ニャンドゥティ5日間動画レッスン

5枚の花びらモチーフ&ファスナーポーチを作ろう♪

5日間動画レッスン

この講座は5日間で、
ニャンドゥティの基本である、5枚の花びらモチーフの作り方と、縫わずに作るファスナーポーチの作り方を学ぶ事ができます。
ニャンドゥティの基本がしっかりと学べます。

こんな方にぴったりな講座です

  • モチーフの作り方を覚えたのはいいけど、どう活用していいかわからない。
  • せっかく作ったから、毎日使えるものにしたい。
  • ポーチなど作りたいけど、裁縫は苦手。
  • あまり時間をかけずに作りたい。
  • 作ってみたいけど続けられるかわからないから、専用道具はまだ必要ない。
  • 好きな時間に物作りを楽しみたい。
  • せっかく作ったから、毎日使えるものにしたい。
上記に当てはまる方は、当講座がぴったりです!
ニャンドゥティを作るのに、本当は木枠があった方が作りやすいんです。
だけど、この先続けられるかわからないのに、道具を購入するのはな・・・。
その気持ちわかります。
今までずっと、沢山の人にもっと手軽にニャンドゥティを楽しんで欲しい。
その為には、どういう講座が喜ばれるのかなぁと、考えてきました。
一番は、手軽に道具が揃えられること。
二番は、作ったモチーフを何かに使えること。
私の中で、この2つは外せない事でした。
今回の講座は、百円均一なので揃えられる道具や手芸店で手に入りやすい物を使って、作ったモチーフを毎日使えるポーチにする。
それも5日間で完成させる事ができます。

キット対応始めました!
やはり自分で揃えるのは大変!と言う声もあり、キット販売する事にしました。

5日間動画レッスンメニュー内容


1日目
円の下糸をはりましょう
円のはりかたを学びます
この円のはりかたを覚えると、色々なモチーフに応用できます。
2日目
花びらをつくりましょう
目の減らし方を学びます
ここでしっかり減らし方を覚えましょう。
3日目
周りに玉止めをしましょう
玉止めの仕方を学びます
上手にできるコツをお伝えします。
4日目
布からモチーフをはがしましょう
作ったモチーフのはがし方を学びます
簡単にきれいにはがす事ができます。
5日目
ファスナーポーチを作りましょう
縫わずに作るポーチの作り方を学びます
布用ボンドを使ってポーチを作ります。
2日目
花びらをつくりましょう
目の減らし方を学びます
ここでしっかり減らし方を覚えましょう。

5日間で完成です!

講座の特徴

講座の特徴は、
百円均一などで揃えられる道具、もしくは手芸店で手に入りやすい物を使ってレッスンをしています。
その為、どなたでも気軽に最初の一歩を踏み出す事ができます。
そして、
作ったモチーフをポーチに付けて、普段使える小物に。
そのポーチも、ミシンや手縫いで縫うわけではなく、布用ボンドを使い誰でも簡単に作れるようにしました。

講座の進め方

●講座は、LINEグループ内で、毎日5日間動画配信を行いないます。

●5日間のレッスンですが、動画は開始日から3週間、閲覧する事ができます
その期間内に完成させてください。

●ご質問は、期間内であればLINE内でしていただけます。

●ご自身で道具を準備する方は、講座開始前にご準備ください。。
お申込みされた方に、円が書かれたPDFをお送りします。
各自で印刷してご準備ください。

【申込み~レッスンまでの流れ】
①お申込み ⇒ ②LINEグループへ招待 ⇒ ③グループ内で5日間レッスン動画を配信 ⇒ ④開始から3週間動画閲覧可能



レッスンに必要なもの


◉ニャンドゥティに必要な道具

①刺繍枠
②布(枠用)
③針
④刺繍糸
⑤はさみ
⑥木工用ボンド
⑦はけ

ほとんどの物が百円均一で揃えることができます。
①刺繍枠の大きさですが、写真は12.5cmの枠です。6cmのモチーフを作るので、それより大きい枠をご用意ください。
②布は、のちに捨てる布になります。伸縮性のない布であれば、どんな布でもかまいません。
③針は、刺繍糸が通せる針をご用意ください。
⑤刺繍糸は、百円均一で売っている刺し子用の糸でも、6本に分かれる刺繍糸でも大丈夫です。細い糸でない方が作りやすいです。


【専用木枠ご購入希望の方】

こちらのサイトより、木枠を購入する事ができます。
納期まで日数がかかりますので、ご購入前にお店にご確認ください。

◉ファスナーポーチに必要なもの

①表布(24cm×38cm)
②裏布(23.5cm×37cm)
③ファスナー(20cm)
④布用ボンド

布は、好きなものをご用意ください。
表布は、無地の方がニャンドゥティをつけた時に目立ちます。

講座内容

【5日間で作るもの】円のニャンドゥティモチーフ(6cm)、ファスナーポーチ(約21cm×約18cm)

【講座開始日】2021年9月30日(木)~10月4日(月)


【動画閲覧期間】2021年9月30日(木)~10月20日(水)

※動画は3週間のみ見る事ができます。期間後は見る事ができませんのでご注意ください。

【レッスン金額】
(動画のみ)定価 9,800円 ⇒ 4,600円
(キット+動画)定価 13,000円 ⇒ 8,000円

●キット内容
(丸刺繍枠、布、刺繍糸、針、ボンド、ハケ、表布、裏布、ファスナー、布ボンド)
※表布は、紺・黄色・ピンクから選べます。裏布とファスナー、刺繍糸の色は選べません。

