算数数学専門未来スクール
特別授業

糸電話から見える風景

糸電話を作ったことはありますか?

「作ったことがある!」という方へ。

「どのくらいの長さまで声が届くか」ご存知ですか?

「枠」から飛び出し親子で楽しもう!

「作って広場で実験します」

とてもシンプルな構造の「糸電話」ですが、実は様々な秘密が隠されています。算数や数学の要素だけではない秘密も!

子供達は先入観無しで、いろいろな経験をし、自ら発見したり、喜びを知っています。

だから!
いろいろな事にも興味を持つのです。

そのスイッチが入ると…子供達の行動範囲、思考回路・範囲が、どんどん広がっていきます。

親子で「糸電話」を通してその瞬間をぜひ体感してみましょう。
お子さんが持つ「スイッチ」を見てみませんか?

普段の学校教育ではなかなか得難い機会を親子でぜひ。

講師からのご挨拶

算数数学専門学校 未来スクール 大山隆之

「どうやったら子供が算数(数学)を得意になるでしょうか?」というご質問をいただいたことをきっかけに「算数を教えるコツ講座」を数回開催しました。毎回通してお伝えしているのは「日常の中でどのくらい楽しめるか?」を大切にしていただきたい、ということです。でも実際には「なかなか難しい」という声も聞きます。

でもすぐにできることの一つは「親が決めつけないこと。」
そしてもう一つは「親も一緒に楽しむこと。」

それじゃあ 教室やパソコンの画面を飛び出して、大きな広場で一緒に楽しむ場を作ろう!と今回の特別授業を
開催することとなりました。
未来スクールのそばにとっておきの『広場』があります。
ここだったら思う存分、糸を長く広げてもきっと大丈夫です。

どんな環境だったら声が届きやすいのか?
そしてどのくらいまで声は届くのか?

日常の中でも楽しめる算数(数学)に出会えるきっかけづくりにぜひご参加ください。

詳しくはこちらにも綴っております。

開催要項

日時 11月18日(日曜日)

会費 1,500円(親子一組)

時間 11時00分 未来スクールに集合し、糸電話づくり
   12時30分 広場に移動
   13時00分 ランチタイム
   14時00分 ミニ講座&実験開始
   15時00分 自由解散
★お弁当をご持参ください。
未来スクールアクセス
 http://mirai-school.com/access/
★対象年齢は小学生~中学生まで。

   

お申込み方法

参加ご希望の方は以下のフォームからお申込みください。
https://ws.formzu.net/fgen/S38926672/

申し込み締め切り*11月15日