未来を切り拓く力を
       身につける
  こだわりの塾 始めます

《対象学年》年少~小学6年生
《学習日時》月曜日・水曜日・木曜日
      15:00~18:00
《場所》  美季の杜 集会所
第一期生
  大募集!


子どもたち一人ひとりが
自分の才能を発見し 
自らの道を選び
自信をもって
《未来へ》挑戦してほしい
そんな願いを込めて
《ミライエ》開校します!

ひとつでも当てはまる方
ミライエで一緒に
学びませんか?

  • 考えたり作ったり
    することが好き
  • 一人で遊ぶより
    みんなと遊ぶほうが好き
  • パズルや本が好き
  • 新しいことをやってみたい
  • 将来目指すものがある
  • 新しいことをやってみたい
  • 新しいことをやってみたい

体験会 開催!

百聞は一見にしかず!まずは試してみて
お子様に合ったものを見つけてください!
楽しんだり、悩んだり、夢中になったり。
様々なお子様の表情に出逢えるのを
スタッフ一同楽しみにしております。

日程 : 4月1日 13:00~14:00
       14:00~15:00
   4月2日 13:00~14:00
       14:00~15:00
   4月6日 10:00~11:00
       11:00~12:00
       13:00~14:00

場所 : 美季の杜集会所

※新型コロナウイルスにまつわる社会情勢に鑑み当初予定しておりました体験会の内容を変更いたします。集団で4回実施のところ、少人数で1回の実施とさせていただきます。また当日はマスクを着用していただきますようよろしくお願いいたします。

美季の杜 集会所

湖畔の森公園沿いの一軒家です。
埼玉県越谷市レイクタウン9丁目44番地

ミライエ 新コース

ミライエでは4つのコースを予定しておりましたが、皆様のご要望や重点を置きたい内容を熟考させていただいた結果、2つのコースに集約することにいたし
ました。変更に至り皆様には混乱をまねき申し訳ありませんがご理解の程よろしくお願いいたします。
【変更点】
★従来の『ぐんぐん思考力コース』と『ひらめきパズルコース』を一つのコースとしてまとめさせていただきます。コース名は『ぐんぐん思考力コース』です。授業料は1コース分です。幼稚園生も小学生も同様です。
★『ドキドキ英語コース』はしばらくの間教材提供のみとさせていただきます。全国から選び抜いた教材ですので是非お手にとっていただけましたら幸いです。

ぐんぐん思考力コース

3回の通常授業と1回のイベント授業によって構成されます。通常授業では、プリントをこなすだけではなく、映像を見たり、実際積み木や図形プレート、ひも通しなどを使い手を動かしながら、思考力を高め、考える習慣を身につけさせます。
イベント授業では、ミライエオリジナルの教具やプリントを使い、数字の持つ感覚を実感できるような感性を育てていきます。イベント授業の前にはそれぞれミッション(答えや考え方がたくさんある問題)を与え、自分なりの答えを用意してきてもらいます。それを授業で発表しみんなと深め合っていくことで表現力・他者への理解を高めます。また、対戦型パズルや知的ボードゲームなどでみんなと遊びながら思考力・判断力・協調性を育みます。
また普段の家庭学習では、絵図で解く糸山泰三先生の良質文章問題と、自分のペースで進められる思考力に特化した教材を取り組んでいただきます。また、年に2回思考力検定にもチャレンジできます。なかなか見えにくい思考力の成長を実感でき、また検定に合格するという目標を定めそこに向けて学習するという姿勢も身につきます。

わくわく文庫コース

素敵な本にたくさん、出会ってほしいほしいから。
3回の通常授業と1回のイベント授業で構成されます。通常授業ではプロのナレーターの朗読を聞きながら本を読み進めていきます。聞きながら読むことで脳が活性化され、速読速聴トレーニングを行います。また本に出てきた言葉の意味を調べたり、漢字の学習をしたり、要点をまとめたり、たくさんの本が国語の教科書になります。そして、伝記を読んでその人の一生をまとめたら歴史に、昆虫や動物の本を読んでオリジナル図鑑を作ったら理科の学習になります。本を教科書にして様々なジャンルの学習に展開させることで知見を広げます。感想文を書くことで表現力、文章力も高めていきます。イベント授業では紙芝居やペープサートを用いて文字やことわざ、文法などの学習をしたり、クイズ大会を開いて学習してきた成果を発表します。
たくさんの本から様々な感情を引き出し、想像を膨らませ、豊かな感性を育てていきます。

こんなお悩みありませんか?

  • 学校から帰ってきたらテレビや
    ゲームばかりで心配
  • 楽しんで通える習い事って
    他にもないかな
  • どうしたら本を好きに
    なってくれるのかな
  • どうしたらもっと自分から勉強
    してくれるようになるのかな
  • 教育が変わっていく中で
    今まで通りの学習で大丈夫?
  • これからの未来、どんな力を
    身につけさせたらいいの?
  • これからの未来、どんな力を
    身につけさせたらいいの?

