社会貢献きっかけセミナー
2019年1月13日(日) 10:00 - 12:00

「決心のきっかけは、理屈ではなくて、いつだってその衝動から始まる。」乃木坂46の「きっかけ」より。

社会貢献のきっかけをつかみたい人向けのセミナーです。

あなたが持っている能力、あなたが使える時間。無償の社会貢献にシェアしませんか。

社会問題に関心がある人の比率は、約6割という統計があります。でも実際に、社会貢献活動をしている団体の具体的な名前が挙げられるかたは、3割にとどまっています。*1

社会貢献団体を知る方法として、プロボノが、あります。プロボノとは、社会人の経験やスキルを使って、社会貢献団体の基盤強化を短期間にプロジェクト型で参加する活動です。

基盤強化とは、団体の問題点を把握して、その対策を団体と一緒に行うことです。その過程で、団体のことを深く知ることができます。
団体のことを知るだけでなく、同じ思いの仲間とのネットワークが作れます。新しく広がった視点があなたの本業にさらに磨きをかけてくれます。

お気楽にご参加ください。参加費用は、無料です。
お申し込みはホームページで受け付けております。
下記申込ボタンからお進みください。 


日時:2019年1月13日(日) 10:00 - 12:00
会場:川崎市産業振興会館 第5会議室

*1 「ソーシャルビジネス・コミュニティビジネスに関するアンケート」の結果について 平成26年9月12日 日本政策金融公庫 総合研究所

写真提供:ペイレスイメージズ
お気楽にご参加ください。参加費用は、無料です。
お申し込みはホームページで受け付けております。
下記申込ボタンからお進みください。

会場アクセス

川崎市産業振興会館 第5会議室

神奈川県川崎市幸区堀川町66番地20

川崎市産業振興会館は、JR東海道線、JR京浜東北線、JR南武線が乗り入れるJR川崎駅から徒歩8分です。
京浜急行本線、京浜急行大師線が乗り入れる京浜急行川崎駅から徒歩7分です。

問い合わせ先:info@minnanosaiwai.com

VISION
社会貢献に関わる「みんながさいわいになる」環境をつくる

MISSION
プロボノがもっと身近になる社会の実現

主催者: みんなのさいわい

団体名:みんなのさいわい

設立の目的:社会貢献活動を行う非営利団体及び中小企業の中間支援

設立:2016年12月

所在地:神奈川県川崎市幸区鹿島田1−1−5−1312

問い合わせ先:info@minnanosaiwai.com


「みんなのさいわい」

代表:三宅達夫(みやけ たつお)

12月に入り、本格的な寒さの到来という感じですね。体調を崩される方もいらっしゃる様ですから、ご自愛くださいませ。

私たちは、プロボノをつうじて、あなたのさいわいを支援します。

みんなのさいわいは、社会貢献活動を行うNPO・地域団体・企業の中間支援を行います。

中間支援とは、地域社会とNPOなどの変化やニーズを把握し、基盤強化支援を行うことです。

みんなのさいわいを設立しようと思った動機を教えてください。


はい、2014年からいろいろな団体の活動を見てきました。その中には、感動して、活動に参加したいと突き動かされる団体さんがいくつもありました。


実際にその活動に入ってみると、もっとこうしたら良いのに。。。というのが。見えてきます。そのようなことが多くなると、自分のやりたいことをしたいなら、自分で団体を起こすしかないかな。と思うようになりました。


自分の性格上、社長は、向いていないとずっと思っていましたので、それまで、起業などは、人ごとと思っていました。多分、理由は、次の点かと思っています。



個人事業主をやっていますが、65~70歳までが、限界かなと思っています。
頭がボケなければ、体はサイボーグのようになって、120歳まで活動可能な人生がすぐそこまできている。
高齢者支援の団体の代表に高齢者が多い、80歳台がたくさんいます。それらの方のお話を聞くと、同窓の方は、皆さん、特老(特別養護老人ホーム)に行ったか、鬼籍に入られたとのこと。「支えるがわ」にいることが、健康寿命を伸ばす方法だと思いました。

「みんなのさいわい」は、どんな団体にしたいですか?


支援される方も支援する方も「みんなのさいわいの運営委員」もさいわいで、長生きしてもらいたいです。そのためには、開かれた、みんなが言いたいことを言える・やれる団体にしたいと思います。

プロボノプロジェクト

NPO法人シェアドッグスクールさま
NPO法人Trellisさま
NPO法人シマフクロウ・エイドさま
NPO法人スマイルクラブ様

支援先とプロボノワーカー