自己肯定感という言葉が一般的に認知されるようになり、自己肯定感を高める方法が簡単にネットで検索できる時代になりました。

それでもまだ、

「正直効果を実感できない」

「自分を大切にする方法がわからない」

「どんな本を読んでも、結局ピンとこない」

そんな声が私の元に届きます。


一方で、私の講座に参加した97%の受講生が

「本当に生まれ変われることが出来ました」

「自分に対する寄り添い方がわかった」

「今までは分かったつもりになっていただけだった」

「はじめて自分とつながった感覚を感じて、涙が出た」

「こんなに穏やかな気持ちを感じられたのは、生まれてはじめてです」

このような効果を実感しています。


いろいろやってきたのに、自己肯定感が高くならない…

だとしたら、原因はただ一つ。



やり方が間違っている


ということです。

なぜ従来のやり方では自己肯定感を高めることが難しいのか。

3つの理由があります。


①正しいステップを知らない

心理学の研究で確立されている「正しい自己肯定感の高め方」が存在します。

多くの人がこのことに気づいておらず、間違った方法で自己肯定感を高めようとする。だからうまくいかないのです。


自己肯定感という言葉を分解してみましょう。「自己」を「肯定」すると書いて、自己肯定感です。多くの人が「肯定すること」ということばかりに注目しています。

ですが、肯定の前に、そもそも「自分」がなかったら、何も肯定できないですよね。もう一度言います。肯定する前に「自分という人間」をよく知らなければいけません。多くの人がこの事実を見落としています。

自分が何を感じて、何を考えていて、どんな人間なのか。”自分がいま、ここにいる”という感覚をしっかり感じるからこそ、自分のありとあらゆる側面を認め、肯定できるようになるんです。

実践講座では、ママもお子さんも、この「自分を知る」という土台をしっかりと築くことができるように、マインドフルネスのトレーニングを通して自己肯定感の基礎を育てていきます。

また、自己肯定感を高めるために欠かせないその他の4つの要素自己受容、セルフトーク、感情マネジメント、コミュニケーションスキルを、子どもも、大人も手軽に楽しく取り組める方法にしてお伝えします。

5つのステップは、どれも繋がっています。

どれが欠けても自己肯定感は高まりません。

②情報が古い
日本の心理学は諸外国に比べて50年から100年遅れていると言われています。

世界中の研究者たちは常により良いメソッドを生み出し続けているので、今現在出回っている情報は、全く効果がないどころか、逆効果になってしまうこともあります。

自己肯定感を高めるためには「自信」や「成功体験の数」が大事だと思われています。ですが、実際はどちらも必要ありません。

むしろ、過度な自信によって自己認知が歪み、人間関係でトラブルを起こす子どもが育ちやすいという調査結果があります。

それに、最新の研究では、成功体験の数は重要視されていません。それよりも、成功しても失敗しても、その出来事への見方・捉え方こそが、自己肯定感を高める鍵であることを研究データが物語っています。



また、自己肯定感を育むために欠かせない「気持ちをうまくコントロールする力」を育むために、欧米ではいち早く多くの学校で、子どもの心身の成長、人間力を養うための教育として、ヨガマインドフルネス感情教育を導入しています。

日本の学校では教わらないスキルなので、まずは親自身が学び、体感し、子どもが将来仕事や人間関係で困ることのないように、伝えていく必要があります。
③子どもの前に、まずは親から
小児科医であり、慶應大学教授の高橋孝雄氏は、著書の中でこう綴っています。

「子どもの自己肯定感を育てるためには、まずは親の自己肯定感から」

と。


子どもは親の言動よりも、行動在り方考えかたから影響を受けます。そこから生き方を学び、本人も無意識のうちに、親の生きかたが子どもの心と頭にインプットされていくのです。

実践講座ではママの自己肯定感を高めるワークと、子どもの自己肯定感を高める2本の柱として、一緒に育てていくことを目標としています。


自己肯定感は親子で共に高めていくものですからね。

実践講座がすごい5つの理由

自己肯定感という言葉が世間的に認知が広がった今、様々なノウハウや講座が溢れています。

そしてこの実践講座でも自己肯定感を高めるための心理テクニックやアプローチをお伝えするのですが、従来のノウハウとは全く別物であると考えてください。

というのも、、、

マインドを取り扱っている講座でよくありがちなのが、知識のインプットが多すぎて、いざそれを実生活で実践しようと思っても、

結局何から始めて良いのか分からない...

