ブーケを投げる
アプリ

ブーケを投げ合い、簡単に数を管理できるアプリ。
テーブルトークRPGのセッション(オフライン/オンライン)で使うことを想定して作りました。
尊さ、エモさをブーケに託して投げ合いましょう。

サイトマップ

アプリの紹介

アプリ紹介へ

ダウンロード

ダウンロードへ

簡単にブーケを送り合えます

アプリをダウンロードしたら、グループを作成。
ブーケを投げ合いたいキャラクターを全員分登録したら、
あとは相手を選んでブーケをタップしまくるだけです。

アプリのダウンロード

iOS向け
AppStoreから
ダウンロード

Android向け
GooglePlayから
ダウンロード

iOS、Androidどちらの端末からも同じグループに参加できます

この説明ページのURLのQRコードです。
オフラインセッションでこのページを共有する際などに、
お使いください。

更新情報

更新日
更新内容
2018/12/21 ブーケを投げるアプリandroid版をリリース
2018/12/22 ブーケを投げるアプリiOS版をリリース
2018/12/30 ブーケを投げるアプリandroid版Ve1.1.0をリリース
各種バグを修正した安定版です
2019/01/04 ブーケを投げるアプリの下記バージョンをリリース
android版Ver1.2.0
iOS版Ver1.4.0
ブーケの内訳機能を実装しました
2018/12/21 ブーケを投げるアプリandroid版をリリース

アプリの使い方

アプリの使い方を説明します。

1.グループを作成する

まずはグループを作ろう

まずはセッションに参加する誰か(GMがいいでしょう)が、グループを作りましょう。
「グループを作る」をタップして下さい。
既にグループを作ってある場合は、「グループに参加しよう」にスキップしましょう。

グループに
参加しよう

グループ名とパスワードを決めよう

グループ名とパスワードを設定し、OKを押してください。
グループ名は、グループに参加する人がわかりやすく、検索しやすい名前がよいでしょう。

パスワードは誰かが誤ってグループに参加したり、誤ってグループを消したりするのを
防ぐために必要です。

OKを押すと(広告が表示された後、)トップへ戻ることができます。
グループ作成は完了です。次は作成したグループへ参加しましょう。

2.グループへ参加する

自分達のグループを探して、参加しよう

代表者が作った自分達のグループを探して、参加しましょう。
パスワードの入力を求められますので、入力して下さい。

グループ名で検索することもできます。
iOS:下へスワイプ Android:検索ボタン
検索は部分一致でも検索可能です。

誤って作ってしまったグループは、削除することもできます。
iOS:左へスワイプ Android:長押し
グループの削除にも、パスワードが必要です。

3.キャラクターを作る

キャラクターを追加しよう

最初はキャラクターはいません。
「キャラクターを追加する」をタップして、自分のキャラクターを追加しましょう。
1グループで作成できるキャラクターは、最大10人までです。

この画面では、キャラクターの名前を変更したり、削除することもできます。
iOS:左へスワイプ Android:長押し

それぞれのキャラクターの持つブーケの数も確認できます。

キャラクターを追加したら、タップして自分のキャラクターの画面へ。

4.ブーケを送り合う

受け取ったブーケを確認しよう

キャラクターを選んだあとに表示されるメイン画面には、
「受け取る」「送る」「使う」の3つの画面があります。

「受け取る」画面では、自分が受け取ったブーケの数を確認できます。
「Reload」ボタンで貰ったブーケ数を最新化できます。

この画面を表示していなくても、贈られたブーケは常にカウントされていますので、ご安心を。

ブーケを送ろう

「送る」画面では、ブーケを送ることができます。
Dear~の部分をタップして、送る相手を選びましょう。

選んだあとは、画面中央のブーケのアイコンをタップ!
相手にブーケが送られます。

貰ったブーケを使おう

貰ったブーケは、「使う」画面で消費することができます。
消費したい数のボタンをタップして下さい。

間違えたときのために、増やすボタンも用意しています。

5.ブーケの内訳を見る

ブーケの内訳を見てみよう

送り合ったブーケは、自分が誰から貰ったのか、自分が誰に送ったのか、
それぞれ内訳を見ることができます。
各キャラクターのメニューから、「詳細」を選びます。
キャラクターのメニューは、以下の動作で表示できます。
android版:キャラクター名を長押し
iOS版:キャラクター名をスワイプ

なお、内訳を見る画面は、各キャラクター1回目の表示時のみ、広告が表示されます。
2回目以降は、広告なしでそのまま内訳を見る画面を表示することができます。

誰から貰ったかの内訳を見よう

「誰からブーケを貰った?」画面では、自分のブーケを、誰から幾つ貰ったのかを確認できます。

なお、「使う」画面で増減させたブーケの数はこの画面には反映されません。
「送る」画面で送り合ったブーケのみが、集計対象です。
(そのため、実際のブーケの数と異なる場合があります)

また、ブーケを送った後削除したキャラクターから貰ったブーケは、「削除済みキャラクター」にまとめて集計されます。

誰に送ったのか内訳を見よう

「誰にブーケを贈った?」画面では、自分が誰に何個ブーケを送ったのかを見ることができます。

こちらの画面も、「使う」画面での増減は反映されません。

使い方は以上です。
楽しいTRPGセッションの助けになれば幸いです!

!注意!
「ブーケを投げるアプリ」は、銀剣のステラナイツのブーケシステムを
リスペクトして作った同人アプリです。
銀剣のステラナイツ公式とは一切関係ありません。