なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

▼ 最新情報はこちら ▼

「みんなのそら」とは

わたしたち「みんなのそら」は、町田市で子育て支援を中心に活動しているNPO法人です。
子育ての学び合い、地域の親子との交流を通して、子育てを応援する活動をしています。

スタッフは先輩ママたち!

運営スタッフは地域の先輩ママたち。子育てや地域活動でつながった仲間たちがボランティアで参加しています。

子育て中に悩みや不安がでてくるのは当たり前のこと。
悩んだり、つまずいたりしながら⼦育てを学び、⼦どもと⼀緒に親も成⻑していくのです。
ただ、ひとりで頑張るのは⼤変ですよね。

そんな時安心して集える場を作り、そこで人と人とのつながりを深め、子育ての不安や悩みを共有し合ったり、時には一緒に学び考えあったりする。

そういったつながりの中で、みなさんの子育てをサポートしたいと考えています。


わたしたちの活動

子どもたちが健やかに成長できるように、支援を行っていく。それが私たちの主な活動です。

それは、地域の子育て世代の交流や「みんなのそら」で出会った会員たちの交流を通してつながりを深め子育てに安心感をもてるようになる支援。

また、地域の団体(主に子育て)との交流を通して、子育て支援の環境を充実する活動も行なっています。

「みんなのそら」では会員になって活動をサポートしていただける方を随時募集しています。

もちろん、会員じゃなくても活動に参加いただけます。

一緒に子育て支援、しませんか。

最新情報は、ブログやFacebookで発信します。こちらもぜひお読みください。

子育てホッとカフェ

子育て中のお母さん・お父さん、孫育てに関わるばあば・じいじが気軽に立ち寄れるカフェを実施。

リラックスして、育児の楽しさや大変さなどを共有しあって、「安心して聞ける、話し合える」場になれるようにと考えています。

スタッフの先輩ママたちがお話を聞いて、人と人のつながりで子育てを応援します。育児につながる学びの会、遊びの会、読み聞かせなど、子育てが楽しくなる企画があります。

ホッとカフェ

町田市鶴川の「柿の木文庫」で実施しています。

柿の木文庫とは、町田市鶴川地区で活動する「こども、おはなし、本の好きな人たち」の集まりで、町田市公民館の「語りと読み聞かせの講座」の受講生による「まちだ語り手の会」の一地域グループとして1986年6月に誕生しました。
文庫の代表者の家の一室を使ってのスタートで、庭に大きな柿の木があったことから「柿の木文庫」という名前が生まれました。「みんなのそら 」はここをお借りしています。

基本、月1回、第1もしくは第2土曜日に開催。(2021年は事前予約制で不定期開催)

読み聞かせ、遊びの会

「子育てホッとカフェ」の場・時間で実施しています。
四季折々の、その季節にあわせた絵本の読み聞かせや、手遊び・うた遊び、工作などを行っています。
絵本は、参加している子どもたちの様子を見て選んだり、大型絵本やパネルシアター・ペープサートなどを使って、親子で楽しく参加できるよう工夫しています。
工作は、春夏秋冬の季節をテーマにしたものをつくったり、それぞれの季節の行事にちなんだ作品も作って遊びます。
大人たちにとっても、楽しく時には懐かしい時間になればと考えています。

柿の木文庫での「子育てホッとカフェ」では、天気の良い日は、お庭でもいっぱい遊んでいます。

プチ学習会

「子育てホッとカフェ」の場で実施しています。子育て中の方たちが不安や悩みを共有しながら一緒に学び合うワークショップです。講師には心理相談員、CAPスペシャリスト、タッピングタッチインストラクターなどを招きます。

これまでに実施した主なプチ学習会

どうつきあう?我が子のイヤイヤ期
1歳から3歳未満の子育て中の方を対象。悩みを出し合いながら、イヤイヤ期のこどもとの向き合い方を、一緒に考えます。

親子で一緒に!楽しみながら心も体もすこやかに♫ タッピングタッチ
年齢問わず親⼦で参加。ゆっくり、やさしく、ていねいに、左右交互にタッチすることを基本とした、ホリスティック(統合的)ケアの技法を学びながら実践します。

ちふみさんのワークショップ気持ちを豊かに伝える
すべての⼦育て中の⽅が対象。講師は「となりすと」吉⽥千⽂さん。気持ちを伝えるってなんだろう。TAハッピーカードを使いながら、みんなでワイワイ話し合います。

アタッチメント・ベビーマッサージ
生後2ヶ月~8ヶ月くらいの赤ちゃんとママが対象。マッサージを実践しながら赤ちゃんとコミュニケーションできる「幸せタイム」を過ごします。

まなびとおしゃべりの時間

会員限定の活動/参加希望の方は代表メールにご連絡ください
会員メンバーが企画し、学びを深め子育てを見つめる時間を持っています。
安心して子育ての話や悩みをシェアできる場所。
お互いを判断したり、評価するのではなく、参加者みんなで考え、話し合い、少しでもスッキリしたりホッとしたり。
子育てを通して、自分のことも見つめることができる。まさに子育てにまつわる学びとおしゃべりが融合した時間です。


写真は旧みんなのそらスペースでの実施の様子。
現在は主にオンラインで開催。

講習会

会員メンバーと企画し、地域に呼びかけて開催しています。
子育て中の親たちが、安心して子育てできるような気づきのある、学習会やワークショップです。

子育て講座やいじめ問題、CAPハレノヒのワークショップ、親子で参加できる音楽会など、乳幼児の親だけでなく、小学生や思春期世代の子を持つ親や、地域で子育てに関わる人たちに参加いただけるテーマで企画しています。