何も行動しないまま講座期間が終了してしまう...

というケース。


また、先生の教え方がふんわりとしていて抽象的すぎて、なかなか行動につながらない。きっとそんな経験をしている方もいらっしゃると思います。

お子さんとの貴重な時間やお金を投資しているのに、学んだことを実際の子育てで活かせないなんて、すごく悔しいですよね。

ですが、この実践講座は違います!
ただただ知識を教えることがこの講座の目的ではありません。

この実践講座では、受講生の皆さんに行動してもらうことを最大の目的にしています。

そのため、難しい理論を解説するだけでおしまいはありません。

それぞれの年齢、家庭の状況に合わせて受講後にお家ですぐ実践できるノウハウのみをお伝えしています。

毎回講座のあとに課題が出ます。受講生限定のグループページに課題を提出していただきます。

仲間とのつながりによって、共に学び合い、モチベーションが高まり、実践を続けられる仕組みがこの実践講座にはあります。

「気づいたら楽しく続けられた!」という受講生の声が多数届いています。1人では難しいことも、仲間がいると頑張れます。
毎日忙しいに、講座で学んだことを自分のものにすることができるのかな?そんな時間作れるかな?と不安に思う方もいらっしゃると思います。

成果に直結するのは、かけた時間ではなく、「知識の質と、行動の質」です。 質の高い知識ほど、実にシンプルで誰もが簡単に実践できる内容です。

講座でご紹介する内容は、誰もがかんたんに実践できて、短期間で効果を実感していただけるものです。
冒頭でもお伝えした通り、自己肯定感は一瞬で高まるものではありません。継続して初めてその効果が実感できるとお伝えしました。

ですが、これまで多額のお金をかけて講座やセミナーを受けても変われなかったという受講生達の多くが1日〜21日以内には確かな効果を実感しています。

3週間以内って早い方だと思いませんか?

お子さんの個性は様々です。また、それぞれの家庭の状況も違います。ですので、「これが絶対的な正解です」という伝え方はしていません。

講座ではお子さんの個性に合わせてその子にとって一番ベストな方法を見つけることを大切にしています。

また、ママとパパが無理せず自分たちらしい子育てを楽しむ道を探っていきます。

どんな状況でも、必ず解決策はある。

これまでの関わらせていただいた親子を見てきて、そう確信しています。
-その他特記事項-
受講料はクレジットカードによる、分割払い、リボ払いにも対応可能です。
全5回のレッスン+講座期間内の課題添削サポート付き
受講生限定Facebookページへの永久アクセス権付き
全5回ZOOM受講となります。
参加できない日程は「録画動画」での受講が可能です。(*全日程録画受講も可能です)
講座終了後、収録した講義動画をお送りするので、何度でも復習していただくことが可能です。

有料の個別セッション&LINEサポートをご利用頂けます。講座卒業後も可能です。
 ∟個別セッション(30分)5000円
 ∟LINEサポート月5000円
◆受講前はどんな悩みを抱えていましたか?

何もかも初めてで、子供への声の掛け方など正解がわからず不安がありました。

また、夫婦間でのコミュニケーション不満に思う事があり、解決策がないままでいた事が悩みでした。



◆講座を受ける前と、受けたあとの変化

とにかく自分に注目する時間が増えました。小さな事にもネタ探しのような感覚で注目する事ができました。

子供に対しても、イラっとした時に冷静に対処する事が出来るようになって自分でも驚きました。

何かひとつ対処が出来る度に自信がつき、子育てが楽しくなりました。



◆全5回の講座の感想や気づきご自由にお聞かせください。

よく5回にまとめて下さいました!という程、充実した内容でした。子供の為と申し込んだ講座でしたが、結果的には自分が一番成長出来ました。

子供の自己肯定感アップの鍵はママにあるとわかり、自分の母世代の頃の考えではダメだ!もっと自分の事を大切にしようと思えました。自分を大事にする癖をつける事で子供の事もより可愛く見えてくるので不思議です。

内容は濃いですが、やる事はシンプルにわかりやすくテンプレート化されているので、楽しく取り組めます。資料が可愛いので目につくところに貼ってこれからも継続したいと思います。

講座の内容を
どんどん取り入れて子育てする事で、息子がどんな風に育っていくのか今からとても楽しみです。

素敵な講座をありがとうございました!


