南区 篠木コミュニティゼミ

日本一ゆかいな仲間「 みなこいゼミ 」

弁護士を筆頭に社会福祉協議会、医療や介護、企業や大学講師など様々な分野
でつながり、地域のコミュニティデザインに取り組んでおります。 
仕事を離れた時に「私は何ができるだろう?」そこから始まったネットワーク
    それが「南区 篠木コミュニティゼミ」 ~みなこいゼミ~ です。

篠木コミュニティ 代表挨拶

地域の課題を自分たちで解決していくために
地域づくり・問題解決に取り組む専門職の集まり

篠木コミュニティゼミ主催者 篠木 潔です。
私は弁護士として、企業法務や交通事故の被害者救済に日々従事してきました。
一方で、20年間にわたり高齢者や障がい者の問題に取り組んできました。事務所内に社会福祉士を雇用し、リーガルソーシャルワークを実践できる数少ない弁護士法人でもあります。

このゼミを主催するようになったのは、地域の一市民として、法律や医療福祉に携わる一専門職として「もっと出来ることがあるのでは?」「私は何が出来るだろう?」と感じたことがスタートです。
一歩ずつですが、前に進んできました。まずは私が暮らしている地域で、本業を超えて地域貢献できる医療・福祉専門職の人材を育成する。そして賛同者とともに学ぶための「南区・篠木コミュニティゼミ」です。

「みなこい」メンバー紹介

篠木 潔

思案中・・・( ..)φメモメモ

ボタン

宮崎 信裕

山茶花在宅クリニック
医 師
福岡市南区を中心に訪問診療を行なっています。
座右の銘は、西郷南洲翁の「人を相手とせず、天を相手とせよ。天を相手として己を尽くし、人を咎めず、我が誠の足らざるを尋ねぬべし」です。

ボタン

平田 幸子

山茶花在宅クリニック
看護師
訪問診療の看護師をしています。
【好きなもの】
ズンバ、ボディコンバット、登山、ジョギング。
渡辺和子著書 「置かれた場所で咲きなさい」
【好きな言】
「明日は明日の風が吹く」  〜風と共に去りぬ〜

ボタン

永田 麗

きらり薬局
24時間365日薬剤師がお薬をお届けいたします! 
福岡市を中心に25店舗展開の在宅対応薬局。お薬に限らず、健康に関する悩みなど、なんでもお気軽にご相談ください。

ボタン

津田 美保

特別養護老人ホーム 松月園
ケアマネジャー

大分産  福岡育ち!元気だけが取り柄。
ケアマネジャーとして研鑽を積むことが目標です。

ボタン

浦川 浩

松月園サービスセンター
安心した生活を送れる地域を目指して行きます。

ボタン

岩本 晴美

松月園ケアプランセンター

地域に根ざしていきたいです。

ボタン

田中 久美

松月園ヘルパーステーション

ゼミに参加して色々と勉強させて頂いています。

ボタン

栗田 知子

第11 地域包括支援センター
主任ケアマネジャー

高齢者の相談対応や地域の関係団体のネットワークつくりを担当しています。
様々な業種のゼミのメンバーから、沢山のことを教えて頂き、視野が広がっています。

ボタン

井上 浩枝

社会福祉法人 宝満福祉会
ケアプランセンター宝満
ケアマネジャー

「向き不向きより前向き」の気持ちで頑張っています。
「頼まれ語とは、試されごと」これからも前向きな気持ちでゼミに参加させて頂きたいと思います。

ボタン

天野 美智

社会福祉法人 宝満福祉会
ケアプランセンター宝満
ケアマネジャー

「和顔愛語」穏やかな笑顔と優しい言葉かけで、心をまぁるくする魔法の言葉だと思っています。

ボタン

河内 正三

社会福祉法人 宝満福祉会
ケアプランセンター宝満
ケアマネジャー

ひょっとこを踊らせたら日本一のケアマネジャーです!
認知症になっても「安心して住み続けられるまち」を目指し、「捜索」して「保護」される現状から、「行ってらっしゃい! お帰りなさい!」といえるまちにしていけるよう頑張りたいと思います。

