決済つきの予約システムが3,940円〜/月
本講座の前身である「補助金マスター育成講座」は、全16期のべ400名以上もの方にご参加頂きました。この経験をふまえ、本講座では、あくまでも申請書作成支援のスキルをしっかりつけて頂くことを基本にしながら、営業やマーケティング、ヒアリング手法まで丁寧に指導することで、自信をもってお客様に補助金申請をお勧め頂けるようになることを目指しています。

人気の補助金である「ものづくり補助金」や「小規模事業者持続化補助金」を中心に申請に付いて実践的に学びつつ、今年新設される補助金動向などにもふれつつ、幅広く補助金のサポートができるようになりませんか?

講座終了後は卒業生のチャットで情報共有していくので、一度学んで終わりでなく情報をアップデートしていけますし、全国の補助金の専門家とのネットワークも構築できます。

毎回講座を収録しますので、日にちが合わない場合でも安心です。
受講後のチャットワークによる質問や情報交換もございます。
お早目のお申し込みをお待ちしております! 

補助金申請実践講座 運営事務局
講師紹介

石下 貴大

行政書士法人GOAL 代表
株式会社ボランチ 代表取締役社長

みんなの助成金を開発、運用して年間100件を超える補助金の対応をしてきたほか、年間1500社以上の士業事務所への補助金セミナー講師、延べ400人以上の士業への補助金講座を開催。
行政書士法人GOALでもこれまでIT導入補助金で上場企業のサポートをする他、再構築、もの補助などの経産省系の補助金以外にも3R財団や地方創生系なども扱うなど、補助金をフックにした仕組み作りを得意としている。

川井 久

株式会社NewBeginningsJapan 代表取締役

27歳の時にシステムエンジニアとして勤務しながら、2007年に中小企業診断士試験に合格。その後、勤務先でのM&A案件や東南アジア現地法人の設立などを経験して、2014年に千葉市で株式会社NewBeginningsJapanを設立。 現在は経済産業省認定の経営革新等認定支援機関として、中小企業の経営支援に携わっている。中小企業診断士や行政書士などの公的資格を有するコンサルタントを含む5名の従業員による組織力で、補助金申請支援の専門家として年間6億円以上の補助金をクライアントにもたらしている。

講座概要

1日目

1.補助金ビジネスの概要について(講師:石下)

2日目

ヒアリングと経営分析(講師:川井)
・質問、傾聴、事前準備、顧客の気持ち、セールスクロージング、仮設思考とバイアス  
・SWOT、PPM、5FORCE、PEST、4P、販路、ガントチャート、 収支計画書(減価償却)、プロセスチャート(手順図)

3日目

‐実践-事業再構築補助金(講師:川井)
・制度概要とトレンド  
・適否判定のポイント  
・事業計画書作成のポイント  
・ツールを活用した実習

4日目

‐実践-ものづくり補助金(講師:川井)
・制度概要とトレンド  
・適否判定のポイント  
・事業計画書作成のポイント  
・ツールを活用した実習

5日目

5日目‐その他の補助金について

6日目

総括(川井)
営業や戦略について(石下)
開催概要


受講対象者 中小企業診断士、行政書士、社会保険労務士、税理士、弁理士、FPなど
受講料
148,000円(税込)
※3回まで分割にも対応しております
※新たにクレジットカード払いも対応致します。お問い合わせ下さい。
※補助金マスター育成講座の受講生は半額で受講頂けます。


日時

全6回  2024年5期生募集開始です!
2024年 2月 10日 (土曜日)⋅11:00~13:00
2024年 2月 14日 (水曜日)⋅10:00~12:00
2024年 2月 24日 (土曜日)⋅11:00~13:00
2024年 2月 28日 (水曜日)⋅10:00~12:00
2024年 3月 6日 (水曜日)⋅10:00~12:00
2024年 3月 13日 (水曜日)⋅10:00~12:00