この講座をどんな人にお勧めしたいですか?

0歳児から思春期のお子様まで幅広く対応した内容です。

どの時期からでも遅くない!と思います。

なんとなくこのままでいいのかな…と思っている方は、是非勇気を出して受けてみて欲しいです。

<上岡未来さま/ お子さん 8ヶ月>
受講前はどんな悩みを抱えていましたか?
・自分自身の自己肯定感が下がってしまって、なかなか元に戻せなくなっていた

・子供(特に長女)の自己肯定感を上げられるようにしたい


講座を受ける前と、受けたあとで、どんな変化がありましたか?
・しっかり自分自身と対話するやり方を思い出せた!(スランプから抜け出せた☆)

・子供の自己肯定感を具体的に上げられた出来事は残念ながらちょっとないのですが、子供に対する声掛けの仕方や接し方などは、学んだことを実践することが出来ました。

具体的には、不満を伝える時に、今まではただ感情的に自分の不満を「怒り」にしてぶつけていたのが、子供の気持ちを「受け止め」たうえで「怒り」ではなく「伝える」という形で表現できるようになった。


全5回の講座の感想や気づきご自由にお聞かせください。
本当に、毎回毎回内容が濃くて、まさにお値段以上の価値のある講座でした!

グループページに、どんどん情報もアップしてくださったり、一緒に学んでいた受講生さんのシェアなどもあり、一人では気づけなかった学びもとても多かったし、受講生さんご本人の変化や、お子さんの変化がとても良い刺激にもなりました☆

このグループページや、講座の動画は、間違いなく今後の私の子育てのバイブルです!

何度も見返しながら、実践を積むことで間違いなく子供の自己肯定感を上げることが出来ると信じています。

そして、上げてみせます!


この講座をどんな人にお勧めしたいですか?
出来れば、お子さんがまだ小さいお母さん。

いつからでもやり直しは出来る!とは思っていますが、でもやっぱり過ぎてしまった時間は取り戻せないことが、悔やまれる気持ちは拭いきれず・・・

この講座を、まだ自分の子供たちが小さい時に受けることが出来ていたら、どんなに違った幸せな時間や満たされた時間が過ごせたかなーと、毎回講座を受けるたびに想っていました。

今、どんな自分と子供たちに育っていたんだろうか・・・と(T_T)

でも!これまでの経験は私たちにとっては無駄ではなく、意味のあるものだと信じているので、これからの子育てに学んだことを活かしていきます。

今回、この講座を受けていなかったら・・・と思うと、本当に恐ろしい気持ちになりますね(^^ゞ


本当に、沢山の教えをありがとうございました!

何度も復習をして、まずは○○(長男君)で練習をし(^^ゞ

○○(娘さん)にも実践していきます!

とにかく、1つずつ、丁寧に、意識をしながら、継続、を心がけていきます☆

毎回とっても楽しい講座でした♪

色々思い出してにやにやしちゃいますー(*^^*)

本当にありがとうございました!

<C.Iさま/ お子さん 12歳, 9歳>
受講前はどんな悩みを抱えていましたか?

娘は常に甘えたがり、息子は妹に嫉妬し、兄妹喧嘩が絶えなかった。

子どもたちがお互いに意地悪な態度をとることに対し、私自身とてもイライラした。

息子が他者と比べて自分を劣っていると感じているような発言があるため、自分に自信を持ってもらいたかった。

娘は何かにつけて誉められたいアピールをしてくるので、無条件の愛情が伝わっていないのかと心配だった。


講座を受ける前と、受けたあとで、どんな変化がありましたか?

私自身、イライラが減り、家族といるときに笑っていることが増えた。そのためか、夫も穏やかなことが増えた。

職場での発言(何でもない雑談も含め)が、以前よりも楽にできるようになった。「この人怖い。嫌われないように。」と気を遣っていた相手のことが気にならなくなった。

娘は、受講して学んだ私の言葉を素直に受け取り、真似をしてくれることが多いので、何かを訴えたい時の表現が柔らかくなった。兄に対しても優しい言葉をかけてくれるようになり、兄妹喧嘩が減った。喧嘩をしても、仲直りが早くなった。

