3/30(土)31(日)
さいたまスーパーアリーナ

『minneのハンドメイドマーケット』
ワークショップ

卵の殻から生まれた新しいクラフト
「エッグシェルモザイク」
虹色のハワイアンオーナメントをつくろう

自然の美しさを取り入れて、毎日を彩り豊かにしたい貴女へ。

海辺で拾った貝や海の砂、森で拾った木の実や枝やきれいな小石・・・
自然の中に何気なく存在するたくさんの素材にはたくさんの可能性があります。
エッグシェルモザイクアート&クラフトでは「卵の殻」に注目しました。
世界中どこにでもある「卵の殻」を使って、虹色のモザイクをつくり、
アクセサリーからインテリア雑貨まで様々なものを作ることができる技法、
それがエッグシェルモザイクです。


ハワイアンモチーフには幸運を呼ぶ意味があります

海の守り神「ホヌ」は
幸運のお守り

「ホエールテール」は
強運のお守り

「シェル」は才能開花や
金運のお守り

この三つの幸運を呼ぶハワイアンモチーフの中からお好みのものをお選びいただけます。

POINT
1

どのような作品を作るのか、ワークショップの手順を見て見よう
LET'S SEE THE PROCEDURE.

今回のワークショップでは、あらかじめ卵の殻を貼ってあるハワイアンモチーフを3種ご用意しました。
そこにご自身の好きな色をたくさん差して楽しみます。
エッグシェルモザイクのいちばん楽しい工程は、なんといってもその自由な「色差し」です。
色塗り、ではなく、色差し、と表現するように、カラーインクを筆で少しずつ差していきます。
色液が亀裂にジワリと広がり、隣の色と混ざり合い、不思議な色合いに変化する様子を楽しんでい下さい。

Step 1  色差し

あらかじめ卵の殻が貼ってある、ハワイアンモチーフの中から、好みのモチーフを選びます。モチーフの幸運の意味も参考にしてくださいね!
カラーインクを自由に使って、亀裂に色をしみこませるように差していきます。
赤・青・黄の三色を使って、きれいな虹色を出す方法をレクチャーします。

★お持物★
細かいものが見えづらいかたは、眼鏡などをお持ちください。
また、着色力の高いインクを使用しますので、万が一お洋服が汚れるのが気になる方は、エプロン、袖カバーなどをお持ちください。

Let's color the Hawaian parts.
Eggshells are already put on it with glue.

Step 2  レジンorニス

【レジン仕上げ】
ハワイアンモチーフの縁からレジンが漏れないように注意しながら、レジンを好みの厚みまで盛り固めます。レジンが漏れないように乗せるには少々コツがありますので、講師の指導にあわせて少しずつきれいに盛っていきましょう。

【ニス仕上げ】
インクをしっかりと乾燥させたのち、ニスを2~3回塗って仕上げます。卵の殻の凹凸感が、モザイクらしい雰囲気を出してくれます。

Let's put resin on your egg-shell-mosaic.

Step 3 リボン・ストラップ選び

【モーニングプレミアムコース】
お好みのハワイアンリボンレイのキーホルダーチャームを取り付けます。カラフルなリボンで作ったリボンレイはすべて手編みです。
お好みのものをお選びいただけます。

【スタンダードコース】
コードをらせん状に手編みしたオリジナルのストラップ紐を取り付けます。いろいろな色のストラップ紐をご用意してありますので、お好きなものをお選びください。

【スピードコース】
パーツの形でのお渡しになります。ご自宅でいろいろなアイデアでお使いください。

You can choice your favorite Hawaian Ribbon Ray.

Step 4 モチーフ追加可能

【モーニングプレミアムコース】
お時間があれば、好きなハワイアンのモチーフを追加することができます。ぜひ2個目・3個目にチャレンジしてみてください。
(追加料金あり・優先予約割引あり)

【スタンダードコース】
お時間があれば、好きなハワイアンモチーフをひとつ追加することができます(追加料金あり・優先予約割引あり)

【スピードコース】の場合は、追加モチーフはできません。


POINT

ご都合にあわせて3つのコースから選択できます
3 PLANS DETAILS YOU CAN CHOICE.