そのお悩みを解決します!

ゲームやテレビは一概に悪い物ではありませんし、今では切り離せない物となっています。しかし人とコミュニケーションを取らず一人で遊ぶゲームやインターネットなどは、協調性や社会性が育成されにくく社会に出た後を考えると不安が残ります。ミライエでは算数脳を育成するためにパズルや映像を用いてみんなと一緒に楽しめる教材をご用意いたしました。また紙芝居やペープサート、クイズやゲームを取り入れながらみんなで楽しく学べるカリキュラムをご用意しております。

本を好きになるためには…

本を好きになるための一番の近道は、やはり大好きなお母さん、お父さんにスキンシップを取ってもらいながら読み聞かせしてもらうことだと思います。しかしいずれ自分で選んで自分で読めるようになるには読書習慣を早くからつけてあげることが大切です。ミライエではプロのナレーターの朗読を聞きながら、電子書籍ではなく実際の本をめくりながら読み進めていきます。挿絵や余白も楽しみながら能力に応じて速読速聴トレーニングすることもできます。そしてクイズや漢字カードで遊びながら本の世界を味わったり、感想文を書くことで作文力や表現力も育成していきます。

自分から勉強するようになるためには…

自分から進んで学ぶ姿勢を身につけるためには、学び本来を好きになることだと思っています。ただ誰かに言われたからやるのではなく、勉強そのものが楽しいと思えたらもうその子は何もしなくても色々なことができるようになっていきます。
ではどうしたら勉強が楽しくなるのか。それには様々な工夫がありますが、まずは解ける喜びを味わうことで自信をつけます。次に解けそうで解けない問題を自分なりに試行錯誤することで考える楽しさを知ること。解決したいという思いが強ければ強いほど解決できたときの達成感は大きいものです。そして最後は難しい問題だから楽しいと思えるようになること。ここまでいければ将来大きな壁にぶち当たっても誰かに助けを求めず、逃げず立ち向かってそして乗り越えられる大人になると思います。
ミライエの思考力コースでは、公式にあてはめたら解けるという問題はなく、数字のやりとりをイメージし、それを自分なりのやり方で解いていくような問題を扱います。数字は本来日常の中にあって感情を伴うものであり、その感覚を大切に育てていきたいと思っています。家庭学習では、日常生活の中から出される問題に対して自分なりの答えを考え、それを授業で自分の言葉で発表し、みんなと深めあっていく。その経験が思考力や表現力を伸ばし、未来をつくる力になると考えています。
詰め込み教育とは違い、点数にも表れにくく、時間もかかりますが人生という大きい視点から見るときっと近道だと考えています。

未来を目指して

65%の子どもたちが今世の中にない仕事に就くと言われている未来。今までの知識分野を重んじる教育で身につくような力はAI・人工知能がとってかわります。これからは膨大な情報と得た知識を活用し人間にしかできない新しいものを生み出す力が必要です。そのためにもなるべく早くから失敗し悩み考え抜く習慣をつけることが大切だと思います。ミライエでは先取り学習などもったいないことはせず、やわらかい頭のうちから考える時間を子どもたちと共に過ごしてまいりたいと思います。

夏休み イベント

親子クッキング教室 楽しく作ってみんなで食べよう!
工作教室 世界に一つだけのものを作ろう!
算数特別授業
みんなで考えて意見を出し合おう!
理科実験教室 みんなでワクワク。科学を楽しもう!
ドリカム教室 夢を叶えられた地域の方のお話を聞こう!
ドリカム教室 夢を叶えられた地域の方のお話を聞こう!

私たちの思い

ミライエが目指す子どもの姿とは、与えられたことをただこなすのではなく、自分から取り組みたいことを見つけ、能動的に動ける姿です。
それは社会に出てからも生きてくる姿であり、言われた仕事をただ無難にこなしていくのではなく、自分から仕事を作り出していくような、新たな価値を生み出せるような、そんな大人になってほしいと願っています。そのためにも勉強でなくてもいい、何でもいいから何かひとつ自信がもてるものを見つけることが大切です。それがあれば自分の可能性を信じて何事にも意欲的に取り組めるようになるからです。そしてその力が未来をつくる力になる、そう信じています。答えのないこれからの未来、自分が選んだ道を答えにする、ミライエでは知識ではなく、様々な経験を通してそのような姿勢、習慣を身につけさせたいと思っています。そして一人でも多くのお子さまが自信と希望をもって未来へ羽ばたいてほしいと願っています。

ミライエ  佐藤 典子
京都大学大学院エネルギー科学研究科修了
大阪私立高等学校 理科教諭 1年
大手進学塾 算数講師 8年
京都市立小学校・横浜市立小学校 教諭7年
現在は4歳と1歳のやんちゃ坊主の母。
自分の子どもも地域のお子さんも
「教育に妥協したくない、してほしくない」と
3年の準備期間を経て、この4月いよいよ
《ミライエ》開校します!