なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

あなたの疲れは
からだの痛みですか?
こころの疲れですか?

全然原因のわからない、頸の痛み肩の痛み
湿布をしてもその場限り。薬は副作用が怖い。
疲れが全くとれなくて、夜も眠れない
ただただツライ。
ストレスにすごく弱くて、気持ちが落ち込むと寝込んでしまう。声が出にくく症状が出ている。みんなと同じように動けない、次から次へとやってくる不調に心もからだもまいってしまう。

即効性のある「はり」で、あなたの症状を回復します

「はり」は髪の毛くらい細くて、ほんのわずかにチクっとする程度。副作用もなく、あなたの症状を即効力で解決します。

特に、首が痛くて動かせない、肩が回らない、はその場で90%改善できます。

痛みがなくなったら、何をしますか

痛くて我慢していたことは何ですか?
動かしにくくて困っていたことは何ですか?


みんなのはりきゅう の想い

身心不調を気にしないおだやかな毎日に

お客さまの声

首の動作痛と気分の症状の改善事例

首を動かすと痛い、という症状で来院されました。首の症状は初日で収まりましたが、その後、肩がこっていること、からだがだるいこと、踏み込むと左足の足裏が痛いこと、なによりも気分の浮き沈みがあったことが、だんだんと明らかになり、治療を行うたびに、症状の改善がみられました。気分の浮き沈みはからだの調子がよくなると、追うようになくなっていくことが感じられたそうです。ご自分の症状を調べたり、改善するためにストレッチをしたりと努力も後押しし、1か月と少しで症状評価も良くなり、5回で治療終了となりました。

私の想い

30年前、太ももの強烈な痒みと湿疹に夜中、突然襲われました。皮膚科巡りをしても、全く回復せず。5年後に出会った、尾張旭市の樋田耳鼻咽喉科、鍼灸外来で、3ヶ月の通院と毎日のお灸で、完治。

鍼灸なら私にもできるかも。ご恩返しができたら、と、50歳のとき、鍼灸学校に入学しました。

在学中、学校で、心の病の講習会があり、参加。

そんなとき、心身を崩した人を支援することになりました。自分まで同じような症状に落ちておく感覚を覚えました。そんなとき、察知した知人が電話をくれました。一緒になって、おろおろしても良いことは何もない。まずは自分がガス抜きをしよう。

あなたの心のうちを丁寧に聴き、心と、体に効かせる治療をします。あなたに寄り添い回復のあとおしをします。


心やからだの不調の原因とは?

思いもよらない出来事や、積み重なったストレス、不慣れな運動、同じ姿勢の持続、筋肉の使い過ぎ、臓器の疲れなどにより、血管が収縮し、疲労物質がたまり、からだに硬いところ(硬結)や、押すと痛いところ(圧痛点)ができてしまいます。また、感受性が鋭敏になり、痛みが引き起こされたりします。

「はり」は、どんな効果があるの?

皮膚を刺激することにより、皮膚血管を拡げて血流が増加、疲労物質や発痛物質を除去していきます。その結果、硬結がなくなり、しびれや痛みを緩和、内臓機能を回復させたり、免疫力を上げたりと、多くの効果が期待できます。当院で用いるはりは、髪の毛よりも細く、刺激による痛みはほとんどありません。

「お灸」って熱いだけじゃないの?

皮膚を温めることにより、皮膚血管を刺激して血流を増加させます。時代劇や昭和中期までのドラマにみられる「ガマンのお灸」でなく、ほんのりとした温かさでも十分効果があり、特に、ローラーを使った温灸は、極上の心地よさから大変好評をいただいています。また、瞬間的な高い温度の刺激が効果的かつ施術しても大丈夫な方には、その効果も狙うこともあります。

「指圧」で心とからだが回復するの?

指圧は、指先の力ではなく、術者の腰の運動を指先に伝え、その「圧」により、皮膚や硬結、圧痛点を刺激します。適度な刺激により、疲労物質や発痛物質の毛細リンパ管への流入という生体反応を起こし、心やからだの変調を整えていきます。また、感受性が鋭敏になって痛みが出ている場所は、強い刺激をやや長く行うことにより鎮静化させます。

もっと詳しい「はり」のQ&A

なぜ痛みがなくなる?