モーニングプレミアムコース

(レジンでぷっくりツヤツヤ仕上げ)
①11:15~12:30
朝からじっくり贅沢なクラフト体験

「幸運を呼ぶハワイアンオーナメントに組み合わせるならやっぱりハワイアンリボンレイ!講師の丁寧な解説を聞きながら、朝からじっくりと時間をかけてエッグシェルモザイクを楽しみたい!仕上げはやっぱりレジンでツヤツヤがいい!」という方のためのプレミアムコースです。

■ホヌ、ホエールテール、シェルの三つの幸運のフォルムから自由に好みのモチーフを選べます。
■モチーフの追加は時間内であれば制限なし。(追加料金が必要になります。事前予約で優待割引があります)
■ツヤツヤぷるんとした美しいレジン仕上げ。エッグシェルモザイクにレジンを組み合わせると、色彩はさらに鮮やかになります。
■手編みのハワイアンリボンレイを、ご自身の作品にあわせて自由にお選びください。組み合わせて、華やかでスペシャルなオーナメントを作りましょう。

**********************************
  定員:6名様まで 
  要予約・先着順

  開催時間:3/30-31両日 
  ①11:15-12:30

  価格:3200円~
  追加モチーフ:時間内ならOK
  追加モチーフ代金:
   500円/1個のところ、
   事前予約をいただけた方のみ、
   300円/1個にて何個でも
   (時間の許す限り)
   お楽しみいただけます。
■こちらのコースは大人の方のみの限定コースです。
■グループ割対象:2名様以上のグループでお申し込みの際には、受講料100円OFF

スタンダードコース

(ニス仕上げ)
②13:00~14:00 ③14:30~15:30

「ホヌ、ホエールテール、シェルの三つの幸運のフォルムから、自由に好みのモチーフを選んで楽しみたい。時間に余裕があったら2個目にチャレンジしたい」
そんな方のための、しっかり体験コースです。

■三つのモチーフの中から好きなフォルムのモチーフを選んで体験できます。
■しっとりとした光沢のあるニス仕上げ。卵の殻の凹凸感が活きるので、よりモザイクらしい質感に仕上がります。
■いろいろなカラーのコードでらせん状に手編みしたストラップ紐を組み合わせます。色は自由にお選びください。
■モチーフの追加可能!時間内であればさらに2個目にチャレンジしていただけます。
■モチーフ追加料金が必要になります。下記をご参照ください。事前予約で優先割引がございます。

**********************************
【大人おひとり様】
  要予約・先着順

  定員:各回6名様まで
  開催時間:3/30-31両日
     ②13:00-14:00
     ③14:30-15:30
  価格:2800円~
  追加モチーフ:
   時間内なら追加1個までOK

  追加モチーフ代金:
   500円/1個のところ、

   事前予約をいただけた方のみ、
   300円/個にてお楽しみ頂けます。

   モチーフ追加は1個までです。
■グループ割対象:2名様以上のグループでお申し込みの際には、受講料100円OFF

**********************************
【親子で楽しもう!
 ハワイアンモチーフのオーナメント】
  要予約・先着順
  ■お子様と一緒に親子でお揃いの
   ハワイアンモチーフを
   作ってみませんか?
  ■10歳以上のお子様が対象です。
  ■保護者の方も一緒の
   ご受講となります。
  ■価格:保護者の方・・2800円
      お子様・・・・2300円
  ■モチーフ追加は時間があれば
  応相談(最大1個まで/親子一組)

スピードコース

(ニス仕上げ)
④15:50~ ⑤16:30~ ⑥17:10~

「時間があまりとれないのだけど、でも、卵の殻からどうやって虹色のモザイクができるの?できればさくっと体験してみたい!」
そんな方のための、ハワイアンモチーフのみ時短コースです。

■両日とも、夕方の時間帯から、スピードコースがスタートします。
■選べるモチーフは1個のみ。
ただ、夕方からのスタートなので、この時点で残ってるモチーフからの選択となりますことをご了承ください。
■色差しを楽しみ、ニスで仕上げます。
ここまではスタンダードコースと同じなので、エッグシェルモザイクの制作の流れはしっかりと体験していただけます。
■ニス仕上げ後はそのままお持ち帰りください。ご自宅でパーツとして自由にアレンジしてお楽しみいただけます。
■モチーフの追加はできません。

**********************************
定員:6名様まで随時入れ替え
開催時間:3/30-31両日 

 ④15:50
この回のみ要予約・先着順
■グループ割非対象

 ⑤16:30 会場にて先着順受付
 ⑥17:10 会場にて先着順受付


価格:2500円

追加モチーフ:不可
**********************************
【お子様の参加について】
10歳以上のお子様も
ご参加いただけます。
価格は変わりません。
制作中は保護者の方が
傍らに付き添いをお願いいたします。
(お子様のみの参加はできません)
**********************************
  

