このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングメニューブロックの編集」もご覧ください。

TEL & FAX : 025-211-8383
MAIL: info@miraisworks.jp

みらいずNOTEBOOK

「さあ、探究学習をはじめよう!」

「探究」が大切になっている社会の背景や、探究のプロセス、探究によって身に付く力などが体感的に学べるよう工夫しました。子どもたちの探究に対する理解や、探究を進めていく上でのスキルが身に付く1冊。

「NIIGATA探究マガジン みらいずBOOK」と連動した内容になっているので、「みらいずBOOK」を読みながらワークブックに取り組んでみてください。

「総合的な探究の時間」の授業ではもちろん、GWや夏休みの課題としてもお使いいただけます。

今後、みなさんがワクワクと探究学習に取り組めることを願って作成しました。

 ぜひ楽しみながらワークにチャレンジしてみてください!


目次

P4   なぜ「探究」が必要なの?
P6 「探究学習」ってどんな学び?
P8 「自分」を見つめてみよう
P10 マイゴールを考えよう
P12 探究練習ワーク
P14 探究ワーク①
P16 探究学習に役立つスキルレクチャー
P18 探究ワーク②
P20 コラム:リフレクションのススメ
P22 「自分」を見つめ、振り返ろう

みらいずNOTE BOOK実践ガイド動画一覧

NIIGATA探究マガジン「みらいずBOOK」

新潟で働く大人たちの"探究"の姿を紹介!!

進路や将来のことで悩んだり、漠然と不安に思っている中高生に、自分の将来を考えたり、可能性が広がるキッカケを届けたい。
家族や先生以外にも、新潟にはたくさんの生き方・働き方があることを知ってもらいたい。そんな願いから、「みらいずworks」はみらいずBOOKを発行しています。

また、2022年より高等学校で実施される「総合的な探究の時間」。これまで意識して「探究」に触れていなかった高校生たちの参考になればと思って制作しています。

バックナンバーは「みらいずBOOK」webページより無料で閲覧・ダウンロードできますので、ぜひご覧ください。

みらいずBOOK 動画版

みらいずNOTE BOOK 販売価格について

みらいずNOTE BOOK 販売単価 1冊 800円(税別)


※現在、学校様に対しては初年度特別価格 500円での販売を行っています!
※購入冊数に応じて、別途、送料が必要です。



<注文方法>
下のボタンより、必要事項を記入の上送信してください。

みらいずBOOK 一般向け販売価格について

みらいずBOOKは、県内の高等学校1年生全員に無料配布している教材ですが、一般向けに販売も行っております。
購入を希望する方は下のボタンより必要事項を記入の上送信ください。

みらいずBOOKシリーズ 1冊 150円(税別)

発行元:NPO法人みらいずworks

自分から 自分らしく 社会をつくる人を育てる
新潟市西区を拠点に活動する教育支援団体。
新潟県内の中学生・高校生が「やりたいこと」「できること」「求められていること」を見つめ、自分の未来を切り開いていくサポートをするため日々学び、実践しています。

〒950-2044 新潟市西区坂井砂山2-18-2
TEL & FAX :  025-211-8383
E-mail      :   info@miraisworks.jp
HP    :   https://www.miraisworks.com