クルマのご相談はこちらへ

0852-21-0127

地元(島根県・松江市)で、細々とやっているクルマ屋さんです。「うちほどの設備があるところはあまりないよ」と社長が言っていますので、いろいろなことで、お助けできるかもしれません。社長か、わたしがおもに電話に出ますので、よかったらお電話ください。

★有限会社 松江ミングセンター がめざすこと★

下の方にフレーム修正機
「ふつうに」親切な
「ふつうに」親切なお店を目指していますが、まだまだ課題が多いです。
 写真の下側は、クルマの「大きなケガ」の時に使うフレーム修正機。(なおす時に使う機械です)
9号店展示場の、電話番号の大きい看板
お客様のアドバイス
全部は、実現できないとは思いますが、お客さまにアドバイスをいただいて進化していきたいです。写真は、お客様のアドバイスで取り付けた看板。
ダイナ(積載車)と社長
「今あるものを大事に」
ものも、ひとも大事にしたいです。これもまだまだな部分が多いです。」この点についても、社長と意見が食い違ってしまうことも、あります。写真は、積載車のダイナの所にいる社長。

安かろう『よかろう』に挑戦

換気扇のスイッチが顔に見える
☆おねがい☆
サービス面で行き届かないことがありますので、お気づきの点などございましたら、ぜひ、お知らせください。
後ろに別のクルマの役に立つのを待っている部品たち
メンテナンス
代車のクルマなどだけでなく、道具なども、メンテナンスしながら大事に使います。整備スタッフが、扇風機も直しました。
 弊社の代車は、「長く乗られてきた」クルマが多いです。
骨格部分を直したミラココア
直し方を工夫
例えば、販売の、「修復歴あり」のクルマは、なるべく低価格で購入して頂けるような方法で直しています。
 なおし方の工夫の(例)を、「おまけ」として載せています。
お客様のアドバイスからチケットつくりました
宣伝について
宣伝などは業者さんに頼むことは減らしてなるべく「自分で」手がけます。ディーラーさんの見積もりよりはお安く直せると思います。

POPULAR ITEMS

パレット(クルマの名前)
パレット ISセレクション
☆ご成約ありがとうございます☆
修復歴あり

ミラココアスペシャルコーデ(クルマの名前)
ミラ ココア
♡ご成約ありがとうございます♡
修復歴あり
ミラココアムースピンク色(クルマの名前)
ミラ ココア
☆ご成約☆
☆ありがとうございます☆
修復歴あり
ミラココアプラムブラウン色(クルマの名前と色)
ミラ ココア
♡ご成約♡
ありがとうございます<(_ _)>
修復歴あり
モコドルチェ(クルマの名前)に座った時の雰囲気(音楽とかメーターとかの部分)
モコ ドルチェ(ぶらうん)
ご成約ありがとうございます
<(_ _)>
修復歴あり
ミライース(クルマの名前)の部品と、顔のように見える掃除機
ミラ イース(スプラッシュブルー)
♪ご成約ありがとうございます♪

修復歴あり
オデッセイ(クルマの名前)長い冒険旅行という意味。
オデッセイ
ご予約車です
修復歴なし
販売の「修復歴あり」の中古車は、なるべく低価格でご購入いただける方法で直しています。
「再生カー」「修復カー」
が、おもな商品です。

乗っていただくのには、支障はないように
直しています。
みためは、「完璧」とはなかなかなりません。
ご来店時にご確認ください。
ムーヴ(クルマの名前)リアウイング付き
ムーヴ
♪ご予約車です♪
ありがとうございます<(_ _)>
修復歴なし
販売の「修復歴あり」の中古車は、なるべく低価格でご購入いただける方法で直しています。
「再生カー」「修復カー」
が、おもな商品です。

乗っていただくのには、支障はないように
直しています。
みためは、「完璧」とはなかなかなりません。
ご来店時にご確認ください。

ONLINE STORE

↑クルマの写真から移動できるものもあります↑
気になるクルマがある方へ
もう少し詳しくみていただけます
↓押すと、こちらの2ヵ所のページに移ります↓

グーネットさんへ移動します
カーセンサーさんへ移動します

CONCEPT
『今あるものを活かす』方法で

社長にインタビューしてみました。

「『もったいない精神』でコツコツやっています。」といっていました。
 その意味は、「なるべく今あるものを活かす方法で、、、(直したい)」ということだとわたしは思います 。

 また、もしも、クルマがキズついてしまったとき直ってよかったなぁ。だけではない小さなハッピーのようなものを、みなさんのキモチに、届けたいです。
 
安かろう「よ・か・ろ・う」

 「ふつうに」親切に

 
今回このページを作成するにあたって、社長も、私たちスタッフが思っていることを目指していることが分かってよかったです。

安かろう「よかろう」は出来具合だけにこだわると、なかなか難しいことであるとは思います。
「なんだ、こんな風に直ったのか」とがっかりされたかたもいらっしゃるかもしれません。