息子は、気持ちを言葉で表現することが、受講前よりも抵抗感少なくできるようになってきた。私の言葉も以前より素直に受け入れてくれることが増えた。

子どもたちが、より可愛く思えている。


勝手にわだかまりを感じていた実母と、普通のトーンで話せるようになった。目を合わせて笑えるようになった。


これから生きていくことが楽しみに感じる。



全5回の講座の感想や気づきご自由にお聞かせください。

毎回、納得しながら講座が進んでいくことと、宿題があることで、実践につながりやすかった。同じ受講生の皆さんの様子を一部共有してくださったことが、参考になり、励みになった。

全5回の講座が終了して初めて、「こういうことか」と全てが繋がった感覚があった。5つのステップどれが欠けても…ということを実感した。

今まで受けてきた子育ての講座や読んできた本の中で、一番心から納得できたため、実践しながら自信に繋がった。


特に、自己肯定感を育むために、子どものどんなことも認めてやるということは「感情」に関してであって、行動については「ダメなものはダメ」「嫌なものは嫌」があって良いのだと言うこと。

子どもの気持ちだけを優先せずに、親の気持ちも主張して良いのだということ。良いレッテルを貼るのではなく行動について褒めるのだということ。

これらのことは、今までの勉強で勘違いしていたことや迷いが生じていたことなので、知ることができて本当に良かった。



この講座をどんな人にお勧めしたいですか?
子育てに関する全ての方に。

<栃木県 Y.Tさま/お子さん3歳、6歳>
最近は、子供達が感情をスムーズに話してくれます。吸収力の高さにびっくりです!

<山形県 Y.Kさま/お子さん8歳,9歳>

ケンカの対応についてものすごく丁寧に、詳しく解説していただいてありがとうございました

細かくステップに分けて説明していただいたので、とてもわかりやすかったです。
感動しました

各ステップで、目的やるべき事が明確なので、実践しやすくて嬉しいです!

<Y.Tさま/お子さん 11歳, 6歳>

「僕なんて」が口ぐせだった息子。

嫌なこと探しが癖になっていた息子が、嫌な事探しをしなくなりました。


学校であったことは 変わらずはなしてくれますが、自分に誰かが嫌な事をしたという話はほとんど無くなりました。

会話の中で、「自分は自分。」という思いが出てきたのだと 分かります。

<Sさん/お子さん 7歳 6歳 2歳>
おかげさまで、自分で言うのもヘンですが、やってみたら面白いぐらい娘の反応がよくて、ちゃんと感情の言語化出来ています!6歳女子感情トレーニングののりしろスゴイですね。私も負けていられません!どんな答えがくるのかワクワクするので楽しんでいます!

娘は、私より気持ちの整理が上手なんじゃないかと思うぐらい。私も負けずにセルフカウンセリング頑張りたいと思っています︎。

<三重県 C.Kさま/お子さん13歳,12歳, 6歳>
感情トークをするようになってから、思い通りにならないことがあっても、息子が癇癪を起こさなくなりました。

泣いてもすぐに落ち着けるので、講座の効果かな?と思っています。

これからも息子の気持ちに寄り添った声かけ、頑張ります!

<福島県 A.Wさま/お子さん1歳8ヶ月>
昨日、娘が私がレッスンで不在中に、ゴキブリキャップ30個を全て交換してくれました!30個全てに2019年9月と書いて、それを家の隅々に置いてあるものと交換してくれていました。