POINT

ご予約方法/HOW TO APPLY

ご予約はメールにて

✉eggshellesperanza7@gmail.com

ご予約優待まとめ



LINE@先行予約 いつもご愛顧ありがとうございます。
ワークショップはLINE@にご登録いただいている皆様からの優先ご案内です。
お友達とお誘いあわせ優待
(グループ割)
2名様以上のグループご予約で、ワークショップ参加料を100円割引/1人
【モーニングプレミアムコース】【スタンダードコース】
追加モチーフ割引 【モーニングプレミアムコース】500円/1個⇒300円/1個
【スタンダードコース】500円/1個⇒300円/1個
LINE@先行予約 いつもご愛顧ありがとうございます。
ワークショップはLINE@にご登録いただいている皆様からの優先ご案内です。

ご予約の流れ



STEP1 メールにてご予約
STEP2 EGG SHELL MOSAIC ART & CRAFTより返信
STEP3 代金をお振込み・ご予約完了


STEP2 EGG SHELL MOSAIC ART & CRAFTより返信

ご予約メール



①お名前 受講される方のお名前をお知らせください。
グループ代表としてお申し込みされる場合も、
受講されるすべての方のお名前をお知らせください。
②ご住所 当日のお忘れ物など、万が一のためのご連絡用です。
グループでお申し込みの場合は、すべてのご連絡は
代表者様を通してとなりますことをご了承ください。

③ご希望コース・日時・参加人数 【モーニングプレミアムコース】
3/30・31 ①11:15-12:30(定員6名)
大人〇人

【スタンダードコース】
3/30・31 
②13:00-14:00(定員6名)
③14:30-15:30(定員6名)
大人〇人・子供〇人

【スピードコース】
3/30・31 ④15:50~(定員6名)
大人〇人・子供〇人
④メールアドレス
もしくは
お電話番号
当日ご連絡のとれるメールアドレスか
お電話番号をお知らせください。
②ご住所 当日のお忘れ物など、万が一のためのご連絡用です。
グループでお申し込みの場合は、すべてのご連絡は
代表者様を通してとなりますことをご了承ください。

以上をお知らせください。
週末や祝日などは、メール確認返信に数日お時間をいただくことがございます。
何卒宜しくお願い致します。

***********************************************
Application is by e-mail.: eggshellesperanza7@gmail.com

(1) NAME
(2) ADDRESS
(3) DATE and TIME you want.
(4) MAIL ADDRESS or MOBILE NUMBER

We will reply by e-mail.

2018年日本ホビーショーでのワークショップのご感想です。
Impressions of students.

S.O様 とても楽しくてあっという間の1時間でした。ありがとうございます。

A.Y様 丁寧に教えて頂きありがとうございました。楽しかったです。

C.S様 とても楽しかったです。またやってみたい!!

N.F様 色の乗せ方が難しいと思いましたが、アドバイスのおかげで楽しく作ることができました!

R.Y様 とても素敵なあモザイクが出来上がり、驚きました。メールからお手数をおかけしました。自分で考案された、と伺い、再度驚きました。ありがとうございました。

J.O様 とても楽しかったです。色の乗せ方がちょっとむずかしかったけれど、上手にできたと思います。

I.O様 とても楽しく作業できました。卵のことはおどろきでしたが、タメになりました!ありがとうございました。

R.M様 とても楽しかったです。また作りたいと思いました♥ありがとうございました!!

Y.T様 耳が不自由でも、やさしくわかりやすく教えてくださり、とても楽しい時間でした。ありがとうございます!!

M.F様 初めてでも楽しくできました!レジンのコツも教えて頂けて、よかったです。

K.Y様 好みの色を出すのが思った以上に難しかった。いろいろ試してみたくなった。殻をはっていく作業にもチャレンジしたいと思った。

N.N様 色をつけるのが難しかった。楽しく過ごせました。ありがとうございます。
  ※N.N様 K.Y様 ご受講ありがとうございます。エッグシェルモザイクの色差しは、色と色が偶然に混ざり合うのを楽しんでいただく感覚のものなので、お伝え方がうまくできず、大変失礼いたしました。また次回どこかで機会がありましたら、色の偶然の混ざり合いを楽しみにいらしてください!