「ただ、直すだけ」
とも社長は言います。
一瞬
「えー!!!」
と思いましたが、説明が得意でない社長がいろいろ経験して出てきた言葉なのもかもしれません。


「ふつうに」親切に、このことは、わたしたち共通に思っていることだと今回再確認できました。
「はぁ?!違うじゃん」と思われるかたもいらっしゃるかもしれません。でも、このような気持ちなのです。
 
 
直しのその先へ。
わたしたちは自分たちが直させてもらったクルマのその後の様子も見せていただけていて、うれしくおもっています。

おしらせ・キャンペーン

割引のお値段は隠れている写真
軽自動車の場合
納税証明書をご持参くださると、車検の際、割引のキャンペーンを始めました。
カープ君が印刷してあるポスター
カープグッズ
グーネットさんのネット来店予約をしていただいてから、購入をしていただいたかたに、当たります。2019年9月30日までです。
カクニャンというキャラクターが「使えるにゃん!」といっている
松江市プレミアム付き商品券
松江市の券をご使用いただけます。
車検時も、ご使用できますが、税金・自賠責などの部分には、使用できません。
2020年3月31日までです。
こっころのページに移動します。板金・塗装の、見積もり工賃より1000円分引きいたします。
こっころをお持ちの方へ
画像を押していただけると、こっころのページに移動します。ヤフーさんからの検索だと、地図が出にくいようです。。。

どうやって直す?(例)

手前にヘンリー君という掃除機、奥の方に水色の機械

水色の機械

これから、この機械を使った直し方を紹介します。
水色の機械(スポットプル)

線の先の部分を鉄の部分に当てて、へこんだ部分を引っ張り出します。

顔のようにも見えてきました。
社長と、水色の機械

手で、「ライン」を確認しながら作業を進めます。

この機械は、年季が入っています。
塗装スタッフと水色の機械

塗装スタッフにバトンタッチをしたところ。

スタッフも、なぜか、キズの目線で作業をしています。「指導」されたわけではありません。
マスキング(塗装するときの下準備)

「きわ」の美しさ

塗装スタッフは、「きわ」も、大切にしています。
これは、ドアの取っ手です。

出来上がり写真

「だれでもはこうならん。」

社長のコトバです。
塗装スタッフと水色の機械

塗装スタッフにバトンタッチをしたところ。

スタッフも、なぜか、キズの目線で作業をしています。「指導」されたわけではありません。

SHOP

神奈川フェンダーさん製の塗装室。メンテナンスをしながら使わせてもらってます。

㈲松江ミングセンター

島根県 松江市東津田町1251-1
塗装室の写真です。

この写真を、押していただけたら、画像も送ることのできる✉️を、送ることができます。

いいことありますように。9号店展示場のあるところに貼ってあります。

㈲松江ミングセンターR-9号店 展示場

島根県 松江市東津田町1075-3
「いいことありますように」と書いてあります。
この前を通る小学生の人がうつむいて登校していた次の日に飾りました。

ACCESS

有限会社松江ミングセンター 工場

鷹日神社の近くです。

TEL 0852-21-0127

OPEN 07:30-17:30
早朝のほうが得意ですが、営業時間外でも可能な時もあります。おたずねください

MAIL ming@ae.wakwak.com

こちらのアドレスにおクルマのキズの画像をおくっていただけたら、お見積もりができる場合もございます。(お問い合わせフォームは画像添付できないみたいです。)

キズの部分のいろいろな角度からの写真、全体の写真、などがあるとうれしいです。 

☆上の↑「塗装室の写真」を、押すと、
✉送信できます☆

(有)松江ミングセンター R-9号店 展示場

島根県松江市東津田町1075-3
9号線沿いです。近くに、てもみじょーずさんや、セブンイレブンさん、三菱ふそうさん、島根水道センターさん、武田運送さんなどがあります。

TEL 0852-21-0127
工場につながる電話です。フリーダイアルも、工場につながります。

OPEN 7:30-17:30
(年中無休ですが、たまに休むことがあります)

MAIL ming@ae.wakwak.com

NEWS

2019/09/02 ホームページを、公開しました。
2020/01/12 フェイスブック、投稿再開しました。
教えていただいてできるようになりました(^^♪
//
//
//
//
//
↓今は、まだすべてのSNSに参加していません↓
ボタンを押しても移動しません。。
Facebookは、飛べます。
TEL. 0852-21-0127
〒690-0011 松江市東津田町1251-1
(有)松江ミングセンター
将来的には、つなげたいなぁと思っています
前の担当のかたのFBがありますが、いろいろな使い方は、分かりません。。。