①痛みは痛みのある場所ではなく、脳へ情報が伝達されて「痛い」と感じます。鍼を刺すことにより、伝達経路を遮断するため、痛みを感じにくくなります。

②筋肉や血管がストレス等で固くなり、近くの感覚神経を圧迫して起こります。筋肉を鍼で緩めることにより、圧迫がなくなり痛みが軽減します。

なぜ治る?

人間のからだは異物が混入すると免疫細胞が異物排除に乗り出します。その際、血液やリンパ液の流れが増し、元の状態に戻そうとします。結果、からだは治っていきます。この働きを恒常性の働き=ホメオスタシスといいます。

鍼は刺すとき痛くない?

使用する鍼の多くは、髪の毛ほどの細さであり、先端部分も痛みを発生しにくい形になっています。ほんの小さなチクっとする感覚があるか、人によっては刺したことすらわからないことも多いです。

鍼はどのくらい細い?

人間の髪の毛ほどの細さで、一番良く使われる鍼は直径0.16mmです。なお、注射針は一番細くて0.5mmのため、注射針の1/3の太さしかありません。

得意な疾患は何?

動きをよくする、痛みの軽減、頭痛やめまいなども得意分野です。胃腸の働きを良くすることもできます。

苦手な疾患は何?

感染症は免疫力をあげるという持久戦にもちこむことしかできません。

スポーツ選手がよく使っているのはなぜ?

トレーニング後に筋肉を弛緩させ、早期回復を図りやすくするために用いられることが多いようです。また、ケガも早く回復します。

メンタル疾患に効果があるのは本当?

投薬と並行して行うことにより、投薬のみよりも早い改善効果があがっています。

何回くらい通えばいい?

1回で回復してしまう動きや痛みの症状もありますが、ぶり返しを防ぐ目的で、3回以上の通院をおすすめしています。症状によっては、それ以上かかることもございます。自律神経不調やアレルギー症状の場合は、5回を目安としています。

施術時間はどのくらい?

症状によりますが、動きの調整、痛みの緩和は15~30分程度、自律神経不調は30~50分程度です。

痛い場所と別のところに刺すのはなぜ?

筋肉の張りは別の場所に連動しておこるため、原因となる場所に刺すことにより、根本からの改善を図っています。

どのくらい昔から行ってきたもの?

二千年以上も前に中国で誕生し、日本へは奈良時代に入ってきました。その後独自の発達をし、江戸時代に穴のあいた鍼管を用いて痛みが少なく細い鍼を用いる日本式が確立しました。

日本以外でもやってる?

中国、韓国、欧米などで、世界各国で行われています。施術に医師免許が必要な国もあります。

自分でやってもいい?

自分で刺すのは自己責任で可能ですが、自分以外へ行うことは医師・はり師以外は法律違反となります。絶対にしないでください。

刺さない鍼て何?

てい鍼といわれる医療機器で、皮膚をさするようにして使います。小児はりも、刺さない鍼で行います。皮膚直下に電位差が生じ、リンパ液の流れを良くし、症状を改善させます。

何歳からできる?

生後1か月からできます。小学生未満は小児はりという刺さない鍼を用います。

小児はりって何?

ささない鍼、てい鍼やローラー鍼、へらのような形の鍼を用いて皮膚に刺激を与える鍼です。夜泣き、疳の虫に効果を発揮、アトピー治療でも改善事例があります。

妊婦も大丈夫?

禁忌とされているツボ以外は大丈夫です。合谷、肩井、三陰交、至陰が禁忌穴といわれ、流産の危険性を伴います。逆に予定日を過ぎてもお産が進まないときは積極的に用いることもあります。

その日お風呂に入ってもいい?

瞑眩反応といわれる、だるさを感じるようであれば、控えていただいた方がいいですが、基本的に入浴はしていただいてかまいません。

金属アレルギーがありますが?

使用する鍼はアレルギー反応の出にくいステンレス製ですが、お申し出くださるよう、お願いします。短時間で鍼を抜きます。

鍼は刺すとき痛くない?

使用する鍼の多くは、髪の毛ほどの細さであり、先端部分も痛みを発生しにくい形になっています。ほんの小さなチクっとする感覚があるか、人によっては刺したことすらわからないことも多いです。

もっと詳しい「お灸」のQ&A

どんな効果がある?

