このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
0995-50-2801
受付時間:月~土14:00~20:00
日曜・祝祭日はお休み

子どもだちが考えて経営するだがし屋

放課後児童クラブくまさんハウスの子どもたちがサークル活動として、だがし屋みんなで堂を運営しています。仕入れ・販売・経営のすべてを子どもたちが考えて行動し、修正し、成功につなげていくプロジェクトです。

PEOPLETREEのフェアトレードチョコレート
『だがし屋みんなで堂』オリジナルバレンタインボックス販売中!

各種オリジナルバレンタインBOX
フェアトレードとは文字通り、公正な貿易という意味です。
発展途上国との貿易において、公正な貿易をすることにより、途上国の人々の生活を助ける仕組みです。

2021年の夏休み、駄菓子屋運営に関わる4年生~6年生子どもたち、スタッフで自由研究として学びました。
そこで、自分たちの学びの結果として、ギフトボックスを子どもたちがデザインしました。テーマは自分たちの取り巻く環境が幸せだと気付いたという意見から、テーマを『HAPPY』とし、各々イラストを描き、それを基にデザインしています。

ご購入していただいた方々、ギフトが届いた方々に子どもたち達から、「幸せのおすそ分け」ができますように。
ご購入のご案内
  • 『だがし屋みんなで堂』での直接購入  ※店舗にて販売しています
  • ご予約は数量に限りがあるため、お早めにお願いします
  • 発送もできます(別途送料をいただきます)
  • ご予約は数量に限りがあるため、お早めにお願いします
各ギフトの内容とフレーバー紹介
子どもたちがデザインしたギフトボックスです
限定商品です。販売終了後の入荷は次回未定です。
子どもたちが味見して感想を書いてます
限定商品です。販売終了後の入荷は次回未定です。

新着情報

  • 2022年3月の移動販売について

    3月5日(土) 国分城山公園  10:30~16:00

    3月19日(土) 国分城山公園  10:30~16:00

    ※新型コロナウイルスの感染状況により中止する場合もございます。
    ※1月~2月は移動販売は行っておりません。
  • お菓子詰め合わせのご案内

    子ども会、団体、法人のお客様向けにお菓子の詰め合わせを販売しています。
    価格は100円~です。注文数に応じて納期をお伝えしています。100個まででしたら中1日頂き納品となります。
    配達も行っていますので、お気軽にお声がけください。

    お電話では『放課後児童クラブくまさんハウス』 0995-50-2801 
    担当 中原まで
  • 2022年3月の移動販売について

    3月5日(土) 国分城山公園  10:30~16:00

    3月19日(土) 国分城山公園  10:30~16:00

    ※新型コロナウイルスの感染状況により中止する場合もございます。
    ※1月~2月は移動販売は行っておりません。

お客様へ大切なお願い

日ごろたくさんのお客様にご利用いただきありがとうございます。『だがし屋みんなで堂』ではご利用いただいているお客様に新型コロナウイルス対策のご協力をお願いしています。学童保育内にあるお店なので、特に感染リスクを下げるため、皆様にお願いしています。
お願いは下記の通りです。
1.マスクの着用
2.手の消毒
3.体温チェック

ただ買い物に来ただけだからと入店される方もいらっしゃいますが、当店は幅広いお客様がいらっしゃいます。
その中には特定の持病をお持ちの方もいらっしゃいます。ご来店いただいたすべての方に気持ちよくお買い物していただきたいと運営スタッフは考えていますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

だがし屋みんなで堂はこんなところです

放課後児童クラブくまさんハウス内にあります。
運営はすべて当クラブに通う子どもです。
仕入れ、品出し、接客、会計を子どもたちが行ってます。
簡単に説明すると本気のお店屋さんごっこですが、このお店で自主性・主体性を学び、そしてコミュニケーション能力の向上へつなげる取り組みを行っています。
単年度制で子どもたちに役職をつけて、より考えさせることをしています。
成長の過程で接客がおろそかな場合もありますが、あたたかい目で見守っていただけますよう、よろしくお願いします。

だがし屋みんなで堂の3つの目的

1.多世代交流の場として、
          子どもたちが活躍できる場所をつくる


2.地域の子どもたちが
          気軽に訪れることのできる場所をつくる


3.子どもたちが能動的に活動し、
           学び、気づきを得られる場所をつくる

移動販売のお知らせ

ご希望があればうかがいます!

