MBA(Mind Building Academy)  ~起業・独立のための実践心理術講座

豊富なワークと
理論に基づいた
起業マインド構築メソッド

こんなお悩みありませんか?

  • サービス・やりたいことは決まっているが、独立する踏ん切りがつかない。
  • 目標設定が重要だと聞いた。でも作った目標が、どうもしっくりこない
  • メンタル重要性はわかるが、どうやればいいかわからない。
  • 人のいう事を必要以上に気にしてしまう。
  • 自分の夢、ビジョンを実現するための行動力をつけたい!
  • お金があればやっていないと思う仕事を、今現在やっている。
  • 自分の才能を発揮して、理想の成果を出す方法を知りたい。
  • 頑張っているのに、思うように成果が出ていない。
  • お金があればやっていないと思う仕事を、今現在やっている。

そのお悩みを解決します!

収入を増やすためには知識やスキルを今以上に上げないといけないと思っていませんか?
やる気や自信がないと、行動力がないと独立には向かないと思っていませんか?

これは、多くの人が陥りがちな考え方の罠です。罠といういい方がしっくりこなかったら、考え方のクセと言い換えてもいいかもしれません。
ですが、あなたが今既に独立されている、経営者として会社を経営している、又は会社や組織で働いている、どんな立場であったとしてもこう思ったことはありませんか?
「自分と比べて知識やスキルはあまり変わらない。ひょっとしたら、自分の方が上かもしれない。でもあの人の方が儲けている。仕事ができると思われている。」。この感覚は、実は正しいのです。あなたがそう思っているとしたら、多くの場合はあなたの方が知識・スキルは高いと思います。
ではなぜ、『(知識・スキルのレベルがあまり変わらない)あの人』は儲けているのか? 評価が高いのか?

答えは複雑なものではありません。
彼らは、10持っている力のうち、8の力を発揮しているのです。
それに対して、あなたは彼ら以上の11の力を持っていても、6の力しか発揮できていないのかもしれません。

自分の持っている力をどれだけ発揮できるのか? それを決めるのが、"心(マインド)”の持ち方です。
心の持ち方と言うのは、考え方のクセのことです。体・しぐさのクセが自分ではわからないのと同じように、考え方のクセも自分ではなかなか気づくことができません。体に悪いクセがついているとスポーツで能力を発揮できないのと同じで、考え方に悪いクセがあると仕事や勉強で能力を発揮することが難しくなります。

ですが、このクセは比較的短期間で望ましい方向に変えることができます。
どのくらいの期間が必要かは一概には言えませんが、極めて速い方だと1か月で。

マインドを変えるというと、偉人の言葉や優れた経営者の言葉を持ち出し、「成果を出す人はこのように考えている。だから、あなたも同じように考えなさい。」といった精神論がよく言われます。

ですが、これも上述したように考え方のクセです。偉人や名経営者はこのように考えるクセがついているのです。それを気合と根性、精神論でマネしようとしてもマネできません。

必要なのは、理論とヒトの本能を考慮した練習とその練習を少しずつ日常生活でも実行していくことです。
理論と本能はすべての人の共通します。つまり、『再現性がある』ということです。

再現性のある方法で考え方のクセを矯正し、あなたの持っている能力をフルに発揮できたらいいと思いませんか?

そのうえで、今までやってきたスキルアップを継続していけば、あなたの成果は飛躍的に大きくなります。

もしご興味があれば、当セミナーにご参加ください。

こんな方が対象です

  • 起業・独立したいけど、踏ん切りがつかない。
  • 自分の事業と将来に確信を持ちたい。
  • 営業をしたことがないと、独立は難しいと思っている。
  • 自分はお客様のために事業をやっている、ということを思考だけでなく、体感覚として実感したい。
  • 自分の商品・サービスはお客様の幸せに役に立つと信じている。
  • 自分はお客様のために事業をやっている、ということを思考だけでなく、体感覚として実感したい。

ビジネスとはお客様を幸せにすること

あなたが事業を始められたきっかけはどんなことだってでしょうか?

おそらく、あなたの商品・サービスが、そしてあなた自身が多くの方の問題を解決し、多くの方の力になり、あなたの業界や日本全体、もっと広く世界を変えるきっかけになる。多くの方に貢献し、それに見合った対価を受け取る、多くの人に対する貢献者であるあなた自身も、それに応じて豊かになっていく。そういったことを考えたこともあるのではないでしょうか?

