なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

あなたの写真を100年先に伝えようプロジェクト

あなたの思い出はみんなの思い出

写真はフィルムの時代から
データの時代へ

スマホやデジカメで簡単に写真が撮れる時代になり、フィルムで写真を撮ることはなくなりました。でも家庭には、大量のプリント写真(紙焼き写真)が眠っていませんか?

思い出には新たな発見も

特別な日の一枚、何気ない日常の一コマ。思い出写真には、当時の服装や髪形、愛車や遊具、街の看板からテーブルの上の食器まで、今まで気づかなかった新たな発見があるのも楽しみの一つです。

あなたの思い出を未来の遺産に

家族や友人との個人的な思い出写真も100年先の人にとっては、貴重な資料となるのでは? というのが「あなたの写真を100年先に伝えようプロジェクト」です。あなたの思い出をみんなの思い出へと広げて、未来への遺産にしていきませんか。

あなたのお家の“気になる写真”をチェック!

河原に集合して何やら楽しそうな男性たち。12人中11人がしっかり帽子を被っています。帽子が男性ファッションの必須アイテムだった時代?  (昭和20年代後半頃)

Memories

思い出写真は、暮らしの資料でもあります。当時流行ったもの、今はもうなくなってしまったものが息づいています。モノだけではなく、遊びや決めポーズなどにも時代を映し出す情報がたくさん詰め込まれています。

ブーム/子ども

お正月の集合写真。男の子の持っているホッピングは昭和30年代前半に大流行

昭和50年代。歩行器でご機嫌

パンダブームもありました

公園の遊具も時代によって変化

パンダブームもありました

街角

こんな板塀も懐かしい…

右端にいるのはバスガイドさん? 肩から掛けた車掌カバンは、今もネットで人気のアイテム

ポーズ

写真館での一枚


ポーズの取り方も時代の空気を感じさせます

ポーズの取り方も時代の空気を感じさせます


みんなのアルバムではこんな活動をしています


プリント写真の整理・データ化

USBやSDカードなど記憶媒体をお持ちいただければ、プリント写真のデータ化を行います。

写真に関する聞き書き

おじいちゃんやおばあちゃんに昔の写真の話を聞いておきたい。そんなお手伝いをしていきます。

アルバムカフェ

皆さんが写真を持ち寄って行う思い出カフェ。写真にまつわる思い出など、お茶を飲みながら、自由に語り合う場です。

ギャラリー&上映会

デイサービスでのスライド上映会など、写真を使った展示やイベントを行っています。