SNS

おまけ

ニューワイヤーメンダー(器械の名前)
クルマの部品用の「ステープラー」
例えば、①ヘッドライトなど、取付けの「つめ」を直せば使用できる、または、②バンパーなど、割れたところをつなげば、元の部品が活きる、場合などに、使わせてもらっているつなげる器械。とても助かっています。
はさみと両面テープなど
「マーク」の再利用
クルマのバックドアに貼ってある「クルマの名前」のシールなど、再利用できるものは、なるべく使って直す方法もあります。
工場の入り口
工場の入り口の板
工場の入り口は、坂(さか)になっていますし、写真の板(いた)が社長のてづくりでもあるせいか、音が鳴ります。
ご来店の際に、驚かれるかもしれません。
 雪が積もりにくいいといういい点もありますが。。。
塗装室を温めていて暑かったので窓から撮りました
「塗装」するときに使う器械
塗装するときは、部品全体を「キレイに」塗りたいので、部品を取り外して直す方法の場合には、吊り下げる器械が活躍します。社長と、塗装スタッフのてづくりです。
 

0852-21-0127

いろいろな人たちの力これも9号店展示場に飾ってありますが、色あせてしまってます
日々のくらしより
TEL. 0852-21-0127 
有限会社 松江ミングセンター
塗装をする際に使った段ボールの板に自然にできた模様と、バラの花(絵画になりそうなので展示)

お客さまにいただいた花とコラボ

いろいろありがとうございますm(__)m
「クルマを買いに来られたのにおみやげまでいただいたかね。」と、母に言われたこともあります。傘や、たべもの(のみもの)、いただいたりしました。わたしはみなさんから元気をいただいていることが多いです。ありがとうございます。
クルマの骨格部分(前のガラスの近く)が、キズついているミライース(青色)

「こんなのも直すかね」

これを見られたお客様の感想です。
大きなケガのおクルマも、お預かりしています。
ご相談ください。
クラッチ板新品とすり減ったクラッチ板

クラッチ板

これはMT車のクラッチ板です。

走っていて動かなくなってしまったクルマの、クラッチ板と、新しいものです。
 交換をして、動くようになりました。
その後は、いかがでしょうか。。
また、はがきを送る予定です。
 
 画像内の、「板」の字が違います。コンピューターに不慣れなため、変更方法が分かりませんでした。
中国運輸局長認証工場です

自動車保険を使った修理

自動車保険を使用した修理についてもお申し付けください。
車検

車検は、合格に「必要最低限」の部品の交換をご提案させていただいています。
クルマの骨格部分(前のガラスの近く)が、キズついているミライース(青色)

「こんなのも直すかね」

これを見られたお客様の感想です。
大きなケガのおクルマも、お預かりしています。
ご相談ください。
(有)松江ミングセンター
TEL. 0852-21-0127
〒690-0011 松江市東津田町1251-1
事務所の入り口の写真です

うれしかったこと

工場の事務所の入り口・いらっしゃいませ

「絵、うまいですね」

→この説明の紙が分かりやすかったです。という意味で言ってくださいました。

「正直で良いよ。商売には大事だよ」

→このクルマ(販売の中古車)、「わたしはこういうところが気になっているのですが…」とお伝えした時。



カーセンサーさんのページから口コミをいただけたこと

→お客さまに、お願いをしてないのに、投稿していただけて、ビックリしました。この「いらっしゃいませ」の写真を、押すと、見ていただけます。


「社長の言う事と、あなたの言うことが違う」

→応対が異なると思います。このようなご意見もいただけてありがたいです。

代車を準備すること・出かけていることなどがありますので、可能な場合は、事前にご連絡くださるとうれしく思います
0852-21-0127

☆ここまで見てくださってありがとうございます☆
「みんな関係しているんだなぁ~」

いろいろな方に今日もお世話になって(助けていただいて)お客様のクルマが、直っていきます。

 お客さまにも助けてもらうこともあります。

運送屋さん、電装屋さん、塗料やさん、部品屋さん、リサイクル部品やさん、ガラス屋さん、つくろいやさん、スーパーマンのような助っ人の方、ご近所さん、スタッフの周りの人たち、ディーラーさん、保険会社の方がたなどなど、、
 その先には、電話やコピー機の会社の方がた、郵便屋さん、お弁当屋さん、文具やさん、作業服やさん、道具や設備を直してくださる方、回収してくださる方々、看板屋さん、大家さん、、




もっともっとたくさんの方に助けてもらっていると思います。


 今後ともどうぞよろしく
お願いいたします。


お店で、お会いしましょう


この下の↓インスタグラムボタンなどは今は繋がりません。
すぐ下の、お問い合わせフォームは届きます✉

お問い合わせ

このたびは、ありがとうございます。なるべく早くご連絡を差しあげたいと思っていますが、返答がない場合は、お電話くださるとうれしく思います。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
★✉~送信~✉★