※日程が変更となる可能性がございます。

特典
参加者の方への特典として下記のものをご用意する他、講義中に申請書のチェックバックなども回数限定で行います
・ヒアリングリスト-受注前x3
・ヒアリングリスト-計画作成x3
・事業計画書のひな型x3
・審査項目チェックシートx3
場所
※全てWEB受講になります。
※お申し込みを頂いた方に個別で受講方法をご連絡させていただきます。
※講座開催後、収録動画を共有しておりますので、日程が合わない場合でもご受講頂けます。
※時期によって講義内容の順番が変わる可能性がございます。
特典 参加者の方への特典として下記のものをご用意する他、講義中に申請書のチェックバックなども回数限定で行います
・ヒアリングリスト-受注前x3
・ヒアリングリスト-計画作成x3
・事業計画書のひな型x3
・審査項目チェックシートx3
受講生の声

坂本倫朗行政書士事務所
坂本 倫朗様 (1期生)

受講して驚いたことが2つあります。1つ目は、採択される具体的なコツを惜しみなく提供している点。2つ目は、受講者全員の知識を共有するセミナー構成になっている点。きわめてレベルの高いセミナーだと感じます。

行政書士FUTAGO事務所
八木 敬大様 (1期生)

事業再構築補助金のご相談を頂いたタイミングにちょうど講座の存在を知り、受講を決めました。補助金業務を確実にレベルアップできる内容です。補助金について、お客様に自信を持ってご提案できるようになりました。

社労士・行政書士マツダ事務所 松田 武史様(2期生)

主任講師の川井さんは穏やかな外見とは裏腹に、補助金を活用して日本の中小企業を盛り上げたいと本気で考えていて、その内面はとても熱い方です。そして補助金の採択の実績もトップクラスで、講義では補助金の制度趣旨といった根本から説き起こして、自身の審査員の経験から採択率の高い申請書の書き方を伝授してもらいました。

行政書士小林久倫事務所 小林 久倫様(2期生)

「補助金業務の経験はありましたが、最新の情報・ノウハウを取得したいと考えて受講しました。結果として幅広い補助金に関する知識を深めることができ、また登壇いただいた講師の方々のさまざまなアプローチ方法も学ぶことができました。特に本講座の特徴は「アウトプット」を意識した内容であり、審査項目を押さえるべく「プラス・ワン」を絞り出す作業は、最重要である事業計画書の作成能力の底上げに繋がる、貴重な経験となりました。」

こでまり行政書士事務所 木村 麗香様(2期生)

補助金の申請について相談を受けることが増えたため、基礎からしっかり学びたいと思い受講しました。 講座では「補助金」の全体像や共通する考え方、主な補助金の概要や特徴を学ぶだけでなく、チャットワークによるフォローアップがあるので講座終了後に受任した際も自信を持って取り組むことができました。

まえだ行政書士事務所 
前田 佳苗様(3期生)

補助金に関しては知識も経験もありませんでしたが 、経験豊富な 講師陣による分かりやすい講義で理解が深まりました。 メインの補助金に関しては 、事業計画書の具体例を参考に勉強を進めました。 ノウハウの詰まった ヒアリングシートがあるのですぐに仕事で使えます。また 質問があれば チャットワークで聞くことができるので安心です 。この講座を受講したお蔭で、効率よく 補助金の知識を学ぶことができました。

よくある質問

  • Q,補助金の申請をしたことがないですが大丈夫でしょうか?

    A,これまでも開業前の方にも参加頂きましたし、少人数で開催し各自をしっかりフォローしている他、講座以外でもチャットワークで随時質問などを受けておりますのでご安心ください。
  • Q,分割のお支払いは可能でしょうか?

    A,はい。振込について3回まで分割対応しております。期間中1件でも採択されれば十分ペイできるようになっています。
  • Q,参加できない回があるのですが・・

    A,オンライン講座ですので、授業動画を後日受講生に配布しております。
    ご自身のペースでしっかり学ぶことが出来ます。
  • Q,補助金の申請をしたことがないですが大丈夫でしょうか?

    A,これまでも開業前の方にも参加頂きましたし、少人数で開催し各自をしっかりフォローしている他、講座以外でもチャットワークで随時質問などを受けておりますのでご安心ください。
講座終了後も講師陣によるフォロー、全国の受講生との情報交換チャットなど、
各種特典があります。