地域の子育て応援「出前あそび会」

鶴川中央公園の冒険遊び場や薬師池公園 四季彩の杜 ⻄園など、地域の団体と連携して実施する活動です。

子育てや遊びの情報、異年齢の親子の交流の場などを提供し、親子で楽しめる企画で支援を行っています。

鶴川中央公園冒険遊び場での「出前あそび会」

鶴川中央公園冒険遊び場の地形や⾃然を⽣かしたネイチャーゲーム や季節の工作を行います。

薬師池公園 四季彩の杜 西園「出前あそび会」

西園の自然を生かしたあそびを実施します。

その他いろいろな活動

鶴川団地のバザーに参加
幼児から小学生が作って遊んで楽しめるコーナーを設けて出店しています。

・・・・・・

そらだより
会員の方には「みんなのそら」の活動を発信する「そらだより」をお送りします。

・・・・・・

そらヨガ
会員や地域住民が参加するヨガ。健康や子育てに関する情報交換を行うとともに、心と体を解きほぐし、リフレッシュして子育てに向かえるようになる時間です。


わたしたちの歩みと組織

2003年に鶴川地域で、親子の遊び場、おもちゃのアトリエを開設したのが、わたしたちの始まりです。

2004年には、林いずみを理事長としてNPO法人を取得し、子育て支援事業を開始しました。

子育て講座やワークショップ、コミュニティカフェ、学びの会、子育てイベントなどを開催。

現在は「子育てホッとカフェ」が主な活動になっています。

これからも地域の子育て支援を行うために、何をすべきか、模索しながらも活動を続けていきたいと考えています。

「NPO法人みんなのそら」は
2019年に15周年を迎えました。

2003年

親子の遊び場
おもちゃのアトリエ開室

2004年

NPO法人取得 理事長 林 いずみ
子育て支援事業開始

・親子で遊べる おもちゃの アトリエ

・子育て講座・ワークショップ

・サークル支援

・お茶の時間(コミュニテイカフェ)

・みんなのフリマ(交流市場)

・アートクラブ  など実施

・会報誌 そらだより発行

2013年

理事長交代 林 康司
事務局が運営の主体となる

・子育て支援イベント

・学びの会

・まなびとおしゃべりの時間

・団地バザー出店

・みんなのフリマ

・そらヨガ など実施

・会報誌 そらだより発行

2016年

・子育てホッとカフェ開始

2017年

理事長交代 藤井 絹枝
みんなのそらスペースでの活動終了
柿の木文庫を借りての活動開始

・子育てホッとカフェ

・プチ学習会

・まなびとおしゃべりの時間

・冒険遊び場 出前あそび会

           などの実施

2020年

コロナ禍の影響で3月から活動中止、6月から再開(子育てホッとカフェは7月から予約制)

・薬師池公園 四季彩の杜 ⻄園での出前あそび会実施

2013年

理事長交代 林 康司
事務局が運営の主体となる

・子育て支援イベント

・学びの会

・まなびとおしゃべりの時間

・団地バザー出店

・みんなのフリマ

・そらヨガ など実施

・会報誌 そらだより発行

「みんなのそら」は東京都に認証されたNPO法人です。

特定非営利活動法人 みんなのそら

理事長  藤井 絹枝

代表メールアドレス minnanosora@live.jp




入会方法/Q&A

申し込みは簡単です。

代表メールminnanosora@live.jpにご連絡いただくか、スタッフにお声がけください。

子育てホッとカフェ開催日にも随時受け付けています。

 会費 

会員:
お子さんが0歳~18歳までの方
年額1,500円

会員:
お子さんが19歳以上の方
年額3,000円

賛助会員:
活動を理解し応援してくださる方
年額3,000円

一口500円の寄付金もお受けしています。よろしくお願いします。



 納入方法 


方法①

郵便振り込み(郵便振り込み用紙にご記入ください)

郵便口座番号:
00170-2-330180

口座名義:
特定非営利活動法人 みんなのそら

お名前・住所など必須事項の他、コメント欄にお子さんの年齢をご記入ください。

・・・・・・・・

方法②

スタッフに直接お渡しください。領収書を発行いたします。

Q&A

Q

会員にならないと、活動に参加できませんか?

A

どなたでも活動に参加できます。

ただし、会員になるとお便りやチラシが届くほか、講習会、「子育てホッとカフェ」、カフェ内のプチ学習会やイベントに会員価格で参加いただけます。

 ※「まなびとおしゃべりの時間」は原則会員の会になっています。

Q

ボランティアをしたいのですが…

A

大歓迎です!

本部スタッフ(本部の運営のお手伝い)、ボランティアスタッフ(イベントごとに募集)、賛助会員、寄付を随時募集しています。

まずは代表メールminnanosora@live.jpにご連絡いただくか、スタッフにお声がけ下さい。

Q

⼦育てホッとカフェ開催⽇など、最新情報はどこでわかりますか?

A

ブログやFacebookに掲載しています。

⽇々の情報はこちらからご確認ください。

Q

ボランティアをしたいのですが…

A

大歓迎です!

本部スタッフ(本部の運営のお手伝い)、ボランティアスタッフ(イベントごとに募集)、賛助会員、寄付を随時募集しています。

まずは代表メールminnanosora@live.jpにご連絡いただくか、スタッフにお声がけ下さい。