S.K様 初めてやりました。すごく楽しめました。木の枠も素敵です。卵の殻がアクセサリーになるのも興味深いです。またワークショップ楽しみにしています^^

M.F様 とても面白かったです。少し色を塗るのが難しく、うまくグラデーションにならなかったのが、それはそれで楽しかったです。

Y.M様 今まで作ったことがないエッグシェルで楽しかったです!!また作ってみたいです!!ありがとうございます。

K.S様 色付けが思うようにできなかった。卵の殻をどのようにしたら台になるのかも知りたかった。ありがとうございました。
  ※K.S様 受講ありがとうございます。卵の殻の貼り方は、実は、簡単そうに見えてかなり習熟が必要な工程で、こうした短時間のワークショップではレッスンが難しくなっております。またレッスン開催の機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A.K様 初めてみてぜひやってみたいと思いました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

Y.K様 目が悪いので大変でした。
  ※Y.K様、それは大変失礼いたしました。次回より、眼鏡や拡大鏡がご入用の方へのお知らせを忘れずにしたいと思います。ご不便をおかけしまして申し訳ございません。受講ありがとうございました。

K.O様 楽しかったです。ヒビのところが好き。インクのにじむところが好き。出来上がりは大満足でした♡

Y.F様 はじめ色のでかたがわからなかったけれど、レジンでコーティングしたら意外にきれいな色合いになって、うれしかったです。

Y.O様 とても楽しかったです。グラデーションが好きなので、夢中になりました。

R.Y様 MAKERSで色付け体験をしてとても楽しかったので、今回も迷わず申し込みました。木枠も大好きなので、とても嬉しいです。二つ作ってパーツ一つお持ち帰りできるので、お家で加工を楽しみます♪
  ※R.Y様 お友達皆様とのご受講、ありがとうございました^^ぜひぜひ、お持ち帰り頂いたパーツの作品も出来上がりましたら拝見させてください!

S.Y様 カラーインクの透明な感じと、たまごの殻の自然な割れ目が素敵でした。

M.K様 カラーインク以外でも色付けできますか?
  ※M.K様 はい、できます。絵の具で注意する点は、なんといっても退色です。本講座では、作品の用途に合わせて、カラーインク以外にも、水彩、アクリルなど様々な色材を使い分けていきます。

M.J様 楽しかったです。卵の殻の作り方を紙で良いのでほしかったです。
  ※M.J様  卵の殻の貼り方は、美しく貼ろうとすると、実は想像以上に難しく、講師の手技を実際に見て、何度も練習して習熟していただく性質の工程なので、イベントの体験では時間も足りずお伝え出来かねます。より深く技法を学びたい場合は、基礎にあたるアドバイザーコースでのレッスンとなります。

Y.T様  はじめてでもとてもきれいにできて楽しかったです。スタッフの方も優しく親切で話しやすかったです。ありがとうございました。

POINT

お問い合わせはこちらへ

✉ eggshellesperanza7@gmail.com
メールにてお問い合わせください。

体験してみたら
意外な面白さを発見

エッグシェルモザイクを
基礎からしっかりと学びたくなったら

作家活動や講師活動を目指す方のための、
アドバイザーコース(初級)/インストラクターコース(中上級)を開講しています。

エッグシェルモザイクは、本来なら捨てられるはずの卵の殻を使って、虹色のモザイクを作り、アクセサリーや雑貨など、いろいろなハンドメイドに応用できる独自技法です。(商標取得済み)

作れるものは、アクセサリーからインテリアまで無限大。あなたのアイデア次第でいろいろなものが作れます。モザイクタイルのような質感、独特の亀裂の美しさ、色彩の多彩さ、という【エッグシェルモザイク®】ならではの表現は、アクセサリーだけではなく、インテリア小物やフラワーアレンジメントまで、様々な既存のハンドメイド分野に応用が可能なのです。きっとあなたの作品のオリジナリティをさらに深めてくれる強力な味方となります。

また、自宅に居ながらにして全国の生徒さんにレッスンできる方法を研究して、どこでもだれでもどんなときも、エッグシェルモザイクを楽しめるための仕組みづくりを実践中です。

レッスンへのお問い合わせは下記ホームページより。

エッグシェルモザイクアート&クラフトHP

 
仕事に、家事に、育児に、介護に。女性の毎日って本当に忙しい!
でも、忙しければ忙しいほど、心を落ち着け、
好きなことに集中できる時間をもつことは本当に大切です。
仕事でも家庭でもない第三の居場所をつくり、リフレッシュする。
自分に帰れるその時間があるからこそ、毎日の仕事や家事にまた頑張れる。
エッグシェルモザイクは虹色のモザイクをたのしむことで、
忙しい毎日にあらたな角度から彩り豊かな新しい時間を持ちませんか?

minneのハンドメイドマーケットでお会いでいることを楽しみにしています!