の長い教室です。
現在では、東京(渋谷)、多摩(川崎)、千葉(松戸)、横浜、そして大阪へと拠点が広がっています。設定クラスも多く、自分のレベルや都合に合わせやすいのが魅力のひとつです。ただ無心で和太鼓を打ち、そして和太鼓を通じてたくさんの仲間たちと出会ううちに、思いがけず新しい自分を見つけたり、元気になったり落ち込んだり、そして励ましたり励まされたりしているうちに、和太鼓とその仲間がかけがえのないもとなり、その結果道場は、「本当の自分らしさを表現する場」へと成長しています。
POINT
2

道場生としての活動

道場生としての活動でもっとも多いのは、障害者や老人などの福祉施設や、幼稚園や学校などへの訪問演奏です。結婚式や地元の祭りやイベントなどでも積極的に活動しており、各方面より大変喜んでいただいています。また道場では、年中イベントとして、打ち込み合宿や1年間の練習の集大成でもある発表会を行っています。特に発表会は、 演奏者と観客という概念を超えて会場全体に広がるエネルギーを感じ、 また共に創る喜びを分かち合える場です。日頃の地道な基礎練習を続けてきた道場生が、発表会の2ヶ月前から 気持ちを新たに再スタートし、チームのメンバーと一つの目標に向かって 切磋琢磨していきながら舞台を創り上げていきます。趣味で和太鼓をやっている、いわゆる素人による舞台が、毎回これ程までに観客を感動させる理由は、350名を超える道場生一人一人の熱い思いに他なりません。

講師陣 「和太鼓梵天」とは

代表・小林政高のもと構成されたプロ太鼓集団

梵天は、代表・小林政高が主催している“未来太鼓道場”出身者によって結成され、2000年8月に秋田県鷹ノ巣町の「大響祭」で舞台デビュー。
2001年よりライブ活動開始。
日本古来の伝統楽器である和太鼓を駆使しながら、篠笛・琴・ピアノなども積極的に取り入れ、常に音楽性を重視したオリジナリティー溢れる曲作りを目指しており、どこにも似ていない特徴的な楽曲は海外での評価が特に高い。
国内外の公演活動の他、J-POPからクラシック・歌舞伎まで幅広いアーティストの舞台をサポート。

またオリジナル音楽劇「道成寺」「古事記」は新しい舞台芸術と絶賛されている。

海外でのプロデュース活動も年々増え、アメリカ・ヨーロッパ・アジアでのファンも急増している。梵天の楽曲を取り入れている主なチームとして、ニューヨークのヤマタイやジャカルタの弁天、ベルギーのフェニックス太鼓などがある。

講師

小林 政高

梵天・未来太鼓道場代表。
東京都出身。
大学卒業後、大手旅行代理店に勤務しながら和太鼓を学ぶ。
1994年10月、和太鼓専門の道場を設立しプロ活動を開始。
更に各地の芸能を学びながらも独自の音楽性を具現化するプロ集団「梵天」を2001年にスタート。

小林 桃

東京都出身。
父と共に、4歳から太鼓を打ち、15歳でプロデビュー。「梵天」の中心メンバーとして数々の舞台を経験。しなやかでパワフル。その技術と表現力は、舞台でも圧倒的な存在感を放つ。
初心者から上級者まで丁寧な指導には定評があり、豊富な舞台経験を惜しみなく伝授している。

岩﨑 美帆

神奈川県出身。
14歳から地元秦野市の太鼓チームで活躍し、2009年未来太鼓道場に入会。
梵天の練習生を経て、2012年にレギュラーメンバーとなる。ダイナミックな演奏スタイルで観客を圧倒している。

若山 麻友子

東京都出身。幼少期より12年間地元の太鼓チームに参加し後輩の指導も行う。その後テーマパーク勤務でショーの運営などに携わり並行して未来太鼓道場に入門。梵天練習生を経て舞台メンバーに。しなやかでダイナミックな演奏スタイルが特徴。

佐々木 美穂

埼玉県出身。ピアノからエレクトーンを専門に学び演奏を仕事にし、その後未来太鼓道場で基礎から和太鼓を学ぶ。練習生から舞台メンバーになり、舞台では太鼓以外に、シンセサイザー、篠笛を担当。

関 美弥子

東京都出身。小学4年生より未来太鼓道場の子供クラスに参加。高校時代に梵天練習生になり大学生で梵天舞台デビュー。持ち前の笑顔とエネルギッシュなパフォーマンスで観客を魅了している。

道場生の声

30代男性

もはや生活の一部に

週に一回、仕事とかすべてを忘れてリセットできる時間。ストレス発散できています。
もし太鼓をやらなくなったら…また太鼓を始めることになるだろうというくらい、生活の一部であり、無いと困る存在です。

30代女性

部活のような仲間感と成し遂げる愉しさ

仲間と一緒に練習に取り組むのが楽しくて、まるで学生時代の部活のように燃えます。
難しい課題も仲間と一緒なら頑張れるし、大人になってからこんなに熱くなったりチームワークを感じたりするとは思わなかったです!

太鼓塾中級(小5)

練習は厳しいけど、楽しい

太鼓はとても楽しいです。
基礎の練習は大変ですが、難しいリズムができるようになって、そのリズムが新しい曲に入っていると嬉しくなります。

太鼓塾初級(小1)

色々なお友達が増えた

太鼓教室で新しい友達ができました。
リズムを覚えるのは楽しいです。

よくある質問

Q入会時期はいつからですか?
A入会はいつからでも受け付けております。月半ばや月末のご入会も可能です。
月途中からのご入会の場合、その月のお月謝は残りの練習日数に応じて対応させていただきます。
Q女性はいますか? また、生徒さんの年齢層はどのようですか?
A道場性の8割が女性です。年齢層は幅広く、4歳から70歳代の方までいらっしゃいます。
子供クラスの「キッズ」は4歳から入会が可能です。ジュニアは小学1年生から中学3年生まで所属できます。
Q楽譜が読めなくても大丈夫ですか?
A太鼓でよく使う言葉を読みながら覚えていきますので、楽譜が読めない方でも心配ありません。
Q入会時期はいつからですか?
A入会はいつからでも受け付けております。月半ばや月末のご入会も可能です。
月途中からのご入会の場合、その月のお月謝は残りの練習日数に応じて対応させていただきます。

未来太鼓道場 横浜スタジオ

名称 和太鼓教室 未来太鼓道場
横浜スタジオ
住所 神奈川県横浜市南区南太田1-32-34
横浜ファーストビルB1
みらい横浜スタジオ
電話番号 044-328-9908
アクセス 京急南太田下車徒歩3分
地下鉄吉野町下車徒歩7分
代表者 小林政高
代表者 小林政高