みんなで堂では移動販売をしています!

移動販売エリア:霧島市全域のみ
取り扱い商品:駄菓子、おもちゃなど
霧島市内の学童クラブ、こども園、保育園、幼稚園などの子どもの施設、地域の公園などご希望の場所へお持ちします!最低の購入金額はありません。ご希望の日にち、時間をお伝えください。
日曜、祝日、平日の午前中は子どもたちが販売はいたしませんのでご了承ください。

霧島市内は配達OK

子ども会、PTA、こども園などで必要な場合は配達可能!
子ども会、PTA、こども園など子どもたちが会するイベント時の駄菓子、おもちゃの配達ができます。ケース購入でなく1個からのご注文も可能なので、ロスなく購入することができます。事前にお見積りなどが必要な場合はメールフォームよりお問合せください!
※配達は業務安全上、子どもが配達に付き添うことはありません。大人が対応します。
取り扱い商品:駄菓子、おもちゃ、くじ、ガチャレンタルなど
消費税込での販売です。ケースでの販売はお値引対応します!
駄菓子:10円~160円
おもちゃ:50円~
ガチャレンタル:2,000円(1日)  3,000円(1泊2日)
※ガチャレンタルはカプセル、景品などは含まれません。

営業時間

14:00 - 20:00

お休み
お休み
14:00 - 20:00

お休み
お休み
※休業日は、日曜、祝祭日です。その他お盆、年末年始休業があります。
※日曜・祝祭日は12:00~16:00まで営業していることがあります。のぼり旗が立ててあるときはお越しください。


当店売り上げトップ10

1位
『ポテトフライ』は大人も大好き!軽い食感にパンチのきいた味がたまりません!
じゃが塩バター、フライドチキン、カルビ焼の3種類の味があります。
2位
昔ながらの『棒きなこ飴』!素朴な味が後をひきます。棒の先が赤ならば当たり!もう1本交換してね!
3位
『クレヨンしんちゃんグミ』はキャラクターの顔を模ったコーラ味、ソーダ味の2つの味があります。
4位
『うまい棒のチョコ味』は他のうまい棒とちがってチョコがかかって甘うまい!冬季だけの限定販売!
5位
1本20円のプレミアムな存在!『プレミアムうまい棒』は和風ステーキ、モッツアレラチーズ&カマンベールチーズ、明太子の3つの味!大人もおいしくいただけます。
6位
お父さん、お母さん世代でもきっと食べたことある『フーセンガム』いろいろな味があります。たくさん種類があるから、お店に来てみてね!
7位
いわずと知れたみんな大好き『ブラックサンダー』定番商品です。みんなで堂では冷凍庫でキンキンに冷やしておいしさ倍増中です。
8位
鹿児島名物のひとつでもある『大阪製菓のすずめの卵』は子どもたちにも大人気!大人にはお酒のおつまみにもなりますよ。
9位
『塩せん』は小さいお友達にも大人気!かるーい味は間違いなし!また食べたくなるおいしさ♡
10位
珍味系おやつの定番です。『おやつカルパス』はみんな1個だけ買う子はいません。手ににぎれるだけ持ってお買い物!気持ちわかります。
5位
1本20円のプレミアムな存在!『プレミアムうまい棒』は和風ステーキ、モッツアレラチーズ&カマンベールチーズ、明太子の3つの味!大人もおいしくいただけます。

お問合せ

だがし屋みんなで堂へのお問合せ、移動販売、配達などはこちらからお願いします。

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

メディア出演


だがし屋みんなで堂と放課後児童クラブくまさんハウスの取り組みなどを取り上げていただきました。

2020年 7月17日 NHK鹿児島放送局「情報WAVE鹿児島」

2020年 8月21日 MBC南日本放送 「MBCニューズナウ」

2020年11月13日 NHK鹿児島放送局「かごスピ」

アクセス

所在地 899-4332
鹿児島県霧島市国分中央2丁目10-3
放課後児童クラブくまさんハウス 1F
電話 0995-50-2801
運営管理 放課後児童クラブくまさんハウス
取り扱い商品 駄菓子・玩具・文具、他
入店の条件 現在、新型コロナウイルス対策として、検温・マスクの着用・手の消毒をお願いしています。
学童保育の施設内になります!感染予防を徹底して運営していますので、マスクは必ず着用してください。
取り扱い商品 駄菓子・玩具・文具、他