ボタン

見出し

徳丸 洋子

ゆかいな仲間ケアプランセンター
主任介護支援専門員

『今日を全力で生きる。』
人生最期の時まで明るく楽しくケ・セラ・セラと笑ってるのが今の目標❣️
人が好き。ちょっとしたことでも喜んでもらえると幸せになる。
みんなそうなんだろうね。

いろんな職種の仲間で智慧を出し合うから夢の扉を開く勇気が湧いてくる。

HPを見てくださった皆さんも今日からミナコイの仲間❣️
限りある大切な時間に未来を想像・創造する❣️
“わたしたちは何ができるだろう”

ボタン

博多の
ユーミン🎶

自称 「 漫 才 師 」

【特技 】

①おやじギャグ

(十八番『ありがとうオリゴ糖』『トイレに行っトイレ、お便器(元気)で』)

②即興アドリブ

③対人援助(修業中)

 皆さんとの出逢いに感謝し、全肯定で一人ひとりの個性豊かなコミュニティデザイナーが誕生している事、間違いなしです(*^^*)

 
貴方の素敵なエッセンスをみなこいゼミに加えて下さ〜いませ。

お待ちしております🎶

ボタン

工事中

 しばらくお待ちください。

(V)o¥o(V)

ボタン

工事中

 しばらくお待ちください。

(V)o¥o(V)

ボタン

初めての主催! 地域や企業との連携。

大橋駅西口公園にて
”みなこい笑顔de健康フェスタ”

大橋の企業の皆様と共に企画させて頂き、ご指導とご協力を頂きながら取り組みます。
ゼミの中の企業連携班が中心となり実行委員として連携させて頂き、初めての事ばかりで戸惑いながらも頑張っております。

成功も反省もすべてが経験値になります。
楽しみながら取り組んでいきます!!

地域活動実践
7月8日 熊野道祖神社
「八起祭」に参加

どういった内容かわからないまま、まずは参加して「巻き込まれてみる」事にしました。

肌で感じて、多くを学び、今後の地域コミュニティ作りに役立てたい!!
企業連携班は行動あるのみです。

出店の
打合せ

企業連携班+ での綿密な打ち合わせ!!

業務終了後に集まり、真剣ながらも、見ての通り「楽しんで」取り組んでいます!

ワクワク楽しみながら地域に巻きもまれる。
山崎 亮先生に学んだことを実践しています。

みなこい
ゼミ出店!

冷やしパインをだし、じゃんけんで勝てばもう1本もらえるイベント!!

子供ウケ良かったです!

冷やしパインもいい具合に集客できてます!

子供たちの参加が多いお祭りだと感じました。 まさに、子供からお年寄りまで、たくさんの方が参加されています。

運営の方
出店者の方

皆様との
集合写真

熱い方たちが、たくさん集まりコミュニティを作られています。
全てが、勉強となりました!!

廃ピン相撲
世界選手権
㏌ 道祖神社


下のボタンを押すと、決勝戦の動画がご覧になれます。

ボタン

コミュニティーラジオ出演中!

スポーツガーデン 大橋シティボウルさんの
「スポガでReady BOWL!!」に出演させて頂いてます!

ゼミ生の仕事ばかりではなく、その方のバックグラウンドが見れてしまう
楽しい時間を 皆様にも是非! 見て、聴いて頂ければと思います!!

下のボタンを押していただくと、
Facebookで これまでの
放送がご覧いただけます。

ボタン

みなこいゼミ9月定例会
健康フェスタ打ち合わせ

何もかもが初めての経験。

分からないことばかりですが、多職種で集まり自分たちの強みを生かしながら、地域の企業様の力添えをえて、フェスタの内容を検討していきます。

みなこいゼミ 5月のグループ協議

大学連携班

ボタン

事例収集班

ボタン

企業連携班

ボタン

コミュニティー
デザイン班

ボタン

      アンケートのご協力をお願い致します。    

社会貢献・地域連携

関係者の皆様、企業の皆様、ここまでページをご覧いただきありがとうございます。
私共は、今後も地域作り「地域包括ケアシステム」の一助になれるようゼミ生一同取り組んでまいります。
皆様の忌憚ないご意見を頂きたいと思いますので、アンケートにご協力いただければ幸いです。

何卒、宜しく
お願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓

回答する