前日に「これやらないと…」と言ったら、「やっておいてもいいよ」と言ってくれ、本当に全部してくれていました。

今日も私が数ヶ月できていなかった除湿剤の交換を一緒にしてくれました。

「ありがとう!助かる〜!」「優しいね」「やること早いね」「器用だね」など気付く度に言っています。

夏休みに入ってから前よりお手伝いをしてくれるようになっていたのですが、嫌がらずに続けてくれています。

私の声かけが肯定的なものが増えたためか、私に対する態度が、以前はただただ反抗的な態度だったのが、反論はしても反抗的な態度が少なくなくなってきました。


娘の行動が変化し続けているのと、私もうれしかったので、報告しました。

アローラさん、ありがとうございます。

<T.Hさま / お子さん 13歳>

このどちらかです。

どちらを選ぶかは、もちろんあなたの自由です。

ですが、時間は有限です。

過ぎ去っていった時間は2度と取り戻せません。

理想の未来を手に入れることができる人は

今この瞬間から
行動を起こしています。

「今は忙しいからいいや」

「お金がないから来年やろう」

と、大事なことを先延ばしにしてしまったら、

大切な我が子の未来の笑顔を
奪ってしまうことにもなり兼ねます。


「いつか」ではなく、

今すぐ世界基準の自己肯定感の育てかたを学び、

あなたと、あなたのお子さんの笑顔が

輝く未来に向けて一歩を踏み出しましょう。


親子関係だけでなく、

夫婦関係、家族関係までもが好転し、

家族みんなの人生を輝かせる

パワースポットのようなお母さんとして

豊かな人生を手に手に入れてください。

あなたの人生にお役に立てることを、私は確認しています。

それだけのエネルギーと私が持っている全てのノウハウを

この講座にぎゅっと凝縮しました。
より良い子育てについて研究すればするほど、幸せな子どもを育てる方法はシンプルで、お金がかからずほんのちょっとの工夫で誰もが普段の子どもとの関わりのなかで実践できるもの。本当に必要な知識はほんの少しだけなのです。

その「少しの知識」というのが子どもの自己肯定感を高めてやる方法です。

WHOがはっきりと明示しています。

「そのままの自分には価値があるという気持ち」

この感覚は、食事や睡眠、排泄と同じくらい子ども心身の発達に欠かせないものであると。

自己肯定感が高い子どもは、失敗を恐れず自分の可能性を信じ、自由にチャレンジすることができます。また、自己肯定感の元である「自分をいたわる気持ち」を持っている子どもは、何があっても自分を諦めない「生き抜く力」を心の根っこに持っています。

自分に優しくできるからこそ、

他者にも思いやりの気持ちを持つことができます。

自分を支える力こそ、子どもの将来を決めます。

自己肯定感はママが子どもに与えることができる

最大のギフトです。

そして、母親であることは最高の自己啓発です。

子どもと関わるなかで、自分の弱さや足りない部分を気づかせてくれる先生です。お子さんの自己肯定感を高める過程で、あなたの自己肯定感も一緒に高まっていく実感が湧いてくるでしょう。

お子さんはそんなチャンスをあなたに与えてくれたとしたら、今のあなたの状態がどんなものであれ、この先の人生が、愛と冒険に満ちたアドベンチャーのように思えてきませんか?

この先、どんな波がやってきても、波に襲われることなく、自発的に波に乗って、自分の心を自由に使いこなせる「心の賢さ」を、あなたにプレゼントできることを、心から楽しみにしています。


Q:残5回とも録画で受講できますか?
A:もちろん大丈夫です。全て録画動画で学ばれている受講生もいらっしゃいます。動画以外にも、受講生限定のFacebookグループページで日々最新情報やノウハウをアップデートしていますので、安心して学んで頂けます。

Q:受講料の分割払いはできますか?
A:銀行振り込みですとご一括のみのお取り扱いとなりますが、クレジットカードでの分割でしたら最大48回まで可能です。

Q:リアルタイムで受講した場合でも、講義動画はもらえますか?
A:リアルタイムでご参加された場合でも、録画した講義動画をお送りしておりますので、復習や聞き逃した箇所の確認をしていただくことが可能です。


Q:途中で子どもがぐずっても大丈夫でしょうか?

A:大丈夫です。参加者の皆様は、講座中ミュートにさせていただきますので、ご自宅の生活音やお子様の声が漏れることはありません。

Q:マイクやカメラを買わないと受講できないですか?
A:購入の必要はありません。スマホやPCに内蔵されているマイクとカメラで十分受講が可能です。


Q:子どもの熱などで急に受講できなくなった場合、振替などはできますか?
A:次回開催予定があれば振替が可能ですが、基本的にお休みされた回は、録画した講義動画をお送りしています。お家で好きな時間に学んでいただくことが可能です。

Q:パパも一緒に参加できますか?
ご夫婦・カップルでのご参加が可能です。一緒に学ばれることで子育てについて話し合う貴重なきっかけになりますので、ぜひパートナーとご参加ください。

Q:未婚でまだ子どももいないのですが、保育士をしています。自己肯定感を高める子どもたちとの関わり方を学ばせて頂きたいと思っているのですが、受講できますか?
はい、ご参加いただけます。この講座は子育て中のママだけではなく、子どもと関わるお仕事をされている方も受講対象となります。