そのために、今まで、そして今も知識を磨き、実践を重ね、スキルと経験を積み上げているのではないかと思います。
知識とスキルを十分に発揮するためには、強い心と体が必要なことはいうまでもありません。
高いスキルを持っていても、体調が悪ければ、又は気持ちが落ち込んでいては、能力を100%発揮することはできません。
体のメンテナンスは、私の専門ではありません。
ですが、心のメンテナンスは得意分野です。

あなたが本来持っている力を100%発揮するために必要な「強い心」を作るためのメカニズム、再現可能な方法をご紹介します。

その大きな役割を果たすための一助を担うことができれば、私にとってもこれ以上ない喜びです。

マインド再構築で理想の結果を得る3Step

Step1 脳のメカニズムを知って思考と行動を変える
Step2 成果を最大化させる才能の発掘
Step3 富の概念と富を生み出す思考を知る




講座概要

第1講
目標の設定と自己評価の定義

 知識・スキル習得の極意
 思考のクセと職業観
 強い心を持ち自分の人生を生きる
 5つの思考特性と1つの行動特性
 目標設定の重要性と落とし穴
 タイプ別目標設定手順
 本能スタート型の目標設定
 なぜ「行動」してはいけないのか
 思い通りに生きるために必要なもの
 理想の未来をつくる公式
 どのようにして自己評価がつくられるのか 

第2講
自己評価を更新するメンタルトレーニング

 自己評価を更新する
 自己評価を下げる習慣と環境
 現実世界を作り出す内部表現のメカニズム
 脳の思考プロセスの組み替え
 自己評価を作るアファメーションとモデリング
 アファメーションの問題点と変形
 理想の状態を作り出す自己評価の3つの軸
 常識の逆を行く思考パターン
 努力不要なメカニズム
 未来を体験するメンタルトレーニング

第3講
ビリーフを解除し、推進力を身につける

 人の本質
 思考が現実をつくる本当の理由
 ビリーフとは
 変化を邪魔する力と判断を誤る力
 否定的なビリーフの改善
 一瞬で望ましくないビリーフを解除する手法
 コンプレックスが真の願望に繋がる真の理由

第3講
ビリーフを解除し、推進力を身につける

 人の本質
 思考が現実をつくる本当の理由
 ビリーフとは
 変化を邪魔する力と判断を誤る力
 否定的なビリーフの改善
 一瞬で望ましくないビリーフを解除する手法
 コンプレックスが真の願望に繋がる真の理由

第4講
不安の本質とその対処法

 不安感が生じる理由と対応法
 不安感への誤った対応
 警報の内容と不安を生じさせる自己評価
 不安を生じさせる時間概念
 不安を克服する自己効力感の高め方
 他人の影響を排除する(同調圧力からの解放)
 成功を真に阻害する不安感の正体
 言い伝えが正しいことの理論的説明

第5講
思考スタイルの違いと才能にあった行動

 才能とは何か
 才能の違いと目標達成法の関係
 売り手の視点から見たビジネスの定義
 ビジネスの定義からわかる才能の活かし方
 才能を知ることの重要性
 誰もが持っている4種類の才能
 タイプ毎の特徴
 価値のつくり方
 価値をつくる環境
 価値の伝達
 タイプ毎の貢献の態様

第6講

富の定義と価値を生み出す思考

 抽象度を上げる思考訓練
 富の本質とお金との関係
 価値を生み出す活動
 富と価値の関係
 富概念の理解に不可欠な会計理論
 お金の本質
 才能を活かした富の構築
 富に影響を与える目標のステージ理論
 価値の流れ

第6講

富の定義と価値を生み出す思考

 抽象度を上げる思考訓練
 富の本質とお金との関係
 価値を生み出す活動
 富と価値の関係
 富概念の理解に不可欠な会計理論
 お金の本質
 才能を活かした富の構築
 富に影響を与える目標のステージ理論
 価値の流れ

講師紹介

井原 淳也

MBA(Mind Building Academy)代表
内向型起業家のためのマインド構築アドバイザー/未来人格クリエイター

内向型・理論派起業家のため実践心理学講座MBA(Mind Building Academy)を主催
~精神論を全否定。
起業のために必要なマインドを作り出す公式「目標(興味・関心)×才能×自己評価」をそれぞれを向上させるための知識・理論と体感覚への落とし込みのためのワークにより、受講生の多くが3か月の講座中に行動力アップ、自己評価を大きく改善させている。

怠惰な脳の反射活動に支配される生き方から、自由に未来を創造する世界で生きるためのマインドスキルを作り上げることが起業・独立の成功に必須の条件と考え、そのような自己評価を構築するための再現性ある方法の紹介を得意としている。

理念

 マインド向上の理論、実践技術の習得を通じて、個人事業者が自らの価値観と強みに基づき事業を行い、物心両面で満足できる成果を作り出すことに貢献する。