【お支払方法】(一括のみ)
・銀行振込み
・Paypal(クレジット)※登録が必要です

※動画のみお申込みの方は、2021年9月28日まで。
 キットをお申込みの方は、2021年9月25日まで。

受講生さんの感想

ニャンドゥティは以前から通信講座で習っていましたが、今回、モチーフを使ったポーチが作れるとのことで、受講させていただきました。
5日間に分けて、毎日少しずつ進めることができるので、平日の隙間時間に負担なく作ることができました。
また、裁縫をするのは学生の時の家庭科の授業以来だったのですが(汗)
糸やミシンがなくても、しっかりとしたポーチが簡単に作れることに驚きでした。
今までは作ったニャンドゥティのモチーフがたまっていくだけでしたが、今回の講座でモチーフの活用の幅を広げることができたので、これからどんどん普段使いしていきたいです^^
プレゼントにも喜ばれそうなので、たくさん作ってニャンドゥティの可愛さを広められたらと思っています。

みゆきさん

布選びと布に映える糸を選ぶのが楽しかったです。
ボンドで付けるだけだったので簡単に作ることができました✨
細かいポイントも動画で教えていただけたのでとても分かり易かったです😊
ありがとうございました♪

田中さん

毎日コツコツとは出来ませんでしたが、動画を見ながら自分のペースで作れて楽しかったです🌸
手芸苦手の私でも作れてビックリです✨
また分からないところがあると巻き戻してまた確認できるので良かったです。

戸部さん

ニャンドゥティよりも、袋作る方が大変でした。あまりにペラペラだったので、中にクッション入れたのが余計に大変にしちゃったかも…
じっくり動画を見ながら作ってると、あれ?そうだっけ?ということも出てきて、良い復習にもなりました!

梅本さん

布選びと布に映える糸を選ぶのが楽しかったです。
ボンドで付けるだけだったので簡単に作ることができました✨
細かいポイントも動画で教えていただけたのでとても分かり易かったです😊
ありがとうございました♪

田中さん

講師紹介

はじめまして。
名古屋でニャンドゥティ教室をしている、長野珠良衣(みらい)です。
私がニャンドゥティに出会ったのは、今から5年程前。
岩谷みえエレナ先生の著書『パラグアイに伝わる虹色のレースニャンドゥティ』を初めて見た時に、色とりどりの綺麗な色と模様に一目惚れしました。
すぐにでも習いたい!それからすぐに、教室探しを始めました。
だけど、
探しても探しても、当時、名古屋には教室がありませんでした。
そこで、意を決して直接、岩谷みえエレナ先生に連絡を取りました。
正直、名古屋から東京へレッスンを通う・・・迷っていました。
1回で、この素敵なニャンドゥティを習得出来るわけもないし。
でも、その迷いもエレナ先生にお会いし、実際にニャンドゥティをやってみたら、迷いは消え、もっともっと習いたい。自分一人でも出来るようになりたい。と強く思っていました。
それからは、エレナ先生の元に通い、ニャンドゥティを習っています。
そして、
徐々にニャンドゥティの知名度も出てきて、教えて欲しいと言う方が見え始めました。
一人でも多くの方に、この素敵なニャンドゥティを作って欲しい、もっとたくさんの人に知ってほしい、と言う思いから、教室を開始。
教室を始めてみると、名古屋近辺からだけではなく、遠方からも連絡を頂く事がありました。
立て続けに、遠い宮古島からレッスンを受けたいと連絡がきた時は、正直びっくりしました。
そんな近くに教室がないけど、ニャンドゥティを作ってみたい、楽しみたいと言う方のために、今回このニャンドゥティ入門講座を作りました。
まずは、気軽にニャンドゥティ作りを楽しみましょう。
 
【ニャンドゥティ制作歴】
2015年 ニャンドゥティ制作開始
『パラグアイに伝わる虹色のレース ニャンドゥティ』の著書である、岩谷みえエレナ先生に師事
パラグアイ政府公認
Academia Mie Elena上級コース修了
2017年 認定講師としてニャンドゥティ教室開始
2019年 ニャンドゥティ通信講座を開始
2020年 ニャンドゥティZoom講座を開始
現在は、名古屋を中心に4つの場所で教室を開催

Q&A

  • Q
    裁縫は苦手なんですか、初めてでも作る事ができますか?
    A
    はい。初めての方でも動画を見て作っていただく事ができます。
  • Q
    わからない事は聞く事ができますか?
    A
    はい。講座期間内であれば、登録頂いたLINEで質問ができます。
  • Q
    動画は講座後も見る事はできますか?
    A
    開始日から3週間のみ閲覧可能です。その後は閲覧はできません。
  • Q
    5日間で出来ない場合は、どうしたらいいですか?
    A
    開始日から3週間動画が閲覧可能なので、その間に完成させてください。
  • Q
    布用ボンドでしっかり作れますか?
    A
    隅々まできちんとボンドをつけて頂ければ、しっかりと作れます。
  • Q
    作ったポーチをプレゼントしてもいいですか?
    A
    はい。大丈夫です。
  • Q
    作ったポーチを販売してもいいですか?
    A
    販売はNGです。ボンドで作ったポーチは販売には向きません。
  • Q
    他の人に覚えた事を教えてもいいですか?
    A
    教えるのには技術が必要です。今回の講座は、ご自身で楽しむための講座になります。
  • Q
    わからない事は聞く事ができますか?
    A
    はい。講座期間内であれば、登録頂いたLINEで質問ができます。