傷のまわりに据えることにより、傷が早く治ります。機序は、熱刺激に対する体の防御反応で、免疫細胞の働きが活発化し、修復過程が早まることによります。

熱くない?

灸の種類にもよります。ドラッグストアでも購入できる台座灸と呼ばれる紙に灸が乗っているタイプの灸は、火をつけ、据えたのち、温かく感じられたら取ります。きゅう師が行う、もぐさをお米の半分の大きさに成形して皮膚に乗せるタイプは、チクっとした熱刺激があります。

どんな種類がある?

もぐさを成形して火をつける透熱灸、時代劇などで見かけるもぐさを親指ほどの大きさに成形して火をつける地熱灸、親指ほどの太さの棒状のもぐさを皮膚に近づける棒灸、厚手の紙にもぐさが乗っている台座灸などがあります。待合室に本を用意してありますので、ぜひご覧ください。

熱いのを我慢しなくてはダメ?

ほんのり温かいくらいまでで十分効果があります。我慢はストレスになるので、かえって逆効果です。チクっとした一瞬の熱さが効果のある灸もありますが、当院では使いません。

煙が苦手でも大丈夫?

煙の出ない炭化灸を使用しています。

逆子を治すお灸って本当?

本当です。両足の内くるぶしの指4本分上のツボ「三陰交」や足の小指の爪外側「至陰」に灸を据えると、お腹が緩み、逆子が治るといわれています。

跡が残る?

当院で使用している灸は、跡は残りません。

その日お風呂に入ってもいい?

瞑眩反応といわれる、だるさを感じるようであれば、控えていただいた方がいいですが、基本的に入浴はしていただいてかまいません。

自分でやってもいい?

もちろんできます。体調管理のメンテナンスとしても、おススメです。大手のドラッグストア、せんねん灸アンテナショップ等で販売されています。当院でも購入できます。自分以外へ行うことは医師・きゅう師以外は法律違反となります。

何回くらい通えばいい?

1回で回復してしまう動きや痛みの症状もありますが、ぶり返しを防ぐ目的で、3回以上の通院をおすすめしています。症状によっては、それ以上かかることもございます。自律神経不調やアレルギー症状の場合は、5回を目安としています。

鍼と併用すると効果があがる?

効果があがることもよくあります。

どんな種類がある?

もぐさを成形して火をつける透熱灸、時代劇などで見かけるもぐさを親指ほどの大きさに成形して火をつける地熱灸、親指ほどの太さの棒状のもぐさを皮膚に近づける棒灸、厚手の紙にもぐさが乗っている台座灸などがあります。待合室に本を用意してありますので、ぜひご覧ください。

もっと詳しい「指圧」のQ&A

なぜ治るの?

圧刺激を受けた筋肉が元に戻ろうとする特性を利用した手技です。

あんま・マッサージとの違いは何?

指圧は、押圧刺激です。あんまは掴んだ筋肉を揺らすことで硬結部位を緩めます。マッサージは直接肌に触れ、タルクやオイルを用いて皮膚刺激を促す手技になります。

整体と何が違う?

整体もいろいろな種類、手技がありますが、「整骨」といって歪んだ骨を正常に戻す手技が多いようです。指圧は、筋肉の硬結を緩め、結果骨が正常位に戻る効果を狙います。

痛くない?

筋肉が固く硬結している場所への指圧は痛みを伴うことがあります。

時間はどのくらいかかる?

全身指圧ですと最低30分、通常60分かかります。

鍼灸と併用すると効果があがる?

指圧でからだを緩めた後、鍼灸を行うとからだが反応しやすくなるといわれています。

整体と何が違う?

整体もいろいろな種類、手技がありますが、「整骨」といって歪んだ骨を正常に戻す手技が多いようです。指圧は、筋肉の硬結を緩め、結果骨が正常位に戻る効果を狙います。


施術案内

はり・きゅう・指圧

あなたの悩みを丁寧にお伺いします
はり・きゅう・指圧から、最適な治療をご提案します
施術時間は一定ではありません。その時のお身体の状態に合わせて行います。余計な刺激で回復を妨げないため、好転した時点で終了します

はりは、1本または2本刺すたびに、からだの状態をチェックし、最大でも7本までです

はりの場所は、動きの悪い場所や痛みの原因となっている別の場所に刺します。不具合の場所を刺激せず、根本的に治療していきます

美容鍼

電流は使いません
リフトアップのほか、頭のスッキリ感、顔の緊張緩和、肩こりにも効果が期待できます
持続効果は約2週間です

治療はこれらの方法で行っています

はり

髪の毛よりも細い1回しか使わない鍼(はり)
1本ずつ完全滅菌された安全な鍼(はり)
皮膚からわずかに刺して
心とからだの回復をお手伝いします

刺さないはり

刺さずに皮膚上を滑らかに動かす、刺さない鍼(はり)
てい鍼(ていしん)と呼ばれる、刺さない鍼(はり)
滑らせたり、ツボを押さえたりします

ローラー鍼(しん)

皮膚の上をリズミカルに転がす、ローラー鍼(しん)
皮膚の興奮を抑えたり
皮膚を均一に整えます

台座灸

温かさともぐさの成分が回復に一役買います
当院では、ニオイと煙のないお灸を使用しています
熱が心とからだの回復力をアップします

ローラー温灸

火の力で疲れを回復
当院で大人気のローラー温灸
電気では得られない、火の力でからだを緩めます
鍼灸師ならではの施術です

指圧

腰の力をテコの原理で指に伝えて「圧」をかけます
からだの不調部分を指で感知し、押すのではなく、圧をかけることによって回復に導きます

施術料

首痛・肩痛・腰痛
    【初回】   3,000円
    【2回め以降】
      はり   5,000円 → 4,000円
      〔オプション〕きゅう  2,000円
      〔オプション〕指圧   3,000円

自律神経不調
    【初回】   3,000円
    【2回め以降】8,000円 → 6,000円

美容鍼
    【初回】   3,000円
    【2回め以降】5,000円

みんなのはりきゅう
鍼灸あん摩マッサージ指圧師・栄養士 大杉美奈

名古屋市熱田区大宝1-4-17 YSビル601号

アクセス

日比野駅下車徒歩2分

名古屋市交通局 地下鉄名港線 日比野駅①番出口からエスカレーターで地上へ上がります






エスカレーターを降り、反対方向へ、信号のある「日比野」の交差点へ進みます
信号を渡らず、左に曲がり、そのまま直進
コインパーキング、鳥貴族、ハウスドゥ!の前を進み、日比野交番の隣のビルです
公文さんとメナードさんの看板が出ています。
階段3段を登り、右を向くとエレベーターがあります。
6階へどうぞ。

施術者プロフィール

みんなのはりきゅう

鍼灸あん摩マッサージ指圧師・栄養士 大杉美奈
1回めの東京オリンピックの年、生まれ
30年勤めた会社員を辞めて、鍼灸師になりました


26歳、結婚後、10日間ほどの薬の服用から太ももの猛烈な痒みと湿疹がおきる。皮膚科のドクターショッピングを3年間繰り返すが治らず、漢方薬でなんとか治まりかける
30歳、長女出産。疲れがたまると、太ももの痒みと湿疹がぶり返す。
32歳、冷え取り健康法の進藤義晴先生に手紙を書く。進藤先生に紹介してもらった、樋田耳鼻咽喉科(尾張旭市)の鍼灸治療通院と、自宅での毎日のお灸で、なんと3ヵ月で完治!いつか鍼灸の勉強をしてご恩返しをしようと思う
45歳、この頃、会社内で心の不調で困っている人が多いことに気づく
49歳、心の不調に鍼灸が相性がいいんじゃないか、と直感。鍼灸学校受験を決める
50歳、中和医療専門学校へ入学
54歳、鍼灸学校卒業。鍼灸あん摩マッサージ指圧師の国家資格を取得。訪問医療マッサージを開始
55歳、メンタル鍼灸のオンラインサロン「ここちめいど」に参加。35年ぶりに栄養の勉強を再開
56歳、みんなのはりきゅう開院

即効性のある鍼で施術をおこないます。
全日本鍼灸学会、愛知県鍼灸マッサージ師会、愛知県鍼灸師会、愛知県栄養士会
メンタル鍼灸ここちめいど、整動協会、YNSA学会、日本高麗手指鍼学会 会員


施術やイベントのご案内をいたします
連絡先:minnaharikyu758@gmail.com